« 0からの打ち込み | トップページ | 会議・・・ »

理工系大学合同練習会

いつもお世話になっている武蔵工大柔道部からのお誘いを頂きまして、新宿区スポーツセンターにおいて開催された理工系大学の合同練習会に参加させていただきました。

0_44 参加校は武蔵工大・早稲田大・明治大・日本大・東京理科大・法政大・高輪・中野柔道スポーツクラブ・吉井道場などなど大学生から小学生まで幅の広く充実した練習会でありました。

各種体操・補強運動から
寝技
2分・1分単位で各種色んな状態(背中合わせ・向かい合って引き込み・投げた態勢などなど)からスタートの攻防
立ち技
打ち込み
武蔵工大飯塚師範による技・改定国際ルールについての講習
打ち込み
元立ち乱取り3分5本2セット+3分3本1セット

寝技においては何が自分ができるか、いかに自分の形に持って行くかが課題となり、非常に有意義でした。
飯塚師範からの講習は私が前日の練習で言いたかったことをそのままお話して頂けました。やはり話す人が違うと伝わり方も違います。
01_21 02_17

打ち込みの大切さ、崩し・踏み込み・掛けなどなど、具体的に分かりやすくお話して頂けました。

また国際ルールについても高体連の大会でも使われます。場内外がかなり大きく変わります。どんどん柔道からjudoになっていく感じがするのは私だけでしょうか?

03_14 最後の元立ち乱取りの様子。
ガンガン本校生徒達も稽古をつけて頂きました。
やはり大学生達は力があります。
いい稽古をさせて頂きました!

これからも毎年、またその他の行事などありましたら参加させていただけたらと思っております。
関係者皆様、本当にありがとうございました!

追伸:家族もついてきたのですが、緊張感ある中無邪気に騒いでおりまして申し訳ありません。また中スポのA井先生のご家族ともお会いできました。今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで関東大会予選まで1週間を切りました。

各自、体調・メンタルの充実を図りながら準備しております。

今週の稽古は細かい技術ではなく、体幹を使った柔道を志し、全力で頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
大学生と稽古して久しぶりの筋肉痛になっております。
クリックお願いします。

|

« 0からの打ち込み | トップページ | 会議・・・ »

合宿・遠征」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました!

恩返しだなんてとんでもありません。

いつも足を運んでいただき本当にありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:懇親会、欠席で申し訳ありませんでした。

投稿: 顧問 | 2007/04/19 19:11

先日はありがとうございました。
いつも便の良い、田町駅ビル柔道場でお世話になってばかりでしたので、ほんの少しは恩返しできたかもしれません。
今週末の関東大会予選で、素晴らしい結果が
出ることを祈願しています。
今後ともよろしくご指導願います。

投稿: 鎌田@柏柔会 | 2007/04/19 14:26

すっかり面倒をお掛けいたしまして、本当にありがとうございました。
帰ってからはたっぷり熟睡していました。

投稿: 顧問 | 2007/04/16 12:41

先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会い出来て、しかもご家族とまで(^-^)v
今後ともヨロシクお願いしますm(__)m

投稿: 新井先生 | 2007/04/16 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 0からの打ち込み | トップページ | 会議・・・ »