« 合同練習のお知らせ(3月予定改定) | トップページ | 稽古稽古 »

卒業式

とうとう来てしまったこの日。

2年間(1年の時は副担任だったから3年間かな)べったりだった学年が旅立ちます。

思い起こせば、もっと話したかった。もっと色々やりたかった。でもできなかった。

そんな2年間でした。

0_29 本校の卒業式は大学で行われます。

我がクラスは全員出席!修学旅行や行事など、集合解散がしっかりしてたクラスでした。
担任は楽でした。

1_36 歴史ある講堂です。

この会場での呼名は緊張しました。クラスの生徒達からも間違えないか、飛ばさないか心配されてました。
本当は名簿など見ず、一人一人の顔を見ながら名前を呼び上げたかったのですが。

式の後は各クラスでホームルームです。

各証書を配布し、皆勤賞・精勤賞諸々を配布しました。

本当にたくさんの受賞者がいました。皆勤賞の中に小学校から皆勤賞という強者がいます。大学でも継続して頑張って欲しい。

クラスで担任として話をしなきゃいかんかなと思って話したのですが、何を話していたか覚えていません。支離滅裂だったのではないでしょうか?
卒業式で始めてお会いする生徒の親戚関係の方からは、誰が担任か生徒と混じって分からなかったと言われてしまいました。

まだまだ私も全然できていません。
できることもないと思いますが、どうしても混じってしまうし、混じりたくなってしまう。
メリットであってデメリットのような。

そんなことをこの2年間で学んだでしょうか。

しかし、色々話せた生徒や保護者の方たちとは最後なんて話したらよいのやら、言葉が見つかりませんでした。
ただただ、最後はお互いに「ありがとうございました。」の一言です。

話し出したら一晩では足りないことでしょう。

でも、その言葉に100も1000もの気持ちや言葉が含まれています。

「ゴールはスタート」

何よりも、これからは生徒としてではなく卒業生として会うことができます。
そんな今までの関係を土台に、またこれからも付き合えたらと思っています。
いつでも気軽に学校に来て下さい!

その後、ちょっと気持ちですがジュースを買っていたので皆で乾杯して解散となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

また、柔道部も全員で卒業式に駆けつけ、現役から先輩達に色紙が渡されました。

中々伝統のない部活なので、突貫作業でしたが、彼らも最後に気持ちを伝えられて良かったと思います。
また、現役部員達もこのように終わりが来てしまうことを分かったと思います。
今の当たり前の練習や辛い稽古がどれだけ残り僅かか理解したでしょう。
より一層の充実した稽古をしていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の独自の卒業式です。

10_20 がっつり食べるところですね。
これだけではなく、その後も追加追加でてんこ盛りです。

食事トレーニングの〆でもあります。

11_15

過去の合宿や試合のビデオを見て振り返ります。

12_14

食い入るように見ています。
こんな弱々しかった自分達を懐かしく思えるのでしょう。

今では全く見違えるほど成長しました。

これからはOBとして気軽に練習に来てくれるでしょう。

そんなこんなで卒業です。

本当におめでとう!

また、保護者の方々も本当にありがとうございました。

未熟な担任・顧問でありますが温かく見守って頂けたお陰で今日があります。

私も初心忘れることなく、生徒達と接していきたいと思います。

このページで大変失礼ですが、機会がないもので・・・。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑卒業後もクリックお願いします!

|

« 合同練習のお知らせ(3月予定改定) | トップページ | 稽古稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合同練習のお知らせ(3月予定改定) | トップページ | 稽古稽古 »