« 試験明け | トップページ | 実戦に向けて »

徐々に

暑い一日でした。

いるだけで汗が出てくるような日でしたが、皆一生懸命に稽古に励みました。

またまた前半(気づけば13時~16時)は寝技の基本。
一つ一つの抑えこみから、それぞれの移行を教えました。
まだ、圧を掛けながらの動きは出来ていませんが、動きは理解してきたと思われます。
2年生がしっかり覚えててくれないと困ります。

そしてだいぶ集中力を使ったので、残り1時間と設定し、
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
乱取り2分20本
スピード打ち込み3セット
と17時は過ぎてしまいましたが、集中して稽古しました。

乱取りにおいてはだいぶ1年生達がへばっていました。
やはり柔道は様々なトレーニングも必要となりますが、何よりも柔道をしてつく体力が1番物をいうかと思います。
慣れないうちは大変だと思いますが、慣れても大変なので変わりません。
気持ちが疲れに慣れるといいかな?

結局稽古は大変なものですが、勝った時の味を知ってしまうと抜け出せません。

当分は負けを味わい頑張ろう。

その為にも、現在学校ではとにかく投げられたら受身を取ることに重点を置いています。
どんなに投げられても、どんなに疲れても稽古ができる体さえあれば、OKです。
怪我をされ、稽古が出来ないのが何よりも悔やまれます。

護身術でもある柔道。
まずは自分の体を大切に、鉄のように熱く熱して叩き強くなろう。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑3年マネージャーうららが東工大選抜50名に見事選出されました!!この中から10名が東工大に!頑張れ!!
↑ランキングクリックお願いします。(97
位)

|

« 試験明け | トップページ | 実戦に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試験明け | トップページ | 実戦に向けて »