« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

精神力

今日は通常稽古ができる日です。

思い切った稽古を見たいところですが、顧問は会議・・・。

途中、顔を出したところ寝技が終わったところですが、全員の顔つきはいいものでした。

クイズを中心にチームの気持ちは1つとなっていますが、今ひとつ追い込み方が足りない。

試合で勝ちたい→稽古をしたい

となるところですが、いまいち稽古をしたい!という気持ちに弱さが見えます。

まず土台のこの気持ちができていなければ、どんなに技術を積み重ねたところで、試合では発揮されません。

ガンガンぶつかり稽古で自らの気持ちで稽古をやりたい!と思えなければ。

風邪などはやり始めていますが、日ごろからのうがい手洗い、空気の入れ替え等々できることはあります。

いかに稽古に取り組めるか、勉強を始め体調管理を含め、環境整備を自己管理でできるようしてもらいたい。

私も自宅で加湿器を新たに買いました!

明日はフリーです。有効活用し木曜日の稽古で全力発揮できるようにしよう。

目標は国公立大会で優勝あるのみ!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
早くもBEST50入り!次はBEST32です!

| | コメント (4)

充実

今日は陸上部の練習に混ぜてもらいました。

トレーニングの職人だなと改めて思いました。

短時間で集中的に鍛えられました。陸上部も今はトレーニング期ということで、毎週月曜日参加させていただきます。

明日は筋肉痛でしょう。

そんな中、ガンガン柔道やっていこうと思います。

| | コメント (2)

夕景色

夕景色
都会の夕方も綺麗なものです。

| | コメント (0)

異種競技

異種競技
今週から月曜日のトレーニングは陸上部メニューに混ぜて貰うことにしました。
慣れぬ動きやトレーニングに部員は戸惑っております。
いいトレーニングだ〜!

| | コメント (0)

革命

今日は全国選手権東京都予選会でした。

直には観戦に行けなかったのですが、コーチから報告を受けました。

修徳学園優勝!

凄いニュースでした。

国士舘・世田谷学園以外での東京都での優勝は何年振りでしょうか?

しかも、日体荏原の台頭も目覚しく準優勝。

なんと世田谷学園が全国大会に出られない!?

3位が国士舘、4位世田谷学園、5位足立学園・八王子学園、7位東海大高輪台・日本学園という結果でした。

修徳学園の監督は私の大学の先輩です。私が講師時代など生徒を連れて稽古に行かせていただいたりしていました。
生徒と一体になったチームで、とにかく勢いのある方です。

そんな先輩が積み重ねてきた結果が、「東京都優勝!」。

尊敬します。

その他、大学の先輩方が監督をされているチームの最近の台頭は目覚しいものです。

修徳・瑞江・芝・京華などなど東京都や関東・全国大会で活躍しています。
それに加えて昔から監督をされている学校もまだまだ健在です。

本当に凄い!

こちらも刺激にさせていただき、奮闘していきたいと思います!!

まず、目下の目標は国公立東京都大会優勝!!

一体となって突っ走ります。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
早くもBEST50入り!次はBEST32です!

| | コメント (0)

みっちり

旅行明け、最初の稽古。

本当ならば調整のはずでしたが、支部大会で負けたので都大会はありません。

部員達にも一から自分達の柔道を立て直す、意識を作り直す話をしました。

変わらなければ慶應杯も国公立大会も負けるでしょう。

仕切り直しです!

リセットのつもりで、様々な基礎を確認しなおしました。

それにより、より一層の応用の指導もできました。

がっちり固めていきます。

おにぎりもリハビリ感覚で柔道を開始しました。

照準を3月末に合わせていきます。

| | コメント (2)

2年生から

2年生から
2年生から
おはようございます。本日は朝練で5時30分から昨日と同じメニューを行いました。
最終日の今日は首里城見学と国際通り自主研修を予定しています。精一杯楽しみます!

美ら海水族館で撮った写真です。画質悪い…

| | コメント (0)

道中

道中
今のところ順調。
都内は空いてるかな?
歌う観音様。

| | コメント (0)

帰路

帰路
予定より早く出発。
磐梯山が綺麗に見えます。
那須高原パーキングで食事トレーニングとなります。

| | コメント (0)

閉校式

閉校式
大きな怪我人もなく、無事終了。

| | コメント (0)

最終日

最終日
天気もよく、皆元気にフリーを楽しんでます!

| | コメント (0)

夜稽古2

夜稽古2
夜稽古2
今日は昨日の復習です。
今後に生かせる動きを植え込みました。
明日はラスト、フリー滑走です。
3人の滑りっぷり(コケっぷり?)をお届したいと思います。
消灯〜

| | コメント (0)

腹八分

午後の実習も終え、食事・風呂タイムです。
今日も部員達は茶碗をダブルで重ねたご飯と他の生徒達が手付かずのおかずをペロリとたいらげ、まだ足りなさそうでしたので差し入れにアイスを渡しました。
お陰で、宿から出されたご飯はすっかり無くなり、他の生徒から「俺も食べたかった〜」と言われてしまいました。
今日もまた、夜稽古があります。しばし消化に取り組んでいることでしょう。
胃袋の向きから右を下にして寝るといいですね。
ではまた後ほど!

| | コメント (0)

軽く

吹雪いてます。
顔が痛い!
スキーもメンタルも鍛えられています。

| | コメント (0)

昼飯

昼飯
昼はインストラクターの先生方と班ごとに取ります。
それぞれ、カラーがあって楽しいです。中には軍隊カラーも!?
午後も頑張れ!

| | コメント (0)

二日目

二日目
ちょっと風が強いですね。
皆頑張っております!
やはり高校生の成長は早い。

| | コメント (0)

沖縄から(2年)

沖縄から(2年)
沖縄から(2年)
今日のメニューは
ホテルの周りを回った後
直線ダッシュ十本

五時半の集合に若干一名遅刻しました

しっかりやってるようです!

| | コメント (0)

おはようございます。

おはようございます。
昨日は生徒達もよく眠れたようで、朝食もモリモリ食べてました。
今日は日もさしていて絶好のスキー日よりです。
皆上手くなりますように。

| | コメント (0)

夜稽古

夜稽古
夜稽古
私の部屋に集合しての夜稽古です。
ガンガン乱取りと行きたいところですが、さすがに宿では…。
しかし研究しか出来ないとなると、頭も冴え充実した時間となりました!
中身は濃いです。
明日の晩も楽しみです!
では消灯です。おやすみなさい。
明日は一日実習。
筋肉痛かな?

| | コメント (2)

食事

夕飯は大食堂でした。
おいしく頂きました!
部員は茶碗をダブルで重ねたのでたっぷりと頂きました。
差し入れでアイスも追加しときました。
泣きながら喜んでいました!

| | コメント (0)

まもなく

まもなく
まもなく開校式
一面銀世界です。

| | コメント (0)

スタート

スタート
実習スタートです。
雪にまみれよう!

| | コメント (0)

昼食

昼食
昼食
鍋焼きカレーうどん。
一昨年より良くなってます!
柔道部はご飯3杯が課せられました。
ガラス館が併設してるので時間までフリー。

| | コメント (0)

いきなり

いきなり
白鳥の雄のトンネルをくぐったら雪景色!
気温は1℃。
ワクワクします。
携帯の電波が弱く…

| | コメント (0)

那須高原

那須高原
那須高原
岩魚を食べてみました。
店の前で客を待ち構えている猫がいたのであげてみました。
がっついてましたね〜。

| | コメント (0)

景色

景色
雪山が見えてきました。
のどかな景色です。
のんびりした気持ちになりますね。

| | コメント (0)

バスでは

バスでは
映画上映
「チャーリーとチョコレート工場」
見てるだけで口の中が甘くなります。

| | コメント (0)

はにゅ〜

はにゅ〜
パーキングでは必ず何か食べたくなりますね!

| | コメント (0)

出発!

出発!
向かうは福島県沼尻温泉!
観音様クラス担当です。

| | コメント (0)

旅行準備

昨日は長距離ランニングの後に、スキー教室のゼッケンを班毎に振り分けました。

200枚の班分けですが、すぐに終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼休みにミーティングを行いましたが、毎回ローテーションで提出している練習ノートにも、全員今回の大会では自分が一番不甲斐なかったと書いてありました。

ミーティングでは今、落ちようのない結果をはじき出したことを認識し、全員の意思統一を計り、いかに自分達のチームに誇りと自信を持ち、外に出られるかを今後の課題としました。

まずは時間の使い方を上手くなる!
稽古だけでは足りない所の各自補強!
勉強と部活のメリハリ!(授業中寝たりすることなどあり得ない。学校の勉強を二度手間にしない。)

私も3年担任をし改めて実感しましたが、うちの学校の勉強を一生懸命にやっている生徒達は、一般でも大学に受かれますが、何よりも推薦での進学率が本当に高い!

学校内での評定平均をしっかり高める(点数だけではなく、授業や実験・研究に対しての意欲も込まれた評価)ことにより、優秀な生徒達は進路先を決め、今の大変な時期をリラックスして過ごしています。

その方法を部員達にもしっかり認識させ、今後の部活動との相乗効果をより一層高めさせ、文武両道一直線で行きたいと思います。

まずは悔しさだけの気持ちでいっぱいなのを、稽古にぶつけて行きたいと思います。

本校体育館に引きこもり、粛々と映像研究・稽古に精を出したいと思います。

・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
まずは目標BEST50入り!

| | コメント (0)

1月下旬・2月予定

<1月>
22(月) 16:00~ トレーニング
23(火) 旅行事前指導(午後)
24(水) 1年スキー教室
 ~   2年修学旅行
26(金) 
27(土) 9:00~ 研究
28() 休み
29(月) 16:00~ トレーニング
30(火) 15:00~ 稽古
31(水) フリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2月>
 1(木) 15:00~ 稽古
 2(金) 16:00~ 稽古
 3(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
 4() 休み
 5(月) 16:00~ トレーニング
 6(火) 15:00~ 稽古
 7(水) フリー
 8(木) 15:00~ 稽古
 9(金) 16:00~ 稽古
10(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
11() 建国記念日
       9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
12() 振替休日
       9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
13(火) 一般入試
      休み
14(水) 採点・合格判定
      休み
15(木) 15:00~ 稽古
16(金) 16:00~ 稽古
17(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
18() 休み
19(月) 16:00~ トレーニング
20(火) 15:00~ 稽古
21(水) フリー
22(木) 15:00~ 稽古
23(金) 期末試験1週間前
 ~
3/1(木)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
まずは目標BEST50入り!

| | コメント (0)

初戦敗退・・・

やられました。

今回のオーダーは選手達の状態を踏まえて組んだオーダーでしたが、特に1年生が自覚、意識・緊張感が全く足りていませんでした。

自身の経験を全く発揮できず、勝てる試合で負け、自身のミスで負け・・・。

楽しまないと

強い奴とやるのを楽しまないと

自身を発揮することを楽しまないと

柔道だけではなく何事にも通じることが、出来ませんでした。

東工大附 △2人残し○ 大森学園
やーさん △(1本:内股)○ 大内
観音様  △(1本:大外返)○ 大内
むっつり △(1本:内股)○ 大内
クイズ ○(1本:袈裟固)△ 大内
クイズ ○(1本:大外刈)△ 奈良
クイズ ○(1本:出足払)△ 井沢
クイズ △(1本:支釣込足)○ 望月
                   熊市

やーさんは無防備に組み、警戒をまったくせずに敗退
観音様は同じことを繰り返し、相手に読まれ返され敗退
むっつりは最近調子いいのに、自身を発揮しきれず敗退

もうすぐ後輩達も入ってきます。
いつまでも1年生気分ではいられません。
後輩達が背中を見ています。

そんな中、クイズは頑張りました。
試合前に5人抜きするつもりでいろ、と言いましたがまさか現実になるとは・・・。
125kgには最後にやられてしまいましたが、やはりチームの柱はクイズです。
メンバー達の不甲斐なさは部長に掛かってきます。

おにぎりもひざを負傷中ですが、そろそろ復帰に入ります。

今一度、チームの建て直しから入り、慶応杯・国公立大会で繰り返さぬよう精進したいと思います!

このような経験は部活動で得られる最大の魅力と考えます。

勝負への執着心、負けることから学ぶ、勝ちの喜び等々、人間力を大きく磨ける機会です。

存分に生かし、人間力をつけて欲しい。

まだまだ、これからこれから!

これからも、応援宜しくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・

<大会結果>(国士舘・世田谷学園・日体荏原は推薦で都大会出場決定)

優 勝:東海大高輪台
2 位:日本学園
3 位:正則学園
4 位:駒大高
5 位:立正
5 位:東洋
5 位:都駒場
5 位:農大一
敢闘賞:青山学院
敢闘賞:大森学園
敢闘賞:国学院
敢闘賞:都立大附

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。

| | コメント (0)

125kg対策

125kg対策
3人打ち込みならず、4人打ち込み!
真ん中の者と組み、厚みを実感しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

準備は万端!?とまで言いたいところですが、彼らの200%を出す心構え、勝ち抜き戦への取り組み、目標と準備は出来ました。

この勢いで都大会へのプラチナチケットを貰い受けようと思います!!

昨日はマネージャーのお母さんがわざわざ学校に差し入れを持って来てくださいました。
それを燃料に突っ走ろうと思います。

応援の程、よろしくお願いします。

明日は国士舘高校柔道場で9:45試合開始です。

ウズウズします。

・・・・・・・・・・・・・・

日ごろより、このページを見ていただいて、本当にありがとうございます。

かなりの数のカウントを数え、本ページもランキングに挑戦することにしました。

教育・学校部門でトップを狙います!

皆さんでこのページを持ち上げてください!お願いします。
詳細のやり方を教えて頂いた、瑞江中学校M@M先生ありがとうございます。

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!

| | コメント (2)

徐々に

冬休み前から与えていた課題が徐々に生徒達に伝わっているな、という稽古をしています。

偶然的なのかいい技ができるようになってきました。

試合前の緊張感の影響もあるでしょう。

私も生徒達の1本背負いの指導法で、1つのポイントを見つけました。
何故に腕を決められないのか?この教え方に1つのヒントを見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は調整で終わります。

全員の状態をBESTにそろえて、大森学園に挑戦したいと思います!!

胸を借りますね、A山先生!

| | コメント (2)

焦り?

大会前3日となりまして、生徒達に焦りが見えるような気がしました。

自分の出来ないことや、投げられる不安など感じます。

乱取り稽古はガチンコでよくやっていますが、乱取り後研究時間としましたが慎重に研究していました。

気持ちは分かります。

少しでも自分の長所を自負して欲しいですね。

そんな折に今日もイッキが来てくれました。

ひたすらクイズにお願いされていて、いっぱいいっぱいの様子でした。

スタミナも順調に落ちている様子です。

研究でもクイズから多々質問を受けていました。

・・・・・・・・・・・

今週末はセンター試験です。

現役は大会、3年生はセンター。

共に同じく自身に挑戦しよう!!

| | コメント (0)

集中!

昨日は投稿できませんでした。と言っても、皆勤はすでに駄目なんですが・・・。

火曜日の稽古は非常に集中した攻撃型の柔道を全員ができていて良かったと思います。

やはり気迫や集中が相手に付け入る隙を作らない一番の方法です。

それを本番で出せるかどうか!?

観音様も復帰し、久しぶりの実戦で戸惑い気味ながらもいい稽古をしていました。

復活劇が楽しみであります!丁寧に丁寧に。

大会まで残り4日となりました。

日数は限られています。

それまでにどれだけのことをこなすことができるか。

追い込んだ気持ちで大会に望みたいと思います!

応援よろしくおねがいします!

| | コメント (2)

意識

大会も一週間を切り、冬休みの疲れも取れたことでしょう。

残りの一週間をどのような意識で過ごすかが大きなキーポイントではないかと思います。

しかし、今日のトレーニングを見ると、少々緊張が足りない感がしました。

明日からの稽古で、しっかり締めて行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

学校の方は休みボケが皆取れてきた感じですね。

3年生は個別で数人会いますが、皆センター試験間近で緊張感ある、追い詰められた顔をしています。

大丈夫なんでしょうか?

受験生も体調管理はまず第一に気をつけて欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・

学校行事関係では、本校ももうすぐ修学旅行とスキー教室です。

私は今年はスキー教室についていきます。

2度目のスキー教室となりますが、柔道部の3人がどのようなこけっぷりをするか、ばっちり撮ってやろうというのが一番の狙いです!

シャッターチャンスを期待しています!

当然、夜の打ち込み・研究も有です!お楽しみに。

| | コメント (2)

打倒!

選手権の対戦校が決まると、より一層生徒達の目的意識が明確になって来ています。

手の内が分かっている同士なので、彼らなりに作戦や対策を練っているようです。

今日は私がクラスの保護者会があり、午前中はトレーニングと研究となりました。

トレーニングはウェイト重視で、研究は冬休み中の練習試合で私が思ったメモ書きを渡し、任せました。

午後になって戻り、乱取りをしますと、メモ書きしてあった技や動きをよく理解していることが分かりました。

やはり1~10まで指導するのではなく、ヒントを与え、その考え方や導き出し方はある程度彼らに任せた方が、より自分のものに出来るだろうなと、改めて思いました。

今後も道しるべをしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中の保護者会は、何か感慨深いものがありました。

私も着任して3年目、3年生とは本校で同期となります。

1年生から見ていた彼らとそろそろ終わりかと思うと、振り返ってしまいますね。

柔道部も3年生の進路が全員決まることを切に願っています。

といっても、私も就職浪人4年してましたから、今の失敗なんてやる気さえあればなんとでもなりますし、今の失敗があったからこそ将来成功するという思い出話なんて良くあるものです。

決して投げやりには成らず、今の自分にワガママに物事できたらいいんじゃないでしょうか?

社会はふるいに掛けられるところです。

そのふるいに耐えられる、精神力さえ持ってれば、どこでもなんでもやれると思います。

そんな強さを部活動通じて得て欲しいと思います。

品川でお昼をお母さん達にご馳走になりました。

ご馳走様でした。美女軍団に囲まれての昼食、幸せでした。

また、保護者の方からも
「ブログたまに見てるんですよ」
と言われました。

ありがとうございます!

今後もどんどん活動の幅を広げていきたいと思います!!

| | コメント (0)

抽選結果・・・

Img006 昨日国士舘高校にて、全国高校選手権支部大会の組合せ抽選に行ってきました。

今回は1回戦から学年別2年生東京都BEST16の大森学園と対戦です。

向こうには体重125kgの巨漢選手がいます。お互い合同練習はよくやっている仲です。手の内はバレバレです。選手権ならではの勝ち抜き戦が醍醐味となります。

どう食ってやろうか、作戦中です。

胸を借りるつもりで、挑戦してきます!!

勝った次は、日本学園でしょう。

こちらも、東京都BEST16の強豪校です。

濃い山に入りました。

やり甲斐があります!

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

挑戦!

今日は推薦入試の合格発表です。

緊張の一瞬ですが、合格者はおめでとうございます!来たれ、柔道部!!
不合格と今回なった人も一般入試で頑張ってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、全国選手権支部大会の抽選会でもあります。

マネージャーのくじ運に期待ですが、チームの意識の向上、実力の向上が何よりも大切です。

充実したチームで、新一年生を迎えよう!

| | コメント (0)

推薦入試

今日は寒いです。

でも天候には恵まれ、入試日和となりました。

教務の先生方は大忙しです。ご苦労様です。

そして何よりも受験生、ご苦労様です。

自分らしく、頑張ってください!

| | コメント (0)

各種大会に向けて!

新学期が始まりました!

皆正月ボケをしているような顔でしたが、クラスでは欠席者もなく、いいスタートではないでしょうか?

部活も推薦入試前なので休みにし、部室掃除とミーティングのみとしました。

選手権に向けては生徒達にも考えさせ、けが人がいても出場し、冬休み期間の成果を試す!ということで決めました。

出場するからには都大会出場が目的です!

大会抽選は明後日です。

勝利の女神は微笑むか!?

マネージャー頼んだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また本日、第6回 国公立東京都大会 要項と出場申込書を発送しました。(第2支部)
昨年は東京都で55校の国公立が参加となり、非常に大きな大会となりました。

Img004_1

今年も数多くの参加校が予想されます。

今、気づいたのですが要項を見ると日付が1月14日になっていますね。
発送早過ぎたようですが、まあ、遅いよりかはいいかな・・・。

昨年は個人5位・団体5位という結果でした。

今年はより一層上位を目指そうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は推薦入試。

どんな新入生がまずは決まるでしょうか?

有望株はいるかな?

内心期待しながら、真面目に面接官してきます。

受験生も体調管理だけは最低条件で頑張ってください!

| | コメント (0)

第3回 新年合同練習会最終日

とうとう迎えました最終日。

毎年何か達成感を感じます。昨年の稽古不足から、私も奮起したつもりですが疲れきりました。今日も数人の生徒達と稽古をしていい汗をかきました。

今日は午前中で終わりですので、短縮型稽古です。

もう少し人数が少ないかな?と思っていたのですが、急遽参加してくださった神明中学校などなどで、初日より多かったです。100人弱でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝技は元立ちで2分8本3セットです。

0_17 01_3

立正のM村先生に稽古をつけてもらっているやーさんです。やーさんは積極的に先生方に当たっていました。どんどん高等な技術を吸収して欲しいものです。
0_18 今日はトレーナーとコーチのスタッフが勢揃いでした。感謝感謝!
しっかりけが人達のトレーニングを見てくれました。この教えられたメニューを今後自主的にやっていくことが課題です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立ち技に入り、打ち込み10本×10セット
投げ込み3本×3セット
乱取り3分×6本×5セット行いました。

0_19 今度はトレーナーに稽古をつけてもらうやーさん。
まだ組み方が硬いので、柔道全体が硬い。
力の抜き方、力の反動の利用を理解して行って欲しいですね。身体能力はずば抜けているので、必ず柔道向きに応用できるようになるでしょう。その時が楽しみです!

クイズもコーチの誠弥に稽古をつけてもらいます。肩をかばってか、思い切った稽古が出来てなかったように見受けましたが、今後に期待です。2年生はこれから出場する大会は全て最後です。どれだけやり切れるか!?

むっつりはひたすら一生懸命に稽古しています。この一生懸命は素晴らしい!
本当に成長が目に見えるので、こちらも楽しくなってきます。

けが人も明るい日差しが見えてきました。
怪我が治って、さあ準備に取り掛かろうではなく、怪我の最中に他の部分を強化しておかなくてはです!怪我の前よりも強靭になっておく必要がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は補強運動で〆ました。

この4日間、本校生徒も大変でしたが、本当に有意義な新年を迎えられたと思います。

片付けも、参加校みんなで片付けてもらいました。

0_20

150枚の畳もみんなで運べばあっという間です。
助かります。4日間での埃やゴミは沢山出ました。

1_34 畳が歩いているようですね。
効率の良い、片づけができました。
窓も開放したのですが、一気に寒くなりました。
皆、凍えていました。
昨年はこんなに寒い中やってたんだな~と改めて実感しました。

そんなこんなで、残りの細かい片付け掃除を済ませ終わったのが14時半位でした。

お疲れさん会をホカ弁でですが開きました。

スタッフ5人+生徒5人=弁当15個

計算ミスはなかったようで、弁当屋の箸は5本余っていましたが、弁当はちょうど良くなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ、皆疲れが溜まっている表情をしていましたが、明日から3日間は部活がありません。

推薦入試の関係で出来ませんが、各自トレーニングをしていることでしょう。

私も3年生最後の始業式で卒業式までの話や、調査書関係。推薦入試の準備等々、休まる暇がありません。

また新年気合入れて行きたいと思います!

とりあえず、お疲れ様でした。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (4)

予定表

毎月毎月、ブログにて月間予定表を載せていますが、それ以前に生徒達には3ヶ月間予定表を配布しています。

最近、先生方からだいぶ先の予定を聞かれるようになったので、もしご希望の方がいらっしゃったらご連絡下さい。

1~3月の予定表を作りました。

ただ、先の話ですので大まかな目安ということでご了承ください。

色んな方々と情報交換し、効率の良いスケジュールや稽古、合同練習ができたらいいなと思っています。

FAXででもお送りさせて頂きます。

| | コメント (0)

第3回 新年合同練習会3日目

3日目を迎えました。

ここまでけが人もなく、行えてきたのは生徒達の集中力と先生方のご協力あっての賜物だと存じます。ありがとうございます。

今日は大体130~140人程度だったでしょうか?

この大人数が少しでも稽古が出来るように昼休みを30分削りました。

とにかく実戦実戦です。

折角、来ていただいているのですから稽古不足で帰ってしまっては申し訳ありません。

0_4 恒例の畳からはみ出し体操です。
以前は気づかずにこのままでブリッジとかしてました。
板の間でのブリッジは嫌ですね。
0_5

寝技も元立ちになってしまいました。
しかし、気持ちが高い者が稽古が出来る!と申してましたので充実していました!

0_6 皆、今か今かと乱取りの交代を心待ちにしています。
時間が分かりますと、皆終了20秒前くらいから前に出てきてしまうので、タイマーは後ろ向きにしておきました。
お陰で、私も何セット目かさっぱり把握できていませんでした。

0_7 交代時の模様です。
何がなんだか・・・。
誰が元立ちであいてるのかさっぱり分かりません。
行き当たりばったりで、相手が見つかります!

0_8 親知らず手術から復帰のやーさん。
先生方に挑戦です!
大好きな寝技。好きだからこそで上達して欲しいものです!
頑張れ!!

0_10 今日はひたすら稽古でしたが、〆は補強運動でした。
クイズはまだ肩を痛めていますので、片手腕立て。
全く出来ていませんが、徐々に徐々に・・・。

という訳で午前中を無事終了しました。
3分6本5セット行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は立ち技。

0_12 やはりはみ出てしまいました。
打ち込みも3グループでは収まらず、板の間の4グループ目まで。
昨年までは板の間が氷でしたが、今年はジェットヒータのお陰で常温ですのでそれよりかは良かったでしょう。

200本行い、その後各グループごとに3本3人の投げ込みを行いました。

0_13 また、今日はスタッフのコーチ、誠弥と高山が来てくれました。
昨日も来るはず?だったのですが、来てくれただけで感謝です。
生徒達を私とはまた違う視点で指導してくれます。

0_14 1_33

ガンガン鍛えてもらいたいです。
やはり軽量級から見た柔道と、重量級から見た柔道では全く違いますからね。

先日も野球の清原選手がバッターとピッチャーでは生き物が違うと言っていました。同期の桑田選手のことを指していましたが、分かる気がします。

0_16 乱取りの様子です。
3分6本8セットはやったでしょうか?
毎回毎回、元立ちの帯をめがけてのダッシュは凄いものです。
また、取れなかった選手達はすかさず元立ち生徒達に当たるか、裏技で先生方に当たりに来ます。
各校、先生方の考えることは一緒です。
各先生方皆さん汗だくになっていました。
私も久しぶりにばてました・・・。筋肉痛が激し過ぎ。

そんなこんなで、3日目の山場を越えました。

ここまで大きなけが人が出ませんでしたが、もし脱臼などのけが人が出てしまっても、武蔵工大の飯塚先生がご好意で医療体制を整え、生徒達の稽古を見守ってくださいました。開催校としても指導者としても安心して稽古させられます。
やはり応急処置の早さで、その後の治りの具合は全く変わります。
本当にありがとうございました。

また、今回はリンクをはらさせて頂いている「おやじ~ず」の先生方も来ていただき、ネットワークの利便性に改めて感謝でした。
今後も、交流を密にして頂けたらと思います。

稽古終了後は先生方でミーティングを開催しました。

学閥での集まりではない、この練習会。
意外なところで、皆さんつながっています。
非常に嬉しい新たな交流が、今後も展開されることを期待します。

明日が最終日となりますが、明日も非常に濃い参加校で展開されます!

燃え尽きて、締めくくりたいと思います。

明日は12:30終了予定です。

しっかり休も。

| | コメント (0)

第3回 新年合同練習会2日目

昨日の倍近くの生徒達が来てくれました。およそ100人位かと?

感謝感謝です。

でも、明日は・・・。

明日は明日の風が吹きますね。

さてさて、今日はいっぺんにやるわけには行きません。

寝技も3つのグループに分けて、3分18本。

そして、前々から日大櫻丘の高橋先生(寝技のプロフェッショナル)に講習をお願いしてまして柔術からの新しい寝技を紹介してもらいました。

最後は3分6本3グループに分けて午前を〆ました。

0_2

いきなり大勢での稽古です。
ひたすら実戦あるのみです!中学生も高校生も大会が目前です。

1_32 講習の様子。
やはり、寝技でのチャンスは柔道において非常に大きい役割を占めます。柔道にない発想を取り入れてもらいました!

2_10

いかに相手の上になるか!?
こんな方法もあったのか~。非常に勉強になります!

3_10 4~5人のグループを作って、教えあいながら練習です。
人数の関係もありましたが、1対1ですと、中々自分達が何をしているか分からずに研究になってしまうので、功を奏しました。

5_6 どちらが掛けてるんだ~?
どっちも負け!?
1つずつ確認しながらやろう。

9_3 柔道のルールでは反則になってしまう技も、柔道にアレンジされています。
本当に寝技は奥が深い・・・。
勉強不足です。

92_1 リラックスしたムードですが、非常に高等な技をやっています。
分かってるのかな?
まあ、あっさり何事もないかのようにやれるようになってくれたらいいのですが。

そんなこんなで非常に充実した研究となり、それを試す意味も込めて、最後の乱取りを入れました。

午後は立ち技です。

これまた実戦あるのみ!

打ち込み200本
投げ込み3本×5人
元立ち乱取り3分6本×6セット+3分5本
スピード打ち込み30秒×5セット+20秒×3セット

最後のスピード打ち込みでは何のスピードを早めるのか分かっていなかったので、全体に指導しました。
打ち込みから元の体制に戻らずに、ただぴょんぴょん飛んでるだけ。
そんな打ち込みでした。

それでは試合に何の役にも立ちません。
練習の為の練習ではなく、試合のための練習をして欲しいと思います。

0_3

畳イッパイの打ち込みの様子。
色んな体型の生徒と打ち込みをするのも、非常に効果大です。

01_2 打ち込みをしているのが、どんどん移動打ち込みに・・・。
その場で打ち込み出来たらいいと思うのですが。
どうしても戻りきらない打ち込みになってしまっている。

02_1

前瀧先生から
「最初のお願いしますと、最後のありがとうございましたもしっかり言おう!」との掛け声。
そういうことを忘れてはいけませんね。

04_1 元立ち帯の帯取りダッシュです。
ここで帯を取っとかなければ集中稽古はできません。
取れなかった生徒達の裏技で、どんどん先生方に当たりに行くという技もありました。

05_1 さあ、当たりに行くぞ~という様です。
ここから今度は練習相手に向けた猛ダッシュです。
予め行く選手を決め、最短距離を一直線に行かなければ間に合いません。

06_1 最後のスピード打ち込みです。
どんな名選手だってみんなやる稽古です。
要は中身!

07_1 最後の5分間ストレッチ。
この5分のために、しっかり稽古をしてもらいたいですね!

という感じで、2日目が終わりました。

徐々に疲れが出てくると思いますが、明日の山場を乗り越えてもらいたいと思います。

明日は140~150位になると思われます。

どんどん回していきます!!

| | コメント (0)

第3回 新年合同練習会開催(写真)

昨日は諸事情から写真をアップできなかったので、載せます。

練習会風景をご満喫いただけたら幸いです。

0_1 60名近くの中高生。
全体練習でやれるので、充実した内容となります!
気を抜く暇がありません。

01_1 寝技もいっぺんにやれます。
それぞれの持っている技術を存分に試しています。

03

三角からの移行中のむっつり。
段々自分の物になってきました。自信をつけて欲しい。

04 上からの攻め。
かたぎのやーさんは、どんどん試行錯誤しています。
強くなります!

05 上からも下からも。
かたぎとは思えない、やーさんぶりです。
いつか本物になることでしょう。

06 まだ肩を少々痛めているクイズも、下からの稽古にはバッチリの状況です。苦手分野をこういう時にどんどん取り組もう!

07

がっちりのむっつり。
まだ、あどけないな。
でも順調な成長を地道に遂げています!

08

がっしりのクイズ!貫禄が出てきたかな?
下にはなりたくないですね。高校時代、恩師に良くやられました。

09

基礎は出来てきたむっつり。
後はそれぞれを使いこなせるかどうか!?
自由に組み合わせて使っていいんだぞ~、決まりはないぞ~。

091

最後の補強です。
背筋は皆トドのようで笑えますね。本人達は一生懸命です!

092

ほっと一息のストレッチ。
でも、ここで手を抜いたら、後に響くぞ。
次の練習のスタートと思って!

001 続くは立ち技!
伸び伸びとしたメリハリある打ち込みをして欲しいですね。小さくまとまらないで。

002

引き出しと移動打ち込みです。
下半身のばねを手に伝えて、芯を捕らえる!

003 キレがあると顔がぶれてますね。
顔の向きも大きな意味があります。
出来てるかな?

004_1

端端では投げます。
引き出しと移動の中での動きを生かして投げられるか?

006

もっとまっすぐに入って欲しい背負投げ。
でも入部当初に比べたら断然綺麗になってきました!
007

さっそくの乱取りです!
新年一発目ですが、動きを忘れていないかな?動きを取り戻せ~!

008

おんぼろ体にムチを入れていきます!
顧問もいい汗をかかせてもらいました。練習相手の生徒は夏の合宿でも一緒でした。そこでの稽古で彼の頭突きをくらい、歯が欠けました。放っておいてあります。
0091 むっつりとの稽古。
やはり見ているだけでは分からない、気づかないことが良く分かります。たっぷり教えられています。まだまだ、これから教えたいことが山のようにあります。

0092 今年度も、しっかりと曇りました。
窓拭きしないと駄目かな?でも危険だな。
この汗の蒸気が大掃除ということにしましょう。

0093 クイズも大きい相手との稽古に精が出ます。
本校生徒が何よりも成果を得なくては話しに成りません。
この時期から、今まで積み重ねてきた物が花を咲かせてきます。追い込め~!

0094 この表情のやーさんは不思議ちゃん時間です。
集中しているのか、何も考えていないのかさっぱり分かりません。
部員一同、私を含め、皆で検証しています。
心の窓を開いて!?

0095 本校登竜門の大御所!
鴇田大先生です。
なぜか、本校生徒は鴇田先生・前瀧先生に立ち向かい・やられ・強くなっていきます。このルートは定着のようです。

0096 最後のスピード打ち込み。
色々な先生方から激が飛び交います。
どうも元気がないな~。

0098 結局前瀧先生からの駄目出しでやり直し~。
本校での開催なので、終了時間は無限です。
何度でもいきましょう!

| | コメント (0)

第3回 新年合同練習会開催

今年も開催しました、練習会!

初日から約60名ほどの参加をいただき本当にありがとうございました。

恐らく、今日が一番全員が稽古できる日であったと思います。

午前は寝技オンリー。

3分の8本と1分半の1本取りを14本?、寝技回し30分という充実した稽古でした。

シンプルなメニューですが沢山の相手なので、本人の意識次第でいかようにも稽古内容は充実します!

昼休みを挟み、午後は立ち技!

打ち込み、引き出し、移動打ち込み、投げ込み、元立ち乱取り3分8本4セット・3分5本1セット、スピード打ち込み30秒3セット・20秒2セットと行いました。

今日は声の出し具合が非常に弱く、沢山の先生方から叱咤激励が飛び交いました。

本人なりに一生懸命なのは理解したいと思います。

が、

集団での稽古、集団での相乗効果、集団ならではの稽古があります。

そんな場面で、自分さへ良ければという稽古では、収穫できるものも収穫できずに終わります。

高校生が特に元気がなかった・・・。

今一度、中学生時代や、斬新な気持ちを思い出し、素直に柔道に取り組んで貰えたらと思います。

私も、新年一発、張り切りました!

今年は、自分なりにどんどん稽古していこうと思います!

本校もけが人だらけですが、少しでもチームの相乗効果になったらと思います。

明日からは人数が大幅に増えます。

やる気あるものにしか、意味がない稽古となりますが、皆さんに利用して頂けたらと思います!

張り切っていこう!!

| | コメント (0)

1年の始まり

昨年は本当に色々な方々にお世話になりました!

本年も宜しくお願いいたします!

恒例になりました、新年一発目の稽古会が明日からスタートです。

今回も沢山の学校が参加していただき本当にありがとうございます。

この稽古会の趣旨は、「自他共栄」です。

色んな柔道仲間が生粋に集まり切磋琢磨して、強くなろう!です。

本校で練習してくれた皆さんが各大会で活躍してくださることを願います。

また、併せて本校も強くなろうと思います!

今回も至らぬ点があると思いますが、宜しくお願いします!!

明日は、朝一で準備です。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »