« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

出発

先日は車で本校から自宅に向かいました。

久しぶりに乗せた3人。
この面子でどれだけの出稽古に行ったことか。
まずそこから懐かしく思ってしまいました。

3人も久しぶりに顔を揃えたのですが、やはり久しぶりな感じがしません。
それぞれの個性がバランスよく刺激しあい、非常に話題も盛り上がりました。

自宅では大皿料理が用意されていました。
がっつりと食べました。
途中苦しそうな感じでしたが、最後のアイスとなるとぺロッと平らげていました。

また、過去のビデオを見ながらのビデオ研究も。
研究を散々しましたね。
最後の日まで研究でした。

今までのビデオをDVDにうつして卒業記念品としようと思います。
相当な量がありますが・・・。

という訳で少しフライングな卒業式でした。

今日はタイガが旅立ちます。
日本人という看板を背負って、国際社会に向かっていってもらいたい。

3人ともOBとして、時間があったら練習に来て下さい。

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックをお願いします。また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

買出し

昨日は今日の3年生最後の食事トレーニングの為の買い出しに行きました。

イタリアンを予定していますが、キロ単位で買いました。

今までの試合や練習のビデオを掘り出し流しながら、食事と3年間の思い出をがっつり食らいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックをお願いします。また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

ワタワタ

試験一週間前に入り、学校全体がピリッとした感じです。

時間割が発表され、全員試験モードです。

今日は東京地区の入学試験合格者達が手続き説明会に来ていました。

雨で少々電車も遅れていたみたいですね。

今日顧問は日体柔友会の会合です。
選手権後の若獅子杯などなどの打ち合わせのようですね。総会も前日にあるのでその準備も。
いずれ本校も出させたいと思っています。
ちょっとまだ無理だな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックをお願いします。また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

試験一週間前

今日は試験一週間前最後の稽古となります。

分野分けが掛かっているむっつりは皆よりも一日早く試験前休みに入らせました。
過酷な戦い、勝ち残ることでしょう!

また、学校は入学試験合格者達(神奈川県・推薦者)の入学手続き説明会です。
0_28

続々と合格者達が来ました。
期待と希望を胸に、新たな高校生物語をスタートさせてください!
また、併せて高校柔道部物語を作りましょう!!

・・・・・・・・・・・・・

稽古では合格早々のナベが早速来てくれました。
また、今日も明治時代の生徒(今後はタルという名前で書きます。:4月から警察学校に入ります。)が来てくれました。学校に入ってから柔道をするために不安になって体ならしに来ています。

01_10

水を得た魚のように、生き生きとしています!
柔道がまたできるのが、本当に嬉しいようです。

02_8

おにぎりは減量を気持ち開始です。
試験期間中も全員体力は落とさないように、勉強の気分転換に各自意識するよう指示は出しました。

03_7

ヤーサンも観音様も最終稽古に真剣に取り組んでいます。
皆、試験中に体のケアも徹底して欲しいですね!

04_6

立ち技ではそれぞれOB達に指導してもらっています。
改めて自分達の課題を煮詰めています。

05_8

実戦稽古は短時間ガチンコ勝負です!
本番さながらの空気で、勉強に対しても通じる集中力です。
この調子で勉強すれば必ずやいい成績でしょう。

06_8

こちらは勉強も柔道も一区切りついたナベ。
でも、これから大学の勉強に向けて勉強しなくてはです!
今までしたことのない分野もあるはずですから、一息ついたらまた頑張らねばです!でも、いつでも柔道しに来て下さい。

そんなこんなで、終了です。

・・・・・・・・・・

顧問はテストの採点やら成績付けでバタバタです。

明日は母校の大学OB会会議です。
気が重い・・・。

また、タイガの出国の日が決まりました。

現役達が試験前期間中なので、残念ながら現役は抜きで送別会とナベ・イッキの合格祝いをやろうと思います。月曜日に我が家ですることにしました。

がっつりやりたいと思います!最後の食事トレーニングとなることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックをお願いします。また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

ホッ。

3年生全員の進路が決定しました!!

今日は3年生の登校日でしたが、最後のナベが嬉しそうに教員室に入って合格証書を持って報告しに来ました。

本当におめでとう。

私も心の中でつっかかってたものが、スッキリしました。

文武両道の高校生活が完結ですね。

大変だったと思います。

でも、だからこそという物を彼らは心に刻んでいるはずです。

大きな財産を持って、またこれからの荒波をたくましく乗り越えて行って欲しいと思います。

3年生の追い出し企画、やりたいな~。

でも、明後日からは試験一週間前。困った。

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

3月予定

 1(木) 試験前休み
 2(金) 卒業式予行
  ~  期末考査
 8(木)
 9(金) 卒業式
      休み
10(土)  9:00~トレーニング
      10:00~研究
      13:30~稽古
11()  9:00~トレーニング
      10:00~研究
      13:30~稽古
12(月) トレーニング
13(火) 稽古
      顧問会議
14(水) フリー
15(木) 稽古
16(金) 休み
      顧問会議
      顧問職員旅行
17(土) 休み
      顧問職員旅行
18()  9:00~トレーニング
      10:00~研究
      13:30~稽古
19(月) トレーニング
20(火) 稽古
21() 春分の日
      全国高校選手権大会
22(木) 休み
      顧問日体大若獅子杯
23(金) 終業式(大掃除)
      終業式後稽古
24(土) 慶應杯争奪柔道大会
25()  9:00~研究・稽古
26(月) 10:00~調整
27(火) 国公立東京都柔道大会(団体)
28(水) 国公立東京都柔道大会(個人)
29(木) 休み
30(金) リバーサイド合同練習会
31(土)  9:00~トレーニング
      10:00~研究
      13:30~稽古

国公立大会を大目標に!!
出し尽くそう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

何とか投稿

昼も夜もバタバタな顧問です。

やっと時間を見つけました。時間に追われています。

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、土曜日からのニュースが滞っていました。

まず、土曜日は他校の生徒が柔の形を見て貰いたいということで、本校生徒は稽古、その隣でマンツーマンで指導しました。

と、申しましても私も柔の形は学生時代にやったきりで、すっかり綺麗に忘れていました。ので、日ごろのジョギング通勤の途中で講道館を周り、ビデオを購入してじっくり研究しました。

今日の撮影はマネージャーです。中々いい写真撮ってました。

0_26

やーさんの真剣な眼差しです。
国公立までに、1つの得意パターンをなんとか完成させたいですね。

01_8

クイズも現在意表をつく技を体得中です。
これも加われば、また柔道の幅が広がり1本を取れる可能性が高まります。

02_6

むっつりは段々自分の形が見えてきているようです。
もう少しの壁が高いですが、まずは壁が何か見えた様子です。

03_5

リハビリも順調なおにぎり。
まだまだ構えから不安ですが、意欲・向上心共に問題なしです!

04_4

怪我の功名、観音様。
すっかり形に無駄がなくなってきて、すっきりした柔道にどんどん殻を破っております。高校生達のこの瞬間が教えていて溜まりません!

05_6

形の練習。
教えてんだか教わってんだか・・・。共に学び、共に成長。

06_6

今後は支部の昇段係の代表を私がすることになりました。
ですので、来年度から年3回ある昇段審議では毎回支部での練習会を本校で開催いたします。

何の前触れも無く、その連絡が遠回りして私に来たので、引継ぎなどなんの心構えもなくしていました。
恐ろしく事務手続きが山積みです。できんのかな~?ってやらないといけないんですが。
不安だらけです。

・・・・・・・・・・・

稽古を終わらせ、15:30からは都立神代高校で国公立大会の抽選会です。

高速で行ったのですが、ギリギリに到着しましたので少々焦りました。

0_27

抽選会の様子です。
どんな山組にするか?スーパーシードの設定。予選リーグがあるので、ちょっと難しかったですね。

01_9

結果、このような山組みになりました。
この大会のシード権は、学年別大会2年生・選手権のいずれかにおいて都大会に進出している学校という規定です。
昨年の大会結果は考慮されませんので、今回本校はノーシード。
マネージャーの腕の試しどころです!

02_7

なんとか、危険な山は免れましたが、BEST4決めで深川高校です!
昨年は同じところで杉並工業でした。

といっても、そこにたどり着くまでも至難の業です。
気を引き締めて、一戦一戦を大事にしていこうと思います。

そんなこんなをしている最中に、ある学校の生徒から
「ブログいつも見ています。自分達の学校の練習とかで参考にさせてもらっています!」とのこと。
嬉しい限りです。

柔道界もそうなんですが、格差社会と申しますか強化校と一般との差が開きすぎています。特に東京都は。
指導者も少ない、子どもも少ない、運動する子も減っている・・・。
そんな中、底辺拡充も強化校と同レベルの意識で取り組まなくてはならない事だと思います。

国公立の一般校を充実させ環境整備、意識の向上などしなければ、足元から崩れることとなるでしょう。

そんな中、国公立の生徒達が見てくれてたり、素人の指導者の方たちの参考、柔道をしたことのない人たちの情報源にでもなれば大変ありがたいことです。
本校での練習会も高いレベルの学校の生徒達ではなく、一般の素人の生徒達を集めての練習会です。

1校1校は部員も少ないですが、たくさんの学校が集まり、非常に盛んにやっています。
そんな風に雰囲気や場所があれば皆意欲的にできると思います。

本校部員にとっても、たくさんの練習相手、全体の統括、などなど他裏方もたくさんありますが、非常にプラスになっています。

どしどし、本校で練習会開催の際には気軽に参加してください!

ブログの更新がマメでないのはお許し下さい。

・・・・・・・・・・・・

日曜日は昇段審査会です。
講道館の6階で開催です。

担当の教員達は早くから集まり、会場準備、書類等々の整備で大忙しです。

03_6

綺麗な道場です。
こんな道場があったらな~。

05_7

続々と受験者達が集まってきます。
入念な練習をして本番に備えています。

07_6

いざ、開会式。
会場は6つに別れて行います。
弐段男子・初弐段女子・初段男子4会場

前日に来ていた生徒も無事、合格。
中々上手くできていました。
ホッとしました。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

滞っています。

書きたいネタ、載せたい写真もたくさんあるのですが、書き込む時間がなくて・・・。

すみません。しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0)

怪我の功名

今日は講道館に寄って、柔の形のビデオを購入しました。

ランニングコースを遠回りして来たので、少々時間が掛かりました。

というのも、私高体連で支部の昇段係になっていまして日曜日に講道館で高体連主催の昇段審査会があります。それに際して、ある学校の生徒が形を見て欲しいということで、私も学生時代の復習のつもりでビデオを買ってきました。

明日は部活をやりながら、形の指導をみっちりしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は形の指導、部員の指導、そして国公立東京都大会の抽選会が夕方からあります。

マネージャーと共に参りますが、今回はくじ運復活で行きたいと思います!

都立神代高校で抽選会です。気合入れていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、今日は東京都高体連柔道部からクイズが表彰を受けたので、マネージャーが表彰状を正則学園まで受け取りに行きました。

この表彰は個人・団体いずれかで都大会に出場した学校が表彰されます。

第2支部は一番表彰されるのが少ない支部ですが、そんな中食い込んでいきたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

稽古はいい集中でできていました。

昨日軽くお説教タイムとなりまして、

・放課後の少ない時間しかやっていない部活を何故放課後第一優先にしないのか!?
・そんな短い時間の集中の仕方がまったくなっていない。そんな者は勉強だって集中してやれる訳がない。

という感じでお話タイムがありました。

これから無駄にしてきた時間を取り戻そうということで、意識改革が行われました。

もうすぐ1年生も入ってきます。

こんな先輩達では総崩れです。

頑張っていこう!

そんな中、観音様が腕を怪我していましたが、そのお陰でいい動きをすることができました。またその影響で全員が柔道改革ができそうです!

怪我して良かった!

