« 第3回 新年合同練習会2日目 | トップページ | 予定表 »

第3回 新年合同練習会3日目

3日目を迎えました。

ここまでけが人もなく、行えてきたのは生徒達の集中力と先生方のご協力あっての賜物だと存じます。ありがとうございます。

今日は大体130~140人程度だったでしょうか?

この大人数が少しでも稽古が出来るように昼休みを30分削りました。

とにかく実戦実戦です。

折角、来ていただいているのですから稽古不足で帰ってしまっては申し訳ありません。

0_4 恒例の畳からはみ出し体操です。
以前は気づかずにこのままでブリッジとかしてました。
板の間でのブリッジは嫌ですね。
0_5

寝技も元立ちになってしまいました。
しかし、気持ちが高い者が稽古が出来る!と申してましたので充実していました!

0_6 皆、今か今かと乱取りの交代を心待ちにしています。
時間が分かりますと、皆終了20秒前くらいから前に出てきてしまうので、タイマーは後ろ向きにしておきました。
お陰で、私も何セット目かさっぱり把握できていませんでした。

0_7 交代時の模様です。
何がなんだか・・・。
誰が元立ちであいてるのかさっぱり分かりません。
行き当たりばったりで、相手が見つかります!

0_8 親知らず手術から復帰のやーさん。
先生方に挑戦です!
大好きな寝技。好きだからこそで上達して欲しいものです!
頑張れ!!

0_10 今日はひたすら稽古でしたが、〆は補強運動でした。
クイズはまだ肩を痛めていますので、片手腕立て。
全く出来ていませんが、徐々に徐々に・・・。

という訳で午前中を無事終了しました。
3分6本5セット行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は立ち技。

0_12 やはりはみ出てしまいました。
打ち込みも3グループでは収まらず、板の間の4グループ目まで。
昨年までは板の間が氷でしたが、今年はジェットヒータのお陰で常温ですのでそれよりかは良かったでしょう。

200本行い、その後各グループごとに3本3人の投げ込みを行いました。

0_13 また、今日はスタッフのコーチ、誠弥と高山が来てくれました。
昨日も来るはず?だったのですが、来てくれただけで感謝です。
生徒達を私とはまた違う視点で指導してくれます。

0_14 1_33

ガンガン鍛えてもらいたいです。
やはり軽量級から見た柔道と、重量級から見た柔道では全く違いますからね。

先日も野球の清原選手がバッターとピッチャーでは生き物が違うと言っていました。同期の桑田選手のことを指していましたが、分かる気がします。

0_16 乱取りの様子です。
3分6本8セットはやったでしょうか?
毎回毎回、元立ちの帯をめがけてのダッシュは凄いものです。
また、取れなかった選手達はすかさず元立ち生徒達に当たるか、裏技で先生方に当たりに来ます。
各校、先生方の考えることは一緒です。
各先生方皆さん汗だくになっていました。
私も久しぶりにばてました・・・。筋肉痛が激し過ぎ。

そんなこんなで、3日目の山場を越えました。

ここまで大きなけが人が出ませんでしたが、もし脱臼などのけが人が出てしまっても、武蔵工大の飯塚先生がご好意で医療体制を整え、生徒達の稽古を見守ってくださいました。開催校としても指導者としても安心して稽古させられます。
やはり応急処置の早さで、その後の治りの具合は全く変わります。
本当にありがとうございました。

また、今回はリンクをはらさせて頂いている「おやじ~ず」の先生方も来ていただき、ネットワークの利便性に改めて感謝でした。
今後も、交流を密にして頂けたらと思います。

稽古終了後は先生方でミーティングを開催しました。

学閥での集まりではない、この練習会。
意外なところで、皆さんつながっています。
非常に嬉しい新たな交流が、今後も展開されることを期待します。

明日が最終日となりますが、明日も非常に濃い参加校で展開されます!

燃え尽きて、締めくくりたいと思います。

明日は12:30終了予定です。

しっかり休も。

|

« 第3回 新年合同練習会2日目 | トップページ | 予定表 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回 新年合同練習会2日目 | トップページ | 予定表 »