« 滞っています。 | トップページ | 3月予定 »

何とか投稿

昼も夜もバタバタな顧問です。

やっと時間を見つけました。時間に追われています。

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、土曜日からのニュースが滞っていました。

まず、土曜日は他校の生徒が柔の形を見て貰いたいということで、本校生徒は稽古、その隣でマンツーマンで指導しました。

と、申しましても私も柔の形は学生時代にやったきりで、すっかり綺麗に忘れていました。ので、日ごろのジョギング通勤の途中で講道館を周り、ビデオを購入してじっくり研究しました。

今日の撮影はマネージャーです。中々いい写真撮ってました。

0_26

やーさんの真剣な眼差しです。
国公立までに、1つの得意パターンをなんとか完成させたいですね。

01_8

クイズも現在意表をつく技を体得中です。
これも加われば、また柔道の幅が広がり1本を取れる可能性が高まります。

02_6

むっつりは段々自分の形が見えてきているようです。
もう少しの壁が高いですが、まずは壁が何か見えた様子です。

03_5

リハビリも順調なおにぎり。
まだまだ構えから不安ですが、意欲・向上心共に問題なしです!

04_4

怪我の功名、観音様。
すっかり形に無駄がなくなってきて、すっきりした柔道にどんどん殻を破っております。高校生達のこの瞬間が教えていて溜まりません!

05_6

形の練習。
教えてんだか教わってんだか・・・。共に学び、共に成長。

06_6

今後は支部の昇段係の代表を私がすることになりました。
ですので、来年度から年3回ある昇段審議では毎回支部での練習会を本校で開催いたします。

何の前触れも無く、その連絡が遠回りして私に来たので、引継ぎなどなんの心構えもなくしていました。
恐ろしく事務手続きが山積みです。できんのかな~?ってやらないといけないんですが。
不安だらけです。

・・・・・・・・・・・

稽古を終わらせ、15:30からは都立神代高校で国公立大会の抽選会です。

高速で行ったのですが、ギリギリに到着しましたので少々焦りました。

0_27

抽選会の様子です。
どんな山組にするか?スーパーシードの設定。予選リーグがあるので、ちょっと難しかったですね。

01_9

結果、このような山組みになりました。
この大会のシード権は、学年別大会2年生・選手権のいずれかにおいて都大会に進出している学校という規定です。
昨年の大会結果は考慮されませんので、今回本校はノーシード。
マネージャーの腕の試しどころです!

02_7

なんとか、危険な山は免れましたが、BEST4決めで深川高校です!
昨年は同じところで杉並工業でした。

といっても、そこにたどり着くまでも至難の業です。
気を引き締めて、一戦一戦を大事にしていこうと思います。

そんなこんなをしている最中に、ある学校の生徒から
「ブログいつも見ています。自分達の学校の練習とかで参考にさせてもらっています!」とのこと。
嬉しい限りです。

柔道界もそうなんですが、格差社会と申しますか強化校と一般との差が開きすぎています。特に東京都は。
指導者も少ない、子どもも少ない、運動する子も減っている・・・。
そんな中、底辺拡充も強化校と同レベルの意識で取り組まなくてはならない事だと思います。

国公立の一般校を充実させ環境整備、意識の向上などしなければ、足元から崩れることとなるでしょう。

そんな中、国公立の生徒達が見てくれてたり、素人の指導者の方たちの参考、柔道をしたことのない人たちの情報源にでもなれば大変ありがたいことです。
本校での練習会も高いレベルの学校の生徒達ではなく、一般の素人の生徒達を集めての練習会です。

1校1校は部員も少ないですが、たくさんの学校が集まり、非常に盛んにやっています。
そんな風に雰囲気や場所があれば皆意欲的にできると思います。

本校部員にとっても、たくさんの練習相手、全体の統括、などなど他裏方もたくさんありますが、非常にプラスになっています。

どしどし、本校で練習会開催の際には気軽に参加してください!

ブログの更新がマメでないのはお許し下さい。

・・・・・・・・・・・・

日曜日は昇段審査会です。
講道館の6階で開催です。

担当の教員達は早くから集まり、会場準備、書類等々の整備で大忙しです。

03_6

綺麗な道場です。
こんな道場があったらな~。

05_7

続々と受験者達が集まってきます。
入念な練習をして本番に備えています。

07_6

いざ、開会式。
会場は6つに別れて行います。
弐段男子・初弐段女子・初段男子4会場

前日に来ていた生徒も無事、合格。
中々上手くできていました。
ホッとしました。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑教育界に乗り込ませてください!クリックお願いします。
また1回戦敗退状態です・・・。!
教育界のハードル高いっス。

|

« 滞っています。 | トップページ | 3月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滞っています。 | トップページ | 3月予定 »