これからまたがっちり強くなれます。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

合格発表

今日は発表日です。

たくさんの受験生が来校しました。

合格した皆さん、おめでとうございます。

来たれ柔道部!

いつでも来てください、大歓迎です!

経験者は4月の試合に今から備えよう。

未経験者もスタートは早ければ早いほどいいです。

出稽古大歓迎!稽古見学大歓迎!

連絡は大竹まで、お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は入試の業務の為生徒達はお休みでした。

ですので、マネージャーを初めとする女子生徒達が手作りのチョコを持ってきてくれました。

ありがたいことです。

美味しく頂いてます。

↓マネージャーお手製!!

1_35

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

入試

今日は入試日和でしたね。

朝早くから受験生はお疲れ様でした!

校門の前には塾関係の方たちで行列できていました。ご苦労様です。

受験生の皆さんはやれるだけの事はやったし、後は結果を待つのみです。結果はどうあれ、これだけの期間に集中して1つのことをやったということだけで、大きな意義があることだと考えます。

少し脳を休めてあげて、結果を待ちましょう。

明後日の14時からですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

連休最終日

今日が連休最終日の稽古です。

明日から生徒達は入試の為、二連休です。

私は入試業務です。

家族、スマン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は恒例の研究です。

日大櫻丘と合同です。

0_24

皆各自の研究課題と、共通課題で頭を使っています。
相手を制することが、まず課題です。

01_7

自分の目で見て確認して。
重心はずれてないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は高輪も合流して実戦です。

02_5

高輪の中学生の多いこと。
二年後辺り、強豪チーム再編という感じです!

03_4

寝技稽古。
櫻も高輪もやはり鍛えられていますね~。

本校は本当にいい稽古になります。私はおにぎりとみっちり出来ました。

05_5

打ち込み稽古。

どうも入るだけ打ち込みになりがちです。
掛け切るという意識が弱い!

06_5

乱取り稽古。
皆いいタイミングで入っているのですが、大きく投げれている姿が見受けられません。
もったいない!!

07_5

乱取りは3つに分けて3分15本。

やーさんも果敢に挑戦中!
乱取り後は全員で掛け切ることを意識して持ち上げ打ち込み30本で閉めました。

08_4

T田先生にご指導を受けているやーさん。

他校の先生に教えてもらえるなんて幸せなことです。
一生懸命さが伝わったのでしょう。

09_2

手取り足取り。
いつもいつも本校生徒はお世話になっております。
「腰が硬いんだよな~。」
修正してくださっています。

10_19

矯正完成!

この形を忘れるな!!

ということで3日間が終わりました。
非常に充実しました!

明日からの二日間は勉強に専念してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からは一般入試です。

試験監督&採点業務です。

受験生は今日はゆっくり休んで万全の体調で望んで下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

えっ!?

今日の午前中はメンタルトレーニングということで、映画を見ました。

「スクールウォーズ」

ラグビー強豪校の伏見工業のお話ですね。

皆はどう感じたでしょうか??

私も初心わするべからずで行きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はそのメンタルトレーニングの効果を見たく、短縮集中稽古で行こうと思いました。

しかし・・・

0_23

あれ?
なんで畳出してるんだ??

01_6

今日って増設する必要あったっけ?
そうなんです。駒込が急遽来られました。日にちの認識違いだったようです。

02_4

練習メニューは変えることなく、駒込と充実した短期集中稽古にしました。
打ち込みの様子です。広さもばっちり!

03_3

乱取り稽古も午前中のメンタルトレーニングが効いたか?強気強気で攻めていました!

04_3

まだまだ甘いところがありますが、それは気持ち1つでどうにでもカバーできるもの。貪欲さを求めます!

05_4

自分の形に持っていくのが課題のヤーサン。
技自体は初心者を卒業と言っても過言ではありません。

06_4

むっつりは伸びてます!
以前とは打って変わって、技が入るように、投げれるようになりました!

07_4

乱取り後のスピード打ち込みです。
何処まで自分を追い込めるか!?駒込の生徒達も気持ちが入っていました。

08_3

最後の綱のぼり。
今日は終了時間を設定して、時間制限に間に合うよう追い込みました。

短時間での稽古なので、間もなくどんどん息つく暇なく練習しました。

急遽でしたが、非常に充実していました。

明日は高輪と日大櫻丘が来てくれます!

この3日間を無駄なく過ごそう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

積み重ね

今日は一日稽古です。

入試で二日間できないので、今日から三日間みっちりやります。

午前中はトレーニングです。
0_22

よ~い、ドン!!
スタートダッシュで大きく差がつきます。

01_5

私が学生時代も散々走りましたが、先行逃げ切り型でした。
生徒達はどうかな??

02_3

やーさんがすこぶる早い!
クイズもガタイの割には早いです。


03_2

後半では負け残りです。
早く終わらせたい!!

04_2

インターバル。
回復力を高めます。

05_3

ダッシュ力を柔道へ。
あわよくば陸上部に勝とう!

06_3

どっこいしょ。
相手の重心を感じます。

07_3

腹の上に乗せて!
相手を一番軽く感じるポイントを見つけよう。

08_1

左右の重心。
バランスを取りながら。腰の入り位置も大きく左右します。

09_1

体幹トレーニング。
相手は大きく振り回し、自信はまっすぐに立てるか!?

10_17

この持ち方では辛いです。
楽をしよう!!

11_14

おにぎりも中の具を上級にしております。
カニカマから本物の蟹に!

12_13

同じく体幹トレーニング。
しかし、観音様ではクイズには軽い・・・。

13_12

以前の140kg対策です。
がっつり振り回しました。むっつりは喜んでおります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
14_13

トレーニング後は立ち技に結びつく、寝技の研究。
寝技と立ち技は表裏一体と思います。

15_12

ヤーサンの表情が見ものです。
相変わらず楽しまさせてくれます。

16_8

皆で意見を出し合いながら検討中。
あーでもない、こーでもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は実戦稽古です。

久しぶりにクイズとみっちり4分10本稽古しました。

やはり実際に一緒に稽古すると、新たなウィークポイントを発見できます!

どんどんパワーアップさせます。

他の部員達もいい集中力で稽古していました。

相変わらずヤーサンとむっつりが伸びています。

入学当初を振り返ると、まったく別人です。

でも、まだまだ!

貪欲に勝ちを狙います。

明日も一日充実させよう。

| | コメント (0)

あれ!?

今日は連休明け一般入試なので、3年生を除いた全生徒で大掃除です。

入試でもなければ、ここまで綺麗に使えてないでしょうね。

全教室スッキリしました!

受験生達、在校生達はこんな感じでも応援していますので、当日は体調管理を徹底して頑張ってください!
後、忘れ物だけはしないように気をつけてください。

以前にも書いたのですが、

受験=大会

です。

大会など思い出して、その緊張感を楽しむ、自分のものにする!
それが大事だと思います。
後は分かる問題から手をつけて、分かる問題でのやり残しだけはないように。
一番後悔してしまうパターンですね。

まあ、ありきたりなアドバイスしかできませんが、入学後は色々交流を持てたらと思っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

柔道部は今日も集中稽古。

クイズが実家の手伝いがあって欠席でしたが、逆に同レベル同士の稽古により緊張感が増し、いい稽古ができました。

30分各自調整
2分×8本 柔道着無寝技
3分乱取り・1分寝技・1分GW×6本
補強各100回+綱のぼり

という感じです。

そんな中、全く怪我のない二人のレベルが上がってきました。
まだ勝てるレベルではありませんが、あれ!?と思い始めました。
恐らく一段落、ステップが上がったのではないかな?
自分達が実感して自信を持ってくれたら抜群です。
まだ、自信のなさが自分達が伸びられるのをブレーキ掛けてしまっています。
もうすぐ、そのブレーキがなくなることでしょう。

この連休も入試中が稽古できないので、集中稽古です。

最終日の12日は駒込学園・高輪学園・日大櫻丘が来てくれます。

がっつり稽古つけてもらいましょう!

世の中は3連休。

ハングリー精神で頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

頼りすぎ!?

昨日は寝技からしっかり見ることが出来ました。

そんな折り、やはり手首やくさび等上手く使いこなせていない。
もっとその柔道着を握っている手を使ったり利用したら相手を上手くコントロールできるのに・・・
柔道着を握っていることで満足感を安心感を得てしまって、使いこなすことまで気が回らないようです。

それでは柔道着を握れなくしよう。

頼れなくしよう。

柔道着を脱いでの寝技乱取りを追加しました。
まったく戸惑っている様子に、こりゃ効果があるなと実感しました。

今までどれだけ腕を使っていなかったか、いかに腕を使わなければ相手をひっくり返せるか考えているようです。
当分、続けてやろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

また、立ち技はクイズVS1年という団体戦形式で行いました。

それにより、1本1本の実戦の重要性を感じ、1年生には自身の責任を感じさせ、クイズには軽量級など当たり前に投げさせる緊迫感を持たせました。

中々緊迫していい実戦稽古となりました。

この緊張感を常に持ち稽古に取り組めると得るものが全く変わってくるでしょう。

1年生に言いました。
「もう2年生の戦力はないものと思え。いつまでも2年生がいてくれるなんて思うな。自分達がポイントをとらなくてはならない意識を今から持つこと。いざ本当にいなくなってしまってからその気持ちになるのでは、手遅れになるからな!」

もう1年生も卒業です。
もうすぐ後輩が入ってきます。

そんな強い意志・態度・姿勢を持った先輩としていてもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・

やはり、部活動において経験できる事は本当に大きいことだよなと常々実感します。

責任感やプレッシャー・先輩同期後輩、先生、他校の生徒との繋がりなどなど広がりも半端ありません。
こういったものを知識として知っているのではなく、実際に体験・経験することでどれだけ自分が大きくなれることか。

これにプラス日ごろの授業・帰宅後の1時間勉強・休日の生かし方を日々忙しく暮らしていたら、高校の3年間なんて本当にあっという間だと思います。

大学に入るための高校ではなく、目の前の一日一日を一生懸命に取り組んでいたら、おのずと自身の進路先は見えてくると思います。成果も出てくるでしょう。
高校生ですからそこら辺の自己責任の意識は芽生えている筈です。というか、それこそ成長していなくてはならないことだと思います。

部活に限らず何事でも知識やネットだけで自分の物にしたつもりになるのではなく、経験したからこそ得られた物を糧に、色々目標を持って欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
BEST32入りありがとうございます!次は2回戦突破!
教育界のハードル高いっス。

| | コメント (0)

試撮影

新機種に少々手惑いました。

以前のソフトよりもグレードアップしてたので、その変更をせずにパソコンとつないでしまったら、反応無し・・・。
直接センターに電話して問い合わせして何とかなりました。
オペレーターの人は優秀ですね。
感心しました。

という訳で、お試し画像です。

まだまだ、カメラの能力を発揮しておりませんが。

0_21

陸上部との合同練習。
ひたすら走り、トレーニングし、追い込み・・・。

01_4 走り屋たちとの競争。
かなう訳もなく、フォームも乱れていますが、気持ちは折れません!!
日ごろの打ち込みサーキットが生きているようです。
足でも勝つことを願いつつ。

02_2 デジカメ版夜景です。
もっと綺麗に撮れるんだろうな~。
何気に景色を撮るのが趣味だったりします。

03_1 稽古風景です。
昨日、イッキと中学生が来ての稽古風景。
もっともっとライバル心むき出しにしなくては!

05_2 で、でかい・・・。
期待のホープです!
昨年の観音様を思い出しますね。
ゆっくりゆっくり、本校・柔道部に染まってください。

06_2 サーキットの様子です。
15秒打ち込み・15秒トレーニング・9秒壁ダッシュ×9セット
調子が良かったり、だれていると、この後10秒パターンへと続きます。

07_2 サーキット後の綱のぼり。
背筋を意識して、スパイダーマンのように!!
むっつりとヤーサンは得意です。
後は柔道での使い方をマスターするだけ!

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じの写真ですが、向上を目指します!

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
BEST32入りありがとうございます!次は2回戦突破!

| | コメント (3)

稽古稽古!

今日の稽古では3年生のイッキが来てくれました。

目に見えてスタミナが落ちていますが、現役に対してのアドバイスなど指導してくれるので非常にありがたいです。後輩達も慕ってか?どんどん稽古に当たりに行きます。

現役メンバーはまだまだ雑なところが目立ちますが、気持ちは充実している模様。

大会までに今自分達が課している課題を何とか乗り越えたいという気持ちが伝わってきます。自分の殻を破るのには相当な努力が要りますが、数をこなすしかない。体で覚えなければ身に付かない。

頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

また、今日は来年度の新戦力が出稽古に来ました。

まだまだ受験での疲れ、稽古不足によるスタミナ切れが目立ちましたが、大きな戦力です。ゆっくりゆっくり学校に慣れながら、柔道部に染まってくれたらと思います。

顧問は会議のため、後半しか見られませんでしたが、1・2年生共に緊張感の走る存在となりそうです。

まずは、チームの中でのライバル心をむき出しに稽古してくれたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
BEST32入りありがとうございます!次は2回戦突破!

| | コメント (0)

走る走る~

今日はまた陸上部に混ぜてもらい、がっつりトレーニングです!

前回はまだ慣れぬトレーニングメニューに戸惑っていましたが、今週は先がすこし見えているようでした。

ただ、だからこそトレーニングの意義が高まります。

フォームのずれや、自身の筋力の弱いところが浮き彫りになります。

そこを修正できて初めてトレーニング効果が生まれます。

頑張っていこう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

次世代機が到着しました!

思わずはしゃいでしまいましたが、まずはしっかり使いこなさなくては!

これから説明書をしっかり読んで、フル稼働させたいと思います。

こうご期待!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
BEST32入りありがとうございます!次は2回戦突破!

| | コメント (0)

ガツガツ!

今日の午前中はトレーニングと研究としましたが、充実した研究となりました。

午後になって全員試していますが、まだまだ感覚をつかんでいないので、もどかしい感じがします。

でも、今回の研究の意義を認識できたら、恐らく大きな殻を破ることとなります。
来週一週間に期待したいと思います!

今日はタイガが来てくれました。
やはり3年生でなまった体とはいえ、技の入りや切れはまだまだ健在ですね。
後輩達が早く追いつき追い越すことを狙って欲しい。

また、途中でヤーサンのお母さんが差し入れに来てくれました!
今日は学校の保護者の方たちの行事で、プロのシェフが来校されて料理教室が開催されていました。ホテルでシェフをされていた方がご指導されているので、昼に呼ばれて顔を出したところ、ちょうどタイミングよくご馳走になってしまいました。
非常に美味しかったです!
部員達も差し入れにホクホク顔でした。ありがとうございます!

午後の実戦では寝技・立ち技の混合乱取りをしました。
3分立ち技・1分寝技・1分ゴールデンスコア。
タイガはサーキットをやっているような気分になりましたと。

まだまだぎこちなさだらけですが、徐々に徐々に全員が殻にヒビが入ってきました!
もう一歩!でもそのもう一歩が大きい。

頑張りどころですな。

明日は一日お休みです。
しっかり一週間の休みと、一週間分の勉強に励んで欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

最近、掲載している写真が携帯からの投稿ばかりですが、実はデジカメのズームが壊れ次世代機を注文中であります。
しばしお待ちいただき、また掲載していきたいと思います。

商品の到着を心待ちにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日はまた陸上部トレーニングです!
がっつり鍛えましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
BEST32入りありがとうございます!次は2回戦突破!

| | コメント (0)

何が何でも!

今日は明大明治で講師時代にコーチをしていた時の生徒が来てくれました。

彼は学生時代もガンガンに柔道をやっていました。

明治大学ではアメリカンフットボールに所属し、初心者ながら現在4年生になり、見事副部長にまでのし上がった、強者です。

今日の稽古の様子を見て、本校生徒たちの真面目ぶりに彼も驚いていました。

稽古も一生懸命で、考えを持って柔道をしている。

しかし、

最後の挨拶で、部員達はガツンと言われてしまいました。

「何が何でも、どんな相手でも、死に物狂いで投げるんだ!という気持ちが表に出ていない。」

明日からの稽古がまた見ものです。

メンタルが課題の本校柔道部。

どんどん行きます!

明日は久しぶりにタイガが来ます。

現役は勝てるかな!?

勝たなきゃな!!

| | コメント (0)

3月までに

このブログをランキングに載せてからでしょうか?見ていただいている方たちの人数が平均10~20人ほど増えました。

感謝感謝です。この顧問の駄文をお許し下さい。

3月の国公立に向けて、現在生徒も顧問も一直線に活動しています。

その間にも1年生は分野決定(2学年から専門分野に分かれます。)2年生も成績は付いてまわります。

そんな最後の学年成績を決定する期末考査があります。
今回は大会などかぶらないので、試験一週間前からしっかり集中して取り組むことができ、万全の体制で望めることでしょう。

日ごろからも、授業の勉強を二度手間にしないよう「授業中決して寝るな!」と申しております。

授業は先生1対生徒40でやっていますが、それぞれが心の中で教科担当と会話をするかのように授業を受けられたらいいと考えます。

ただの一方通行で、教諭が言ってることが右耳から左耳に流れ出てしまっているようでは、無駄な時間となってしまいます。

それを後から友人からノートを借りたり、もう一度1から勉強をしようとしても時間を食うばかりです。

イッキも言っていました。
「授業中の内容は授業中に済ませる。後で暗記物とかをやるだけ。」

本校柔道部は稽古の強度は強くやっていますが、フリーの日や休みの日をしっかり設けています。その時間を有意義に使えば文武両道は確実にできるはずです。

そんな想いを持ちながら、顧問も最近は仕事と自身の体の両立のために通勤10kmをたまに走って見たりしています。(たまにですが・・・)大体1時間ちょっとでしょうか。のんびり走っています。

どんな世界や、どんな年齢でもそれ相応の両立ができるようになって欲しいと思います。

強い意志と継続力を身につけて、社会に出て欲しいと思います。

ある本に書いてありました。
「人間は元来闘争本能を持ち合わせていて切磋琢磨して成長する動物だそうです。そんな中闘争心だけで突っ走るのではなく、武道などを経験し抑制心も芽生えさせることができるから、柔道など学校教育の一環に取り入れられている。」

様々な社会事件が起きていますが、皆1つを追い詰めすぎてしまっているのでしょう。
少しの息抜きの手段や他方面からの理解の手段を知らずにいるが故に、解決策やリラックス法を知らないのではないでしょうか?

ただでさえ、普通というのは難しいことです。

厳しい社会です。

そんな中、何か逸脱したものが自分にあると、相乗効果が芽生え、より一層の成果を挙げられるのではないかと考えます。

そんなことをふと思ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
BEST32入りありがとうございます!次は2回戦突破!

| | コメント (0)

稽古稽古!

今日はみっちり稽古を見ること、やることができました!

やるといっても、むっつりとがっつりやってましたが。

全体も士気が上がり、いいムードで稽古ができたと思います。

こちらもその雰囲気にのって、どんどんメニューを課して行きました。

サーキット系も補強運動までフルコースで。

ひとまず、本校体育館に引きこもりガンガン行こうと思います。

と、思っていたのですが2月12日に駒込学園から合同稽古の申し込みがありました。入試で学校が使えないそうです。

ということで、2月12日は来ていただける学校で合同練習をしようと思います。

駒込学園は午後から来られます。

本校は1日稽古をしています。といっても午前中はトレーニングと研究ですが。

もしよろしければ、お越し下さい!

午後は13:30~です。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
早くもBEST50入り!次はBEST32です!

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »