« 稽古稽古 | トップページ | 緊張感 »

基礎基礎

今日の午前中は激しい雨でしたので、トレーニングはウェイトトレーニングです。

各トレーニングを20回ずつ3セットほど行いました。

今日はトレーナーも来てくれたのですが、トレーナーがトレーニングルームの端から面白いものを見つけてくれました!

0_30

スケーターです。
走りなどで直線の力を鍛え、スケーターで横の筋力・内側の筋力を鍛えられます。

01_11

まだ前傾姿勢になってしまい、腰も高いです。
腰を痛めないよう、低い姿勢でまっすぐやらないと。

02_9

綱のぼり並みにいいトレーニングになる気がします。
顧問としては恋人と出会えた気持ちです。
生徒達も大喜びでしょう。
ゼイゼイ言ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・

稽古は日ごろ通り、基礎を体操に組み入れ、反復反復。

持っている応用力を基礎力をつけて伸ばす!!

午後は実戦でトレーナーにガンガン稽古つけてもらいました。

勝負に徹する気持ちを改めて話しました。

「柔道ができるようになりたい」 のか「柔道で勝ちたい」のか。

稽古を見ている限り、まだまだ勝ちたいというのであれば、甘い点が多々見受けられます。

柔道ができるようになればいいレベルであればそれで構いませんが、勝負に勝ちたいのならば話は別です。

今のうちから柔道と言うものを通じて、勝負の厳しさ(勝者か敗者)を学び、人生の勝負のときに役立てて欲しいと思います。
優しく甘く褒められてだけですと、芯がもろく細く、あっさり折れてしまいます。

褒めて仲良くやっているだけでいいのなら、それで構いませんが、勝負に勝ちたいならばこちらもそのつもりで接します。
また、先日の卒業式で分かったと思うけど、終わりはあっという間に来てしまいます。

時間は限られている!一直線に進もう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑クリックお願いします!

|

« 稽古稽古 | トップページ | 緊張感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 稽古稽古 | トップページ | 緊張感 »