« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

4月予定

新年度の始まりです!今年度もよろしくお願いします。

新規投稿は次↓からです。

続きを読む "4月予定"

| | コメント (0)

練習試合!

練習試合!
練習試合!
一日休みを置き、今日は台東リバーサイドに来ました。
岩倉高校主催の練習試合会です。
大会の反省を胸に、がっつり行こう。

| | コメント (0)

大会結果

<慶応杯>

予選リーグ1戦目
東工大附 1-④ 成蹊
先鋒 観音様 △(有効:足取り)○ 荒井
次鋒 むっつり △(1本:1本背負)○ 入江
中堅 やーさん △(1本:腕ひしぎ十字固)○ 中村
副将 クイズ ○(1本:大外刈)△ 石橋
大将 おにぎり △(1本:縦四方固)○ 山川

予選リーグ2戦目
東工大附 ④ー1 灘B
先鋒 やーさん △(1本:袖釣込腰)○ 堀田
次鋒 むっつり ○(技有:大外刈)△ 高江洲
中堅 観音様 ○(1本:大外刈)△ 
副将 クイズ ○(有効:大外刈)△ 石崎
大将 大仏 ○(1本:横四方固)△ 

結果:予選リーグ敗退

まったくもってなっていない試合でした。
技術云々も多々ありますが、日ごろからの稽古の取り組み方、意識の取り組み方がモロに出た大会でした。
私も1年間気になっていたことが一気に爆発しました。
国公立でなんとか修正できたらと思っていたのですが、1年かけて駄目だったものが一日で直るほど甘いものではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<国公立大会>

団体予選リーグ
東工大附 ③-1 福生
東工大附 ⑤-0 八王子北

決勝リーグ1回戦
東工大附 2-③ 城東

結果:9位

個人

2回戦
-60kg級
おにぎり ○(1本:1本背負)△ 篠原(大江戸)
やーさん ○(1本:大内刈)△ 谷合(福生)
-66kg級
むっつり △(1本:1本背負)○ 酒井(東村山)
-73kg級
観音様 ○(:)△ 松尾(竹早)
-86kg級
くいず ○(1本:)△ 遠藤(小金井北)

3回戦
-60kg級
おにぎり △(1本:小外掛)○ 志田(竹早)
やーさん ○(1本:腕ひしぎ十字固)△ 高倉(竹早)
-73kg級
観音様 ○(1本:棄権勝)△ 鈴木(井草)
-86kg級
クイズ ○(1本:)△ 村方(隅田川)

4回戦
-60kg級
やーさん △(1本:袈裟固)○ 伊藤(小松川)
-73kg級
観音様 △(効果:)○ 大木(深川)
-86kg級
くいず ○(1本:)△ 茂木(多摩工)

5回戦
-86kg級
クイズ △(技有:朽木倒)○ 島田(駒場)

結果:3位クイズ
    5位観音様
    9位やーさん

0_35

出場大会ではほとんど表彰受けてるかな?
だからこそ、もう1つ上を狙います!
観音様も今回の大会で色々気づいたことでしょう。
来年度からが彼にとって本当の高校柔道の始まりです!
楽しみです。

01_16

やっと日の目を見始めたクイズ!
クイズの由来は入部当初、高校生クイズに出るので休みます!
・・・。
そんなクイズも成長しました!
関東・インターハイと今の勢いで突き進みます。

02_13

少数ですが、全員一丸となったチームです。
新一年生が入っても非常に充実した部活動が送れることと思います!
これからが本当のスタートだ。

03_10

なんとかメダルは確保!

今度はもっときれいな色を目指そう!

先輩達を抜いた戦績。よく頑張った!

| | コメント (2)

結果

おにぎり:3回戦敗退
やーさん:ベスト16

課題が山積みです。

| | コメント (0)

途中経過

クイズ:3位
観音様:5位
むっつり:初戦敗退
おにぎり・やーさん:2回戦突破

クイズは取り切れなかった。
観音様は善戦しましたが、昨年優勝者に悔しくも敗退。
むっつり残念。
やーさん・おにぎりは13時からです。

| | コメント (1)

国公立大会個人

国公立大会個人
今日も白熱した試合が繰り広げられることでしょう。
一戦一戦大切に行こう!

| | コメント (0)

明日は

明日は
メダルを貰おう!

| | コメント (0)

結果

東工大附:ベスト16

男子
決勝
杉並工業4―1深川
優勝:杉並工業
2位:深川
3位:小松川・井草
5位:小川・神代・城東・都立大附

女子
優勝:駒場
2位:杉並工業
3位:深川・第3商業

| | コメント (0)

負け

3―2で負けました。
技術ではなく日々の積み重ね。
負けは自分。
自分に過信でも勝たないと。
何よりも自分を信じて欲しい。

| | コメント (0)

予選リーグ

福生3ー1勝ち
八王子北5ー0勝ち
決勝リーグ進出!
決勝リーグ一回戦城東高校13時からです。
応援よろしくお願いします!

| | コメント (0)

国公立大会団体

国公立大会団体
いよいよ始まります!
個人の前日計量も全員パス!
ベストコンディションで臨みます。

| | コメント (0)

切り替えて

昨日の稽古にはイッキが急遽来てくれました!

早くに来ていたようですが、部員達一同は体育教官室でミーティングしてました。

0_34 01_15

皆ですっきり!
一度うちのチームはどん底に落ちました。
もう落ちようがありません。
這い上がるのみです。
皆でしようと思っていましたが、事前から観音様初め部員達は気合を入れなおしたいと思っていたようです。

最後、今日の調整でやり残しのないようしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑国公立大会まで後1日!応援よろしくお願いします!

| | コメント (5)

全国選手権・若獅子杯・合同練習第3弾・慶應杯

今回の慶應杯、散々でした。

悔しくて悔しくて。

しかし、全国の舞台に上がっているメンバーはやはり違います。共通しなくてはならないのは、集中力!

このメンタルの運びは万人に共通して必要な能力です。

足元ができていませんでした。

顧問・部員共々、原点に帰ります。

0_33

入念なアップと大舞台に向かって準備中の顔。
試合をイメージし、体だけでなく心ももう試合が始まっています!

01_14

本校生徒も体は温まっています。
しかし、試合中のことまでは気づいていなかった・・・。

02_12

練習での技術うんぬんも大事ですが、試合では実力以上だったり、流れだったり気持ちが大きく左右します。
今回の修徳や日体荏原は「よくあのメンバーであそこまでいったな~」と評判が高いです。それはやはり気持ちの面が大きかった。

03_9 第3弾の練習会でもたくさんの生徒が集まってくれました。
いろんなタイプの柔道と対戦するの経験は積みつつあります。
しかし、練習と実戦は別物。
練習の為の練習では勝てないよ。

04_8 また頭のいい学校でも強いのです。
勉強が忙しいのではなく、集中力の使い方、意識の高め方が頭のいい子は柔道においても上手い!

05_10

慶應杯も全国の優秀校からスポーツ校まで集まっています。
素晴らしい大会だと思います。

スペシャリストを目指して、何よりも馬力をつけていこうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・

クリーマンから嬉しいプレゼントを頂いてしまいました!

06_10 07_8

本当においしい栗きんとんです!

ですので、後日東京名物!?油そばを贈らせていただきます!http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g617400n.htm

また、グッズも頂きました。

08_7

励みに頑張ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑国公立大会まで後2日!応援よろしくお願いします!

| | コメント (0)

辛勝

灘4−1で勝ちました。
が、
時すでに遅し
こんな失敗、二度と許されません。
雷が落ちました。

明日は全員気合いを入れようと思います。

| | コメント (0)

惨敗

1ー4で負けました。
またスロースタートでした。
まだ分かんないかな〜。

| | コメント (0)

慶應杯組合せ

慶應杯組合せ
慶應杯に来ました!
出場校が大変多いです!
まさか成蹊とやるとは!?藤澤先生にお手合わせ願いたいと思います!
お互い素人軍団です。

| | コメント (0)

全国選手権・若獅子杯

先日行われた全国高校選手権大会は優勝:東海大相模高校で幕を閉じました。

決勝戦は対国士舘高校。

先鋒から副将まで引き分け続き。

大将戦はかなり体重差もありました。それを生かして重い国士舘の優勝かな?と思ってました。

試合開始してまもなくアクシデントがあり相模の選手の目に指が入った様子。

少々時間を置いて再開。

片目が余り開かずに試合をしていましたが、一瞬でした。

大外刈り1本!

絶妙のタイミング。あれだけの体重差がありながら見事に決まりました。
国士舘の選手は準決勝で見事な内股透かしで勝った選手です。

勝つときは1本、負けるときも1本。そんな気持ちのいい柔道を本校生徒もできるようになってもらいたい。(負けてはいけませんが。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その翌日に母校の日体大では選手権出場校、各県強豪校の24校が集まっての若獅子杯が開催されました。

これがまたレベルの高いこと高いこと。

特に目立ったのが、選手権に出ていない学校です。確かに中には選手権で出し切って出場していない選手もいましたが、ほぼレギュラーです。

そんな中、今回の優勝:京都共栄(京都)、準優勝:崇徳(広島)、3位:中京(岐阜)、埼玉栄(埼玉)とBEST4が選手権に出ていない3校だったのです。

それだけ全国大会に出場するというのは難しいことなんですね。

また、東京都から今回選手権に出場した3校。
これまた皆BEST4です。
これに世田谷学園や足立学園が加わっていたらどんな結果になってしまうのやら。

その他県でもまだまだ眠っていることでしょう。九州など柔道王国ですからね。

ただまずは何よりもその1つの優勝という椅子を目指して努力できるか?ということではないでしょうか?はじめの一歩を何歩も積み重ねる。大切だと思います。

本校も慶應杯・国公立東京都大会が目前に控えています。

頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑国公立大会まで後4日!クリックよろしくお願いします!

| | コメント (0)

第2弾合同練習

お待たせしました。

先日の合同練習は城北・法政二・東京成徳大学高校・岩倉・国学院・武蔵工大というメンバーでした。
非常に充実したメンバーで、本校生徒もガンガン稽古していました!

稽古は
寝技3つに分けて3分12本
打ち込み200本・投げ込み3本3人
乱取り元立ち3分8本3セット
練習試合
と自分のいいところ、悪いところがよく見えました。

先生方同士でも情報交換がされ、色んな稽古を今後も取り入れたいと思います。

0_32

体操の様子。
体育館が半分しか使えないので、ちょっと狭めですが。いつもこんな感じですね。
01_13

寝技の様子。
自分の得意が通じるか!?最近は防御力アップで攻撃力アップを図っています。
02_11

合宿が一緒だった城北との稽古!
夏の頃と比べたら、格段に強くなっています!!

03_8

クイズは重量級・各校先生方にどんどんお願いに行っています。
先生方からも感心されていました。

04_7 乱取りの様子。
ガチンコ稽古です。
やーさんも復活して、早速の元立ちです。
経験経験。

50 減量中のおにぎり。
スイッチのONとOFFが大切。
先日職員旅行で箱根に行きましたが、上手いキャッチフレーズがありました。「ON泉・OFF呂」
大会が終わるまでの我慢ですね。
05_9 試合の様子。
東京成徳と城北とやりました。
が、ボロボロです。
スロースタートなので、気持ちの温め方が重要ですね。

06_9

一瞬一瞬を大切に!
相手からも盗まないと!!

07_708_6 初の登場依頼です!
2人とも本校生徒に稽古つけてくれました!
K嶋先生は最近いいことだらけでウハウハです。
あやかりたいと思います。

09_3 10_22

11_16 忘れ物のお知らせです。
お弁当箱・水筒・バンテージです。
心当たりのある方は、ご連絡下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑国公立大会まで後5日!クリックよろしくお願いします!

| | コメント (0)

選手権結果

優勝:東海大相模
2位:国士館
3位:日体荏原・修徳
素晴らしい試合ばかりでした。
準決勝・決勝の一本勝ちは芸術的でしたね!
更新しばしお待ちくださいσ(^◇^;)。。。

| | コメント (0)

会議会議

今日はトレーニング日和でしたね。

春のような陽気でした。

桜の開花が楽しみです。いい花見ポイント、模索中です。

・・・・・・・・・・・・

さてさて、本日はトレーニング。

顧問は会議のため、メニューとポイントを伝えておきました。

見られないのが歯がゆいですが、自身の意識も含めてトレーニングに励んでいることでしょう!

