« 優勝 | トップページ | 気分転換 »

情けない・・・

昨日の大会では2年生の未完成さが露呈されました。

支部大会から、いやその前から出ていました。

基本の構え・重心。

これを体が理解できていないまま、柔道をしています。

それを教え込めていない指導力不足が本当に情けなく思います。

技はしっかり教えているつもりです。

しかし、まだ入り込む・崩し方・つなぎ方などなど、教え込まなければならないことは山のようにあります。

顧問が教えきれていませんでした。

インターハイまで実戦練習と同様に体のこなしを短期間ですが教え込みたいと思います。

基本はできています。

このきっかけを彼らにつかませ、本来の持っている実力を存分に出させたいと思っています。

気持ちを切り替え、3年生は最後の大会に望みたいと思います。

是が非でも都大会に進出し、都大会での勝ちを収め、3年生を引退させたいと思います。

応援よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・

東工大附1-③帝京八王子
先 やーさん △(1本:大内返)○ 山口
次 観音様 ×(引分)× 杉田
中 おにぎり △(1本:背負投)○ 市岡
副 クイズ ○(1本:袈裟固)△ 武内
大 大仏 △(1本:合技)○ 山岸

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑支部代表者会議は今週の木曜日です。
↑ランキングクリックお願いします。(38
位)

|

« 優勝 | トップページ | 気分転換 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

小さき戦士さん初めまして、コメントありがとうございます!

東京というレベルの高い中でやれているのは、別の意味で考えれば凄く幸せな環境だと思います。

支部大会の決勝戦が全国大会の決勝戦と同じ。

だからこそ、目も肥やせるし肌で一流どころの緊張感を味わえる。

そんなプラス思考で生徒・顧問共に成長していきたいと思っています。

膝の方も一日も早く治るといいですね!
治られたらリハビリに本校練習会、ご利用下さい。

投稿: 顧問 | 2007/05/08 08:08

はじめまして。

関東大会の予選はちょうどベスト8が始まる前まで見ていました。

柔道は島根県の浜田高校でやっており、卒業後も色々な学校で練習をさせていただきました。

今は膝の靱帯を切ったのを悪化させたため、手術を行うまで延期ですが、マスターズ出場を目指していきたいと思います。

東京工業大学附属高校も、レベルの高い東京都で大変だと思いますが、柔道で色々なものを得てほしいと思いますし、顧問の先生もしっかりと頑張ってほしいと思います。

少々生意気なことを申し上げましたが、初勝利を目指して頑張って下さいね。

投稿: 小さき戦士 | 2007/05/08 00:04

michさん、初めまして!コメントありがとうございます。

本当に今回は悔しい負けでした。
負けた結果ではなく、これから中心となる2年生の負け方に指導が行き渡ってなかったのが表れ、本当に悔しくて悔しくて・・・。

地のままを出しているページでお恥ずかしいのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

「柔道小僧」にもお邪魔いたします!

投稿: 顧問 | 2007/05/07 16:11

同じniftyでblog"柔道小僧"を公開していて、柔道というキーワードで検索し、少し以前から貴blogを読んだりしていました。柔道に関して真摯に立ち向かう姿勢(教えるほうも教えられるほうも)をみると、共感するものを覚えます。今回の試合の結果が期待に反したものであったことは文面からひしひしと感じられました。

「是が非でも都大会に進出し、都大会での勝ちを収め、3年生を引退させたい」・・・高校は3年間あっても、実質的には2年間なんですよね。心機一転、次の試合での健闘を応援しています。また3年生の頑張りが2年生や1年生に引き継がれていけば、今後の良い循環につながっていくのではないかと思います。

投稿: mich | 2007/05/07 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優勝 | トップページ | 気分転換 »