« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

稽古納め

本校は28日までの稽古でした。
それまでに今年の締めくくりとするべく、中学東京都BEST8の瑞江中・高校東京都BEST8の東海大高輪台に出稽古に行きました。

瑞江中では
寝技10分反復
寝技乱取り2分15本
打ち込み10本10セット
投げ込み5本2人
元立ち乱取り3分5本5セット
0 01

と充実した内容でした。
ここでもまた部員達の欠点など色々見つけられました。

東海大高輪台へは急遽の変更でした。
青山に行く予定でしたが、青山の先生が高輪台の出身の関係です。
本校としては大歓迎でした。また、やーさんが二日間稽古を休んでいたのでサプライズ変更ということで当日に知ることになりました。相当驚いていましたね。
駅も隣の駅なので、これからちょくちょく伺おうと思います。

青山・帝京八王子・国学院久我山が他参加校でした。
打ち込み10分
連続約束練習
3人打ち込み
元立ち乱取り4分8本4セット
スピード打ち込み

02 03 04 05 06 07

やはり強い相手、ありえない体格の相手などなど非常に収穫がありました。
本校生徒達は強い練習相手に飢えています。
また、高輪台の生徒達がまっすぐに柔道に打ち込んでいる様子が非常に勉強になります。決して弱いから強いからなど関係なく、一生懸命に相手をしてくれます。
ここが大きかった。

最終日は本校で今までの反省、研究です。
相手との位置取り、技の入り、技の空間などなど実戦向きに生きた研究が出来ました。
生徒たちもだいぶ投げ方が柔道家っぽくなりました。
この感覚を正月に忘れないよう心がけてください。

だんだん素人色が抜けてきました。
1~3月がまた成長期になるので、非常に興味深いです。

顧問は強くさせよう!という気持ちは強豪校に比べたら低いと思います。
それは自分が強くさせるというよりも、彼らがどこまで強くなるのか?どこまで強くなりたいと思えるか?その環境整備はやりますが、やはり自主性を重んじて、また生徒達自身で考えられる柔道部になって欲しいという気持ちがあります。

今年新チームになって、やっと自動的に進むようになって来ました。
これにちょこちょこスパイスを入れていきたいと思います。
彼ら自身も人格的にも自我が芽生えるのと同様に、柔道の自我が芽生えてくると思います。どんな自分色が出てくるか、こちらと融合しながらいいチームができたらいいなと思っています!

今年一年、本当にありがとうございました。
皆さんの応援、保護者の方達の支え、学校教職員の支え、様々な学校の先生方の支え、生徒達の頑張りがあり、終わりを迎えようとしています。
非常に有意義な一年でした。
また、スタート台に立ったつもりで新年を迎えたいと思います。
昨年は母が亡くなり、色々な方にご迷惑をお掛けしました。

来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑年明け本校はいきなり推薦入試!受験生、体調管理をしっかりとです。
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーティー

今日は岩倉高校で東洋も一緒に合同練習でした。

午前中の二時間はあっという間でしたがそれぞれ自分の柔道を磨いている様子が伺えます。
また、今日は新たなトレーナーが練習に帯同してくれまして、柔道部員を丁寧に見ていただきました。ちょっとの時間でしたが中身の濃い話もできて、今後が楽しみであります。
ますます強力なチームとなりました!

午後は学校に戻り研究。

とその前にマイカーのお母さんからクリスマスパーティーの差し入れがありまして、がっつり昼にいただきました。
0 01

パーティーというノリではなく、ガツガツ食べ・飲みという感じでしたが、新鮮でした!
ありがとうございました!!
顧問からはクリスマスプレゼントで初段取得者に黒帯をプレゼントしました。しっかり黒帯の自覚を持って頑張ってもらいたいと思います。

その後は体育館でひたすら研究。

先日の練習試合での反省課題を念入りに反復反復。

とにかく使えるもの、使える動きをまずは知る、そして体で覚える、対戦相手に通用するという段階で成長してもらいたいものです。

明日は瑞江中に行くので、そこでまずはガンガン出す!

中学生は力技では来ないので、本当に綺麗な柔道の練習ができます。
明日も充実したものにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑年内どこまでいけるか!?常に挑戦の姿勢でいよう。
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジシリーズ

今日は神奈川県主催のチャレンジシリーズに行って来ました。

参加者数は途方もなく多く、40校以上の学校が北は東北から南は長崎まで、全国各地から大集結でした。

東京からも数校参加してて、各学校頑張っています!

本校はBグループと女子の参加でした。

20分ずつのローテーション。

全体の雰囲気や、強そうな連中を見るだけで本校生徒には来た甲斐があります。
いるだけで相当メンタルを消耗している様子です。

試合は5校と、女子は4校と対戦しました。

それぞれが自分たちの課題を見つけ、自分と得意を試し、非常に有意義な時間となりました。
そんな中で、やはり怪我を背負いながらできることを精一杯やる他校の生徒が印象的でした。

怪我をしたら練習をしない、試合に出ない、トレーニングに勤しむ

ということではなく、柔道は全身運動ですから、柔道の中でできることがあります。
また、できる限りを尽くすという気持ちの持ち方が、治ってからの柔道に大きく影響します。
目先のことでいっぱいいっぱいになるのではなく、二の次、三の次を指導者としては気づかせて挙げられるべく、アドバイスしてあげられたらと思います。

生徒たちには柔道を強くなってほしいです。
でも柔道が強くなる、柔道という種目は悪魔で媒体であって、どんな種目、どんなことであれ、学んでほしいことは
「一生懸命やること」「規律」「礼儀」「思いやり」「集団」「メリハリ」
などなどです。

どこに行っても必要な能力・事項です。
どんなに突出した専門知識や技術を持っていても、前述の能力がなければ生かせません。

そんなことを今回も生徒たちに話しました。
特に他の部活をやめて柔道部に来た生徒たちはそれを求めている気持ちが強いはずです。
だからこそ、ガンガンいきます。

二日間休みですので、気持ちのリセットをして、年末年始を充実させよう!

最後にチャレンジシリーズでは大変お世話になりました。
運営の大変そうな様子は計り知れません。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑メリー・クリスマス!(私が学生時代は「ベリー・クルシミマス!」のクリスマスでした。)
↑ランキングクリックありがとうございます。(50位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ〜(ΘoΘ;)

はぁ〜(ΘoΘ;)
ふたを開いたらうちの部員達はゲーム大好き集団です。
顧問がいるのを気付いててもゲームから離れられません。
お家に帰って通知表を保護者の方達に見せるのと、明日の練習試合が楽しみです!
大人皆で凹まさせましょう!!
家でがっつり勉強させてください。彼らは元気です。
ちなみにマイカーは模試で学校3番。
同じ部員で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表彰

今日は終業式でした。

終業式では毎度毎度、全校生徒の前で校長先生から表彰していただいています。

1、学年別団体・個人(女子1名)
2、初段取得
3、支部新人(個人2名)

全校生徒の前に出るのは緊張することでしょう。

これからも表彰されるように頑張ろう!!

また、別件で柔道部のやーさんが表彰されました。
本校では学内ロボットコンテストが毎年開催されています。
その中でやーさんは見事優勝しました!
文武両道で今後もやっていこう。おめでとう!

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は神奈川県立武道館でチャレンジカップ!
↑ランキングクリックありがとうございます。(50位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ柔道

先日、陸上部との貴重なトレーニング期間を終えました。
力の使い方・置き方などなど、今後大きく生かせる内容でした!
01 02 03 04

・・・・・・・・・・・・

今日の午前から柔道です。
内容は研究・矯正。

やっと矯正できるレベルまで柔道ができるようになりました。
今まではなんとか入る・持ち上げるというところまででした。
やっと理論を説明しても理解できるだろうなあ~(希望的観測)というところでみっちり研究時間を取りました。また、寒いなかでの研究なので、ジェットヒーターの出現です!
01_2 02_2

今まで私の中で溜まりに溜まっていた話したいこと、注意したいことを放ちました。

色んなねじれや力の使い方を理解してもらえたかな?

午後は顧問が会議のため少々遅れますが、実戦です!

週末のチャレンジカップに照準を合わせて頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑最低限体調管理・生活習慣をしっかりと!
↑ランキングクリックありがとうございます。(50位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

今日は3年マネージャーの大学推薦試験の合格発表日でした。
いつ電話が来ることやら待ちに待っていたのですが、朝電話が来ました。

マ「先生、今日合格発表なんですが。」
顧「知ってるよ。やっと掛かって来たな。んで、結果は??」
マ「インターネットで合格発表で」
顧「何時から見られたんだ?」
マ「もう見られると思うんですが、携帯だと見れなくて先生今見ていただけませんか・・・。」
顧「・・・。」

という訳で、私が合格発表の確認をしました。
不合格と言ってやればよかったですが、さすがにそこまでできませんでした。

「合格」

国立大学への推薦合格、見事です!

3学期はマネージャー業復活です。
というよりも、後輩達の勉強指導を重点的にしてもらいます。

本日成績会議となりますが、かなり不安(というか不安な者がいます)です。
その者の勉強強化をマネージャーに委託し、柔道部としてしっかり指導したいと思います。

ふたは開けてみないと分かりませんが心して会議にいってきます。

部活は今日で最後の陸上部と合同トレーニングです。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑昨日初めてインフルエンザの予防接種受けました。生徒達も大会シーズンになるから受けることをお勧めします。
↑ランキングクリックありがとうございます。(70位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸部トレーニング

最近このシーズンは毎年陸上部との合同トレーニングシーズンとなっています。
陸上部が鍛錬期であることと、柔道部も改めて自分の体を見つめなおす時期に適してるかな?と勝手に考えやっています。

陸上部は生粋に体を鍛え、記録と戦い、職人気質な競技と思います。
職人気質なところが柔道と似てるかなと思いました。

様々なトレーニング風景です。
中身が濃く、一つ一つ意義がありやっています。
慣れぬ動きが多いですが、いろんな動き方、筋肉の使い方を経験することで柔道に生かそう、自分の柔道を広げよう!

0 01 02 03 04

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑陸上部トレーニングも後2回です。集中していこう!
↑ランキングクリックありがとうございます。(70位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い

今日の陸上部トレーニングは外が雨だったために体育館で畳を敷いてのトレーニングとなりました。

様々なトレーニングをサーキット形式で。

強度はそこまで強くありませんが、力の発動・向き・使い方などなどたくさんの学ぶこと、吸収することがあります。
これをそのままトレーニングで終わらせてしまったらそこまでです。
これを柔道にそのまま生かすことができて初めて効果があります。

メニューをこなすことではなく、どのようにトレーニング種目を正確にできるかに重きを置いて欲しいと思います。

明日は外でのラントレーニングとなります。
がっつりいこう!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑顧問もダイエットで走ってます。目標まで後2kg!!
↑ランキングクリックありがとうございます。(57位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっちり

この時期はどの教員も成績処理で追われています。

でも、成績処理をしたいのにも関わらず、再試やら追試やら・・・。

また3学期に向けての授業準備、冬の練習スケジュール、新年のスケジュール、現在の生徒達の状況確認などなど考えること、事務仕事は山積みです。

今年はスタッフたちとも1年間の反省をしようと会議の場を設けます。
色んな角度から生徒達を検証し、2年生にあたっては5月まででどこまでいけるか!?1年生は来年の今急成長するために土台をどう作るかなどなど。

3年生も受験に向けて頑張っています。
推薦を受けている生徒達はぼちぼち結果が出始めています。

皆頑張ろう!

明日も陸上部トレーニングです。
また、25日(火)は上野にある岩倉高校に出稽古になりました。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑試験疲れ、寝不足などで免疫低下が疑われます。ビタミンをしっかり摂ろう!
↑ランキングクリックありがとうございます。(45位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト終了!

最終日の試験監督では、1時間目やーさん・西郷ドン、2時間目はマイカー・お兄ちゃん・タカと柔道部満載でした。
最終日ということで、顔が疲れているように見受けました。

しかし、部活の時間には表情が明るくなっていたかな?
久しぶりに体を動かせるということでストレス発散にもなったと思います。

今日から来週までは本校の陸上部に混ざって、様々な陸上トレーニングで体つくりに徹します。

色々な動きをする・知ることにより自分の柔道の悪いところは削り、いいところは残す。
そんな体つくり期間、鍛錬期ということで陸上部にお世話になります!(おんぶに抱っこなんですが)

今日は試験明け・初日ということで、トレーニングに入る前の各運動のやり方・ポイントを確認しました。各トレーニングの主旨を分かってなければ、トレーニング効果が期待できません。
でも、それでもこの寒空の中、生徒達は汗をかいていました。

明日はフリーとなりますが、体調を整え年末に向けてスタートしようと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑底冷えがします。インフルエンザなど気をつけよう!
↑ランキングクリックありがとうございます。(48位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節を感じて

試験初日ではクイズのクラスを試験監督しました。
なんとか答案は埋めていた?ようですが、大丈夫だろうか?
すさんでいる様子だけは伝わって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・

本校はJR田町駅の目の前にあります。
線路沿いの学校で、新幹線・山手線・京浜東北線がひっきりなしに通ります。
本校は周りもオフィス街で中々自然と出会うことはありません。
自然により季節の到来を感じますが、中々出会えないのでちょっと近くまで散策。

0_201_2 外苑前の銀杏並木です。
すっかり秋が深まりました。
今年はすぐには散らず、中々見ものです。

02_2 お台場のフジテレビ前です。
FNS歌謡祭の会場になってましたね。
秋かと思ったら、もうクリスマスです。
でも綺麗です。

03 東京タワーの真下からです。
東京タワーの下にもクリスマスツリーが飾られていました。
まあ、いつものトレーニングコースですが・・・。
トレーニングの熱さとは違う、カップルの熱さで充満してました。

柔道部員は学校生活が本当に早いと感じています。
高校の3年間なんてあっという間です。
濃い3年間になるが、たまには振り返りながら、自分を省みて、成長を感じ、手ごたえを味わいながらどんどん伸びていこう!

この味ははまります。
一生忘れない味となります。

試験中盤頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑テレビで姿三四郎やりますね。どんなんだろうか??
↑ランキングクリックありがとうございます。(69位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験スタート

今日は期末考査初日になります。

ただ、昨日も電車の遅延があったのですが今日も京浜東北線の遅延があり、試験開始時刻が2時間目からになりました。遅延には参りますね。駆け込み乗車などしないようにしましょう。

また、試験の際には私の業務で試験時の注意事項を全校放送を掛けます。
1、試験を受ける教室つくり(机の整頓)
2、机の中は空、机上は筆記用具のみ、携帯電話はOFF
3、不正行為がないよう、また、疑われることがないよう試験を受ける
4、その他、正々堂々と試験を受ける
などです。

当たり前のことですし、試験と一生懸命に向き合っている者からしたら「何の放送だ?」という感じでしょうか。
皆がそうあって欲しいですね。

また、今回は3年生が最後の試験となります。

有終の美として、また全員が卒業できることを願っています。

皆頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑1時間伸びた時間を有効利用できたらいいですね!
↑ランキングクリックありがとうございます。(71位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育理論

今日で、私が担当している体育理論のテスト返却が柔道部1年生全て完了しました。

今回は68点位以上が合格圏にしていました。
1名(平均以上でした)を除き、皆合格したので非常に優秀でした。
昨年は約1名1学期に赤点を獲得しましたが、何とか後から挽回しました。

ただ、体育という単位も非常に比重が大きいことが3年生になると分かります。

本校は非常に推薦(指定校・AO・一般など)で大学進学する生徒が多いのです。
そんな中大事なのが「評定平均値」
この数字の0.1という単位が侮れません。

0.1の差で推薦を受けられない、推薦資格を取れないということがあります。
その0.1が体育であったら目も当てられません。
体育を頑張ったから推薦枠を取れた、体育の手を抜いたから推薦枠落とした。

よく耳にする話です。

得て不得手は誰にでもありますが、「手を抜く」という手段は必ず自分にマイナスで返ってきてしまいます。
体育に限らず、全てにおいてしっかり確実に整理しながら勉強して欲しいと思います。
あっちこっちに手をつけても、こんがらがるだけですからね。

明日から試験期間に入ります。

全力で戦って欲しいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑合同練習会のご連絡お待ちしています!
↑ランキングクリックありがとうございます。(71位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験前期間

生徒達は今頃、死に物狂いで勉強していることでしょう。
体はなまってないかな??
勉強の成果を上げるためにも、程よい体ほぐしはしておこう!

顧問は先日の金・土で年明けに行われます1年生対象のスキー教室の下見に行ってきました。

場所は福島県の沼尻スキー場です。

マイナーな場所ですが、学校単位など団体のスキー教室向きな場所です。自衛隊なども来て皆さん練習されています。

宿の様子・レンタルの打ち合わせ・スキー学校の先生方と打ち合わせ・道中の施設下見諸々が主な内容ですが、やはり自然に囲まれた環境が何よりもいいです。

都会から抜け出し、山の中。まだ雪は降っていませんでしたが田んぼを飛ぶ白鳥の群れなど非常に良かったです。

毎年の学年行事ですが、生徒達にもかなり好評です。
楽しみにしていてください。

ただ、

柔道部にとっては、タイミングの悪い行事なんです。
スキー教室から帰った翌々日に選手権の支部大会・・・。

大会前の大事な時期に追い込んだ稽古ができない。
前日の調整も調整というか、柔道を思い出すというか。

ですので、1年生は柔道着の上を持って、同じ時期の修学旅行に行く2年生はトレーニングウェアを持って各行事に出かけます!
1年生は夜練・2年生は朝練。

必ずどちらかに私も参加しているので、指導できます。

また、併せての食事トレーニング!
一般の生徒達が羨ましがる内容となっております。

そんな濃い行事が年明けからありますので、一気に正月ボケは直ります。
インフルエンザなども流行りだす?かもしれないので、要注意ですが、まずは試験頑張って1年を締めくくりましょう。

頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑寒さが身にしみますね。皆さんお体ご自愛ください。
↑ランキングクリックありがとうございます。(82位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回 新年合同練習会開催

新規記事は↓次からです。

今回で4回目となる新年合同練習会を本校で開催いたします。

新年1発目の行事として好評を頂いております。また本校生徒もたくさんの稽古相手が来てくれて、本当に充実したスタートを送れています。

参加希望に関しましてはメールもしくは電話(03-3453-2251:大竹)・ファックス(03-3454-8571)にて12月21日(金)までにお願いします。
↓要項です。
「第4回 新年練習会」をダウンロード

たくさんのご参加お待ちいたしております!
※怪我などの対応は責任を負いかねますので、各団体での対応よろしくお願いします。

<日時>
平成20年1月4日(金)~6日(日)午前まで
午前:9:30~ 午後:13:30~

<場所>
東京工業大学附属科学技術高校 体育館

<参加校>
4日(金):125名
東工大附(9)・高輪学園(25)・西谷中(20)・帝京八王子(12)・武蔵工大(6)・日大豊山中(4)・関東一(7)・文教大附(7)・都青山(11)・国学院久我山(12)・都神代(12)

5日():162名(〆切)
東工大附(9)・高輪学園(25)・瑞江中(14)・成立学園(7)・東京成徳(11)・日大櫻丘(6)・帝京八王子(12)・武蔵工大(6)・日大豊山中(4)・関東一(7)・文教大附(7)・都青山(11)・堀江中(8)・国学院久我山(12)・都井草(9)・立正(14)

6日():126名
東工大附(9)・高輪学園(25)・瑞江中(14)・岩倉(6)・日大櫻丘(6)・武蔵工大(6)・日大豊山中(4)・関東一(7)・文教大附(7)・芝学園(18)・国学院久我山(12)・立正(12)

新規記事は↓次からです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »