« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

合同練習会開催

しばらくトップに置きます。
新しい記事は次からです。

期 間:平成19年8月2日(木)午後~5日(日)午前まで

内 容:2日(木)13:30~ 合同練習
     3日(金) 9:00~練習試合、13:30~合同練習
     4日(土) 9:00~練習試合、14:00~合同練習
     5日(日) 9:30~合同練習

趣 旨:夏休み「中間期」において「前期」の成果・腕試し、「後期」に向けての課題作り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加校:
2日(木):123名 
@東工大附体育館(152畳)
東工大附(9)・高輪中高(21)・城北中高(20)・文教大附中高(7)・日大櫻丘高(9)・九段高(1)・岩倉高(7)・国学院久我山中高(27)・本郷高(12)・武蔵工大(10)

3日(金):188名 
@東工大附体育館(152畳)
@港区スポーツセンター柔道場(144畳)

東工大附(9)・大森学園高校(13)・城北中高(20)・瑞江中(15)・文教大附属中高(7)・日大櫻丘高(9)・九段高(1)・駒込中高(20)・国学院久我山中高(27)・獨協中高(12)・帝京八王子中高(15)・本郷高(12)・中大附属高(11)・東京実業高(7)武蔵工大(10)

4日(土):164名 
@東工大附体育館(152畳)
東工大附(9)・国学院高校(8)・大森学園高校(13)・日本学園中高(18)・城北中高(20)・大鳥中(12)・文教大附属中高(7)・九段高(2)・青山高(11)・日比谷高(8)・獨協中高(12)・帝京八王子(15)・本郷高(12)・東京実業高(7)・武蔵工大(10)

5日(日):81名 
@東工大附体育館(152畳)
東工大附(9)・国学院高校(8)・大鳥中(12)・九段高(2)・青山高(11)・中野柔道スポーツクラブ(2)・東京実業高(7)・武蔵工大(10)・城北中高(20)

試合組み合わせ
Img159

ご参加いただく顧問・監督・コーチの先生方にはご迷惑をお掛けし、ご協力いただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

ミーティング

今日は放課後に1年生を中心としたミーティングを開きました。

内容は

「試験対策!」

3年マネージャーのうららから過去に自身がやってきた勉強法や重要なポイントの押さえ方など、綿密な指導がされました。

勉強も抜かりなく指導体制ラインができました。

試験1週間前より前に休みに入りましたので、しっかり頑張って欲しいと思います。

顧問もたまりにたまった仕事をちょっとずつこなしていく予定です。

また、どしどし練習会参加の連絡を頂いております。

気軽にご参加ください。ご連絡お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑体力の維持は頭の片隅に置いておくように。
↑ランキングクリックお願いします。(42
位)

| | コメント (0)

無事、合格!

3年生最後の締めくくり、弐段への昇段審査。

やはり、ただ苦労だけで終わるのではなく、将来履歴書にもしっかり資格として書ける

「講道館柔道弐段」

を土産に引退してもらいます。

かといって、しっかり受身・形・実戦ができてなくては合格しません。

今回は審議会場が違ったため、見ることはできませんでしたが、見事に合格だったようです。

実戦でも強豪相手に中々の内容だった模様。

さあ、これで3年生の柔道の緊張感は開放されました。

これからは受験という難関に立ち向かっていきます。

また、併せて学内では本校オリジナルカリキュラムの「課題研究」。

これをしっかりこなし、卒業となります。

部活の一生懸命を置き換えるだけですね。

彼らならできるでしょう。

苦労人ですから。

週に1回は後輩指導にも来ると言っていましたが、果たして!?

と言うわけで、当分活動はありません。

合同練習会の申し込みもお待ちいたしております!

次の日に早速1校から申し込みがありました。

早い!

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は上の大道場で全国理工系大学の全国大会をやっていました。

日ごろからお世話になっている武蔵工大を始め、沢山の知っている顔を見かけました。

本校卒業生もいつか出場して活躍してくれると面白いなあ。

いつになることやら。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今年度の体育理論、学年平均50点・・・。
↑ランキングクリックお願いします。(59
位)

| | コメント (0)

3年生追い出し稽古&試合

追い出し試合結果

3年チーム ○1人残し△ 1・2年チーム

おにぎり ○(1本:小内刈)△ ゴードン
      ○(1本:1本背負投)△ トニー
      ○(1本:背負投)△ マイカー
      ○(1本:背負投)△ ジョニー
      ○(有効:背負投)△ やーさん
      ○(有効:背負投)△ むっつり
      △(1本:縦四方固)○ 番長(大仏改め)
クイズ  ○(1本:袈裟固)△
      ○(技有:大外刈)△ 観音様

という訳で、見事な3年生チームの勝利となりました。

0_79 01_46

おにぎりを止められなかったのが痛かったですね。

まだまだ下級生たちは決め技を持っていません。そこが課題でしょうね。頑張ろう!!

負けてしまった下級生達は・・・

0_80 01_47

02_33

変身です!

0_81 01_48

02_34

マイカーの手によって

次々と

0_82 01_49

02_35

皆色男です。
というか、うちの生徒達は髪を伸ばしているよりも坊主のほうが似合っています。
BYマイカー

0_83

01_51

02_36 試合にも出ていない新入部員、西郷ドンまで坊主です。

かなり面構えいいですよ!

そんなこんなで

01_52 0_84

新生チームの誕生です。

一致団結ですね。

邪心を捨てて、この夏に挑もうという集団です。

あ、その前にテストですね。

月曜日に3年マネージャーうららから必勝テクニックを伝授させます。

では、明日の昇段審査で3年生は最後の頑張りを見せよう!

現役は勉強を死に物狂いで頑張れ!!

すっきり。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑3年生は坊主を免れました。負けたら坊主の予定でした。
↑ランキングクリックお願いします。(59
位)

| | コメント (4)

新入部員!?

今日は1年越しの新入部員が来ました!

そう、2年生です。

彼は入学当時から私が目を付けていて、何度も勧誘・個人面談をしていた者です。中々心がこちらに向かず、ひとまず保留でいました。

しかし、とうとう紆余曲折、柔道部の門を叩きました。

早速、一緒に稽古です。

0_75 01_39

残りわずかですが、おにぎりから密着個人指導です。
しかし、やはり見込んだとおり覚えが早い!
どんどんこちらの課題をクリアしていきます。
今までの1年間が悔やまれますが、逆にプラスに考えられます。
残りわずか1年しかありません。その緊張感が彼の成長をより一層高めることでしょう。
その緊張感をしっかり持って、レギュラー争いに食い込んで欲しい。
私の高校時代の先輩で高校1年の終わりから柔道を始めた方がいました。柔道が楽しくて仕方がなく、また高校柔道も僅かしかないという気持ちから、あっという間に得意技を身に付けてチームにはなくてはならない存在、東京都でも個人でBEST16に入るなど目覚しい成長を遂げた人がいます。
自分の目標に焦点を絞って、確固たる決意、集中力で頑張ろう!
他のメンバーの刺激になることも間違いなしです。
負けられませんからね。
試験前休み直前のうれしい出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

稽古は今日も研究。

1・2年生ともに新技です。

0_77 01_44

02_32

状態のキープ・相手との距離感・足先の軌道・腰の回転・投げた後の決め
だいぶ形になってきました。
今度は動きの中で掛けられるかが課題ですが、まずは土台を固めて。

0_78 01_45

2年生は新技を教えると同時に、彼らの柔道の姿勢の矯正も含めて逆技指導です。
柔道の幅が決まってきたのはいいのですが、それに固執してしまう傾向から、姿勢が前傾姿勢になって来ました。
逆技を体に植え込むことで、姿勢も併せてよくなることを狙っています。
技はできたらいいですが、何よりも現在自分が持っている得意技を伸ばすべく、色々な動きを体で知ろう!

・・・・・・・・・・・・・・

今日は試験前&3年生最後の稽古です。

明日は締めくくりの昇段審査。

部内では恒例?の部内試合を開催します。

3年生VS1・2年生

昨年はナベが全員ぶち抜いてしまい、イッキとタイガの出る幕がありませんでした。

今年度の結果は??

果たして3年生の2人を出させることができるか?

こうご期待です!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日の昇段審査は12:00からです。
↑ランキングクリックお願いします。(59
位)

| | コメント (0)

7月・夏休み予定

大まかな行事は決定です。

日常の稽古時間などは変動があります。

また、補講期間(7/10~19)は時間割が出次第、稽古時間が決まります。

このシーズンを乗り越えよう!休み明けには学年別団体戦(男子)、学年別個人戦(女子)が待っています!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑これ乗り越えたら、何か自信がつくと思うぞ~。
↑ランキングクリックお願いします。(55
位)

続きを読む "7月・夏休み予定"

| | コメント (2)

ジメジメ

梅雨は来るのでしょうか?それとも終わったのでしょうか??

今日の気候は絶好のプール日よりでした。

部活では入る時間がありませんでしたが、授業では観音様・むっつりクラスが入りました。

皆、今年度初のプールで気持ちよさそうでしたね。

でも、このままだと水不足でプール入れなくなる??
タイミングの良い雨を期待します。

・・・・・・・・・・・・・・・

稽古の方は、今までの復習ながらの基礎練習と新技では大内刈の講習。

今のところ1年生は大外・背負い・大腰・足払い・大内刈というところですね。

試験明けに寝技をやろうと思っています。

教えたいことがいっぱいありますが、我慢しながら、彼らの心と身体の成長を見守っています。

結構、学校生活も含めやる気があるメンバーが集まっています。
でも、ちょっと欲張りすぎて、大変そうな者もいます。
少し、焦点を絞って、自分の許容と相談しながら、世界を広げて欲しいと思います。

門を叩くのは簡単ですが、中に入ってしまうとどれもこれも充実していますので、がんじがらめになってしまいます。

まずは文武両道を目指し、余裕が見えたら次の物へ広げよう。

高校生活も始まったばかりです。焦らないでください。

・・・・・・・・・・・・

本日8月2日(木)~5日(日)において本校で主催する練習会のFAXを各学校に送付させていただきました。

この期間は各学校合宿期間ですので、どれだけ集まるか不明ですが、50校(中高)程は送らせていただきましたので、ご確認ください。

また、失礼ながらお手元に届いていない、参加していただける方はメールでご連絡いただくか、ダウンロードしてFAXして頂けたらと思います。
失礼な案内、お許しください。

「goudourennshuu.doc」をダウンロード

多数のご参加、お待ちいたしております。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑昇段審査まで、後3日!
↑ランキングクリックお願いします。(53
位)

| | コメント (0)

バタバタ

今日は顧問は会議でした。

生徒達も文化祭委員やら塾やらで忙しそうです。

稽古は今日もおにぎりからの背負投げの伝授。

最後にマイカーの背負いを見せてもらいましたが、ニュアンスを理解している形が出来ていました。

今日は7~9月の3ヶ月予定表を部員に配布しました。

併せて夏休み遠征第一弾の春日部遠征の申込書も配布しましたので、保護者の方はご確認ください。

まずは1年生に初の夏休みを充実させてもらいたいと思います。

その為にも3ヶ月先までスケジュールを出していますので、休みの時に個々のスケジュールを入れられるように工夫して欲しいと思います。

毎年夏休み期間中の休みは14日間を目安としています。

強化期・蓄積期・研究期・実戦期と分けて顧問は考えています。

まずは予定を合わせること、怪我をしないことを目標に頑張っていこう!

・・・・・・・・・・・・・・

学校生活では私が1年生を担当している体育理論の授業のテストが行われました。

今回は難しかったのか、勉強していなかったのか、相当平均点が低そう。

テスト作るほうも一生懸命に作っていますので、頑張って欲しいものです。

そんな中で、珍回答を発見しました!

これは見逃せませんでした。

「サポンサー」

・・・?

何?それ?

正解は「スポンサー」

サポートとスポンサーがごっちゃになって出た模様です。

マイカー、言葉を作らないで下さい。

気づいて直していたようですが、監督をしていて吹き出してしまいました。

他のメンバーは出来たかな?

今週は採点に追われます。

・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日はフリーです。有意義に~。
↑ランキングクリックお願いします。(57
位)

| | コメント (0)

すみません。

更新が遅れていまして、すみません。

先日の金曜日に次女が誕生しまして、バッタバタでした。
生まれてきてくれた子に感謝、嫁さんに感謝、支えてくれている人達皆さんに感謝。

また、活動再開です。

・・・・・・・・・・・・・・

金曜日はそんなこんなで急遽休んでしまいましたが、偶然にもまたまた省エネ君が練習に来てくれました。

練習予定は2年生が歌舞伎教室でいなかったので、1・3年生での稽古。

研究と形が中心ですが、指導してくれるメンバーがいたので、充実したようです。

省エネサンキュー!

・・・・・・・・・・・

土曜日はまず朝一で私の所に1年生達の柔道部バックが届いていました。

0_69 01_35

遅くなりましたが、彼らもこれで看板を背負って立ちます。

頑張れ1年生軍団!!

この日のトレーニングは長距離でした。
非常に熱く、直射日光が本当につらかったです。
少々ヘバリ気味の者もいましたが、徐々に体力をつけていかせます。

稽古では午後に第二支部の昇段審査受付&講習となっていますので、トレーニングの間に彼らが指導できるほどになっておくよう指示を出しました。

0_70 01_36

熱心に練習しています。

午後の講習でもしっかり見本となってできていました。

また、1年生はおにぎりからの背負投げ講習。2年生は先日の巣鴨戦での組み手の反省・練習です。

0_71 何でも糧にしていかなくては。

3年生からどんどん技を盗みます。

・・・・・・・・・・・・・・

午後の受付・講習です。
0_72 受付担当の1年生たち。

役割分担してせっせかと。初めてのことなので、慣れませんね。年に3回あります。

01_37 実技は3年生:弐段担当、2年生:初段担当と振り分けました。

また、今回は女子もいましたので、マイカーとコンビを組んで柔の形を練習しました。

という感じで、無事1,5時間の講習を終えました。
本番は来週の日曜日。
12時から講道館です。
3年生は無事弐段合格となるか!?

・・・・・・・・・・・

ブログ用に写真も撮りました。

0_73 01_38

0_74 学年別です。

個人ページも更新中ですが、しばしお待ちください。

・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今週もみっちり研究期間となります。
↑ランキングクリックお願いします。(57
位)

| | コメント (2)

コツコツと

ひたすら技術練習を積み重ねています。

1年生は大外刈主体。2年生は自分の技の欠点を意識して。3年生は指導と形の練習。

今週は頭を使って理解している感じなので、来週はスピード系の打ち込みかな?

最後はやはり体で覚えねばですからね。

・・・・・・・・・・・

明日は2年生が午後は歌舞伎教室で歌舞伎を見に行きます。

生で見るのは何でも見ごたえがあり、迫力があります。

寝てしまってはもったいない!

生の迫力を肌で感じてきてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

よって明日は1・3年生です。

それぞれが集中して研究・練習できます。

今日はウララのお母さんが差し入れを持ってきてくれました。

3年生お疲れ様でした、勉強頑張ってくださいね、と温かい言葉を頂きました。

ありがとうございました。

新入生ももうすぐ自分が主役になることを楽しみにして頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑週末は初の昇段審議受付です。皆さん書類ミスないようにお願いします。
↑ランキングクリックお願いします。(61
位)

| | コメント (0)

1から

試合後、初の稽古です。

これから試験1週間前までの2週間はひたすら打ち込みに勤しもうと思います。

立ち技も寝技もです。

一度実戦から離れ、自分たちの柔道を見直す(2年生)、技を知る(1年生)、技の伝授・形の練習(3年生)とじっくりいきたいと思います。

しかし、ちょっとしたコツなので、つかめば大きく技の効果が変わります。

このコツや、いかに楽に投げるかという感覚を覚えさせたいと思っています。

今日は口頭や実技の説明をしましたので、木曜日は映像解析での研究をしたいと思います。

しっかりこちらが見ている、技の軌道を知ってくれ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ゆっくり時間が流れている気がします。
↑ランキングクリックお願いします。(56
位)

| | コメント (0)

・・・。

残念ながら勝ちあがれませんでした。

後一歩、もう一歩のところで勝てませんでした。勝たせてやれませんでした。

先鋒 観音様:引き分け
次鋒 大仏:1本負け
中堅 むっつり:引き分け
副将 クイズ:引き分け
大将 おにぎり:1本勝ち
代表戦 クイズ:1本負け

組み手で負けていました。
組み勝つことが出来ず、構えが揺らぎ、攻めきることが出来ませんでした。

3年生はおにぎりは大将戦にて見事な連続技で勝利。今まで積み上げていた成果を発揮することが出来ました。
クイズも副将戦と同じ相手の代表戦では有効を取っていたのですが、最後は抑え込まれてしまいましたが、出し尽くしました。

本当に良くやりましたが、結果負けてしまったのでやはり後味はいいものではありません。

3年生は初め、7人入り今の2人まで減ってしまいました。
2年前は現在に比べハードにやっていました。
そんな中、残った2人でした。

力強い後輩が入ってきましたが、この代では都大会は無理かな?と思った時もありましたが、今年度も見事に2大会連続都大会進出。
だからこそ、都大会でも勝ちたかった。

初心者から始め、本当に大きく成長しました。
1年の時と比べると大人と子どもです。

あっという間の2年間でした。再来週の昇段審査で引退となります。

保護者の方々も、日々ボロボロになって帰ってくるご子息、時には怪我をしてくる。そんなことにハラハラドキドキでご心配をおかけしたと思います。
保護者の方々なくして、本当に今の柔道部はありえません。

そんな中でも柔道部に預けてくださり、本当にありがとうございました。

彼らは強力な馬力をつけ、これからの本当の社会に向けての心の強さを身につけたと思います。

これからは受験を控え、また大変なことと思いますが、部活の集中力で受験を乗り切って欲しいと思います。

また、後輩達も先輩達の背中を目に焼き付けたと思います。

これからの部活動・学校生活において大いに生かして欲しいし、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

次の代に言いました。
「初心に帰り、後輩を育てることで自らを育てよう。驕る心ではなく、原点に返り再出発だ。」

1年生は大仏をはじめ、出発したばかりです。
今日はマネージャー兼選手のマイカーもデビューを果たしました。
残念ながら抑え込まれて負けてしまいましたが、1年生男子同様、貴重な経験を積んだことでしょう。
2年生3名の中核は本当に悔しかったことでしょう。
しっかり仕事が出来なかった。1年生のフォローが出来なかった。3年生を勝って送り出せなかった。
様々な悔しさがありました。

明日からは基礎基本を1から講習して再構築していきます。

3年生が練習に参加できるのも後2週間。

少しでも何か盗み取る気持ちで僅かな時間をすごそう。
また、これから問われるのは自主性です。
学校の稽古だけではトレーニング的には正直足りません。
どこまで補えるか。どこまで学校生活とのバランスを保てるかですが、どれも自分自身との戦い、目線の高さによって決まるでしょう。
1年生はまずは練習に慣れ夏休みを乗り越える。

1歩ずつですが、年々少しでも精度の高い洗練した内容にしていきたいと、顧問も成長するべく勉強していきます。

ひとまず実戦とは少し離れ皆で自らを見つめなおしていこう。

今日は朝一で仕事があるのにも関わらず、トレーナーが選手達のテーピングを巻きに来てくれました。彼らの存在も非常に大きい。ありがとう。
後高山コーチも毎度毎度来てくれます。
本当に多くの人たちに支えられています。

・・・・・・・・・・・・・

大会後に3年生マネージャーも含め、ジョナサン食べ放題コースに行きました。

食べる食べる、飲むわ飲むわ。

マネージャーの食いっぷりに驚きましたが、2時間食べ続けていました。

テーブルも常に満杯状態。

店員さんも置く場所に困っていました。

満杯状態を3セット行いました。

若いってのはいいですね。顧問はダイエット中ですので早めに終了しました。

後輩達も増量すること!!

以上です。

| | コメント (6)

惜敗…

1回戦、1―1の代表戦で巣鴨高校に敗退しました。
力は出し切ったと思います。
力及ばずでした。

| | コメント (0)

アドレナリン全開

今日は学校は7時間授業です。

7時間目はLHRでクラスの取り決めや、2年生は進路説明会があったようですね。

学校としては10月の文化祭に向けて、実行委員が動き出した模様。

巡るめく皆動いていますね。

昨日は湿度も気温も高く、非常に動きづらい環境でした。

今日は程よく涼しい中、充実した稽古ができました。

明日・明後日は気温は今日ぐらいですが、雨の模様です。

講道館はジトジトしてるかな?

もう大会は始まっています。そんな環境を頭において、残りの時間を濃く過ごそう。

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑自然体が課題です。
↑ランキングクリックお願いします。(42
位)

| | コメント (0)

虎視眈々

昨日1日フリーを過ごし、ラストスパートの3日間を迎えます。

この3日間もやれることをやり、心身ともに整え、来る大会に向けてベストコンディションに持っていく。

できることはもう限られています。

最後にどんな結果が出るか。

欲を持たず、自分自身を持ち、発揮する。

大会当日を楽しめるべく、今を過ごそう!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑色んな方々の支えで今があります!
↑ランキングクリックお願いします。(49
位)

| | コメント (2)

体力測定

土曜日は稽古後、体力測定を行いました。
その様子です。

0_68

まずは説明から。
昨年2・3年生はやっているので、だいぶ要領は分かっている様子でした。

01_34

形態測定。

昨年と比較して、どう変わっているか?1年生は現状把握。

02_31

柔軟性チェック。

様々な角度から柔軟性をチェックします。
さすがに固い連中が多い・・・。

03_25 どこの柔軟性を調べているか分かっているかな?

トレーナーが痛がり方を含めて教えてくれています。
和やかな雰囲気です。

04_17 1年生の方が体に癖がない感じがしましたね。

むしろ、バランスが整っていて、1年後が楽しみであります。

05_17
そして、まったく整っていないクイズ。
これが彼にとって一番しゃがんだ状態です。
勘弁してよ・・・。(本人曰く、かなり柔らかくなりました!!)

06_16

バランス感覚。

これまた1年生たちのいいこと!
当然、クイズは・・・。昨年よりは、伸びていました。

07_12 負けず劣らずのむっつり。

一生懸命は誰にも負けません。よく壊れますが。

08_10 倒立タイム。

一番はおにぎりかな?
倒立は胸で立つ。分かるかな?

09_6 風のようなやーさんです。

体育祭でも寒気が走りましたが、測定でもダントツでした。
なんであんなに軽やかなんだ??

10_24 フットワーク。

本当に重量級?
ありえない動きをします。

11_18 腹筋。

目標1秒に1回以上。
髪の毛が重いかな??

12_15 腕立て。

観音様は最中になんどコーチの手にキスをしていたことか。
はたかれてましたね。(笑)

13_13 がむしゃら。

いい顔しています。相方はへばっていますが、皆、記録のために出し切っています!

14_14 綱のぼり。
どれだけのタイムで登れるか?
まだ足を使っていますが、軽量級は手だけで3往復(半分まで)はできないとです。

15_13
重量級も頑張っています。
というか、相変わらず大仏はいい絵になります。
欠かせません。

という訳で、あっという間の測定でしたが、やはり終わったのは昨年同様22時。
内容が濃い証拠ですね。

この後、スタッフたちは0:00まで選手たちの体つくり・柔道に関して談義を交わしました。
非常に内容の濃いものとなりました。

本当にお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・

本日、月曜日はトレーニングです。

久しぶりに長距離トレーニングです。

1年生は初の長距離となりますが、有栖川宮記念公園を通るコースです。

天気も程よく、皆無事完走。

帰ってきてのマネージャーが準備してくれたポカリは最高でした。
持久力と下半身の粘り腰・気持ちの我慢強さを身に付けよう!

・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑大会まで稽古ができるのは後3回。やり尽くそう!!
↑ランキングクリックお願いします。(55
位)

| | コメント (0)

1年ぶり

更新が少々遅れました。

お久しぶりでございます。

都大会に向けて、いい雰囲気で稽古しております。

最後の最後を煮詰めていますが、その1点が近いようで遠い。

もがきながら、悩みながらチーム一丸で頑張っています。

新一年生たちも頑張ってついてきています。

まだ未開の地である柔道ですが、楽しんでやれているようです。

他の部活の生徒から見ると柔道部辛そうのようですが、その渦の中に入ってしまえばそんなことなく、上手くなりたいの一心で頑張っています。

また、本校の生徒たちの成績を見ていますと2年生辺りでスタミナ切れが目立ちます。そんな折、柔道部で根気や集中力をつけていますと、常に集中力を保ち、中だるみなく、柔道と同様に成績も後半で伸び、最後の最後でトップに躍り上がる傾向です。

そんな柔道と勉強の相関をこれから味わってもらえたらと思います。

・・・・・・・・・・・・

今日の稽古は寝技の研究中心となりました。

まだまだ甘いところがたくさんあります。

もっとポイントを抑えればかなり強くなれます。

まだまだ可能性の塊ですね!

後半は1年ぶりにトレーナーによる体力・メディカルチェックとなります。

2・3年生は昨年と比較し、どう成長しているか?

観音様の入部当初の体重は84kg、現在は72kg・・・。

どこへいってしまったんだ脂肪たちよ。

大仏が痩せないことを望みつつ、筋肉を増やしていきます。

そんなこんなで、大切な節目の体力調査。

しっかり、自分の体を知ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ゴールは目前です。応援お願いします!
↑ランキングクリックお願いします。(54
位)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »