« 関東大会支部抽選結果 | トップページ | 理工系大学合同練習会 »

0からの打ち込み

今日はトレーニング・研究・実戦と一気にやりました。

もう大会1週間前なので、選手達のバネに刺激を入れる程度の意識で行いました。本番でバネが最大限に使えるコンディション作りをしていきます。

また研究では打ち込みの重要性を改めて認識。

打ち込みは「1の踏み込み」から始まる、という意識でやっている模様。
だから余裕もなく、実戦でも返されてしまう。

「0の崩し」「0からの打ち込み」が足りていません。

釣手、引き手、踏み込みにより、相手を固定(硬直)させ、空間を作り、その空間に技に入る。

空間つくりができないから技に余裕がない。

相手を固定させないから技が返される。

そこら辺の初歩をもう一度確認させました。

半歩遠くから入る打ち込みでバランスよく入れると、いい打ち込みだと思います。

まだまだできませんが、意識だけはしっかり持ち、実戦に望みたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は理工系大学の合同練習会に参加です。

私の地元で開催されるので、行くのが楽・・・いやいや、実質非常にいい練習会ですので毎年参加させて頂きたいと思っています。

他校の卒業生など懐かしい面々も見られるので、それも嬉しい限りです。

今回は高輪もお誘いしたので、一緒に参加です。

主催の方々には感謝感謝です。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

これから1年生の全体保護者会です。

またまた生徒部主事の顔をしなければです。学校のお話を少々しなければならないのですが、昨日の職員歓送迎会の残りも少々・・・。

真面目に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ1クラスですが、私の体育理論の授業ではオンザステージとなっております。

初心者のやる気満々の生徒が入部して来ました。

続々と見学希望者も名乗りを挙げています。(女子含)

楽しくやっていきたい、その一心で待っていま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
大会まで一週間!
クリックお願いします。

|

« 関東大会支部抽選結果 | トップページ | 理工系大学合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東大会支部抽選結果 | トップページ | 理工系大学合同練習会 »