« パーティー | トップページ | 新年明けましておめでとうございます! »

稽古納め

本校は28日までの稽古でした。
それまでに今年の締めくくりとするべく、中学東京都BEST8の瑞江中・高校東京都BEST8の東海大高輪台に出稽古に行きました。

瑞江中では
寝技10分反復
寝技乱取り2分15本
打ち込み10本10セット
投げ込み5本2人
元立ち乱取り3分5本5セット
0 01

と充実した内容でした。
ここでもまた部員達の欠点など色々見つけられました。

東海大高輪台へは急遽の変更でした。
青山に行く予定でしたが、青山の先生が高輪台の出身の関係です。
本校としては大歓迎でした。また、やーさんが二日間稽古を休んでいたのでサプライズ変更ということで当日に知ることになりました。相当驚いていましたね。
駅も隣の駅なので、これからちょくちょく伺おうと思います。

青山・帝京八王子・国学院久我山が他参加校でした。
打ち込み10分
連続約束練習
3人打ち込み
元立ち乱取り4分8本4セット
スピード打ち込み

02 03 04 05 06 07

やはり強い相手、ありえない体格の相手などなど非常に収穫がありました。
本校生徒達は強い練習相手に飢えています。
また、高輪台の生徒達がまっすぐに柔道に打ち込んでいる様子が非常に勉強になります。決して弱いから強いからなど関係なく、一生懸命に相手をしてくれます。
ここが大きかった。

最終日は本校で今までの反省、研究です。
相手との位置取り、技の入り、技の空間などなど実戦向きに生きた研究が出来ました。
生徒たちもだいぶ投げ方が柔道家っぽくなりました。
この感覚を正月に忘れないよう心がけてください。

だんだん素人色が抜けてきました。
1~3月がまた成長期になるので、非常に興味深いです。

顧問は強くさせよう!という気持ちは強豪校に比べたら低いと思います。
それは自分が強くさせるというよりも、彼らがどこまで強くなるのか?どこまで強くなりたいと思えるか?その環境整備はやりますが、やはり自主性を重んじて、また生徒達自身で考えられる柔道部になって欲しいという気持ちがあります。

今年新チームになって、やっと自動的に進むようになって来ました。
これにちょこちょこスパイスを入れていきたいと思います。
彼ら自身も人格的にも自我が芽生えるのと同様に、柔道の自我が芽生えてくると思います。どんな自分色が出てくるか、こちらと融合しながらいいチームができたらいいなと思っています!

今年一年、本当にありがとうございました。
皆さんの応援、保護者の方達の支え、学校教職員の支え、様々な学校の先生方の支え、生徒達の頑張りがあり、終わりを迎えようとしています。
非常に有意義な一年でした。
また、スタート台に立ったつもりで新年を迎えたいと思います。
昨年は母が亡くなり、色々な方にご迷惑をお掛けしました。

来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑年明け本校はいきなり推薦入試!受験生、体調管理をしっかりとです。
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

|

« パーティー | トップページ | 新年明けましておめでとうございます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうたろう様
こちらこそ一年お世話になりました。
色々学ぶべきことが沢山ありました。
先生の教えを受けた同級生やイッキをうらやましく思います。
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: 顧問 | 2008/01/01 09:48

オオタケ様
今年も一年お世話になりました。
西谷は今日が稽古納め&掃除でした。
みんないい目をして活動していました。

新年は早々におじゃまします。
よろしくお願いします。

投稿: こうたろう | 2007/12/30 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/17512309

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古納め:

« パーティー | トップページ | 新年明けましておめでとうございます! »