« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

女子個人

女子の個人のトーナメント(52kg級)を送って貰いました。

出場者数は43名。

1回戦は中大付属の3年生です。

本校の練習会にもよく来ている良く知っている選手です。

中々いい相手と1回戦となりました。

2回戦目は国士舘のシード選手です。

まずは、男子と同様1回戦突破を目指していきます。

本人も「出るからには秒殺なんて嫌です。」といい心構えの発言を聞くことが出きました。

マネージャー兼選手でありますから、同時進行で大変だと思いますが、頑張ってもらいましょう。でも、いろいろ気が利く生徒です。

そんなこんなで今日はフリーの日です。

この1日を有効に活用してください。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑会議でも都大会の案内をしました。学校全体が応援してくれています。
↑ランキングクリックお願いします。(54
位)

| | コメント (0)

港区区民大会(写真)

0_66緊張の背中です。
デビュー戦。思い出せば右も左も分かりませんでしたね。
気づいたら終わってた。
そんな悔しさから頑張ったのが出発点だったかな?

01_32貫禄の勝利。
まだまだ甘いところがたくさんありますが、修正のし甲斐がありますね。
柔軟性とバネが大きな武器です。
まずは自分の体を乗りこなそう!

02_29無差別ですから、想像以上に大きな選手との対戦。
残念ながら敗退してしまいました。
まだ、こういう選手との戦い方ができていなかった。
ビデオ研究でしっかり指導しておきました。

03_23この払い腰、ようやくここまでたどり着いたという感じです。
最後は捻りとタイミング、使い方!
貫禄の勝利を講道館で収めよう。
まだまだ、磨けます!!

04_15同門対決!
敗者復活戦で実現しました。
決勝戦でないのが残念ですが。

05_14結果はさすがのおにぎりの見事な背負投げ。
下克上は起きなかったか。
やーさんもこれからです。
運と実力を兼ね備えよう!

06_13

07_10表彰式

これからもたくさん貰えるといいですね !
大仏はスタートが優勝ですから、ハードルが高いですよ。

08_9

09_5満面の笑顔とハニカミ笑顔。

どちらもごついですね。

10_23ハニカめなかった観音様。

残念ながら4位で賞状・メダルはお預け。
次なる課題に闘志を燃やそう!

11_17集合写真

なかなかいい笑顔してますね。
皆で出場した大会。徐々に団結力がついてきています。(自分が写っていないのが複雑です・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は顧問は会議です。

一緒に稽古ができないのが残念でなりません。

1分1秒を大切にいこう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日も心地いい天気です。
↑ランキングクリックお願いします。(49
位)

| | コメント (2)

6月予定

 1(金) 16:00~稽古
 2(土) 14:00~17:00稽古
      17:00~19:00食事・休憩
      19:00~21:00(予定)体力測定
 3() 休み
 4(月) 16:00~トレーニング
 5(火) 15:30~稽古
 6(水) フリー
 7(木) 15:30~稽古
 8(金) 16:00~稽古
 9(土)  9:00~調整
10() インターハイ東京都大会(団体) IN講道館
11(月) ビデオ研究
12(火) 15:30~稽古
13(水) フリー
14(木) 15:30~稽古
15(金) 16:00~稽古
16(土)  9:00~10:00 トレーニング
      10:00~13:00 稽古
      14:00~第二支部昇段審査受付&形講習会
             IN本校

17() 休み
18(月) 16:00~トレーニング
19(火) 15:30~稽古
      顧問会議
20(水) フリー
21(木) 15:30~稽古
22(金) 16:00~稽古
23(土)  9:00~トレーニング
      10:00~寝技
      13:30~立技
24() 昇段審査会 IN講道館
25(月)
 ~    試験一週間前休み
30(土)

締めくくりの6月。
残りわずかの時間を大切にいこう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑予定が変わり次第、更新します。
↑ランキングクリックお願いします。(57
位)

| | コメント (0)

港区区民大会結果

初段の部
3位:クイズ
4位:観音様

無段の部
優勝:大仏

社会人・大学生がいる中、いい成績だと思います。
他のメンバーも善戦したとの報告を受けました。
明日のビデオ反省でみっちり見たいと思います。
今回の大会をバネに都大会だ!

| | コメント (2)

コツコツと

今日は午前中稽古でした。高山コーチも来てくれました。

初心者中心の稽古としましたので、上級生は復習になり都大会に向けてのいい出発をしたのではないでしょうか。

また、明日の港区区民大会を有意義なものにしてくることが大事となります。

まずは体操から握手をしての受身(左右)、そのままで支え釣り込み足の足だけ入れて受身(左右)、そして支え釣り込み足。
次は弐段の形の支え釣り込み足。最初は1・2で。次に1で入る練習&受身を意識させて。

今度は弐段の形の送り足払い。
1・2・3を最初はコマ送りで。次にテンポ良く。

そんなこんなで基礎練習をして
打ち込み
3人打ち込み
乱取り3分14本
体つくり運動
というメニューでした。

最後は顔を真っ赤にして皆がんばっていました。
全身の筋肉にいい緊張を入れておきました。
緩んだ筋肉で試合に出ては危険ですからね。
少々疲労感はあるかも知れませんが、程よいことでしょう。

明日は初段の部に2・3年生。
無段の部に1年生が出ます。

優勝を目指してがんばります!!

明日は港区スポーツセンターです。
高校生はお昼近くからだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は私が行けませんが、頑張ってくるでしょう。
↑ランキングクリックお願いします。(41
位)

| | コメント (0)

テスト終了!

長い長いテスト期間が終わりました。
今回インターハイ出場メンバーだけは試験前でしたが稽古をしてたので、そこまでなまっていないことでしょう。
勉強も昨日のクイズの放課後を見ますと、カードゲームをやっている余裕があったので、バッチリ!できたようです。

また、今日は世間を騒がせている麻疹の予防接種が行われました。
かなりの学校で学級閉鎖になっているようですね。
各学校で5人以上?でたら閉鎖なのかな?
現在、本校では0名です。
今日の予防接種でかなり効果があるのではないでしょうか??
柔道部でもおにぎりとマイカーが接種しました。
接種組みは本日運動厳禁です。
明日からの稽古になります。

久しぶりの稽古。
まずは柔道を思い出そう。
しかし、明後日には1年生のデビュー戦。
生ぬるい空気でやったのでは、負ける以前に怪我をしてしまいます。
気持ちはトップギアでの稽古です。

体操
回転運動
補強運動
打ち込み20本×10セット
移動打ち込み7分×2セット
投げ込み1人15本
乱取り2分立技・1分寝技×6セット(全員)+4セット(経験者)
技の講習
ストレッチ

001_1

移動打ち込みの様子です。
やーさんまだまだ甘いかな。
まだ相手に入りすぎてしまう。
でも、もう少しです!

0_65 大きな弧を描いて投げています。
内股・払い腰をやるためには何よりも釣り込み腰!
徹底してやらせています。
まずは腰の位置をしっかりと認識して。

01_31 初心者も一生懸命受けています。
受身もだいぶ様になりました!
まだたまにあらぬ所をぶつけ痛そうですが、いずれそれもなくなることでしょう。

02_27 破壊力ある払い腰!
クイズの空発で終わった技は、区民大会・東京都大会で爆発します!
まだまだ自分の技を使いこなしていないクイズ。
もっと自分の持っている大砲に気づけ!世田谷学園から有効を取った自身を持とう!

03_22 新人もじわじわと自分の技に磨きを掛けています。
今年の新人は腰の入りが非常にいいです。
深く入れています。
後は強靭な足腰とばねを身につける!

04_14 ちょっと一息。
アイシングアイシングと忙しそうです。
練習中だけではなく、自宅でも是非やること!
本校では1人1つ持たせています。
1年生のも揃えなくては。

05_12 乱取りでも1年生は深く入れています!
まずはパワーではなく、タイミング!
力で覚えてしまったら、後で伸びません。
おにぎりがいい例です。最後の最後で使いこなせ始めました。

06_12 大人と子供。
「やめてくださ~い!!(泣叫)」
「おらおらおら~(怒)」
そんな風にしか見えませんね。そんなことはありませんが。

07_9 動きの中で技を出すのはまだまだ先かな?
それとも案外できちゃうかな?
経験者には受けの柔道をするよう指示出しました。
投げられてあげたり、受けてあげたり、返してあげたり。

08_8予防接種の注射を打ったおにぎり。
耳もはれ過ぎて注射で血を抜いています。
耳が危なく閉じそうでした。耳栓しています。
人の話はよく聞いています。

09_4 経験者同士では試合を意識しての勝負。
でも、まだ寝不足の感も?
明日には体調を整え稽古できることでしょう。

稽古後には初心者に逆技の支え釣り込み足も教えておきました。
攻撃力にもなりますが、自身が試合で逆技を突然掛けられ、受身を取れなかったら怪我をしますからね。
予備知識として、教えておきました。

・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、東京都大会までのラストランが始まりました。

後16日後が本番です。

それまでにできること、やれること、できるようになることは沢山あります。

初心者軍団はまだまだここで、この短期間でも大きく成長します。

それに期待して、充実した稽古を積み重ねていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!

明日は午前中の普通稽古です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑気持ちを切り替え、稽古に集中しよう!
↑ランキングクリックお願いします。(40
位)

| | コメント (0)

インターハイ都大会(団体)組み合わせ

気合の入る都大会のトーナメントが届きました!Img151

生徒たちは試験中ですので、試験明けに発表となります。

今後の予定としては、日曜日に港区春季区民大会(段別無差別個人戦)で試合の緊張を思い出し、インターハイの代打として、諸々の浮き彫りになった反省事項を修正し、都大会に行きます。

女子のトーナメントも頂いたのですが、切れていまして見れなかった・・・。

日曜日はインターハイの男子個人・女子団体ですので、そのときのプログラムを送ってもらいます。

試験も3日目。

残りがんばれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑麻疹の流行、早く収まりますように。
↑ランキングクリックお願いします。(40
位)

| | コメント (4)

大会結果

0_64 01_30

02_26

<団体>
1回戦
東工大附 ④-1 産技品川
先 観音様 ○(1本:背負落)△ 山仲
次 大仏 ○(1本:支釣込足)△ 辰野
中 むっつり △(1本:掬投)○ 前田
副 クイズ ○(1本:内股)△ 菅原
大 おにぎり ○(技有:背負投)△ 高藤

全員攻めての勝利。
流れを作り、間でつなぎ、最後に決める!

2回戦
東工大附 1-④ 立正
先 観音様 ○(1本:背負落)△ 内田
次 大仏 △(1本:腕ひしぎ十字固)○ 平野
中 むっつり △(1本:袈裟固)○ 重山
副 クイズ △(1本:払腰)○ 鈴木
大 おにぎり △(1本:合技)○ 伊東

一枚上手でした。しかし、全員攻めながらの負け。
詰めの甘さ、もろもろの課題が見つかる貴重な1敗となりました。
観音様の勢いつくりは満点です。

都大会決定戦
東工大附 ④-1 東京工業
先 観音様 ○(1本:背負投)△ 辻
次 大仏 ○(1本:大外刈)△ 神宿
中 むっつり ○(1本:袈裟固)△ 石井
副 クイズ ○(有効:払腰)△ 谷地田
大 おにぎり △(1本:裏投)○ 白鳥

平均100kgのチームに技術とスピードで攻め勝ちました!
3年生の引退も伸びました!!
最後の課題は都大会での初戦突破です。
がんばろう!

<男子>
優勝:日体荏原
2位:東海大高輪台
3位:正則学園
4位:青山学院
5位:日本学園
5位:農大一
5位:高輪
5位:立正
敢闘賞:駒大高
敢闘賞:大森学園
敢闘賞:文教大付
敢闘賞:東工大附

<女子>
優勝:都駒場
2位:東海大高輪台
3位:国士舘
4位:立正
5位:駒大高
5位:青陵
5位:青山学院
5位:農大一

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<個人>
1回戦
66kg級
むっつり △(効果:背負投)○ 高尾(都駒場)
90kg級
クイズ △(反則)○ 小玉(國學院)

2回戦
60kg級
おにぎり ○(1本:合技)△ 中野(攻玉社)
やーさん ○(GS)△ 植田(青山学院)
73kg級
観音様 △(有効:帯取返)○ 鹿野(農大一)
90kg級
大仏 △(1本:背負投)○ 小山(駒大高)

3回戦
60kg級
おにぎり ○(1本:掬投)△ 曽我(都駒場)
やーさん ○(技有:払腰)△ 佐古田(立正)

4回戦
60kg級
おにぎり △(1本:腕ひしぎ十字固)○ 濱里(世田谷学園)
やーさん △(1本:体落)○ 外園(国士舘)

都大会決定戦
60kg級
おにぎり △(有効:背負投)○ 目々澤(芝)
やーさん △(1本:足払)○ 早元(正則学園)

個人戦は残念ながら都大会には駒を進めませんでした。
クイズも払い腰で頭から突っ込んでしまいました・・・。
まだ、個々の力が弱い証拠です。
団体の方が皆力を出せている気がします。
もっと、心が強くならなければですね。
しかし、今回やーさんは2度も誤審にあいました。
1度はGSをやってもらえず、旗判定で負けに。間違いに他の先生から言われ審判団がやり直しGSで勝利。
2度は国士舘戦。世界選手権の篠原選手の内股透かしを思い出しました。内股透かしで1本のはずが最初は場外と言われ無効。場外は修正され場内になり効果は「技有」・・・。誰が見ても「1本」でした。
かなり酷な体験をしました。
これからに生かします。
おにぎりの才能が開花しつつあります。今まで我慢に我慢をしてきたものが一気に爆発し始めています。
この姿を後輩たちも気づき、これからの部活動の積み重ねの大切さを知ってほしい。

60kg級
優勝:関根(国士舘)
2位:金子(世田谷学園)
3位:山田(東海大高輪台)
3位:外園(国士舘)
5位:濱里(世田谷学園)
5位:吉川(正則学園)
5位:中村(学芸大附)
5位:桑原(芝)
敢闘賞:目々澤(芝)
敢闘賞:橋本(都青山)
敢闘賞:熊田(都青山)
敢闘賞:早元(正則学園)

66kg級
優勝:米村(国士舘)
2位:大野(世田谷学園)
3位:斉藤(都駒場)
3位:山田(日体荏原)
5位:坂井(世田谷学園)
5位:岸(東海大高輪台)
5位:根橋(東海大高輪台)
5位:伊藤(正則学園)
敢闘賞:藤田(駒大高)
敢闘賞:平野(立正)
敢闘賞:家村(九段)
敢闘賞:登(国士舘)

73kg級
優勝:海老沼(世田谷学園)
2位:鈴木(国士舘)
3位:住谷(国士舘)
3位:辻原(日体荏原)
5位:川久保(正則学園)
5位:小島(東海大高輪台)
5位:相馬(東海大高輪台)
5位:福田(世田谷学園)
敢闘賞:秋葉(駒大高)
敢闘賞:青木(日体荏原)
敢闘賞:川添(都駒場)
敢闘賞:宮崎(農大一)

81kg級
優勝:小林(日体荏原)
2位:一戸(国士舘)
3位:依田(東海大高輪台)
3位:大野(世田谷学園)
5位:矢部(世田谷学園)
5位:佐藤(国士舘)
5位:小山田(東海大高輪台)
5位:平岡(日体荏原)
敢闘賞:納所(都大附)
敢闘賞:藤原(正則学園)
敢闘賞:遠山(正則学園)
敢闘賞:原(暁星)

90kg級
優勝:春山(国士舘)
2位:釘丸(国士舘)
3位:木村(日体荏原)
3位:本間(世田谷学園)
5位:林(世田谷学園)
5位:田村(東海大高輪台)
5位:花田(日本学園)
5位:上形(東海大高輪台)
敢闘賞:田中(日本学園)
敢闘賞:尾形(正則学園)
敢闘賞:小山(駒大高)
敢闘賞:久保田(農大一)

100kg級
優勝:寺島(国士舘)
2位:村上(日体荏原)
3位:辻坂(国士舘)
3位:本多(東海大高輪台)
5位:星野(東海大高輪台)
5位:井澤(世田谷学園)
5位:五十嵐(駒大高)
5位:新井(日本学園)
敢闘賞:谷(日本学園)
敢闘賞:鈴木(立正)
敢闘賞:井梅(東京実業)
敢闘賞:小林(世田谷学園)

100kg超級
優勝:百瀬(国士舘)
2位:上鍵(国士舘)
3位:森内(日体荏原)
3位:福岡(世田谷学園)
5位:中島(正則学園)
5位:望月(大森学園)
5位:赤井畑(東海大高輪台)
5位:桃(正則学園)
敢闘賞:山本(駒大高)
敢闘賞:前田(東海大高輪台)
敢闘賞:?石(東京工業)
敢闘賞:榎本(大森学園)

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑昨晩は悔しく寝むれませんでした。
↑ランキングクリックお願いします。(36
位)

続きを読む "大会結果"

| | コメント (6)

無念

個人は都大会進出ならず。
決定戦に2名残ったのですが、負けてしまいました。
幻の内股透かし1本を取って貰えず。確実に背中から落としたんですがね。しっかり見て欲しかった。
来週の日曜日は港区区民大会に全員出場します。
まずは気持ち切り換えて行こう。
試験頑張れ!

| | コメント (0)

都大会進出!

立正ではいい流れに乗ってたのですが結果は1-4負け。
決定戦では4-1で東京工業に勝ちました。
最低条件はクリアです!
午後の個人戦都大会進出、団体・個人都大会での初戦突破を狙い頑張ります!!

| | コメント (0)

最終調整

今日の最終調整には私が着任する前の卒業生で現在国際武道大学4年生のタカが来てくれました。

選手達に細かい組み手や技の入りなど、最後に彼らも心強かったと思います。

稽古では本番での相手を見据えて実戦稽古!

また稽古後には、過去に対戦した時のビデオを見ての研究、また併せて昨年のインターハイ支部大会の時の大逆転劇のビデオを見て詰めのメンタルトレーニングをしました。

諦めない心、しがみ付いてでも勝つ意欲、そんな先代たちのビデオを見て彼らも刺激になったことでしょう。

本校で一番柔道経験の長い1年生大仏は、現在の3年生や卒業生達のビデオをみて、本当に高校生から始めたの!?と驚いています。

負けず嫌いが一番強くなる秘訣ではないでしょうか?

そんな気持ちを明日3年生は出し切りたいと思っています。

明日は国士舘高校にて8:00集合となります。

長い1日となりますが、応援よろしくお願いいたします。

中体連の大会と重なりかなり審判やスタッフが少ないことが予想されます。

大会運営の先生方も一生懸命です!

そんな素晴らしい大会で、結果を出そう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑もう試合は始まっています。心作りしっかりやろう!
↑ランキングクリックお願いします。(47
位)

| | コメント (0)

異種合同練習

明日に最終調整を控え、今日も1時間稽古です。

そんな中、今日は先日T海大高輪台のS先生からオファーがありまして、女子バスケットボールが体育館を借りたいということで、柔道部の隣で練習をしていました。

チームのムード、一生懸命さ、どれをとっても非常に刺激となり柔道部の勢いと併せて充実した雰囲気での稽古となりました。(日ごろ少々むさ苦しいですからね)

まだまだ煮詰めるところはつきません。
2年生には言いましたが、彼らはまだ集大成ではありません。今までの実力を出し切るのと同じく、大事な経験を積む場でもあります。そんな気持ちを持って、今大会で3年生を都大会に連れて行く気持ちで頑張ってもらいたいと思います。

このチームで柔道ができるのも後わずかです。

出し切ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑いい刺激を貰いました。
↑ランキングクリックお願いします。(49
位)

| | コメント (0)

目前

現在は試験1週間前で稽古を1時間程度の集中稽古にしています。

まだまだ決定力が足りない。
決定力にこだわった稽古をしなければ、勝ちは手に入れられません。

今日は実戦最後の稽古となりますが、意識を最高潮に高め、ぶつかり稽古させたいと思います。

都大会というプレミアム切符。

必ず手に入れよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑顧問も頭スッキリしました!
↑ランキングクリックお願いします。(52
位)

| | コメント (0)

初陸トレ

昨日は私が所用のため、トレーニングを見られなかったのですが、1年生は初の陸トレとなりました。

長距離&階段ダッシュ!

今日の授業終わりに1年生数人に聞いてみたところ、
「まだまだ大丈夫です!」

心強い!!

今年の1年生、体はまだまだですが、気持ちはいいスタートを切っているようです。
見込みあるなあ~。

ちなみに、1段落ついた1年生は男子4人・女子2人となっています。

まだまだタイミングを逃した1年生がいたらいくらでも気軽に声を掛けて下さい。
夏休み前ならまだ間に合います。
夏休みを過ぎると皆格段に強くなっていますので、早目がお勧めです。
このブログを読んでたら気軽に柔道部1年生に声を掛けてください。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日から中間考査1週間前に入ります。

大会と試験が重なりますが、ここは踏ん張りどころ!
2つのことを背負ってがんばってもらいたい。
1年生達は先輩達に勉強指導してもらい、本校のテストを乗り切ってください。
目標は学年評定4.0以上!
文武両道で行こう。

という訳で、今日から1時間稽古となります。
応援の程よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ラストスパート、濃いものにします!
↑ランキングクリックお願いします。(56
位)

| | コメント (0)

インターハイ東京都第2支部組合せ

男子団体0_63

女子団体Img143

男子-60kg級Img144

男子-66kg級Img145

男子-73kg級Img146

男子-81kg級Img147

男子-90kg級Img148

男子-100kg級Img149

男子+100kg級Img150_1

女子個人はオープン参加となり、都大会からスタートです。本校からは2名の新人が出場します!

| | コメント (4)

集中!

昨日、インターハイ支部予選の組合せ会議がありました。

トーナメントは明日アップします。

今日の稽古ではOBのナベが来てくれました。
大学生活も充実している様子でなによりです!

また、私にとってこの学校に来ての初のOBとなります。
こんな存在がどんどん増え、今後の柔道部ができていくんだな~と感慨にふけってしまいました。

生徒は宝だなあと改めて思った瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今回も都大会出場が最低条件となりました!うらら(マネージャー)すごい!!
↑ランキングクリックお願いします。(37
位)

| | コメント (0)

体育祭!

今日は本校の体育祭でした。

一年生からしたら歓迎会。

二年生からしたら本領発揮。

三年生としては最後の体育祭。

三年生は何でも最後です。
毎度毎度寂しい限りです。

柔道部は召集係りで最初の競技から活躍していました。
0_56 初っ端からリーダーシップを発揮する大仏。
大物ぶりを発揮ですね。
存在感があります。
その息で支部での存在感を示していきます。

0_57 意外な放送委員のやーさん。
放送用語も少々癖が!?
お母さんも来てくれてました。
音楽担当のようでした。

0_58 大活躍の新人!
相当期待できる女子マネージャー兼選手!
柔道が楽しくてたまらない。
そんな一言を練習ノートで書いていました。
顧問としてはやる気を助長させてくれます!
今度のインターハイ都大会からデビューです!!
関東大会に連れてってくれ!!

0_59 やーさんは足がとにかく速い!
風のようです。
寒気が走りました。
陸上部顧問から勧誘が来てもおかしくありません。
圧倒的な差で1位を取りました。
このバネ、柔道での使いかたを覚えたら末恐ろしいです。
0_60 綱引きでの一こま
クイズは体に綱を巻きつけての奮闘!
一番後ろでハッスルハッスル!!
馬力を発揮しています。

0_61 大仏は本当にいい色を出します。
ネタが尽きません。
この顔・汗・表情。
満点です。

0_62 クラブ対抗二人三脚前の柔道部。
レーススタート前に仕込みは十分。
他の部活より笑いを取りました!
体を張っての笑い。

柔道着姿で二人三脚・足をつないだままの前転・受身・内股。
本格的かつ笑いを取りに行く。
ユニークさなら優勝でしょう。
ユニーク賞を作らなければですね。
真面目モードでの二人三脚も一番でしたが、急遽勝負を捨て前転へ。
そのギャップが相当受けたようです。
頭は柔らかくないとね!

そんなこんなで、柔道部は体育祭各所で活躍しました。
新入部員も期待の新人だらけです。

大仏以外は平均50kg!
こんなひ弱な集団のスタートだと、皆さん覚えておいてください。
必ず強豪素人軍団に化けます。
女子も新規加入です。
関東大会目指します!!

この二日間で全員かなりリフレッシュできたと思います。
明日からの稽古に相乗効果を期待し、またマネージャーの運気上昇を期待したいと思います。

新入部員は90kg1人、50kg平均4人、女子1人。

このメンバーで都大会進出、都大会勝利を狙います!

応援よろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑久しぶりの日光浴。皆いい色になりました。
↑ランキングクリックお願いします。(34
位)

| | コメント (0)

気分転換

今日・明日は体育祭関連で稽古はありません。

試合続きの中の息抜きになりますね。

今日は体育祭準備・明日は体育祭。
天気もいいようです。
1年生は本校での初の行事。
楽しめると何よりです!

ただし、大会が控えていることは忘れず、無茶はせずに怪我などしないこと!
また、怪我をしている者も無理をしないこと!
クラブ対抗リレーもあるので、どのような展開になるか!?
楽しみであります。

・・・・・・・・・・・・・・・

先日の関東大会女子団体の結果も載せておきます。

優勝:帝京
2位:渋谷教育学園渋谷
3位:淑徳
4位:藤村女子
5位:日大三
6位:都駒場
7位:駒込
8位:専大附属

上位7校が関東大会進出です。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は暑くなるみたいですね!
↑ランキングクリックお願いします。(33
位)

| | コメント (0)

情けない・・・

昨日の大会では2年生の未完成さが露呈されました。

支部大会から、いやその前から出ていました。

基本の構え・重心。

これを体が理解できていないまま、柔道をしています。

それを教え込めていない指導力不足が本当に情けなく思います。

技はしっかり教えているつもりです。

しかし、まだ入り込む・崩し方・つなぎ方などなど、教え込まなければならないことは山のようにあります。

顧問が教えきれていませんでした。

インターハイまで実戦練習と同様に体のこなしを短期間ですが教え込みたいと思います。

基本はできています。

このきっかけを彼らにつかませ、本来の持っている実力を存分に出させたいと思っています。

気持ちを切り替え、3年生は最後の大会に望みたいと思います。

是が非でも都大会に進出し、都大会での勝ちを収め、3年生を引退させたいと思います。

応援よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・

東工大附1-③帝京八王子
先 やーさん △(1本:大内返)○ 山口
次 観音様 ×(引分)× 杉田
中 おにぎり △(1本:背負投)○ 市岡
副 クイズ ○(1本:袈裟固)△ 武内
大 大仏 △(1本:合技)○ 山岸

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑支部代表者会議は今週の木曜日です。
↑ランキングクリックお願いします。(38
位)

| | コメント (4)

優勝

国士舘4ー0日体荏原

| | コメント (0)

まもなく決勝

国士舘vs日体荏原
3位足立学園
4位修徳
5位世田谷学園
6位八王子実践
7位八王子学園
8位明大中野
9位東海大高輪台
10位正則学園
11位日大三・工学院
13位専大附属・杉並工業・駒込・岩倉
上位9校が関東大会進出。

| | コメント (0)

負け

先鋒次鋒、課題を全く理解で来てない。
流れ作られて負けました。
3―1です。
情けない。

| | コメント (0)

都大会①

都大会①
まもなく開会式です!
アップも上々です。

| | コメント (0)

調整

とうとう前日の調整日となりました。

今までを振り返るとあっという間でした。
先代が引退したのが先日のように思われます。

強力な戦力が抜け、新たな代が本当に心細く見えました。
しかし、そんな彼らもクイズを中心に一丸となって今があります。

調整メニューをこなし、当日に向けて最後の復習、またビデオを見ての研究、コーチからの指導と出来ることをやりつくしました。

その後はリラックスした雰囲気となり、新一年生初の乱取り。

なかなかどうしてスムーズに技に入れてるので驚きました!
楽しみであります。

・・・・・・・・・・・・・・

070505_1307

終了後は皆でうどんを食べに行きました。当然、定食の大盛りです。

明日はうどんを原動力にコシの強い柔道をしよう!

応援のほど、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は10:00から第1試合目です。
↑ランキングクリックお願いします。(38
位)

| | コメント (0)

合同練習2

本日も昨日同様のメンバーで合同練習となりました。

大会前の本校としては本当にありがたいことですし、お互いインターハイ支部予選の前でもあります!

気持ちは変わらず大会前です。いい稽古になりました。

引き出し・打ち込みの解説をし、立ち技を先に行いました。
<立ち技>
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
元立ち乱取り4分5本3セット
<寝技>
20分3本取り
<補強>
各種体作り運動

昨日は立ち技が最後まで集中できていない感がありましたので、先に行いました。
最後までしっかり出来ていました。
また、各学校の先生方に本校生徒を稽古付けていただき、本当にありがとうございました!

寝技においてもガチンコ勝負です。
気を抜くことなく、いい勝負が展開されていました。

最後の体作りは皆楽しく、またしっかり疲れるというメニュー。
新マネージャー兼選手のマイカーは
「凄く楽しかった!」と汗だくで言ってました。

・・・・・・・・・・・・・・

明日は調整兼新一年生の初の実戦稽古。

上級生が受けてあげての実戦です。

非常に投げるのが楽しいと生き生きした目で言っています。

がっつりやってみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は稽古後、栄養会の予定でいます。
↑ランキングクリックお願いします。(42
位)

| | コメント (0)

合同稽古

ゴールデンウィーク最中、高速道路や空港等々大混乱だというのに、本校では柔道少年少女が集まり、稽古をしております。

メンバーは東京成徳・成立学園・武蔵工大。
大会前に本当にありがたいことです!

稽古内容は
<寝技>
反復10分
乱取り2分10本
<立技>
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
元立乱取り4分5本2セット
元立乱取り1分10本1セット
スピード打ち込み3セット
綱のぼり3本

という内容でした。

しかし、本校生徒の意気込みに少々不満を感じました。

どうも同じ温度で練習をやっている。

試合直前という意気込みが足りていない。

もう都大会まで後3日!

都大会に出られる学校は50校だけです。
そのうち公立学校は10校。

そんなラッキーなクジを引いたのにこんな練習をしているようでは申し訳がない。

明日は大会前最後の普通稽古です。

期待しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日は法政二が県大会ですね。頑張れ~!
↑ランキングクリックお願いします。(44
位)

| | コメント (0)

関東大会都大会(個人)

<男子>
優勝 児玉(修徳)1
二位 上杉(国士舘)2
三位 武山(足立学園)1
四位 大野(世田谷学園)2
五位 田村(東海大高輪台)2
    木村(日体荏原)2
    村上(日体荏原)2
    加藤(国士舘)2
九位 野口(明大中野)3
    佐藤(北園)3
    鈴木(立正)2
    佐野(八王子実践)4
    川久保(正則学園)2
    鈴木(岩倉)1
    乙津(八王子実践)4
    福田(世田谷学園)2

BEST8  1支部2人 2支部6人 3支部0人 4支部0人
BEST16 1支部1人 2支部3人 3支部2人 4支部2人
計     1支部3人 2支部9人 3支部2人 4支部2人

2支部のレベルの高さって一体・・・。
支部編成考え直されるのも時間の問題?

・・・・・・・・・・・・・・・・
<女子>
48kg級
優勝 小原(淑徳)
二位 田中(帝京)
三位 千原(淑徳)
四位 高橋(駒大)

52kg級
優勝 三浦(渋谷教育学園)
二位 宮本(淑徳)
三位 佐藤(淑徳)
四位 伊藤(渋谷教育学園)

57kg級
優勝 金子(淑徳)
二位 武田(淑徳)
三位 五味(藤村女子)
四位 上村(渋谷教育学園)

63kg級
優勝 伊藤(渋谷教育学園)
二位 吉田(淑徳)
三位 小林(藤村女子)
四位 川上(帝京)

70kg級
優勝 唐鎌(帝京)
二位 峰松(駒場)
三位 塚越(淑徳)
四位 田浦(淑徳)

78kg級
優勝 澤田(淑徳)
二位 向後(淑徳)
三位 土方(日大三)
四位 佐々木(駒場)

78kg超級
優勝 池田(淑徳)
二位 野路(帝京)
三位 鈴木(帝京)
四位 須永(専大附)

女子も強豪校が固まっていますね~。

レベルが高い!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ミスあったら教えてください。
↑まもなく東京都高体連柔道部のHPが開かれます。リンク貼りました。
↑ランキングクリックお願いします。(42
位)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »