« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

久々に

大会が終わり、皆気が抜けたのかバタバタと体調不良者が出ました。

大会前にも影が見えていましたが。

年始からの練習会・修学旅行・スキー教室・支部大会・都大会と目白押しでしたので、思い切って昨日までの三日間、練習を休みにしました。
思いっきり休んで、回復を待ちました。
でも、まだ治り切らず1名欠席が・・・。
気長に待ちましょう。

今日の稽古は久しぶりでしたので、時間制限0の全てフリーにしました。

ただ、主旨としては時間制限がない中での稽古なので、同じことの繰り返し・ただのがむしゃらではなく、mm単位での研究というか、ちょっとしたずらしなどを意識しながらの稽古としました。

大会は3人残しと惨敗でした。
その後の練習ノートの反省では皆が皆力を出せなかったと。。。

後の祭りですが、実力を出させないのも相手の方が実力が上だったのですね。
同じ勉強学校、例え中高の学校といえど悔しいです。
経験値に成長率で挑戦して勝つのが目標です。
この悔しさをバネにグン!と成長率が上がることを期待します!

週末は神代高校に出稽古です。
練習試合もするかもしれません。
3~4校集まるみたいですが。

また1からやっていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑もうすぐ本校の一般入試です。頑張れ受験生!頑張れ柔道部入部希望者!!
↑ランキングクリックありがとうございます。(68位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発送

昨日、東京都高体連主催昇段審査会の要項&本校での講習会を第2支部の学校に送付いたしました。

昇段審査
日 時:2月17日(日) 12:00集合
場 所:講道館(学校道場・国際部道場)

第2支部受付&講習会
日 時:2月9日(土) 14:00~
場 所:東京工業大学附属科学技術高校 体育館

詳細はリンクの東京都高体連柔道部のページからご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月予定

<決定日>
 2()  9:00~ 出稽古 to神代高校
 9()  9:00~ 稽古
      14:00~ 第2支部昇段審査受付・講習会 in本校
11(月)  9:00~ 女子合同強化練習会 in都駒場
      13:30~ 合同練習 in本校(高輪・駒込・岩倉・本郷・玉川学園・武蔵工大)
      参加校募集中
13(水) 一般入試
14(木) 入試採点・合格判定
16(土) 10:00~ 出稽古 to神代高校
      15:30~ 国公立東京都大会抽選会 in神代高校
17() 12:00~ 昇段審査会 in講道館
20(水) 15:30~ 出稽古 to未定
23() 
  ~   期末考査前オフ
29(金)

<本校1日稽古日(出稽古・本校練習会可)>
10()  

色んな先生方と交流を持って、お互いの生徒達にいい稽古がさせられたらと思っています。
こちらからもご連絡させていただきますが、お声掛けもいただけたら嬉しいです。
今月もよろしくお願いいたします!

続きを読む "2月予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高校選手権東京都大会結果

0 01

男子
優勝:国士舘
2位:修徳
3位:世田谷学園
4位:足立学園
5位:日体荏原
5位:東海大高輪台
7位:八王子実践
7位:明大中野
3位まで全国大会

女子
優勝:帝京
2位:淑徳
3位:藤村女子
3位:渋谷教育学園渋谷
優勝校、全国大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨敗

三人残しで敗退しました。
まだまだまだまだ実力が本物には届いていません。
もっともっと柔道を知ることができれば強くなります。
彼らの意識次第です。
高い目線を持って頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日に向けて

いよいよ大舞台の講道館です。

新チームで5人戦での初の東京都大会。
そして何よりも私が顧問になって初めての選手権(勝ち抜き戦)の東京都大会。

全国高校選手権もインターハイ・金鷲旗に並ぶ高校の3大タイトルの1つの大会です。
全国大会は3月20日(木)に日本武道館で開催されます。

この大きな大会の各都道府県大会レベルに出場できるのは、本校にとって非常に大きな成果ともいえるでしょう。
まずはそのことを実感し、東京都加盟校約200校の中、出場できるのはたったの52校で出られない学校もたくさんある中、出場という貴重な体験ができることを嬉しく思いたい。
そのことを肝に銘じ、自分達の力を出し切らないことは本当に損になるので出し切ることを目標に今日の調整は行いました。

明日は8:30選手集合、10:00試合開始です。

応援の程、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日も試合を楽しめることを目標に、また1回戦から決勝戦並みの盛り上がりで行きたいと思います!
↑ランキングクリックありがとうございます。(50位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発送

第7回 東京都国公立柔道大会の要項・申込用紙を第2支部の国公立高校(14校)に発送いたしました。

<代表者会議>
日 時:2月16日(土) 15:00集合 15:30抽選開始
場 所:都立神代高校会議室
合同練習:10:00~ 希望校は神代高校にご連絡ください。

<大会>
日 時:3月26日(水) 12:30集合 団体戦
     3月27日(木) 9:30集合 個人戦
場 所:講道館(6F 学校道場・国際部道場)

もし手違いで要項・申込用紙が届かない第二支部の学校はご連絡ください。
明日か遅くても週明けには届くと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑2月の昇段審査の要項も大会が終わったら発送いたします。
↑ランキングクリックありがとうございます。(50位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モヤモヤ~

今日も底冷えする上に風も強く、とんでもなく寒い1日でした。
本校はビル郡の中にあるのでビル風が非常に強い敷地です。

そんな中、柔道部はけが人に体調不良者とボロボロです。

都大会に間に合うか!?

稽古できる者で一生懸命にやっています。
体から出る湯気がモヤモヤ~っとしてたのが印象的でした。

都大会まで稽古できるのは後2日です。

明日は7時間なので、稽古時間も限られます。
土曜日は調整稽古。

集中力をどこまで高められるか!?
いかにベストに持っていけるか!

やれるだけやって出し尽くせるよう頑張ろう!

早稲田に挑戦です!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑体育館は何故か外より寒いです。
↑ランキングクリックありがとうございます。(50位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校選手権東京都大会組合

Img240 本校は1回戦:早稲田高校
リバーサイドの練習会でいつもご一緒させていただいています。
勝ったら国士舘。
やり甲斐がありますね!

応援よろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑全力あるのみですね。体調管理だけはしっかりしよう!
↑ランキングクリックありがとうございます。(59位)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選手権第二支部予選結果

今回の大会はレギュラーのやーさんが怪我のため欠場でした。

1回戦
東工大附 ○2人残し△ 東京工業
ダイスケ ○(1本:払腰)△ 目黒
ダイスケ △(1本:1本背負投)○ 小野
西郷ドン ○(技有:大外刈)△ 小野
西郷ドン △(1本:横四方固)○ 栁澤
むっつり ○(1本:小内刈)△ 栁澤
むっつり ○(効果:背負投)△ 西郡
むっつり △(技有:小内返)○ 疣石
観音様 ○(1本:背負落)△ 疣石
元冬

2回戦
東工大附 △5人残し○ 東海大高輪台
ダイスケ △(1本:払腰)○ 前田
西郷ドン △(1本:払腰)○ 前田
タカ △(1本:足払)○ 前田
元冬 △(1本:払腰)○ 前田 ←奇跡の瞬間
観音様 △(1本:払腰)○ 前田 

都大会決定戦
東工大附 ○2人残し△ 國學院
元冬 ○(1本:背負投)△ 山口敦
元冬 ○(1本:背負投)△ 山口翔
元冬 ×(引分)× 堀
ダイスケ △(1本:隅落)○ 森下
西郷ドン ○(1本:大外刈)△ 森下
西郷ドン △(1本:上四方固)○ 菊池
むっつり ○(1本:横四方固)△ 菊池
観音様

結果:都大会進出

0 01 02 03

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑都大会は次の日曜日:講道館になります。応援よろしくお願いします!
↑ランキングクリックありがとうございます。(59位)

↓第二支部大会全結果です。

続きを読む "選手権第二支部予選結果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初都大会!

出場決定戦を物にしました!
彼らの頑張り、スタッフの強力な援護、保護者の方たちの支え、皆さんの応援のお陰です。
私が顧問になって初めて勝抜き戦で都大会です。
初心者・一年生・二年生皆で勝ち取りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調整

スキー・修学旅行から全員無事での帰還。

試合に向けて気持ちを入れ替え、調整をしました。

やれるだけのことはやったかな?足りなかったら後は本人の意識に任せます。

ただ
1、勝つ姿をしっかりイメージトレーニングすること。
2、食事をしっかりとること。
3、睡眠をしっかりすること。
4、体のストレッチをすること。
5、その他

やれるだけのことをやったと思ったら、後は「運」任せです。

生徒達がどのような試合をするか、楽しみにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑スキー教室の報告は後日させていただきます!
↑ランキングクリックありがとうございます。(68位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

快晴
雪質最高
天気最高
怪我人出ないことを祈ります
11時過ぎから閉校式です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年生(関西)

2年生(関西)
2年生(関西)
今日連絡がありました。

今朝は
ランニング
サーキットメニュー2セット
やりました。写真送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

二日目
非常にいい雪が降っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング

トレーニング
食トレ終了。
研究スタート。
その後温泉トレーニングで一日終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習中

講習中
皆雪具合はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス到着

バス到着
長旅お疲れ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッチリ!

バッチリ!
1年生はスキー場を楽しみにして来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

雪景色
徐々に白銀の世界になってきました!
期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先発出発

これからスキー教室の先発で顧問は出発します。

生徒達は午後は授業がなくなり、旅行事前指導です。

1年生はスキー。2年生は関西へ修学旅行。

充実した3日間になることを祈ります。

ではでは。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑パウダースノーを期待します!
↑ランキングクリックありがとうございます。(45位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会前最終稽古

今日は東海大高輪台への出稽古。
9:00に集合予定が、部長から電話が8:43に電話があり
「遅れるやつが出ないために早めの集合時間にしたら全員集まっちゃったので先に道場に行ってていいですか?」

大会前最後、そして東海大高輪台という強豪校と稽古するため生徒たちも緊張感を持っていたのでしょうか?
いいことです。

稽古はリラックスした雰囲気の中、でも一瞬一瞬の集中力の使い方は相手校の方が数枚上手。
ボロボロに投げられまくりますが、稽古前に今回の出稽古の趣旨を話していたので、へこたれず真正面から投げられに行きます。

やられに行く稽古ではなく、どうやったらやられるのか?どうやって投げるのか?

これを体感して欲しい。
これを体に植えつけておけば、レベルの低い技を食らっても投げられずらくなる。
自分自身もそのように工夫するようになる。
強豪連中との稽古が本番での他校との試合の際に大きな自信となる。

皆変なあがき、変な姿勢はさせず、正面から受けていました。
これからも何度も伺おうと思っていますが、どれだけこの時期に彼らが変わるか楽しみであります。
1年生も春からは先輩になります。
やはり柔道の強さも必要かもしれませんが、まずは先輩として心の強さを持っていなければ後輩からなめられます。

4月までのこの期間の急成長のため、ガンガン鍛えていきます。
また、今日はコーチ、スタッフも来てくれました。
大会前に非常にありがたいことです。
生徒たちも安心して稽古・練習に取り組めます。

明日から大会前々日まで稽古はありません。

後できることは自分達が勝つことだけをイメージすること。
体力を落とさないように各自自主トレーニングに励むこと。
ショドー柔道(シャドーボクシングのような)に勤しむこと。

これらを欠かさずに、大会にはベストコンディションで臨みたいと思います!

正直、緒戦から大変苦戦が予想されます。

しかし、出し切らない試合だけにはなりません。

これだけは生徒達を信じ、頑張ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑東海大高輪台の先生・選手の皆さんありがとうございました!
↑ランキングクリックありがとうございます。(45位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中稽古

午前稽古のみの集中稽古です。
省エネ君も来てくれました。

大会前なので立ち技中心の疲れたところでの最後の寝技にしました。

打ち込み200本
移動打ち込み7分2セット
乱取り4分12本
寝技1分20本
補強50・40・30・20・10

ちょっとずつ全体へのアドバイスが本には載っていないマニアックなアドバイスになってきました。
味なテクニックを覚えさせ、どんどん経験者・上級者に対抗できるようにしていきます。

得意の自分の形、自分の形に持っていくまでの流れ、自分の形にこだわる頑固な気持ちなどなどどんどん増強していこう!

明日は強豪東海大高輪台です。
またまた胸を借りに、思いっきりいい稽古ができるように頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑私用は妹の結婚式であります。がっつり飲んで食ってきます。
↑ランキングクリックありがとうございます。(45位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日稽古

久しぶりの本校だけでの1日稽古。

午前中は日ごろから積もりに積もって言いたかったことを研究し、全体の技のパワーアップを図りました。
いきなりできるのは難しいですが、その回路が徐々に開いていけば、徐々に成果が出てくるでしょう。忘れないこと、意識し続けること!

午後は実戦です。
途中、本校の推薦入試の合格発表がありました。
柔道部でも意外な形での嬉しいニュースがありました。

合格の皆さんおめでとう&ようこそいらっしゃい!
充実した高校生活にするためにも、是非とも柔道部へいらっしゃい!
残念な結果だった中学生は、この結果をプラスに持って行くように一般試験に向けて気合を入れてください。かなりの数の推薦不合格者が一般で本校に入学しています。

実戦稽古は
打ち込み200本
移動打ち込み7分4セット
投げ込み3本5人
乱取り4分10本(寝技有)
打ち込みサーキット15秒2セット・10秒1セット

今度の大会はとにかくスタミナ勝負です。
日ごろからスタミナは結構つけているので、改めて最後の最後にボルテージを高め肺を広げさせます。
勝ち抜き戦というものはどういうものか選手達に話しました。
どれだけ仕事ができるか!?職人になれ!!

明日は午前中の稽古です。
午後もやりたいのですが、顧問の私用で・・・。
月曜の東海大高輪台ですっきりさせてもらおうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑合格者は照れないでいつでも柔道部に来てください。メールでも構いません!
↑ランキングクリックありがとうございます。(41位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推薦入試

今日はこの底冷えする中、塾関係者の方たちに校門から見送られ推薦入試の受験生達が続々と来ました。

推薦入試は共通の筆記テストと各分野毎の面接です。

それぞれ、緊張の面持ちで来られ、本校でどんなことをしたいのか本校で何を学びたいのか、伸び伸び答えられるかが課題ですね。

でも、皆さんお疲れ様でした。

明日14:00に合格発表となります。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑合格した柔道部入部希望者はそのまま体育館へ来てください!
↑ランキングクリックありがとうございます。(45位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校選手権東京都第二支部抽選結果

Img238

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ガチンコ勝負です!
↑ランキングクリックありがとうございます。(47位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校選手権支部大会抽選会

東京都高体連は4つの支部に分かれています。

本校が所属するのは第2支部。国士舘・世田谷学園・日体荏原など全国で活躍する学校、東海大高輪台・正則学園など全国大会出場経験校、駒大高・日本学園・農大一など都大会上位校と非常にレベルの高い支部です。

そんな中で、今回の大会は前回の選手権都大会上位3位校は支部大会免除で推薦となりました。
よって国士舘・世田谷学園・日体荏原は支部大会免除で推薦で都大会です。
その他28校で都大会進出12校を選出する支部大会となりました。

本校は1回戦東京工業。
いったいこの近年で何回やったらいいのでしょうか?
毎回接戦でなんとか勝っていますが、今回は勝ち抜き戦です。
全く予想が出来ません。

2回戦は東海大高輪台。
まだまだ勝ち目がありません。
一矢報いることを目標に全力で立ち向かいます!

そこまで行けば都大会出場校決定戦に回れます。
予想では東洋か国学院。
東洋が一枚上かと思いますが、国学院も一生懸命な学校なので侮れません。
どこの学校にも看板選手が何名かいます。
その選手の頑張りや勢いに乗られたら一気に呑まれてしまいます。

本校は冷静に、全員が自分の仕事を出来るように、黙々と大会に向かいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・

今度の連休の最終日は東海大高輪台に出稽古になりました。

あの連中と稽古をしておけば、たいがいの相手にはビビりません。

土日でがっちり本校の稽古を積み、月曜日には度胸をつけ、火曜日からはスキー・修学旅行でトレーニングを積み大会に望みたいと思います。

選手権、初の都大会出場となるか!?

応援のほど、よろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はうららが最後の抽選会となりました。
最後の最後の抽選、やはり器が違いました。
本校が頑張れば都大会に出場できるかもしれないところをしっかり引いてきました。

他校の先生からもしっかり可能性のあるところ引いたねえ!と言われました。

前述したとおり、第2支部はとんでもないレベルの支部です。この支部を勝ち上がれてきたのも、選手達の努力と同じくらい、マネージャーのくじ運がありました。
この「戦力」が抜けてしまうのは大きな痛手ですが、後継者のマイカーに期待したいと思います。
ちなみに、運の秘訣は「まったくの無欲」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は推薦入試。来年度の柔道部員が決まります。
↑ランキングクリックありがとうございます。(47位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート!

昨日より3学期が始まりました。

久しぶりに顔を合わせる面々。まあ、冬休みは短いからそんな感じもしないかな?
いい年越しができたでしょうか?

始業式から始まり、あっという間の一日でした。

柔道部では稽古&選手権に向けての校内試合。

メインは1年生の力がどの位か?見る目的でした。

しかし・・・。1年生同士は全部引き分け。

技が中々出ず、お見合い柔道。

本人達は一生懸命工夫しているのですが、工夫ばかりで勢いがない。

柔道は対戦型の競技なので、記録との戦いではありません。
本人の中で工夫をしていても、相手に通じなかったり、相手の勢いでつぶされてしまっては何にもならないのが辛いところです。

これからもどんどん経験を積んで、駆け引きや勢いを身につけて欲しいと思います。

明日は選手権の抽選会です。
学校は推薦入試の前日ということで大掃除や準備でてんやわんやですが、私は抽選会にうららを連れ行ってきます。
無敵のくじ運炸裂か!?
本人は入試で運を使い果たしたと申しておりますが、そんな器ではないでしょう。

行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑学校の先生方にはご迷惑をお掛けします。
↑ランキングクリックありがとうございます。(47位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月予定

 7(月) オフ
 8(火) 始業式
      13:00~ 稽古
      顧問:会議
 9(水) フリー
10(木) 15:30~ 稽古
      17:30~ 選手権抽選会
11(金) 推薦入学試験
      オフ
12()  9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~16:00 立技
13()  9:00~12:00 稽古
14() 成人の日
       9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~16:00 立技
15(火) 1・2年旅行事前指導
      オフ
16(水) 1年スキー教室(顧問帯同) 
 ~    2年修学旅行
18(金)
19() 9:00~ 調整
20() 8:00~ 高校選手権第2支部大会 IN国士舘
21() 創立記念日
      オフ
22(火) 15:30~ 稽古
23(水) フリー
24(木) 15:30~ 稽古
25(金) 16:00~ 稽古
26()  9:00~ 調整
27()  8:30~ 高校選手権東京都大会 IN講道館
28(月) 16:00~ ビデオ研究
29(火) 15:30~ 稽古
30(水) フリー
31(木) 15:30~ 稽古

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑休みぼけは柔道部はないでしょう。
↑ランキングクリックありがとうございます。(47位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会最終日

三日目最後の練習。

今日は半日なので時間が限られます。
予定では13時前には終わるはずでしたが・・・。

寝技は
元立ち2分6本2セット
元立ち勝ち残り30秒30セット
30秒での寝技はテンポ良く、かつ闘志むき出しでの稽古になるので非常に有効です。

立ち技は
01打ち込み5分2セット
投げ込み3本3人
乱取り3分6本6セット
スピード打ち込み40秒2セット・30秒2セット・20秒2セット+M@M先生ご指導20秒2セット
終わったのは13時半でした。

今回の練習会のテーマ
「気持ちの起動」

どれだけ伝わったか、でも皆がいい刺激になったと思います。
元立ちで練習があまり出来なかった生徒達は今後の刺激にし、その悔しさをバネにこれからの練習で奮起してもらいたいと思います。
この練習が困難な練習会でガンガン練習できた生徒はばっちりです!この調子でどんどん強くなってください。

柔道だけが強い・柔道なら強い、では本当の強さではありません。
本当の強さが何か分かった時、柔道は勝手に強くなるでしょうし、その強さは進学しても社会に出ても普通に通用します。
柔道を通じて、これからもいろんなことを学んで貰えたらと思います!

今回の練習会、本当に皆さんありがとうございました。
先生方の支え、生徒達の頑張り・協力がなければ実現しませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

練習会終了後、前回の保護者会での企画
「うどんの会」
が開催されました。

02_3 03 04 05 06 07 08 09 10

顧問自体が保護者の方に直接的に何かして貰う経験が学生時代からなかったもので、私も初体験でした。
しっかし、保護者会以上に内容の濃いものとなり、
「生徒」「保護者」「顧問」「スタッフ」の連携がより一層濃いものとなりました!

今後もいい連携を築けたらと思います。
うどん(味噌・醤油)本当に美味しかったです。
また、ビッグ企画が密かに進行中。どうなるか予想がつきませんが、じっくり煮詰めていけたらと思います。本当にビックでまだまだ発表できませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑冬休みの課題を片付けよう。
↑ランキングクリックありがとうございます。(47位)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習会二日目

二日目は約150名近くの生徒達が集まりました。

午前中は寝技。
01 同じく半分に分け綱のぼりと反復を10分ずつ。
元立ち寝技乱取り
2分8本×3セット
02 1分10本×2セット
30秒10本×1セット
がっつりM@M先生にやられるむっつり。

午後は立技
打ち込み20本×10セット
投げ込み3本×3人
元立ち乱取り
3分8本×5セット
3分5本×2セット
スピード打ち込み20秒×10セット

シンプルな内容ながら、中身は生徒達の意識次第という意味合いでの説明をし、1日があっという間に過ぎました。
元立ちで中々練習ができなければ、各学校の先生方に当たりに行きガンガン練習している姿、まだ稽古始で足をつる生徒もいたりとそれぞれの温度がありました。
しかし、今年初めて来てくれた学校など非常に練習会に刺激を入れてもらい、全体の緊張感が新鮮でした。
色んな柔道、色んな人間が交じり合う機会として非常に有意義に顧問は感じています。

本校生徒達も、色んなものを
「見る・知る・盗む・真似る・習う・物にする」というキーワードを持ち、どれでもいいので収穫を得るという気持ちで取り組んでいます。
人によって色んな柔道・色んな理論があります。
それのどれを自分の物にするのか。
自分が壁に当たっていたらどの方法で打破するか。
また、新たな課題が自分にとって何か発見をする。
などなど、合同練習会は宝の宝庫であります。

その機会を準備はするので、生徒達には存分に生かしてもらえたらと思います。

明日は最終日。
明日も120名近くの生徒達が集まります。本当にありがたいことです。
皆さんに本校生徒達を鍛えてもらっている気持ちでいっぱいです。(顧問は誰だろう?という位に思えます。)
明日もよろしくお願いいたします!

本校生徒達は練習会終了後にご褒美が待っています。
楽しみに死ぬ気で頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は午前中のみです。集中していこう!!
↑ランキングクリックありがとうございます。(47位)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習会初日

本日より開始しました、練習会。
初日から120名近くの中高大生が集まりました。

今回の練習会の趣旨は、「気持ちの起動」です。
ただ、練習をこなす、数をこなすではなく、練習への取り組み、元立ち稽古においての相手を捕まえる意気込みなどなど、練習に取り組む=試合への取り組みと考え、その土台を固めてもらえたらと考えています。
でも数をこなすのも、質も本人次第となるので、充実した稽古ができると思います。

01 02 準備もだいぶ慣れたものとなりました。
また、毎度毎度高輪学園が手伝ってくれたり、早く来た学生が手伝ってくれるのであっという間に終わりました。

03 午前は寝技
反復5分&綱のぼり(人数が多いので半々にしました。)
寝技乱取り3つに分けて3分18本
元立ち1分15本1本取り稽古×3セット

04 午後は立技
打ち込み20本×10セット
投げ込み3本×5人
元立ち乱取り(学校毎)
3分×8本×3セット
3分×5本×2セット
スピード打ち込み20秒×10セット

05 例年通り、初日から窓ガラスが曇り熱気むんむんとなりました。

とにかくやる気を確認する練習会として欲しいので、明日も人数が多いですが、まずは稽古相手を捕まえる意識をしっかり持って質を高めて欲しいと思います。

頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日もガンガンいきます!!
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます!

本年も「強豪素人軍団」をよろしくお願いいたします。

目標は
1、国公立大会団体・個人優勝
2、関東大会東京都大会出場・BEST16
3、インターハイ東京都大会個人・団体出場・団体BEST16・個人BEST8
4、新入部員10人!
5、生徒達の充実・健康・安全
6、ランキング教育部門BEST10

です。

温かく見守ってください!
頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »