« 基礎基礎 | トップページ | 年度末 »

緊張感

今日は顧問は学校の分掌で恐ろしい事態となってしまいパニックになっていました。

生徒達も来年度、さぞ驚くのではないかな?

教員達にもいじられ中です。

自分の出来る限りで精一杯。柔道と一緒ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなの本日は顧問は会議などもありバタバタでした。

しかし、今日もタルが来てくれてしっかり練習を見てくれました。

そんな折、思ったのですが、どうしても練習の波がよろしくない。

打ち込み:ウォーミングアップ
乱取り:全力
補強:追い込み

という空気です。

これはよろしくない。

何よりも今は基本基本を第一に置いているつもりです。

しかし練習の習慣からか、打ち込みでは準備体操くらいの空気が流れています。

これでは乱取りを一生懸命にやったところで、先が見えます。

もう一段階も何段階も上がらなければならない彼らとしては、一段も上がれないままになってしまいます。

「基礎が充実して始めて一気に花開く」

その瞬間がたまらないものですから、これから練習を一日打ち込みだけにしてみようかな?

確か、以前法政二の合宿で1000本打ち込みやってたな~。

やってみようかな~

打ち込みがメインの稽古!

・・・・・・・・・・・・・・

会議終了と稽古終了が同時でした。

その後は成績付けです。

今年度の成績まで付けますから、成績の危険な生徒達が教官室に遊びに来ています。

どうして今来るのか?

何故その時やらないか?

難しいことのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は旅行会社の人と職員旅行の打ち合わせ。

会議後の出発なので時間が読めません。

勝負に出たスケジュールを組みました。

今年度をしっかり慰労してこようと思います。

・・・・・・・・・・・

明日はフリーです。

メリハリつけてまた頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

|

« 基礎基礎 | トップページ | 年度末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

了解致しました

では東工大附三大トレーニングが決定

一、綱登り

二、スライドスケーター

三、メディシンボールスロー

トレーニングジムにある重いボールを真上に投げます。なるべく高く。器具トレーニングとは言えばそうなってしまうかもしれませんが、器具トレーニングにはないナチュラルパワーがつくと思いますので、もしよければやってみてはいかがでしょうか。すべて体育館内で出来ますので良いかなと。
では、自重トレーニングについて勉強してみます。はじめに自重ありきです。大賛成です!

投稿: 第3のY | 2007/03/14 21:05

いやいや、こちらこそありがとうございます!

今まではうちの生徒達は体が全然出来ていない生徒達ばかりですので器具を使ったトレーニングは極力取り入れていませんでした。
自身の体重を負荷に全身を満遍なく筋力の土台を作るべく。

今年度の1年生は少しずつ体のつくりが出来てきたので器具トレーニングを取り入れてみようと思いました。

トレーナーの方たちとがっちりスクラム組んで、部員達の意識と体を目覚めさせたいと思っています。

新1年生はまたじっくり丁寧に育てたいと思いますので器具トレーニングはまだ控えて行きたいと思っています。

投稿: 顧問 | 2007/03/14 18:25

この前はありがとうございました

そう、そうなのです!波が良くない感じ!

打ち込み稽古賛成!ウォーミングアップの様な感じだと技へ入る時の瞬発力に欠けてしまいますよね。一通り乱取りで技を受けましたがウキウキしたのは一度くらいでしょうか。

まあまだまだまだ強くなれるってことですね

あと今度トレーニングについてお時間のある時にお話をしたいです

投稿: 第3のY | 2007/03/13 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基礎基礎 | トップページ | 年度末 »