« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

一息

夏休み前期が終了しました。

1年生たちは柔道の難しさ、面白さなどなど様々な発見があったことでしょう。
本日最後の乱取りも組み手争いから技への展開と、どんどん柔道の動きが身についています。

立ち技に関しては、斜め移動打ち込み・回り込む移動打ち込みをし、実戦を意識した打ち込みをしました。

だいぶ乱取りで技を出せるようになってきました。

チーム内での争いも面白くなってきそうです。

・・・・・・・・・・・・

明日から二日間はゆっくり休み、中間期をガンバロウ!

顧問は自宅で新しく買ったノートパソコンと格闘してきます。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑休むことも稽古!頭を鍛えておこう!!
↑ランキングクリックお願いします。(54位)

| | コメント (0)

ハイレベル

昨日、午前中は午後の合同練習に控え、中距離走とプールトレーニング、ビデオ研究としました。

程よく刺激と、リラックスを促せたと思います。

ビデオ研究でもそれぞれに私の視線・視野を伝えました。

0からのスタートなので、皆飲み込みが早いです。

・・・・・・・・・・

午後は第三亀戸中学校に瑞江中主催の練習会に参加してきました。

東京都の強豪校・山形の強化チームと非常に技術・意識の高い練習会で本校にとっても非常に有意義でした。

また、修徳中高のコーチ北田先生にマイカーが稽古を付けてもらいました。
初心者なのに、距離感がいいとほめて貰えました。これから楽しみです。

中学生は力を使わず、また膝付きなどもないので、危険性が低く生粋に柔道が出来る相手です。
私の大学先輩・同級生・後輩が揃う意味でも、練習内容でも来年は全日参加したいくらい有意義でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は強化練習最終日です。

疲労もピークでしょうが、達成感を得て終わりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑練習会開始9:00にしたいと思います。参加校にはFAXさせていただきます。
↑ランキングクリックお願いします。(63位)

| | コメント (2)

ムシムシ

今日もかなりの暑さです。

そんな中、強化練習です。

まずは直線ダッシュ(5周)、追い抜きダッシュ(5周)、おんぶ・抱っこ・肩車というトレーニング。

午前中の寝技は復習と新たなパターン、実戦と中身濃くいきました。

寝技も色んな動きが出来るようになってきました。

私の思いつきと生徒達の必要性でその都度新しいパターンをやっていますが、使いこなしてくれると教えているほうも嬉しいですね!

午後はなんと中国からタイガが夏休みで帰ってきたので来てくれました!
0 かなり充実した日々を送っているようです。
柔道の経験も外国に出ても役立っているようで何よりです。
どんどん色んな経験をして自身の幅を広げてもらいたいものです。

また、今日はトレーナーも来てくれました。
0_2 生徒達の健康管理・体つくりなど日々気をつけてくれています。

また今日は暑かったので、だいぶ生徒達の体が水不足のようでした。

皆のケアをしてもらえるので、こちらも選手達も思いっきり稽古に専念できます。

ありがとう。

という訳で二日目を終えました。

だいぶ生徒達に疲労が伺えます。

明日は中距離走とプールトレーニング・ビデオ研究を午前中にし、午後は第三亀戸中学校に出稽古に行きます。

中距離走は東京タワーまでのトレーニングなんですが、マイカーが
東京タワーを走るんですか!登りたいです!!

チャレンジャーな発言が飛び出しました。

いつかはやりたい東京タワートレーニング。

でも、この気温で生徒達の疲労具合を見ているとちょっと難しいかな。

今年こそはやりたいなあ。

以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日の午後に向けて、午前は少し緩めです。
↑ランキングクリックお願いします。(51位)

| | コメント (0)

ガンガン!!

遠征の疲れがまだ残っているようですが、皆いい顔をして本校独自強化練習期間をスタートしました。

0 広い道場でした。

全部で8試合場を使ってのローテーション。
昨年は時間で区切られてたのですが、今年は5人戦でした。

01

試合を控えている面々。
小さく縮みこまってます・・・。

02 黒帯だらけの女子にちょこんといるマイカー。

でも、勇気を持って果敢に攻めて行きました!!
来年はどんどん勝ちに行こう!

03 試合を控えているなか、一番研究熱心なモト冬樹。

組み手や技の入りや貪欲に考えています。
スムーズに入れる日は近いでしょう。

04 黒帯相手ばかりでした。

しかし、勝ちたい気持ちが柔道に出ています。
それが今回の課題でした。

05 上級生は勝たなくてはならない。

先輩はいない。自分達が看板を背負っていることを実感したでしょう。
甘えることは出来ません。後輩達に背中を見せよう。

06 派手に勝つか派手に負ける観音様。
でも、今はそれでいいでしょう。
積極性が一番求められます。
支部新人でインターハイ支部大会の個人シード権を狙います!!

大きなけが人もなく、無事に遠征を終了しました。

得た者は各自それぞれ大きかったとことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

今日からの強化練習では体力・メンタル・技術を鍛えます。

技術練習は今までどおり、新しい物を教えていきますが、それぞれの練習で追い込んでいきます。

自分に勝たなくては相手には勝てません。

まずは設定されたメニューに負けずに自分に勝つ!

トレーニングはインターバルダッシュ。

1本目から私の雷が落ちました。

2年生がまだ分かっていない。言われないと分からない。言ったのにその事だけ。
全体に結び付けて考えられる思考回路を持たなくては、後輩は導けません。

その後は、寝技基本動作・亀からの絞め・実戦3分10本・補強

午後は私が学校説明会のため、観音様メニュー。

まずまずの初日でした。

明日からはより一層ハードルを高めます。

明日はトレーナーも来てくれます。
きついメニューをやりますが、アフターケアもしっかりと。

はりきっていこう!!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑練習会の試合組み合わせに頭がショートしています。
↑ランキングクリックお願いします。(50位)

| | コメント (0)

夏季合同練習について

本当にたくさんの申込、ありがとうございます。

昨日、遠征から帰ってから確認したところ、また参加の申込を頂きまして、2日目の3日(金)はどうにもならないだろう!?というところまできました。

本校に着任して初年度から開催している練習会。

今年度は中止・・・。

という訳にはいかないので、本日急遽2日目は港区スポーツセンターに問い合わせ、スポーツセンター柔道場を借りてきました。(9:30~17:30)

070726_0933 区民大会が開かれる会場で、本校からは徒歩3分!

好立地・好条件(144畳)です。

開いてて良かった。

4日(土)も多いのですが、午前中だけの学校もあるので、午後の練習はなんとか回したいと思っています。

参加いただく学校の先生方にはご迷惑をお掛けし、またご協力いただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑なんとかなるものですね。ご心配お掛けしました。
↑ランキングクリックお願いします。(62位)

| | コメント (0)

スタート

スタート
気持ち新たな練習開始です。
勝ちたい欲を持ち、頑張ろう!

| | コメント (0)

ラスト!

ラスト!
ガンガン稽古しよ!

| | コメント (0)

試合終了

試合終了
散々勝てず、負けまくりました。
さてさて、彼らはどうなっていくかな?
今日はコーチも駆け付けてくれました!
ありがたい。
明日は稽古です!

| | コメント (0)

二日目

二日目
今日も充実です。
昨日はマイカーと西郷ドンが初勝利をあげました!
他の初心者も頑張ってます。
勝てるかな?

| | コメント (0)

朝食

朝食
朝からがっつり食べます!

| | コメント (0)

おはようございます。

おはようございます。
気持ちのいい朝です!
体起こし中。
1年生は初めての朝練ですね。
今日も一日試合漬けです。
頑張ろう!

| | コメント (0)

一日目終了

一日目終了
一年生は柔道の雰囲気を知りました。
二年生は緊張感を思い出しました。
まだまだですが、積み重ねています!

| | コメント (0)

11校リーグ

11校リーグ
3試合消化。
午後はどれだけやれるかな?

| | コメント (0)

無心

試合と練習が別物になってた二年生。
練習でやって積み重ねた物は、無意識で出る物。
試合中に練習モードでごちゃごちゃ考えてたのが、段々無心になってきました。
ここからが本当の練習会!
一年生・初心者も頑張ってます!!

| | コメント (0)

第一武道場

第一武道場
二つの武道場でやります。

| | コメント (0)

準備中

準備中
到着しました。
9時スタートです。

| | コメント (0)

遠征前

今日は学校では体験入学が開かれました。

中学生達が本校がどんな学校か見学に来ています。

柔道関係でも中学生達に本校のことをもっと知ってもらえるよう私も宣伝しなくてはと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は遠征前ということで付け焼刃ではありますが、関節やその使い方、絞め・抑えこみ・関節の連携といったことを研究。

その後、実戦となりました。

全員柔道が出来るようになったといって間違いないでしょう。

後は実戦も経験して、お互い技を掛けられたくない中での攻防、がむしゃらにやる柔道を経験しにいってきます。

まだまだ闘争心まではできていません。

負けて負けて、技術を知り、悔しさを知り、貪欲になり、努力する。

最後の最後、笑えるようそれまでは歯を食いしばって頑張る。

さてさてどんな遠征になるか、少しでもリアルタイムで伝えられるようにします。

また、今日はマイカーのお母さんから差し入れを頂きました。部員達も疲れた体に嬉しそうでした。
ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑顧問は今日は大学時代の友人、明日は同じ支部のA高校の先生の結婚式とお祝いだらけです。
↑ランキングクリックお願いします。(43位)

| | コメント (0)

終業式

とうとう夏休み突入です。

1学期を振り返ってみて、大変な期間だったな~と思いますが、充実していました。

終業式では各種表彰していただきました。

大掃除後、稽古となりましたが、顧問はバタバタでしっかり見られませんでした。しかし、彼らの意識がしっかりとしているので、今自分達が何をするべきか見えている内容でした。

また、遠征においてより一層の意識の向上を目指すべく、大きな壁を求めて春日部に向かいます。

明日は午前中稽古、午後は遠征準備となります。

体調万全で乗り込もう!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑練習会たくさんの参加、本当にありがとうございます。
↑ランキングクリックお願いします。(44位)

| | コメント (0)

食トレ

食トレ
練習後、1年生を連れ食事トレーニングに来ました!
学校前のラーメン屋はご飯のおかわりが自由なのでバッチリです!
戦ってます。

| | コメント (0)

振り返る

今日は午前中稽古です。

並行して学校の合宿前健康相談がありました。

激しい運動をしては駄目なので、今まで習った新しい技術をそれぞれが復習、出来ているかどうかの確認に重きを置きました。

寝技では絞めの掛け方・逃げ方を少々。
やはり出来る前に、どんな形があるのか知らないと学外に出たときに困ります。

立ち技は、ビデオ撮影し自分達がイメージどおりに出来ているか自分の目で見ます。

+私からのアドバイスで形の矯正です。

前に同じ事を言っていると思いますが、今聞くとまた違う聞こえ方をしていると思います。

また、このまだまだ甘い打ち込みとかを残しておいて来年とか見ると皆笑えるんですよね。これ俺か~??という感じで。

また大切にとっておきます。

最後は4分10本の寝技立技混合乱取りです。

どんな場面で必要なのか、どんどん実感していこう!

・・・・・・・・・・・・・・

明日は終業式。

とうとう夏休みに入ります。

本校の夏休み第一弾は春日部共栄遠征。

3日間のうち2日間は全日試合だらけ。
最終日が練習。

とにかく揉まれる3日間となります。
併せて初のお泊り。

怪我だけはしないで帰ってこよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

商品のサンプルが届きましたので部員達に配布しました。(女子含)

むっつりが真っ先に食いつきました。

これで柔道部も夏はモテモテです。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑午後は卒業アルバムの個人写真撮影。3年生はいい顔しろよ。
↑ランキングクリックお願いします。(42位)

| | コメント (2)

補強

会議後、顧問が汗をかきたかったので、観音様とむっつりを連れ東京タワーまでランニングしてきました。

二人も気持ちが良かったようです。

こういう練習が自主的に出来るようになったら、彼らは一皮剥けるだろうなあ。

2年生にはどんどん欲が出ます。それに今は1年生に合わせて稽古の負荷が彼らにとっては軽めです。本来ならば日体にでも連れて行って、ガンガン鍛えたいところです。

頑張れ2年生~!

| | コメント (0)

オーソドックス

今日は久しぶりのオーソドックスな稽古。

最近は新しいことばかりの稽古でしたので、復習と実戦に重きを置いた稽古となりました。

寝技
移行5秒×8×4セット
乱取り2分×10本
立ち技
打ち込み6分
持ち上げ打ち込み6分
小技→大技6分
大技→小技
投げ込み3本×5セット
乱取り3分×10本
補強各種100回

まだけが人は出ていませんが、慣れてきた辺りからが危険。
また、疲れもたまりつつあるだろうから、しっかり疲労を抜くことに意識を高く持って。

今日はこれから顧問は会議です。
怖い怖い成績会議。

明日は1年生は横浜に研修です。
2年生は補習期間です。
稽古はフリーとなるので、体もメンタルもリラックスさせ、また調子を整えて欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

このページも学校の生徒が見てくれていると部員達が言っていました。
かなり部員達は照れくさいようですが、彼らが頑張っている姿を学校のみんなが知ってくれるのは嬉しいですね。

他校の生徒からは練習の参考にしていると言ってくれました。
柔道界の底上げに貢献できたら幸いです。

終業式では1学期の大会の表彰をしてもらいます。

色んな形で皆が頑張りを刺激し合えたら、より一層いい学校・いい柔道界になっていくでしょう。

陸上部も学年別で東京都3位に入賞した生徒がいるそうです。

切磋琢磨して頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑体調管理は何事においても大事ですね。
ランキングが戻ってきました!ありがとうございます。夏休みも充実したページにしていけたらと思っています。
↑ランキングクリックお願いします。(49位)

| | コメント (0)

台風一過?

今日は台風一過のようないい天気?というほどではありませんでしたが、久しぶりに日差しを見たような。

今日はトレーナーも来てくれて充実した一日となりました。

まずは
長距離ランニング+下半身矯正運動+プールでのクーリングダウン

プールの水はかなり気持ちがいいですね。雨の影響で少々冷たかったですが、走った後には最高です。

途中地震がありました。生徒達は気づきませんでしたが、これもまた大きな被害が出ているようです。

その後、研究では寝技の絞めの練習。

少々絞めで気持ちが良くなったところで、足を絡められたときの抜き方、二重がらみなどをやりました。
足がこんがらがっていましたがね。

午後は実戦の前に、小内巻き込みを付け足しで教えておきました。

使いこなしてくれるといいですが。

実戦はだいぶ形になってきました。

中には驚く動きをする者も出てきています。また、上級生も復習になっている成果がでて、改めて自分達の柔道を見直せているようです。

最後のトレーニングは「相撲」

柔道の回し稽古のようになったいました。

かなりこたえた様子でしたが、今日も一日を乗り越えました。

段々初心者達が足の皮が剥けてきたようです。

まだ、足運びが出来ていないのと体重移動ができていない証拠です。

逆に一生懸命にやっている証であります。

徐々にスムーズに動けるようになるでしょう。

明日は昼過ぎから稽古です。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は顧問は放課後会議です。ドキドキ。
↑ランキングクリックお願いします。(54位)

| | コメント (0)

1日稽古

大型強力台風が近づいているようですね。
各地で災害が出ている模様です。

今日は1日稽古となりました。

残念ながら外は雨でしたので、室内トレーニングです。
0_91
ステッピング。
黙々とやっていた模様。
遅れたので、音楽を掛けられませんでした。

01_57

各種トレーニングに分かれて、それぞれこなします。
音楽ガンガンに掛けて、気分よく出来たかな?

02_37

引く感覚、柔道着の遊びの感覚。
つかめるかな?

03_26 足元グラグラです。
相手に向かってしっかり投げられるかな?山手線ゲームやりながらやっています。


04_18

2年生がリーダーで1年生に指導しながら。
柔道以外でもしっかりコミュニケーションとって。

05_18

1年生1人ではまだ軽すぎ。
2人で1人分かな?重くなれ~。プロテインもうすぐ届きます。

06_18

体を使いこなそう。
体の伸びを全身の力に。

07_13

+回転も加えて。
ねじり・溜めを意識して。

08_11

もっとコミュニケーションとらせたくなった顧問。
バスケットゲーム追加。決まったとたん、全員のトレーニングをこなす意欲が高まりました。元々高く持てるといいんだけど・・・。

09_7

伸び伸びやっています。
やはり柔道好きになる人種は球技が苦手!?

10_25

馬力はあるかな?
柔道の雰囲気がそのままバスケに。

11_19

ダッシュ、ダッシュ!!
さっきのトレーニングの疲れは??

中々充実しました。

その後、寝技の研究。

今日は亀で鉄壁の防御と絞技の講習。

ちょっと皆ドキドキでやっていましたね。もっと奥を深めていきますよ!!

・・・・・・・・・・・・

午後は実戦です。

寝技
乱取り2分10本
立技
打ち込み20×10
持ち上げ打ち込み10×5
連続技打ち込み10×5
投げ込み5×3
乱取り3分×8
投げ込み3×5

練習後は高校生活の話をして〆ました。

高校生活が始まったばかりの1年生。
折り返しに入る2年生。

それぞれ様々な想い・考えが芽生えています。

ただ、普通が一番大変。そんな気がしてる顧問です。

明日は1日休み。台風で外には出られなさそうですね。

映画でも見るかな?

ゆっくり休む、また夏休みの勉強計画も練ろう!

今週もお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑月曜日も1日稽古です。プールに入りたいなあ。
↑ランキングクリックお願いします。(75位)

| | コメント (0)

実戦に向けて

今日は2年生(むっつり・観音様)が補講がありましたので、前半はやーさん主導での稽古。

内容は今日も1年生の寝技講習。

昨日の寝技の移行を復習し、今度は鉄砲返しを主体で返し方、背中合わせからの実戦と進展しました。

やはり、基礎練習だけでは生徒達も集中力が欠けてきますので、早くに実戦をやらせたいところです。やっとこさ現況まで来ました。

まだまだ使いこなせていませんが、皆技術を身に付けていることを実感しているようです。

明日は1日稽古です。

午前中またみっちり技術講習し、午後の実戦を楽しめることを望みます。

まずは心から柔道を楽しんでもらいたい。

出来るようになればなるほど面白い醍醐味を伝えたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今から練習以外の夏休みの時間の使い方もしっかり計画立てよう!
↑ランキングクリックお願いします。(79位)

| | コメント (0)

徐々に

暑い一日でした。

いるだけで汗が出てくるような日でしたが、皆一生懸命に稽古に励みました。

またまた前半(気づけば13時~16時)は寝技の基本。
一つ一つの抑えこみから、それぞれの移行を教えました。
まだ、圧を掛けながらの動きは出来ていませんが、動きは理解してきたと思われます。
2年生がしっかり覚えててくれないと困ります。

そしてだいぶ集中力を使ったので、残り1時間と設定し、
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
乱取り2分20本
スピード打ち込み3セット
と17時は過ぎてしまいましたが、集中して稽古しました。

乱取りにおいてはだいぶ1年生達がへばっていました。
やはり柔道は様々なトレーニングも必要となりますが、何よりも柔道をしてつく体力が1番物をいうかと思います。
慣れないうちは大変だと思いますが、慣れても大変なので変わりません。
気持ちが疲れに慣れるといいかな?

結局稽古は大変なものですが、勝った時の味を知ってしまうと抜け出せません。

当分は負けを味わい頑張ろう。

その為にも、現在学校ではとにかく投げられたら受身を取ることに重点を置いています。
どんなに投げられても、どんなに疲れても稽古ができる体さえあれば、OKです。
怪我をされ、稽古が出来ないのが何よりも悔やまれます。

護身術でもある柔道。
まずは自分の体を大切に、鉄のように熱く熱して叩き強くなろう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑3年マネージャーうららが東工大選抜50名に見事選出されました!!この中から10名が東工大に!頑張れ!!
↑ランキングクリックお願いします。(97
位)

| | コメント (0)

試験明け

今日も久しぶりの稽古となりました。

前半は寝技の基本。抑えこみ方を1から。
まだまだ時間はかかりそうですが、ここで焦らないように精一杯ブレーキを掛けています。

そして、後半の立ち技。

試験明けなので、皆忘れているかな?

と、思いきや、動きが生き生きしています。

むしろ試験前よりも上手くなってる??

私も高校生時代、そんな思いを体験しました。
私も試験1週間前から部活が出来ない学校でしたので、その間は勉強一筋でした。
そして試験があけ、最初の稽古。
何故か、体がスムーズに動く。
変な癖が抜けているというか、出来なかったことがあっさり出来る。
なぜ??

そんな思いを指導者となっても体験できました。

特に1年生の初心者達が想像以上に動けることに驚きました。

試験期間も案外あった方がいいのかも?

この今出来ている動きを忘れないで、自分の物にして欲しいと思います。

0からの集団なので、成長が目に見えるので新鮮です。

素人ならではの醍醐味と思います。

合同練習会のお誘いもあったのですが、まだまだ基礎段階なので、今回はお断りしてしまいました。
何とか、23日からの春日部遠征までに基礎固めを実践できるような状態に仕上げたいと思っています。

遠征は試合だらけとなりますので、ぜひとも生かせるようにさせたいと思っています。

でも、まずは生徒達がどんどん欲を持たなくては元もありません。

何よりも実践するのは生徒達、主役は選手達ですので、そこら辺の意識もしっかり固めて欲しいと願っています。

明日はフリーです。

補講期間中はテスト返却が目白押しです。

しっかり復習し、2学期に生かすようにしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は部員達からサプライズがありました。

顧問と番長が本日誕生日でありまして(番長は名前も同名)、プレゼントを皆から貰いました。

三十路に入りまして最初のいいことでした!

ありがとう!

三十代の自覚はありませんが、若いつもりで頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ランキングが~・・・。復活できるよう、頑張ります!
↑ランキングクリックお願いします。(115
位)

| | コメント (2)

始動!

始動!
やっとこさ長かったテスト期間が終わりました!
全力を出し尽くしたことでしょう。

部活はトレーニングです。二週間近く動いていませんから体もなまりきっています。
東京タワーまで走り、小走りぎみで階段ダッシュと刺激を入れときました。

さあ、夏本番です!
うずうずしますが、がっつり基本を叩き込もうと思います。
学校練習ではチーム力の底上げ、学外練習でそれぞれのレベルアップを図ります。
どれだけの人達と稽古できるか楽しみにしよう!

| | コメント (0)

補講期間予定・予定変更

10(火) 14:00~ 稽古
11(水) フリー
12(木) 13:00~ 稽古
13(金) 13:30~ 稽古
14(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~ 寝技
      13:30~ 立技
15() 休み
16()  9:00~ トレーニング
      10:00~ 寝技
      13:30~ 立技
      海の日
17(火) 13:30~ 稽古
      顧問会議
18(水) フリー
      1年校外研修
19(木)  9:00~12:00 稽古
      合宿前健康相談
20(金) 終業式(柔道部表彰)
      13:00~稽古
      体験入学
以上、補講期間中の稽古予定です。
準備が早く出来るようでしたら、出来次第開始となります。

・・・・・・・・・・・・・

また、7月29日(日)に本校独自強化期間の一環で瑞江中学校に出稽古に行きます。
山形の強化チームが来ているので不安ですが、胸を借りて技を盗ませようと思います。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑試験は出来てるかな?残り1日です!
↑ランキングクリックお願いします。(77
位)

| | コメント (0)

試験前日

明日から本校は期末考査が始まります。

各自勉強ははかどっていることと思います。

夏休みの合同練習も着々とご連絡いただいています。

まだまだ、ご連絡お待ちいたしております。

また、各学校の監督先生のご指導の下であれば、練習会終了後のプールトレーニング(クーリングダウン)もご利用ください。

本校生徒達も行う予定です。

水着をお忘れなく。

試験明けからは新チームの意識から火をつけてスタートしたいと思っています。

今年の1年生たちは、どうも守りの発言が多く、突っ走る傾向があまり見られませんが、それも時間の問題かと思われます。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑プールは気持ちいいです!
↑ランキングクリックお願いします。(84
位)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »