« 7月・夏休み予定 | トップページ | 3年生追い出し稽古&試合 »

新入部員!?

今日は1年越しの新入部員が来ました!

そう、2年生です。

彼は入学当時から私が目を付けていて、何度も勧誘・個人面談をしていた者です。中々心がこちらに向かず、ひとまず保留でいました。

しかし、とうとう紆余曲折、柔道部の門を叩きました。

早速、一緒に稽古です。

0_75 01_39

残りわずかですが、おにぎりから密着個人指導です。
しかし、やはり見込んだとおり覚えが早い!
どんどんこちらの課題をクリアしていきます。
今までの1年間が悔やまれますが、逆にプラスに考えられます。
残りわずか1年しかありません。その緊張感が彼の成長をより一層高めることでしょう。
その緊張感をしっかり持って、レギュラー争いに食い込んで欲しい。
私の高校時代の先輩で高校1年の終わりから柔道を始めた方がいました。柔道が楽しくて仕方がなく、また高校柔道も僅かしかないという気持ちから、あっという間に得意技を身に付けてチームにはなくてはならない存在、東京都でも個人でBEST16に入るなど目覚しい成長を遂げた人がいます。
自分の目標に焦点を絞って、確固たる決意、集中力で頑張ろう!
他のメンバーの刺激になることも間違いなしです。
負けられませんからね。
試験前休み直前のうれしい出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

稽古は今日も研究。

1・2年生ともに新技です。

0_77 01_44

02_32

状態のキープ・相手との距離感・足先の軌道・腰の回転・投げた後の決め
だいぶ形になってきました。
今度は動きの中で掛けられるかが課題ですが、まずは土台を固めて。

0_78 01_45

2年生は新技を教えると同時に、彼らの柔道の姿勢の矯正も含めて逆技指導です。
柔道の幅が決まってきたのはいいのですが、それに固執してしまう傾向から、姿勢が前傾姿勢になって来ました。
逆技を体に植え込むことで、姿勢も併せてよくなることを狙っています。
技はできたらいいですが、何よりも現在自分が持っている得意技を伸ばすべく、色々な動きを体で知ろう!

・・・・・・・・・・・・・・

今日は試験前&3年生最後の稽古です。

明日は締めくくりの昇段審査。

部内では恒例?の部内試合を開催します。

3年生VS1・2年生

昨年はナベが全員ぶち抜いてしまい、イッキとタイガの出る幕がありませんでした。

今年度の結果は??

果たして3年生の2人を出させることができるか?

こうご期待です!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日の昇段審査は12:00からです。
↑ランキングクリックお願いします。(59
位)

|

« 7月・夏休み予定 | トップページ | 3年生追い出し稽古&試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月・夏休み予定 | トップページ | 3年生追い出し稽古&試合 »