« 集中稽古 | トップページ | 先発出発 »

大会前最終稽古

今日は東海大高輪台への出稽古。
9:00に集合予定が、部長から電話が8:43に電話があり
「遅れるやつが出ないために早めの集合時間にしたら全員集まっちゃったので先に道場に行ってていいですか?」

大会前最後、そして東海大高輪台という強豪校と稽古するため生徒たちも緊張感を持っていたのでしょうか?
いいことです。

稽古はリラックスした雰囲気の中、でも一瞬一瞬の集中力の使い方は相手校の方が数枚上手。
ボロボロに投げられまくりますが、稽古前に今回の出稽古の趣旨を話していたので、へこたれず真正面から投げられに行きます。

やられに行く稽古ではなく、どうやったらやられるのか?どうやって投げるのか?

これを体感して欲しい。
これを体に植えつけておけば、レベルの低い技を食らっても投げられずらくなる。
自分自身もそのように工夫するようになる。
強豪連中との稽古が本番での他校との試合の際に大きな自信となる。

皆変なあがき、変な姿勢はさせず、正面から受けていました。
これからも何度も伺おうと思っていますが、どれだけこの時期に彼らが変わるか楽しみであります。
1年生も春からは先輩になります。
やはり柔道の強さも必要かもしれませんが、まずは先輩として心の強さを持っていなければ後輩からなめられます。

4月までのこの期間の急成長のため、ガンガン鍛えていきます。
また、今日はコーチ、スタッフも来てくれました。
大会前に非常にありがたいことです。
生徒たちも安心して稽古・練習に取り組めます。

明日から大会前々日まで稽古はありません。

後できることは自分達が勝つことだけをイメージすること。
体力を落とさないように各自自主トレーニングに励むこと。
ショドー柔道(シャドーボクシングのような)に勤しむこと。

これらを欠かさずに、大会にはベストコンディションで臨みたいと思います!

正直、緒戦から大変苦戦が予想されます。

しかし、出し切らない試合だけにはなりません。

これだけは生徒達を信じ、頑張ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑東海大高輪台の先生・選手の皆さんありがとうございました!
↑ランキングクリックありがとうございます。(45位)

|

« 集中稽古 | トップページ | 先発出発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/17696632

この記事へのトラックバック一覧です: 大会前最終稽古:

« 集中稽古 | トップページ | 先発出発 »