« インターハイ都大会(団体)組み合わせ | トップページ | コツコツと »

テスト終了!

長い長いテスト期間が終わりました。
今回インターハイ出場メンバーだけは試験前でしたが稽古をしてたので、そこまでなまっていないことでしょう。
勉強も昨日のクイズの放課後を見ますと、カードゲームをやっている余裕があったので、バッチリ!できたようです。

また、今日は世間を騒がせている麻疹の予防接種が行われました。
かなりの学校で学級閉鎖になっているようですね。
各学校で5人以上?でたら閉鎖なのかな?
現在、本校では0名です。
今日の予防接種でかなり効果があるのではないでしょうか??
柔道部でもおにぎりとマイカーが接種しました。
接種組みは本日運動厳禁です。
明日からの稽古になります。

久しぶりの稽古。
まずは柔道を思い出そう。
しかし、明後日には1年生のデビュー戦。
生ぬるい空気でやったのでは、負ける以前に怪我をしてしまいます。
気持ちはトップギアでの稽古です。

体操
回転運動
補強運動
打ち込み20本×10セット
移動打ち込み7分×2セット
投げ込み1人15本
乱取り2分立技・1分寝技×6セット(全員)+4セット(経験者)
技の講習
ストレッチ

001_1

移動打ち込みの様子です。
やーさんまだまだ甘いかな。
まだ相手に入りすぎてしまう。
でも、もう少しです!

0_65 大きな弧を描いて投げています。
内股・払い腰をやるためには何よりも釣り込み腰!
徹底してやらせています。
まずは腰の位置をしっかりと認識して。

01_31 初心者も一生懸命受けています。
受身もだいぶ様になりました!
まだたまにあらぬ所をぶつけ痛そうですが、いずれそれもなくなることでしょう。

02_27 破壊力ある払い腰!
クイズの空発で終わった技は、区民大会・東京都大会で爆発します!
まだまだ自分の技を使いこなしていないクイズ。
もっと自分の持っている大砲に気づけ!世田谷学園から有効を取った自身を持とう!

03_22 新人もじわじわと自分の技に磨きを掛けています。
今年の新人は腰の入りが非常にいいです。
深く入れています。
後は強靭な足腰とばねを身につける!

04_14 ちょっと一息。
アイシングアイシングと忙しそうです。
練習中だけではなく、自宅でも是非やること!
本校では1人1つ持たせています。
1年生のも揃えなくては。

05_12 乱取りでも1年生は深く入れています!
まずはパワーではなく、タイミング!
力で覚えてしまったら、後で伸びません。
おにぎりがいい例です。最後の最後で使いこなせ始めました。

06_12 大人と子供。
「やめてくださ~い!!(泣叫)」
「おらおらおら~(怒)」
そんな風にしか見えませんね。そんなことはありませんが。

07_9 動きの中で技を出すのはまだまだ先かな?
それとも案外できちゃうかな?
経験者には受けの柔道をするよう指示出しました。
投げられてあげたり、受けてあげたり、返してあげたり。

08_8予防接種の注射を打ったおにぎり。
耳もはれ過ぎて注射で血を抜いています。
耳が危なく閉じそうでした。耳栓しています。
人の話はよく聞いています。

09_4 経験者同士では試合を意識しての勝負。
でも、まだ寝不足の感も?
明日には体調を整え稽古できることでしょう。

稽古後には初心者に逆技の支え釣り込み足も教えておきました。
攻撃力にもなりますが、自身が試合で逆技を突然掛けられ、受身を取れなかったら怪我をしますからね。
予備知識として、教えておきました。

・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、東京都大会までのラストランが始まりました。

後16日後が本番です。

それまでにできること、やれること、できるようになることは沢山あります。

初心者軍団はまだまだここで、この短期間でも大きく成長します。

それに期待して、充実した稽古を積み重ねていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!

明日は午前中の普通稽古です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑気持ちを切り替え、稽古に集中しよう!
↑ランキングクリックお願いします。(40
位)

|

« インターハイ都大会(団体)組み合わせ | トップページ | コツコツと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インターハイ都大会(団体)組み合わせ | トップページ | コツコツと »