« 始動! | トップページ | 徐々に »

試験明け

今日も久しぶりの稽古となりました。

前半は寝技の基本。抑えこみ方を1から。
まだまだ時間はかかりそうですが、ここで焦らないように精一杯ブレーキを掛けています。

そして、後半の立ち技。

試験明けなので、皆忘れているかな?

と、思いきや、動きが生き生きしています。

むしろ試験前よりも上手くなってる??

私も高校生時代、そんな思いを体験しました。
私も試験1週間前から部活が出来ない学校でしたので、その間は勉強一筋でした。
そして試験があけ、最初の稽古。
何故か、体がスムーズに動く。
変な癖が抜けているというか、出来なかったことがあっさり出来る。
なぜ??

そんな思いを指導者となっても体験できました。

特に1年生の初心者達が想像以上に動けることに驚きました。

試験期間も案外あった方がいいのかも?

この今出来ている動きを忘れないで、自分の物にして欲しいと思います。

0からの集団なので、成長が目に見えるので新鮮です。

素人ならではの醍醐味と思います。

合同練習会のお誘いもあったのですが、まだまだ基礎段階なので、今回はお断りしてしまいました。
何とか、23日からの春日部遠征までに基礎固めを実践できるような状態に仕上げたいと思っています。

遠征は試合だらけとなりますので、ぜひとも生かせるようにさせたいと思っています。

でも、まずは生徒達がどんどん欲を持たなくては元もありません。

何よりも実践するのは生徒達、主役は選手達ですので、そこら辺の意識もしっかり固めて欲しいと願っています。

明日はフリーです。

補講期間中はテスト返却が目白押しです。

しっかり復習し、2学期に生かすようにしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は部員達からサプライズがありました。

顧問と番長が本日誕生日でありまして(番長は名前も同名)、プレゼントを皆から貰いました。

三十路に入りまして最初のいいことでした!

ありがとう!

三十代の自覚はありませんが、若いつもりで頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ランキングが~・・・。復活できるよう、頑張ります!
↑ランキングクリックお願いします。(115
位)

|

« 始動! | トップページ | 徐々に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

頼りにしています、よろしくお願いします!

投稿: 顧問 | 2007/07/13 13:36

新事実!

名前だけでなく誕生日までとは・・・

おめでとうございます。

新一年生は上々のようでなによりです。焦らずじっくりコトコトと

はやくみんなと手を合わせたいです

あともっとメディカルの方を土曜日行ったらにやりたいと思っているので、なにかみんな体の悩み等あったらドンドンきてください。

投稿: 第3のY | 2007/07/10 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 始動! | トップページ | 徐々に »