« 充実 | トップページ | 稽古稽古! »

精神力

今日は通常稽古ができる日です。

思い切った稽古を見たいところですが、顧問は会議・・・。

途中、顔を出したところ寝技が終わったところですが、全員の顔つきはいいものでした。

クイズを中心にチームの気持ちは1つとなっていますが、今ひとつ追い込み方が足りない。

試合で勝ちたい→稽古をしたい

となるところですが、いまいち稽古をしたい!という気持ちに弱さが見えます。

まず土台のこの気持ちができていなければ、どんなに技術を積み重ねたところで、試合では発揮されません。

ガンガンぶつかり稽古で自らの気持ちで稽古をやりたい!と思えなければ。

風邪などはやり始めていますが、日ごろからのうがい手洗い、空気の入れ替え等々できることはあります。

いかに稽古に取り組めるか、勉強を始め体調管理を含め、環境整備を自己管理でできるようしてもらいたい。

私も自宅で加湿器を新たに買いました!

明日はフリーです。有効活用し木曜日の稽古で全力発揮できるようにしよう。

目標は国公立大会で優勝あるのみ!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
早くもBEST50入り!次はBEST32です!

|

« 充実 | トップページ | 稽古稽古! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一目惚れでした!
あのデザインメーカー結構好きなんです。
風邪やインフルエンザが流行りますからね。皆さんもお体大切に!

投稿: 顧問 | 2007/02/01 18:53

加湿器ダイブかわいいですね。
大竹先生のセンスですか?!

投稿: 高山コーチ | 2007/02/01 11:53

当分、本校に引きこもり井の中の蛙(いい意味で)になって、ガンガン鍛えようと思います。

メンタルと体力増強で行きます。

また、アドバイスお願いします!

投稿: 顧問 | 2007/02/01 11:38

顧問が会議や諸事情で活動に参加できないときこそそのチームの資質が問われますね。指導者の前だけで気合入れても、結局ボロがでます。
私の場合、顧問が見れる時にも「今日は自分たちでメニュー考えてやってみー」とあえて振ってみます。内容については何も言いません。ただ、「気持ちの入った練習が自分たちでできているか否か」という観点でじっと見つめています。時として「おいおい、こんなに追い込むのかよ」といった練習を始めることがあります。そんなときは大丈夫。逆に自ら軽めのメニューをはじめたときは、気持ちが緩んでいると判断します。とりあへず、しばらく試合がないので、ここで生徒たちがどれだけ成長してくれるかに期待しています。

投稿: ガナハ君 | 2007/01/31 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 充実 | トップページ | 稽古稽古! »