« 国公立大会結果詳細 | トップページ | 晴れの入学式! »

急遽

ココログのメンテナンス把握していませんでした・・・。

一昨日の稽古は急遽前日の鴇田大先生からの電話で2校での合同稽古となりました。

9:00~10:30までは本校だけでビデオ研究、その後合同で実戦稽古をしました。

寝技5分反復
攻守を決めての寝技乱取り1分交互で14本
寝技乱取り2分10本
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
乱取り3つに分けて4分15本
打ち込み50本
綱のぼり5本
といった内容。

寝技の攻守決めは久しぶりにやりましたが、やはりただの反復練習になりがちな雰囲気がただよっていたので良かったです。

実戦稽古も前は技も出せずに高輪の生徒にやられていましたが、技は出すわ投げるわで鴇田先生からも「全然変わったね~」とお褒めの言葉を頂きました。

でも、まだまだ。

一緒に稽古していても今持っているパワー・スピード・技を使いこなせれば、もっともっと強くなります。
強力な馬力を持っているのにそれを使いこなせていない。
自分のパワー・スピード・技に気づいていない。

もったいない!!

気づくためにはやはり強い相手・上手い相手・基礎練習の経験をひたすら積むのみです。

また、私も最近の稽古では受け主体の稽古相手になっています。
こういう動きをすれば投げれる、このバランスで掛けては返される・投げれないなど導いていこうと考えやっています。(先日それでやーさんに投げられてあげたら、巻き込まれ肋骨が折れたかと思いました。恐ろしい奴です。)

また新体制での稽古。
部長観音様デビューがいきなりの合同練習。
まだ体操などの順番などクイズにアドバイス貰いながらやっていました。
ただ、声が小さいですね。
何事も失敗して当然。ただ堂々と失敗し、同じ間違いを繰り返さないように心掛けて欲しいと思います。将来の大物を狙って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで新年度が始まりました。

金曜日は入学式です。初々しい新入生がやってきます。
現在入部予定者は2名!
選手1名・マネージャー1名!

このブログを見て、入学前から私にメールをくれて入部届けを出した強者マネージャーです。まだ顔も見ていません。2代目勝利の女神となります。
また、選手も先日の慶應杯では抑え込みながら絞めも入り、高校生を落としてしまった期待の新人が入ってきます。

また、今年度は顧問も3人体制と文武両道にもってこいな体制となります。
技術担当・事務方担当・勉強担当と役割分担して、生徒達の充実した高校生活をサポートしていこうと思います。

併せて、本校トレーナーを気持ち1つでやってくれている2人も新たなスタート・大きな躍進を遂げています。1人は国立大学大学院に、1人は国家試験合格。

新入生、待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:MIXIで本校の看板の写真が無断転用されている旨の連絡を頂きました。
実物は本当に迫ってくる迫力があって素晴らしいものですが、やはり本校の看板。
光栄ですが、写真とはいえちょっと気になります。
できましたら、オリジナルを作られることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
今日は中附時代の生徒が稽古に来てくれます!
クリックお願いしま~す。

|

« 国公立大会結果詳細 | トップページ | 晴れの入学式! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国公立大会結果詳細 | トップページ | 晴れの入学式! »