« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

結果

優勝
児玉(修徳)
2位
上杉(国士舘)
3位
武山(足立学園)
4位
大野(世田谷学園)

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日は暑くなりました。
↑ランキングクリックお願いします。(54
位)

| | コメント (0)

Message from SkyMail

決勝
上杉(国士舘)
児玉(修徳)

| | コメント (0)

途中経過

ベスト8
田村(東海大高輪台)
木村(日体荏原)
村上(日体荏原)
加藤(国士舘)

ベスト4
大野(世田谷学園)
上杉(国士舘)
児玉(修徳)
武山(足立学園)

| | コメント (0)

またまた

今日も午前中だけでしたが急遽合同練習になりました。

参加は法政二と氷川道場の方々です。

0_50 最初は本校だけで少々研究。トレーナーも一緒にいてくれて様々な指導をしてくれています。

01_25 一年生にもどんどん新しいことを教えています。

投げ技が面白くて仕方ないみたいですね。2人が欠席でしたが早く柔道部中心の生活スタンスを築けるといいですね。
1日の休みで相当な差が開きます。1分1秒が本当に大切なことを実感して欲しいと思っています。

02_21 その後は法政・氷川道場と合流しシンプルな稽古を行いました。
本校の最近のキーワードは「肩甲骨」です。
体幹をしっかり使える柔道が出来るようになって欲しい。
この使い方を覚えれば、どんどん柔道の幅が広がってより一層面白くなると思います。

やはり柔道の練習は辛いことが多いです。

でもそんな中に大きな発見や喜びがあるから、その醍醐味にはまっていってしまうんですよね。

どんどん生徒達に柔道を好きになって欲しいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は関東大会都大会個人戦です。

今日の全日本のように熱い試合が繰り広げられるでしょう。

楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日はお休み。皆体のケアをしっかりと!
↑ランキングクリックお願いします。(55
位)

| | コメント (0)

こんなに

こんなに
たくさんで稽古ができました。
しっかり疲れを取ろう!

| | コメント (0)

合同練習!

合同練習!
ひたすら乱取りです!
各学校6番手まで青山高校でその他メンバーは國学院です。

明日は法政二中高も練習に来ます。

| | コメント (0)

充実

今日のトレーニングは体ほぐし系で、様々な体の使い方をトレーナーと一緒にメニュー立てて行いました。

なかなかどうして、体を使いこなせていません。

が、柔道やっている人たちは結構不器用ですよね。

少しでも神経に刺激を入れていこうと思っています!

・・・・・・・・・・・・・・

1年生指導では大腰・大外・背負投げというラインナップ。

今年の1年生は右利き左利きではなく、受身をさせてどちらがスムーズかで右組左組を決定しました。

初めての試みでしたが、実際投げ技でもそれが反映されていました!

非常にスムーズに技に入ります。

どちらにしろ初めてやる柔道。右でも左でも体を使いやすい方でどんどん強くなろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は青山高校で合同稽古です。

青山のS先生と私で発案の練習会だったのですが、どんどん集まってしまい大変な状況であります。

ですので、隣接の国学院と二手に分けて、実戦稽古を青山、初心者・素人を国学院に分けて練習会を開催と相成りました。

参加校は
青山・東工大附・大森学園・芝学園・国学院久我山・国学院・日大櫻丘・立正・都立高専という感じです。

がっつり稽古したいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑トレーナーは本当に心強い!
↑ランキングクリックお願いします。(62位)

| | コメント (0)

インターハイ支部要項

Img137 インターハイの支部大会要項が届きました。

でもまだまだ気持ちがインターハイには向けられませんね。

気持ちは向いていませんが、今関東の都大会に向けて頑張っているのが必ずインターハイに結びつきます!

インターハイでは関東大会支部大会の二の舞にならないよう頑張ります!

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ゴールデンウィークって休みの日のことだったんですね。授業で分かりました。
↑ランキングクリックお願いします。(48位)

| | コメント (0)

インフォメーション

今日は学校の授業風景やクラブ活動の様子をカメラマンが撮りに来ました。

来年度の学校案内に載せるためですね。

例年は一組の投げ技を撮っていただいていたのですが、今回は全体の雰囲気を撮ってもらいました。

01_24 少しでもいいアングルで撮ってもらうよう、位置取りから動きまで綿密にカメラマンと相談しながら決めました。
やらせでは迫力がないので、周りは組み手乱取り(位置固定)、一組(観音様・やーさん)は移動打ち込み(投げ)と、マネージャー2人は時計で稽古を熱心に見つめる、素人新一年生はストレッチという組合せで迫力ある稽古風景を撮って頂きました。

0_49 私のカメラでの撮影なので迫力に欠けます。また新一年生も後2人写っていないので、ちょっと残念!
この写真の横に、昨年度の大会成績を載せてもらって完成です。
楽しみですね!
一番柔道部がアングルにこだわっていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

02_20 稽古ではまずは1年生の指導から。
まだ準備体操や補強運動など上級生が当たり前にできていることが当たり前ではありません。
どんどん先を教えたいやーさんですが、そこはストップ。
自分がどれだけできているか、よく知ってください!

04_10 その後、上級生と1年生初心者に分かれ稽古です。
対戦相手、目標がより一層具体化し、ますます熱が入ります!
帝京八王子はもう一度負けています。
二度も同じところに負けるのはコリゴリです。
昨年は負けてた都駒場に最後の最後で勝ちました!今回はその帝京八王寺バージョンです。
そして、その勢いで岩倉高校にも勝ちに行きます!都大会が楽しみです。

一年生達は上級生の実戦稽古が始まる時には解散したのですが、何やら始めました!
03_17 慣れぬ動きで疲れてるだろうに、端で筋トレを開始したのです!
まだ1人は体験入部中ですが、3人共にいい素材であります。
この今の弱弱しい頼りない姿が、大きく変わるのが楽しみでなりません。
早く契約書(入部届)を出して欲しいですね。
待っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ゴールデンウィーク学校で稽古しま~す。
↑ランキングクリックお願いします。(48位)

| | コメント (0)

関東都大会個人トーナメント

Img136 本校からは残念ながら出場できませんでしたが、今回望月君との対戦は必ずやインターハイで生きるはずです!

また、団体で2回戦でも当たるやもしれない岩倉高校との合同練習は延期させて頂きました。また、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は健康診断です。

皆、昨年とは体つきが打って変わった様子です。

3年マネージャーは私の前から走って逃げていきました。
恐らく目標とは・・・!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ゴールデンウィークどうしようかな~。
↑ランキングクリックお願いします。(48位)

| | コメント (0)

関東大会組合せ

Img135 1回戦目は帝京八王子!
本校合同練習にも来ていただいているし、昨年の学年別都大会で敗退した学校です。
リベンジあるのみ!!
絶対勝ちます!!

そして2回戦はこれまた合同練習ではお世話になっている岩倉高校。
このトーナメントが届く前日に、大会直前合同練習することになりました。
どうしよう??

そして勝ちあがったら国士舘高校です!

とにかくまずはリベンジの帝京八王子です!

何が何でも勝ちに行きます。
応援よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑応援よろしくお願いします!
↑ランキングクリックお願いします。(53位)

| | コメント (2)

4・5月予定

4月
24(火) 15:30~稽古
25(水) フリー
26(木) 15:30~稽古
27(金) 16:00~稽古
28(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~1年生中心稽古
      13:30~合同練習 IN都立青山高校
29() 昭和の日
       9:00~研究
      10:00~12:00稽古
      トレーナー・氷川道場来校
30() 振替休日
      フリー
      関東大会都大会(個人) IN講道館
      顧問役員
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月
 1(火) 15:30~稽古
 2(水) フリー
 3()  9:00~12:00稽古 東京成徳・成立来校
 4()  9:00~12:00稽古 東京成徳・成立来校
 5()  9:00~調整
 6() 関東大会都大会(団体) IN講道館
 7(月) 16:00~ビデオ研究
 8(火) 休み
      体育祭準備
 9(水) 休み
      体育祭
10(木) 15:30~稽古
      17:30~インターハイ支部代表者会議 IN国士舘
11(金) 16:00~稽古
12(土) 午前中:進路説明会 IN体育館
      13:00~稽古
13() 休み
14(月) 16:00~トレーニング
15(火) 中間考査一週間前
      顧問会議
      15:30~16:30稽古(大会出場者)
16(水) 15:30~16:30稽古(大会出場者)
17(木) 15:30~16:30稽古(大会出場者)
18(金) 15:30~16:30稽古(大会出場者)
19(土) 9:00~調整
20() インターハイ支部大会(個人・団体)
      IN国士舘

21(月) 休み
22(火) 中間考査
      試験終了後、都大会進出者1時間稽古
23(水) 中間考査
      試験終了後、都大会進出者1時間稽古
24(木) 中間考査
      試験終了後、都大会進出者1時間稽古
25(金) 中間考査
      試験終了後、稽古
26(土) 9:00~調整
27() インターハイ都大会(個人) IN講道館
     港区春季区民大会(個人) IN港区スポーツセンター

28(月) ビデオ研究
29(火) 15:30~稽古
      顧問会議
30(水) フリー
31(木) 15:30~稽古

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑予定なので、変更もあります。
↑ランキングクリックお願いします。(53位)

     

| | コメント (0)

大会結果報告

まずは結果報告から入ります。

結果、敢闘賞で都大会進出です!

上の代が抜けて、代替わりして都大会に出られるものかどうか不安だらけでした。
しかし、本人達も初心者から頑張り、心強い後輩も入ってきて、地道に地道に積み重ねて昨日がありました。

欲を言えば農大一校には勝ちたかったですが、都大会出場!という「プレミアムチケット」を入手しました。

またあの大舞台に立てます!

今度は都大会で未だ果たせていない、団体初戦突破を目指し頑張ります!

01_22 02_18

03_15

続きを読む "大会結果報告"

| | コメント (2)

苦戦

初戦から勢いを出し切れず、練習中に指摘していた弱点がもろに出ました。
農大一校に敗れてしまいましたが敗者復活でなんとか都大会の切符を手に入れました!

新チームでも都大会を決められ感きわまってしまいました。
支部のシード権は一つランクを落してしまいましたが、都大会ではまだ果たしていない初戦突破を目指します!

| | コメント (2)

心身ともに

稽古は最初、1年生に大腰を教えました。
メンバーは体験と新たな新入部員を交え、5人。
各メンバーに上級生がつき、丁寧に教えてあげました。

投げ技の面白さを味わってもらえたと思います。
現在新入部員は4人。悩み中1名。
まだまだ悩んでいる君!
いつでも来て下さい。
大歓迎ですよ。

その後1年生は受身、試合メンバーは稽古となりました。

チームとして皆が自覚を持ち、意識が高くなりました。
私がどうこう言わずとも進んで動けます。
稽古はガチンコです。
この勢いで試合にぶつかります!!

応援、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
今日は瑞江中が来ます。同じ空間で2校がそれぞれ別メニュー。面白いかも。
↑ランキングクリックお願いします。(64位)

| | コメント (0)

順調に

大会に向けて最後の仕上げをしています。

中々順調です!

新1年生も経験者は試合に向けて、初心者は受身を頑張っています。

今日は体験で投げ技(大腰)をやってみようと思っています。

投げる快感を覚えた時、柔道に病みつきになります。

後は柔道部物語効果を期待して、まずは気持ちから!

体は柔道部に所属していれば、勝手に出来上がっていきます。

心強いトレーナーも今沸々とやる気をまた出してくれています!(忙しいのに・・・。)

今日はまた思いっきり稽古して、確固たる自信を身につけよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
また賞状(下書)を作ります。うちの学校の名前入れておきます。
↑ランキングクリックお願いしま~す。(52位)

| | コメント (0)

個人トーナメント

本校では観音様がシードになり、2回戦からですが、恐らく世田谷学園。
初戦から決勝戦です!

むっつり・やーさんは変わらずに、自分の柔道が何処までやれるか!?

クイズは都大会出場が目標です!

大森学園に勝ち、決定戦は恐らく正則学園では!?

頑張ろう!!

Img051 Img052

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一でむっつりが体育教官室に来ました。

何事?と思ったら「観音様と2人で体育委員です!」

いい心がけです。

授業までどっぷりですね。

厳しく見ていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
九州では雪!?なんでこんなに寒いんでしょう?
クリックお願いしま~す。

| | コメント (0)

個人トーナメント

昨日はまた一人体験希望者が来ました。
どんどんおいで〜。
目標10人まで、後7人!
柔道部は人を選びません!柔道部を選んで下さい。高校生活が何倍も楽しくなります。


個人トーナメントで多少変更があったようです。
特に大きな影響はないと思います。
明日アップします。

| | コメント (0)

会議・・・

今日の朝刊に出ていましたが、日本の人口は昨年と比べ男性が約2万人減・女性が約2万人増で、女性の方が人口多いそうですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年生全クラス、授業で一回りしました。
お話効果はあるかな?

試合前でもあるし、新一年生も見たいのですが、今日は会議。

悔しい限りですが、生徒達の自主性も磨かれているので大丈夫です!

課題だけは与えときます。

残り大会まで稽古ができるのは3日!

充実週間にしよう!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
気温の変化が激しいですね。体調管理だけはしっかりしよう!
クリックお願いしま~す。

| | コメント (0)

理工系大学合同練習会

いつもお世話になっている武蔵工大柔道部からのお誘いを頂きまして、新宿区スポーツセンターにおいて開催された理工系大学の合同練習会に参加させていただきました。

0_44 参加校は武蔵工大・早稲田大・明治大・日本大・東京理科大・法政大・高輪・中野柔道スポーツクラブ・吉井道場などなど大学生から小学生まで幅の広く充実した練習会でありました。

各種体操・補強運動から
寝技
2分・1分単位で各種色んな状態(背中合わせ・向かい合って引き込み・投げた態勢などなど)からスタートの攻防
立ち技
打ち込み
武蔵工大飯塚師範による技・改定国際ルールについての講習
打ち込み
元立ち乱取り3分5本2セット+3分3本1セット

寝技においては何が自分ができるか、いかに自分の形に持って行くかが課題となり、非常に有意義でした。
飯塚師範からの講習は私が前日の練習で言いたかったことをそのままお話して頂けました。やはり話す人が違うと伝わり方も違います。
01_21 02_17

打ち込みの大切さ、崩し・踏み込み・掛けなどなど、具体的に分かりやすくお話して頂けました。

また国際ルールについても高体連の大会でも使われます。場内外がかなり大きく変わります。どんどん柔道からjudoになっていく感じがするのは私だけでしょうか?

03_14 最後の元立ち乱取りの様子。
ガンガン本校生徒達も稽古をつけて頂きました。
やはり大学生達は力があります。
いい稽古をさせて頂きました!

これからも毎年、またその他の行事などありましたら参加させていただけたらと思っております。
関係者皆様、本当にありがとうございました!

追伸:家族もついてきたのですが、緊張感ある中無邪気に騒いでおりまして申し訳ありません。また中スポのA井先生のご家族ともお会いできました。今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで関東大会予選まで1週間を切りました。

各自、体調・メンタルの充実を図りながら準備しております。

今週の稽古は細かい技術ではなく、体幹を使った柔道を志し、全力で頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
大学生と稽古して久しぶりの筋肉痛になっております。
クリックお願いします。

| | コメント (4)

0からの打ち込み

今日はトレーニング・研究・実戦と一気にやりました。

もう大会1週間前なので、選手達のバネに刺激を入れる程度の意識で行いました。本番でバネが最大限に使えるコンディション作りをしていきます。

また研究では打ち込みの重要性を改めて認識。

打ち込みは「1の踏み込み」から始まる、という意識でやっている模様。
だから余裕もなく、実戦でも返されてしまう。

「0の崩し」「0からの打ち込み」が足りていません。

釣手、引き手、踏み込みにより、相手を固定(硬直)させ、空間を作り、その空間に技に入る。

空間つくりができないから技に余裕がない。

相手を固定させないから技が返される。

そこら辺の初歩をもう一度確認させました。

半歩遠くから入る打ち込みでバランスよく入れると、いい打ち込みだと思います。

まだまだできませんが、意識だけはしっかり持ち、実戦に望みたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は理工系大学の合同練習会に参加です。

私の地元で開催されるので、行くのが楽・・・いやいや、実質非常にいい練習会ですので毎年参加させて頂きたいと思っています。

他校の卒業生など懐かしい面々も見られるので、それも嬉しい限りです。

今回は高輪もお誘いしたので、一緒に参加です。

主催の方々には感謝感謝です。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

これから1年生の全体保護者会です。

またまた生徒部主事の顔をしなければです。学校のお話を少々しなければならないのですが、昨日の職員歓送迎会の残りも少々・・・。

真面目に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ1クラスですが、私の体育理論の授業ではオンザステージとなっております。

初心者のやる気満々の生徒が入部して来ました。

続々と見学希望者も名乗りを挙げています。(女子含)

楽しくやっていきたい、その一心で待っていま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
大会まで一週間!
クリックお願いします。

| | コメント (0)

関東大会支部抽選結果

Img013

1回戦:明大明治
2回戦:東京農大一校・青陵
3回戦:東海大附高輪台
もし2回戦で敗退したら、都大会出場決定戦は東京実業でしょう。

昨年はこの大会5位で都大会に進出しました!
その貯金でシード権がありました。
しかし、今回のマネージャーのクジも見事なもので、とんでもない強豪ではなく、勝てなくては駄目なところがうちの山に入ってきました。

明大明治はこれでもかという位、当たりますね。やはり縁があるんだな~とつくづく思います。
農大一校は勝ってうちの存在を支部で上げたいところです。
今のチームなら勢いで行けます!
勝ちます!

応援よろしくお願いいたします。

Img014_1 Img015_1

個人は本校からはクイズ・観音様・むっつり・やーさんが出場します。
組合せから1・4番手のクイズ・やーさんは大森学園の山に入りました。
選手権のリベンジです!
クイズが望月君に勝って、都大会出場決定戦に駒を進め、都大会に出場します!
2・3番手の観音様・むっつりは世田谷学園の山に入りました。これがこの支部の運命です。全国のハイレベルな選手との試合。頑張ろう!!
先代のナベは国士舘の選手と2-1の旗判定まで持っていった程です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
燃えてきた~!
クリックお願いします。

| | コメント (0)

組合せ会議

今日は17:30~国士舘高校で組合せ抽選会議です。

くじ運を皆さん祈っていてください!

行って来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
本腰入れて新入生勧誘!
クリックお願いします。

| | コメント (0)

スタート

今日は1日テスト漬けでした。

1年生は午前中テストの午後はHRと長い1日だったことでしょう。

部活にも新1年生が参加し始めました。

久しぶりの本格的な運動ということで、スタミナ不足はやむを得ませんでしたが、中々のものです。少々遠慮しているのでは?と思ってしまいました。

ガンガンやることによって、上級生にいい刺激になってチーム全体がレベルアップすることを望みます。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は新入生の見学などしてもいいのに、柔道部は皆遠慮してか・・・。

経験者の加入は非常に嬉しいです!しかし、0からの初心者がどんどん強くなっていくのを見るのが醍醐味な顧問としては、非常に寂しい。
今日の試験監督でも1年生をチェックしていましたが、中々いい顔つきしている生徒達がいました。

明日からの平常授業でしっかりこちらの気持ちを伝えていこうと思っています。
このきっかけで高校生活が大きく変わることは間違いありません!

ますは気軽に見に来て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
上級生が鉄人のように見えた1日でした。
クリックお願いします。

| | コメント (0)

新年度スタート!

昨日は東京都高体連柔道部の総会でした。
場所は京華高校。会場準備等々お疲れ様です。

大きな変化はありませんでしたが、高体連柔道部もホームページを開設するそうです!
5月1日から開設し、閲覧できるそうです。楽しみですね。
大会申し込み用紙など今まではガイドブックが配布されていましたが、廃止されダウンロードによってプリントアウトして申し込むそうです。
変わりますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は始業式でした。新入生達の初の登校日!

さっそく色んな話が続き、慣れない通学で疲れたことでしょう。
明日は早速実力テスト。
実力を出せるようにリラックスして頑張ってください!

始業式では柔道部が表彰して頂きました。
国公立大会での団体・個人です。
全員坊主だったので、全校生徒にインパクトがあったようです。

私も教務部主事で壇上に上がりお話・・・
慣れないことは疲れますね。

・・・・・・・・・・・・・

今日の稽古はトレーニング!
1年生は心電図でしたので、2・3年生のみで行い、その後全体でミーティングを行いました。

2・3年生は試合モード!
沸々と意気込んでいます。
残りわずかをどれだけ充実させるか。

今週の木曜日には関東大会の支部代表者会議です。

初代勝利の女神出陣!

応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
新入生気軽に来て下さ~い。
気軽にクリックしてくださ~い。

| | コメント (0)

国公立強化練習会

駒場高校において東京都の国公立高校が集まっての練習会でした。
一番の趣旨としては国公立で今一番関東大会出場に近い杉並工業と駒場高校の激励練習会でもありました。

0_43 道場いっぱいに集まりました!

激励と共に、国公立高校のレベルアップも狙いであります。
今後も開催されることでしょう!

メニューは午前中寝技
打ち込み5分2セット
乱取り3分10本
5本取り30分間

01_20 おにぎりは杉並工業の選手と20分以上1本勝負をしていました。
1本勝負に勝てば元立ちの赤帯を取ることが出来ます!
そして結果おにぎりが勝利しました。
しかし、
気づいたら赤帯はなくなっており、どこにいってしまったか分からなくなっていました。恐らく他の選手が落ちている帯を持っていってしまったのでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・

午後は立ち技です。
打ち込み:5分間
持ち上げ打ち込み:5分間
乱取り:3分6本
元立ち乱取り(杉並工業・駒場):20分2セット
*ゴールデンスコア勝負(効果以上のポイントで交代)

非常に緊迫した稽古が出来ました!

最後は両校のキャプテンから挨拶です。
実際関東大会出場を決めてからまた本当の激励会をやりたいですね。
まずは支部優勝。明大中野・専大附属・城北を打ち破って頑張ってもらいたいと思います!

02_16 国公立の交流をもっと盛んに。
その想いなどなど背負って頑張ってください!
選手も大変だと思いますが、スタッフの先生方も頑張ってください!!
期待を武器に。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
うちも負けてられません!都大会出場しっかり頑張ります。
クリックお願いします。

| | コメント (0)

晴れの入学式!

晴れの入学式!
気持ちのいい日です。桜もまだ残っていますね。
入学おめでとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
昨日の研究は充実しました!またレベルアップ目指します。
クリックお願いします。

| | コメント (0)

急遽

ココログのメンテナンス把握していませんでした・・・。

一昨日の稽古は急遽前日の鴇田大先生からの電話で2校での合同稽古となりました。

9:00~10:30までは本校だけでビデオ研究、その後合同で実戦稽古をしました。

寝技5分反復
攻守を決めての寝技乱取り1分交互で14本
寝技乱取り2分10本
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
乱取り3つに分けて4分15本
打ち込み50本
綱のぼり5本
といった内容。

寝技の攻守決めは久しぶりにやりましたが、やはりただの反復練習になりがちな雰囲気がただよっていたので良かったです。

実戦稽古も前は技も出せずに高輪の生徒にやられていましたが、技は出すわ投げるわで鴇田先生からも「全然変わったね~」とお褒めの言葉を頂きました。

でも、まだまだ。

一緒に稽古していても今持っているパワー・スピード・技を使いこなせれば、もっともっと強くなります。
強力な馬力を持っているのにそれを使いこなせていない。
自分のパワー・スピード・技に気づいていない。

もったいない!!

気づくためにはやはり強い相手・上手い相手・基礎練習の経験をひたすら積むのみです。

また、私も最近の稽古では受け主体の稽古相手になっています。
こういう動きをすれば投げれる、このバランスで掛けては返される・投げれないなど導いていこうと考えやっています。(先日それでやーさんに投げられてあげたら、巻き込まれ肋骨が折れたかと思いました。恐ろしい奴です。)

また新体制での稽古。
部長観音様デビューがいきなりの合同練習。
まだ体操などの順番などクイズにアドバイス貰いながらやっていました。
ただ、声が小さいですね。
何事も失敗して当然。ただ堂々と失敗し、同じ間違いを繰り返さないように心掛けて欲しいと思います。将来の大物を狙って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで新年度が始まりました。

金曜日は入学式です。初々しい新入生がやってきます。
現在入部予定者は2名!
選手1名・マネージャー1名!

このブログを見て、入学前から私にメールをくれて入部届けを出した強者マネージャーです。まだ顔も見ていません。2代目勝利の女神となります。
また、選手も先日の慶應杯では抑え込みながら絞めも入り、高校生を落としてしまった期待の新人が入ってきます。

また、今年度は顧問も3人体制と文武両道にもってこいな体制となります。
技術担当・事務方担当・勉強担当と役割分担して、生徒達の充実した高校生活をサポートしていこうと思います。

併せて、本校トレーナーを気持ち1つでやってくれている2人も新たなスタート・大きな躍進を遂げています。1人は国立大学大学院に、1人は国家試験合格。

新入生、待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:MIXIで本校の看板の写真が無断転用されている旨の連絡を頂きました。
実物は本当に迫ってくる迫力があって素晴らしいものですが、やはり本校の看板。
光栄ですが、写真とはいえちょっと気になります。
できましたら、オリジナルを作られることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
今日は中附時代の生徒が稽古に来てくれます!
クリックお願いしま~す。

| | コメント (0)

国公立大会結果詳細

二日間の連休、生徒達は春休みの課題に追われていることでしょう。

私も書類の整理でてんてこ舞いです。書類の山に押しつぶされています。
今年度は学校では生徒部主事・・・!?勤まるか心配ですが、職場でも支えてもらっています。

先日開催された国公立大会の結果詳細を載せます。

続きを読む "国公立大会結果詳細"

| | コメント (0)

各種合同練習

年度末を締めくくる練習会が行われました。

非常に充実した一年でした!

続きを読む "各種合同練習"

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »