« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

基礎基本

この二日間は形の修正を徹底しました。

打ち込みにおいては
・引き手
・釣手
・片襟
・両襟
・通常
・小技→大技
・大技→小技
以上それぞれの打ち込みを徹底して行いました。

寝技に関しても、今までのパターンの復習と新たなパターンを研究しました。

実戦だらけでしたので、改めて生徒達もパターン・基本の重要性を認識しました。

・・・・・・・・・・・・

今日は夏休み最後の稽古となりました。

打ち上げということで今日はソーメン食い放題となりました。

0

大鍋でがっつり茹で上げます。
中々の迫力です。

01 いつものクーラーボックスが大活躍!
氷はこれでもかというほどにあるので、キンキンに冷えたソーメンが食べられます。
後半は腹が冷えるということで、氷は少なめになりましたが。

02_2

部室前広場を使っての打ち上げ。
他クラブの生徒や、通りがかりの先生方から注目の的でした。

03 この夏休みの慰労会です。
皆別人のように変わりました。
モト冬名言
「部活をやってれば、帰ったら勉強するだけでいいからいい。」

04

この夏ですっかりポイントゲッターになってきたやーさん。
食欲、リーダーシップ性も出てきました。
一時は焦ることもありましたが、今では任せられるようになりました。

たらふく食べて締めくくりました。

土日はしっかり課題をやって、月曜日から新学期を迎えて欲しいと思います。

顧問もまだ夏休み部活モードから抜け出せませんが、今日から早速会議です。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑学校生活・大会に向けていこう!
7月号の近代柔道に東京都国公立大会の結果が載っていましてクイズが3位で掲載されました!

↑ランキングクリックお願いします。(47位)

| | コメント (0)

9月予定

 1(土) 休み
 2() 休み
 3(月) 始業式
      13:00~トレーニング
 4(火) 2年サマーレクチャー
      3年実力テスト(午後)
      15:30~ 稽古(1年生研究)
 5(水) 3年実力テスト
      フリー
 6(木) 15:30~ 稽古
 7(金) 16:00~ 稽古
 8(土) 10:00~ トレーニング
      13:00~ 稽古
 9() 13:00~ 審判講習会 IN講道館
10(月) 16:00~ トレーニング
      17:30~ 学年別支部大会抽選会 IN国士舘高校
11(火) 15:30~ 稽古
      卒業アルバムクラブ写真撮影
12(水) フリー
13(木) 15:30~ 稽古
      顧問会議
14(金) 16:00~ 稽古
15(土)  9:00~13:00 稽古
16()  9:00~ 調整
17() 敬老の日
       8:00~ 学年別支部大会 IN国士舘
18(火) 15:30~ ビデオ研究
      顧問会議
19(水) フリー
20(木) 15:30~ 稽古
21(金) 16:00~ 稽古
22(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~ 寝技
      13:30~15:00 立技
23() 秋分の日
      休み
24() 振替休日
      休み
25(火) 15:30~ 稽古
26(水) フリー
27(木) 15:30~ 稽古
      課題研究発表会
28(金) 16:00~ 稽古
29(土)  9:00~ 調整
30()  8:30~ 学年別都大会 IN講道館

| | コメント (0)

出稽古ラスト!

夏休み最後の出稽古となりました。

今日は乱取り稽古の後、たくさんの試合をしました。かなり顧問も熱中してしまいましたが。

2年生はちょっとずつ自分達の土台が見えてきたかな?

1年生はこの夏休みで全員が初勝利を挙げることが出来ました。
今度は黒帯に勝つのが目標ですね!

明日はプールにて体ほぐしと、打ち込みや研究で崩れた技、新たなパターンを練習します。

残り夏休み二日の練習を充実させよう。

とりあえず出稽古は締めくくりです!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑怪我人もなく、よかった。
↑ランキングクリックお願いします。(64位)

| | コメント (0)

出稽古1

今日は合宿明けの最初の稽古。

台東リバーサイドでの恒例の合同練習会。

本校としての意義は、
1、合宿での欠点・長所を思い出す
2、課題の克服、技術の修得

明日は軽く稽古後、練習試合になります。

合宿最後の練習試合の鬱憤を晴らすべく、全力でいこう!

稽古の様子
0 01

02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ダウンした生徒が数名出てましたね。うちの生徒は合宿明けで大丈夫でした!
↑ランキングクリックお願いします。(74位)

| | コメント (0)

合宿まとめ

あっという間の5泊6日でした。

充実した環境、強力なスタッフ、豊富な練習相手、非の打ち所がありませんでした。

けが人が出なかったのは幸いでしたが、最後の締めくくりとなる練習試合ではボロ負けでした。

1年生はともかく、2年生。

まだ言わせるのか?まだやるのか?というほど、自分たちの欠点を露呈させました。

しかし、大会前にその味を味わって良かったと思うようにしています。

2学期に入っての学年別でしっかり合宿の成果を出し始めてもらいたいと思います。

続きを読む "合宿まとめ"

| | コメント (2)

解散

無事新宿に到着しました。
二日間休み、明けはリバーサイド練習会からです。
今日の練習試合でまた新たなスタートを切った気持ちに全員でなりました。

明日顧問は国立大学附属学校フォーラムで出勤です。
オリャ(ノ-o-)ノ ┫

| | コメント (0)

出発

宿を出まして昨日のバーベキュー会場にてお土産買ってます。
東京は暑いですか?
クーラーのない生活は良かったです。

| | コメント (0)

最終日

最終日
トレーニングをこなし練習試合が始まりました。
しっかり締めくくろう!

| | コメント (0)

バーベキュー

バーベキュー
これから始まります!
たらふく肉食って、一発芸かまして。
楽しい最後の夜です!

| | コメント (0)

おはようございます!

おはようございます!
明日半日は練習試合となるので今日は最後の稽古日です。
今日はまた非常に涼しいのでトレーニング後のはく息や汗が白い蒸気で見えます。
食事トレーニングも頑張っています!昨晩栄養ドリンクを注入したところ、夜なかなか寝付けなかったとか?
朝一も注入しときます。

| | コメント (0)

朝練中

朝練中

| | コメント (0)

恵みの雨?

恵みの雨?
昨晩からの土砂降りが止まず、全体の朝練はお休みです。
本校は朝風呂→ストレッチになりました。
展望露天風呂から望める眼下の雲海です。

| | コメント (0)

午前終了

午前終了
やーさんの調子がいいみたいですね!
マイカーのお母さんから差し入れいただきました。
ありがとうございます!

| | コメント (0)

三日目

三日目
今日も快晴で気持ちのいい朝です!

| | コメント (0)

がっつり

がっつり
乱取りです。
たくさんできます!

| | コメント (0)

武道場

武道場
今日から武道館で稽古です!

| | コメント (0)

朝練

朝練
この上なく気持ちのいい朝です!
4キロの山道と坂道ダッシュ、展望露天風呂までがメニューです!

| | コメント (0)

スタート!

スタート!
寝技からスタートです!

| | コメント (0)

到着

到着
スムーズに着きました。
15:30から稽古です!

| | コメント (0)

まもなく

まもなく
出発です!
天気も合宿日よりですね。

| | コメント (0)

合宿前最終稽古

昨日は芝学園が来校してくれて充実した稽古となりました。

芝学園の生徒たちは非常に稽古に集中していて、稽古中の声出しや稽古の意欲など非常に高いチームです。勉強も優秀な学校ですから、そこら辺は比例するんでしょうね。

2007_08180147 寝技の反復10分
乱取り2分15本
本校は合宿前、芝学園は休み明けということでしたので、基本重視でいきました。

0 立ち技は打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分1セット
3人打ち込み10本3セット
乱取り元立ち3分6本2セット

0_2 一日涼しく非常に集中して稽古ができました。
久しぶりの半日稽古でしたので短く感じました。
しかし、まだまだ基礎を教え足りていません。
部員たちも「この場面ではどうしたらいいんだ?」と困っています。
新しい技術に飢えている所に、またこれからがっつり植え込んでいきます!

・・・・・・・・・・・

日々のトレーニングで気持ちと体力の土台は出来てきました。

0_3 この暑い中の短時間集中トレーニングです。
全力を毎回毎回出し切ります。
インターバルで回復力をつけます。

0_4 中盤から中々辛くなってきます。
差がここいらからついてきます。

0_5 もうゴールは目前!

毎回タイムを計っています。
最後の周はタイムトライアル。

0_6 走り終わった後は・・・

肺を広げ、深呼吸。

0_7 この一杯がたまらない!

走った後の酸素と水分は最高です!

0_8 その後、速攻でプールへ突入。

皆、水を得た魚のように生き返ります。

0_9 中には焼きたい者もいたり?

瞑想中です。

0_10 01

水中トレーニング。

気持ちよさそうですが、後から体に来ます!

02

これは沈んでいます。

見事なまでに。

0_11 最後にお決まりですが、決めのポーズ。

まだまだ元気ですね。

0_12 合宿前のメディカルチェック。

順調のようです。
安心して合宿に乗り込めます!

また、クーリングダウンの最終兵器を購入しました。
これは電動でできるタイプで私の時代の手動はドンキホーテで見当たりませんでした・・・。時代は進んでいますね!
0_13 食べ過ぎに注意しながら、シロップはプロテイン入り!

体の中から外から攻めます!

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで明日から長野県小諸市に合宿に乗り込んで来ます!

参加校は玉川学園・慶応中・城北中高・本郷高・日体柔整・武蔵工大・小諸商業高・本校となります。

怪我無く、充実した最後の夏休み行事にしたいと思います。

がんばろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑本校が「ぶらり途中下車の旅」にちょこっと出てましたね。
↑ランキングクリックお願いします。(61位)

| | コメント (0)

クーリングダウン

昨日の稽古は1日稽古。

暑さは本当に厳しく、たまりません。

熱中症は水分補給をいくらしていても、体内温度が高ければ熱中症になってしまいます。

トレーニングは短時間集中で300Mインターバルダッシュを2周2本(1年生は1本)、1周を5本行い、水分補給とプールへ速攻でいきました。

体の中・外から冷やし、全員復活!

午前稽古は寝技のパターン練習となりました。

合宿期間中にまた磨けるパターンを教えておきました。忘れないように!

昼休みはトレーナーによる合宿に備えてのメディカルチェックと体力測定の結果の講評です。皆、それぞれ現状と今後の課題を認識しました。
体調は全員万全です!

午後は顧問は学校説明会でした。
稽古はトレーナーが一緒に混じり集中した稽古だったと報告を受けました。

最近の稽古は観音様の決めた本数でやっています。

だいぶ任せられるようになってきました。

他のメンバーも自分の立場を理解して動けるようになって来ました。

1年生もすっかり柔道部の顔です。

チーム一丸となって強豪素人軍団を目指そう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日は芝学園が来てくれます!
↑ランキングクリックお願いします。(68位)

| | コメント (0)

再開

お盆休みが終わり、元気に全員が顔を出しました。

とのんびりいきたいところですが、来週からの合宿に向け、体を作っていかなければなりません。

かといって、この猛暑です。岐阜県では40.9℃を観測したそうで国内最高気温の更新だとか。

トレーニングでは長距離走(本当に暑かったです)とプールトレーニング。

寝技は反復と乱取り稽古と柔道を思い出す意味も込めてシンプルに行きました。

午後も同じく15分間のフリー打ち込み・移動打ち込み・スピード投げ込み・乱取り・30秒打ち込みです。

大型扇風機2台を稼動ですが、生ぬるい風が吹いてきます。いや、熱風かな?

本当に熱中症に気をつけて稽古をガンガンやっていきます!

今日はやーさんが初心に帰るため?か、白帯でした。散々いじくりまわしておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は学校説明会です。こちらも毎度毎度の満員御礼です。
↑ランキングクリックお願いします。(43位)

| | コメント (2)

猛暑

かなりの猛暑となっている各地のニュースを耳にします。

熱中症や脱水症状は本当に要注意ですね!

部員たちはこの休みを、帰省・課題・大学見学・遊びなどなど過ごしていると思います。

まだ本校は合宿が終わっていないので、まだまだこれからという感じです。

合宿先の小諸は標高も高く、気温も高いですが湿度が低いので集中して稽古ができることでしょう。

また、充実した温泉!
稽古で疲れた体を癒してくれます。

楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今年の合宿の出し物も部員たちは密かに考えています!
↑ランキングクリックお願いします。(33位)

| | コメント (0)

〆!

今日で夏休み中間期最後となります。

午前中は研究、午後は研究と実戦とプールです。

顧問は残念ながら学校説明会係りなので、参加できず。

かなりの暑さです。しかし、色々な柔道の動きを教えておきました。

その後の午後の打ち込みを見ますと、技が深く入れていました。

中々いい傾向です。

これをお盆休みの間に決して忘れないことが重要ですね。

夏休みの課題と同等に技の整理も必要でしょう。

今日はまたトレーナーからの体力調査のカルテを配布しました。

各自、自身の体の今後のトレーニングの参考にして励んでもらいたいと思います。

またまたトレーナーありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で明日から5日間の休みに入ります。

超回復を願って、意義ある休みにして欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・

インターハイでは東京勢が大活躍でしたね。

恐ろしいレベルを支部大会から見れているわけです。

そんな折、学年別支部大会の要綱が届きました。

Img160 昨年度、観音様達は都大会に出たので、今回の組み合わせ抽選では1・2年生ともにシード権を得ました!

両学年とも都大会を目指すぞ!!

女子も初の参加です。
スタッフ一同目を見張る成長を遂げていますので、こちらも個人で都大会を目指します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑瑞江中も関東大会個人で初戦突破!
↑ランキングクリックお願いします。(32位)

| | コメント (0)

充実

充実した二日間でした。

0 川口市立体育武道センター

0_2 1階は白帯・女子

0_3 2階が男子

満員御礼ですね。
そして蒸し風呂。

0_4 01 02 03_2

そんな中、たくさんの稽古とたくさんの試合ができ、生徒達に確かな手ごたえと、今後の課題がまたまた見えてきました!

・・・・・・・・・・・・・

今日は夏休み前半を振り返る日です。

プールからスタートしようと思い、学校に来ましたら大きな荷物が届いていました。
0_5 01_2 02_2

投げ込みマットです。
ガンガン投げ込みいきましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プールからは水中写真の登場です!

0_6 02_3 03_3

サイズは小さめで。
皆の体もだいぶ疲労から硬くなっているので、お盆休みに向けてほぐしに入ります。

この後、ビデオ研究となりましたが、ビデオスタート1分くらいで研究1時間くらいしてしまいました。
いったい全部見終わるまで何時間研究することになるのやら。

頑張っていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑インターハイ男子団体 優勝:国士舘 準優勝:修徳
東京ワンツーフィニッシュでした。すごい!

↑ランキングクリックお願いします。(32位)←過去最高位!!

| | コメント (0)

遠征二日目

遠征二日目
埼玉県の各校とぶつかります。
今日も一日暑くなりそうです。
板氷入りポカリで元気いっぱいです!

| | コメント (0)

川口練習会

一日休みを入れて、川口の練習会に行ってきました。

参加人数も多く2会場に分かれてでしたが満員御礼でした。

午前中は稽古です。
寝技4分6本
立ち技3分4本7セット

かなりの込み合いでしたので、そこまで本数はこなせませんでしたが、蒸し風呂のようでしたのでかなり汗をかきました。

午後は練習試合です。

関東大会にも出場している学校などもやりました。

ここらまできたので、そろそろ「経験」という認識ではなく、「勝負」という心構えを持たせるべく、こちらもハードルを上げていきました。

明日も一日ありますが、量より質の遠征にしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑カメラのコードを学校に忘れました・・・。
また、顧問は熱中しすぎ少々熱中症気味に?帰って気づきました。
明日も勝負の意識を叩き込ませます。

↑ランキングクリックお願いします。(41位)

| | コメント (0)

練習会最終日

0とうとう最終日を迎えました。
最終日は70名程度だったでしょうか?

本校スタッフも勢ぞろいで来てくれました!
0_2 0_3

0_4

寝技
反復5分
乱取り2分12本
0_5 ガンガンに攻めるマイカー

いつの間にそんなに出来るようになったことやら。

0_6 積極的に稽古するむっつり。

手首を少々傷めていますが、頑張っています!

0_7 大学生にお願いしているやーさん。

どんどんこちらも背中を押しています。
頑張れ!

0_8

メキメキ伸びているモト冬樹。

波がありますが、確実に急上昇中。

0_9

この写真は犯罪写真ではありません。
稽古の写真です。
タカ、頑張れ!!

00 コーチにガンガンに鍛えてもらっている観音様。

まっすぐに強くなっていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立ち技
打ち込み5分2セット
移動打ち込み7分
元立ち乱取り3分6本4セット

0_10 01

私と同期のJ北のK嶋先生です。
お互い生徒達の指導について話し合います。
その一つの大外刈!この写真に山ほどのポイントが詰まっています。
0_11 そのK嶋先生に稽古をつけてもらっているやーさん。

写真の後ろでは体の大きな先生が控えていらっしゃいます。

0_12

同じ支部のA高校の先生にも稽古をつけてもらいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・
補強各50回
クーリングダウン
プール

最終日という雰囲気が出ていて良かったです。

かなり本校の生徒達もたくさんの選手達と稽古できて本当に良かったです。

確実に手ごたえを本人達も感じたようです。

0_13 最後はみんなで片付けです。
多くの人でやるとあっという間ですね!

0_14 01_2

プールではクーリングダウンに徹しました。

メンタルの復活に掛けます。

さて、どれが誰の足でしょうか??

0_15 顧問達はまったりしておりました。

生徒達の安全を見守りつつ。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は1日休み、明後日からは2日間川口で稽古&練習試合です。

しっかり休んでリセットしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑夏休み中間期ラストだ!頑張ろう。
数多くの先生方の支えで4日間無事に終了しました。ありがとうございました。
↑ランキングクリックお願いします。(49位)

| | コメント (0)

練習会三日目

今日は本校のみでの練習会。

0_3 たくさんの生徒達が集まりました。

午前中は練習試合。1年生・初心者が全員勝ちを体験しました。

この味を知ってまた強くなっていきます。

0_4 中でもマイカーは女子のグループを見てもらっていた小室先生に
「午前中より午後の方が強くなってる」と言われるくらい目覚しい成長を遂げています。

0_5 男子もどんどん自分の課題が見えて来ているようです。

午前中ではだいぶ全体の集中力が切れてきたので、早めに終わらせ、午後まで試合を伸ばしました。

0_6 0_7 本校スタッフにも本当に助けられています。
今日は監督を全権任せました。
現役選手の緊張感を生徒達は感じたかな?

試合後は稽古です。

立ち技乱取り3分6本4セット
1分乱取り6本2セット

まだまだ他校には通用していませんが、メキメキ力を付けている様子を見ていると鳥肌が立ちます。
確実に昨日の自分には勝っているでしょう!

明日は最後の午前稽古と、プールでは城北と大鳥中と本校での水球大会が開催されます。
随時参加校募集中ですので、応募お待ちいたしております。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑筋肉痛だらけの部員達です。
↑ランキングクリックお願いします。(48位)

| | コメント (0)

練習会二日目

怒涛の一日でした。

が、各先生方のご協力でスムーズに一日が進みました。ありがとうございました。

午前中は本校と港区スポーツセンターを使用して練習試合。

各学校1度は移動があったのですが、ビジネスマン・OLだらけの田町を柔道着姿の生徒達が移動しているミスマッチな光景は見ものでした。

0 試合の様子です。

休みなく試合が続いたので、生徒達もだいぶ追い込まれていることでしょう。そんな最中、一つでもいい動きを試合の中でする!それを目標としています。相変わらず、負け続けていますが、少しずついい動きをする場面が増えてきました。

気長に待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

午後は練習です。

0_2 スポーツセンターはもうお任せで中学生・女子が練習。

本校では高校生・大学生で練習です。

立ち技
乱取り3分6本6セット
乱取り1分6本2セット
寝技
15分3本取り
クーリングダウン
プール

生徒達も一生懸命ですが、先生方も生徒達から引っ張りだこでした。

全体を見て、各学校の底上げになってるかなあと感じています。

今日も1日練習試合・練習となりますが、気持ちは一流で行こう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑筋肉痛だらけの部員達です。
↑ランキングクリックお願いします。(59位)

| | コメント (0)

練習会初日

恒例になった本校主催の夏季練習会初日を迎えました。

初日は約120名の中高大生が集まりました。

例年になく暑い一日でした。

続きを読む "練習会初日"

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »