« バタバタ | トップページ | 学年別支部大会トーナメント »

大会に向けて

先日の審判講習会の様子です。

0 200名以上が集まり、審判講習会が始まりました。

01 1年生にとっては改めてルールを聞くと全く違うものに聞こえたかな?

どんどん柔道を知っていこう。

02

第二部の技術講習です。
国士舘出身の二名の選手が紹介されました。

03

04

つり手、引き手の使い方。
回転軸なども生徒達は見れたかな?

05

06

技は違えど、共通な理論は多々あります。
やはり土台は大事ですね。

大会前に非常に有意義でした!

・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日は抽選会でしたのでトレーニングを見ることは出来ませんでしたが、トレ長やーさんがしっかりやってたことでしょう。

抽選の方もダブル女神がばっちり仕事をしてくれました。

すみません。明日アップします・・・。

生徒達は燃えています。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は卒業アルバム写真撮影のために3年生が来ました。

やはりあごのラインなどが緩んできているようでしたが、受験勉強に向かって部活で培った集中力を存分に発揮しているようです。

久しぶりに3年生と稽古することが出来た部員達にはいい刺激になりました。

勉強でなまっている先輩たちと稽古をして、自分達の成長を計る。

まだまだ勝てませんが、かなり善戦しているようでした。

3年生たちも、夏を超えた部員達の変わりように驚いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

学年別前ということで、大会前に何よりも高めなければならないのは、「自分に負けない気持ち」

まずはその壁を最終段階で高めるべく、稽古後の補強は普段の倍近く増やし、追い込んでいます。

相手の体格や風貌で心境が変化してしまうのではなく、「確固たる自分」、これを持って欲しい。

大切な真剣勝負の公式戦です。

しかし、この大会での経験を生かすことが本当の最後の大会に向けてはステップとなります。

そのような大切な試合で全力を出し切れずに終わるほど、もったいないことはありません。

「確固たる自分」をしっかり持ち、自分らしく柔道することに徹する。

それを顧問は期待し、結果都大会に駒を進めることを願います。

勝負は最後まで分かりません。

諦めたり、相手によって左右されるようでは、試合の前から勝敗は決まってしまいます。

どんどん成長してくれ。

・・・・・・・・・・・・・・・

07 ばっちりな集合写真を撮ってもらいました。

頑張れ3年生!
頑張れ現役!

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑支部大会まで5日!まだまだ~!!
↑ランキングクリックお願いします。(38位)

|

« バタバタ | トップページ | 学年別支部大会トーナメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタバタ | トップページ | 学年別支部大会トーナメント »