明日は13:30~合同練習です。

本日も電話がありまして、急遽2校が参加です。

レベルがグンと上がりましたね!人数的には70人くらいかな?

まだ終業式を迎えてないので体育館の半分を確保するのがやっとですが、充実した合同練習間違いなしです!

うちのメンバーも練習相手が豊富な事に充実していることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑励みになります。クリックよろしくお願いします!

| | コメント (0)

合同練習第一弾!

今日のメインは山形県葉山中学校との合同練習です。

昨日の夜10時に出発されて大変だったと思いますが、元気な中学生達でした!やはり地方の子達は強い。

他には常連の瑞江中・芝学園・日本学園中学校・武蔵工大・国学院高校でした。

午前中はたっぷりの寝技。

3分10本・3分8本・30分5本取りといきました。

たくさんの東京の中学生と練習ができたと思います。

午後は元立ち乱取り3分6本2セット(1セット目は葉山中)と練習試合を行いました。

本校生徒も各高校生と自身の技で挑戦しながら、他にも各校の先生方にお願いしてボロボロにされていました。

私もおにぎりとみっちり稽古です。
減量で疲労感が取れないと悩み中ですが、明らかに動きのキレが良いです!
まだまだ、取れる脂肪はありますので、順調に減量もいくことでしょう。最後、踏ん張りどころです。

また、全体に話しましたが今日から国公立が終わるまでが1つの集大成となる山場です。
今まで何時間も何日間も掛けて積み重ねてきたことを、思いっきり発揮する場となります。

国公立の前に慶應杯で、インターハイ・関東大会の前に国公立と確実なステップアップで完成を目指し、講道館を目指します!

この日のために頑張ってきた。

そう思ったら目先の苦労など大したものではないはず。

勝利という二文字を追いかけて今まで来ました。

最後のこの週に全てを掛けて大会に望みます。

そんな中、やーさんは風邪をひいた模様・・・。タイミングだけは逃すな!タイミングは修正可能です。軌道修正して、全員一丸となってがんばろう。

そんなこんなで、充実した1日でした。

0_31 最初の整列。山形からは保護者の方々も多数来られていました。
これは前瀧先生が撮ってくれた写真です。お互い同じメーカーのデジカメを使っていまして、赤外線通信でデータを渡せるのでやってみました!
データ通信、ちょっと感動でした。

01_12

寝技は柔道力を付ける源と顧問は思っております。
得意なら能力を伸ばせばいいし、不得意でも立ち技に生かせる!

02_10

前瀧先生に稽古をつけてもらっているむっつり。
やられてはいますが、少し驚いたとお褒めの言葉を頂きました。

練習試合は審判してて撮れませんでした、というか熱中してしまいました。

実戦力をガンガンつけよう!

解散後はちょっと研究をしました。

まだまだいくらでも研究の余地有です。

飽くなき探究心で物にしよう!

・・・・・・・・・・・・・

練習とは別枠で、本校も近々食べ放題に行きたいな~と思いつつ、前瀧先生に相談しながらネットで見つけました!

場所は銀座!

http://r.gnavi.co.jp/g081207/

祝勝会で行きたいと思います。

皆頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑清きクリックお願いします!やーさんの回復を願って。(彼は皆勤賞を狙っています。)

| | コメント (0)

洗練

部員達はグングン伸びています。
自分達の課題が目に見えて徐々にクリアしているからでしょう。
これからは合同練習でどんどん他校の生徒に挑戦しよう!

今日は成績会議。
皆成績が上がっていました。
安心しました。
柔道の相乗効果でしょう!

顧問、本日は会議後職員旅行で箱根に来ています。
幹事なのでバタバタ。
箱根まで近いですね。新幹線利用で一時間ちょいで着きました。通勤より近いとぼやいてる先生もいましたが。
休養栄養付けて帰ります。

ですので明日は一日おやすみ。明後日の合同練習がっつり行こう!

| | コメント (0)

祝!分野クラス分け

今日は一年生の成績が生徒達に伝えられ、無事むっつりが希望の分野に入ることができました!

一番人気の分野でしたので心配でしたが食い込むことができました。優秀な証です。

他の生徒達も成績をしっかり上げたようです。

今頑張っとけば、その貯金が大学進学につながります。

今年度、私が担任したクラスの推薦合格率の凄いこと。

他大学からの評価も高まってるのかな?

後に続こう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

稽古はタルが来てくれて、みっちり指導できました。

やーさんは学内ロボコンがあるため、最初と最後はいませんでしたが、肝心なポイントの稽古ができたので良かったです。

部員達は一生懸命に稽古に励んでいます。

しかし、アピールの仕方が下手というか力の入れ方抜き方が不器用というか。

逆にキレのあるポイントを見え方視線で指導してみました。

あらら。

いい動き!

やっぱり知らなかっただけかな?

こちらの当たり前と生徒達とではすれ違いが必ずあります。

そこを気づいてやれないといけませんね。

がっちりスクラム組んで行きたいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!明日は休みの予定でしたが13時から稽古にしました。その後は怖い怖い成績会議です。

| | コメント (0)

年度末

教員生活3年目を終え、4年目に入ろうという顧問です。

今日は稽古はフリーでありませんが、来年度に向けて頭の中を移行中です。

昨年までは担任として顧問としていましたが、来年度はまた全然違うスタンス。

またまた仕事に追っかけられそうです。

この世代ですと、どんどん仕事が回ってくるんだなと実感しています。

今までは様子見をされていたような・・・。

柔軟に応えられるべく、意欲的に活動していきたいし、その気持ちが部員達にも伝わりお互い立場は違えど共に頑張るスタンスを築いていきたいですね。

皆、不器用ですから、うちの部の売りはそれだけです。

「一生懸命!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!明日もタルが来てくれます。

| | コメント (0)

緊張感

今日は顧問は学校の分掌で恐ろしい事態となってしまいパニックになっていました。

生徒達も来年度、さぞ驚くのではないかな?

教員達にもいじられ中です。

自分の出来る限りで精一杯。柔道と一緒ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなの本日は顧問は会議などもありバタバタでした。

しかし、今日もタルが来てくれてしっかり練習を見てくれました。

そんな折、思ったのですが、どうしても練習の波がよろしくない。

打ち込み:ウォーミングアップ
乱取り:全力
補強:追い込み

という空気です。

これはよろしくない。

何よりも今は基本基本を第一に置いているつもりです。

しかし練習の習慣からか、打ち込みでは準備体操くらいの空気が流れています。

これでは乱取りを一生懸命にやったところで、先が見えます。

もう一段階も何段階も上がらなければならない彼らとしては、一段も上がれないままになってしまいます。

「基礎が充実して始めて一気に花開く」

その瞬間がたまらないものですから、これから練習を一日打ち込みだけにしてみようかな?

確か、以前法政二の合宿で1000本打ち込みやってたな~。

やってみようかな~

打ち込みがメインの稽古!

・・・・・・・・・・・・・・

会議終了と稽古終了が同時でした。

その後は成績付けです。

今年度の成績まで付けますから、成績の危険な生徒達が教官室に遊びに来ています。

どうして今来るのか?

何故その時やらないか?

難しいことのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は旅行会社の人と職員旅行の打ち合わせ。

会議後の出発なので時間が読めません。

勝負に出たスケジュールを組みました。

今年度をしっかり慰労してこようと思います。

・・・・・・・・・・・

明日はフリーです。

メリハリつけてまた頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

| | コメント (3)

基礎基礎

今日の午前中は激しい雨でしたので、トレーニングはウェイトトレーニングです。

各トレーニングを20回ずつ3セットほど行いました。

今日はトレーナーも来てくれたのですが、トレーナーがトレーニングルームの端から面白いものを見つけてくれました!

0_30

スケーターです。
走りなどで直線の力を鍛え、スケーターで横の筋力・内側の筋力を鍛えられます。

01_11

まだ前傾姿勢になってしまい、腰も高いです。
腰を痛めないよう、低い姿勢でまっすぐやらないと。

02_9

綱のぼり並みにいいトレーニングになる気がします。
顧問としては恋人と出会えた気持ちです。
生徒達も大喜びでしょう。
ゼイゼイ言ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・

稽古は日ごろ通り、基礎を体操に組み入れ、反復反復。

持っている応用力を基礎力をつけて伸ばす!!

午後は実戦でトレーナーにガンガン稽古つけてもらいました。

勝負に徹する気持ちを改めて話しました。

「柔道ができるようになりたい」 のか「柔道で勝ちたい」のか。

稽古を見ている限り、まだまだ勝ちたいというのであれば、甘い点が多々見受けられます。

柔道ができるようになればいいレベルであればそれで構いませんが、勝負に勝ちたいのならば話は別です。

今のうちから柔道と言うものを通じて、勝負の厳しさ(勝者か敗者)を学び、人生の勝負のときに役立てて欲しいと思います。
優しく甘く褒められてだけですと、芯がもろく細く、あっさり折れてしまいます。

褒めて仲良くやっているだけでいいのなら、それで構いませんが、勝負に勝ちたいならばこちらもそのつもりで接します。
また、先日の卒業式で分かったと思うけど、終わりはあっという間に来てしまいます。

時間は限られている!一直線に進もう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

| | コメント (0)

稽古稽古

今日は久しぶりの通常稽古。

トレーニングは体ならしに長距離と階段ダッシュ!

顧問が午後講道館で会議なため、研究というよりも基礎の反復を体操に織り交ぜてのスタート。

足技中心に反復しました。

その後はまたまた寝技の基礎。

基礎のパターンを今一度繰り返し、初心に帰ります。

クイズと観音様は力がある分、強引さに偏っているので修正を促しています。

その後は一気に実戦&立ち技。

間髪入れずにガンガン行きました。

おにぎりも復活し、色のいい焼きおにぎりへと変貌を遂げています。

部員達の調子はいいと思われます。

今週で基礎を思い返し、身内での稽古に磨きを掛けて、合同練習でどんな相手でも通じるようしていきたいと思います。

その流れで慶應杯と国公立に乗り込みます!

新入生入部希望者は顧問まで連絡下さい。

待っていますよ!

すでに2名が決まり、もう仲間がいますので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

| | コメント (0)

卒業式

とうとう来てしまったこの日。

2年間(1年の時は副担任だったから3年間かな)べったりだった学年が旅立ちます。

思い起こせば、もっと話したかった。もっと色々やりたかった。でもできなかった。

そんな2年間でした。

0_29 本校の卒業式は大学で行われます。

我がクラスは全員出席!修学旅行や行事など、集合解散がしっかりしてたクラスでした。
担任は楽でした。

1_36 歴史ある講堂です。

この会場での呼名は緊張しました。クラスの生徒達からも間違えないか、飛ばさないか心配されてました。
本当は名簿など見ず、一人一人の顔を見ながら名前を呼び上げたかったのですが。

式の後は各クラスでホームルームです。

各証書を配布し、皆勤賞・精勤賞諸々を配布しました。

本当にたくさんの受賞者がいました。皆勤賞の中に小学校から皆勤賞という強者がいます。大学でも継続して頑張って欲しい。

クラスで担任として話をしなきゃいかんかなと思って話したのですが、何を話していたか覚えていません。支離滅裂だったのではないでしょうか?
卒業式で始めてお会いする生徒の親戚関係の方からは、誰が担任か生徒と混じって分からなかったと言われてしまいました。

まだまだ私も全然できていません。
できることもないと思いますが、どうしても混じってしまうし、混じりたくなってしまう。
メリットであってデメリットのような。

そんなことをこの2年間で学んだでしょうか。

しかし、色々話せた生徒や保護者の方たちとは最後なんて話したらよいのやら、言葉が見つかりませんでした。
ただただ、最後はお互いに「ありがとうございました。」の一言です。

話し出したら一晩では足りないことでしょう。

でも、その言葉に100も1000もの気持ちや言葉が含まれています。

「ゴールはスタート」

何よりも、これからは生徒としてではなく卒業生として会うことができます。
そんな今までの関係を土台に、またこれからも付き合えたらと思っています。
いつでも気軽に学校に来て下さい!

その後、ちょっと気持ちですがジュースを買っていたので皆で乾杯して解散となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

また、柔道部も全員で卒業式に駆けつけ、現役から先輩達に色紙が渡されました。

中々伝統のない部活なので、突貫作業でしたが、彼らも最後に気持ちを伝えられて良かったと思います。
また、現役部員達もこのように終わりが来てしまうことを分かったと思います。
今の当たり前の練習や辛い稽古がどれだけ残り僅かか理解したでしょう。
より一層の充実した稽古をしていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の独自の卒業式です。

10_20 がっつり食べるところですね。
これだけではなく、その後も追加追加でてんこ盛りです。

食事トレーニングの〆でもあります。

11_15

過去の合宿や試合のビデオを見て振り返ります。

12_14

食い入るように見ています。
こんな弱々しかった自分達を懐かしく思えるのでしょう。

今では全く見違えるほど成長しました。

これからはOBとして気軽に練習に来てくれるでしょう。

そんなこんなで卒業です。

本当におめでとう!

また、保護者の方々も本当にありがとうございました。

未熟な担任・顧問でありますが温かく見守って頂けたお陰で今日があります。

私も初心忘れることなく、生徒達と接していきたいと思います。

このページで大変失礼ですが、機会がないもので・・・。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑卒業後もクリックお願いします!

| | コメント (0)

合同練習のお知らせ(3月予定改定)

最新記事は↓次からです。

こんなギリギリの発表なんですが、合同練習を本校で行いたいと思います。

「goudourennshuu.doc」をダウンロード

「mousikomi.doc」をダウンロード

もし、他校との合同練習がスケジュールになかったら、ぜひ来て下さい!
現在、参加予定校も記載します。

18日(日) 9:00~16:30 
瑞江中・芝学園・山形県中学校・国学院高・日本学園中・武蔵工大

20日(火) 13:30~ 
岩倉高・国学院高・東京成徳大学高・武蔵工大・城北学園・法政二

23日(金) 13:00~ 
愛光学園(愛媛県)・国学院高・高輪中高・文教大附属・城北学園・武蔵工大

31日(土) 9:00~16:30 
大森学園・国学院高・西谷中・騎西高・武蔵工大・中大附属

随時、申し込み来次第追記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "合同練習のお知らせ(3月予定改定)"

| | コメント (2)

久々に

大変長らく失礼いたしました。

試験期間中に充電しました!

生徒達も頭は疲れきったと思いますが、体は動きたくて仕方がないと思われます。

今日は、まずはミーティングから入り今年度末という意識を改めて認識しました。

代替わり、新入生、〆の国公立大会と非常に重要な位置をしめる月間です。

心機一転、まずは部室の大掃除から入りました。

そして、昨年を思い出し慶應杯での苦汁、国公立大会の大目標のために始動です。

久しぶりなので、体慣らしからの予定でしたが、14時から始めて終了18時。立ち技実戦稽古はなしでした。
やはりスタミナ、感覚共に落ちていましたが、残り3週間切りました!
頑張りどころです。

おにぎりも減量がありますが、計画立てて頑張っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は卒業式です。

タイガは出発して不在ですが、イッキとナベの花の舞台です。

振り返ると山のような思い出が。

担任としても初の卒業生です。色んなことがありました。
終わってみると、もっとやっとけば良かったと思うことばかりです。
これから卒業生として付き合えるのが楽しみで仕方ありません。

クラスでバーベキューにも行きました。
進路状況も恐らく我がクラスは過去最高の結果だったようです。
非常に優秀でした。
体育祭でも2年連続クラス優勝で文武両道のクラスでした。
また、昨年の文化祭もラスト拍手で〆たクラスで、最高の瞬間でした。
今年も全体で優秀賞を取りました。
そんなクラスも明日で解散となります。

ラスト一日、頑張りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

| | コメント (0)

ちゃくちゃくと

合同練習の申し込みが来てます!
濃い年度末になりそうです。

| | コメント (0)

最後

今日は3年生最後の登校日です。

卒業式は大岡山の東京工業大学で行われます。

卒業式の予行となりますが、担任としては本番の名前の読み上げが緊張です。

練習しなくては。

この学年は私が就任したのと同期の学年です。

ですから、生徒達と同時進行で学校のこととかが分かって行ってたので、頼りなかったと思います。

そんなことから、強い思い入れがありますが、そんな彼らも無事全員卒業です。

私も初任者卒業できるかな??

まだまだと思われます。

そんな学校で最後の今日を大切に過ごして欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

| | コメント (0)

期末試験

明日から今年度最後の期末試験です。

一日多くて三教科。

踏ん張りどころですね。

柔道で培っている集中力を存分に使えば大丈夫!

頑張れ!

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »