« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

3月・春休み予定

 1(土) 休み
 2() 休み
 3(月) 
 ~   期末考査
 7(金) 期末考査終了後 トレーニング
 8(土) 休み
 9()  9:00~13:00 稽古
      14:00~ トレーニング
10(月) 15:30~ 出稽古(都駒場高校) 
11(火) 卒業式
      14:00~ 稽古
12(水) フリー
13(木) 13:00~15:00 研究
      15:30~ 稽古
14(金) 13:30~16:00 稽古
15(土)  9:00~ トレーニング
      10:00~ 寝技
      13:30~ 立技
16() 休み
17(月) 13:00~ トレーニング
      15:30~ 稽古・校内予選
18(火) 15:30~ 稽古 芝学園来校
19(水) 13:30~ 出稽古(都駒場高校)
20() 春分の日
      全国高校選手権大会
      フリー
21(金) 10:40~12:50 調整
22(土)  9:00~ 慶應杯争奪柔道大会
23()  9:00~12:00 研究
      13:30~ 実戦
24(月) 終業式(大掃除)
      大掃除後トレーニング
25(火)  9:00~ 調整
26(水) 国公立東京都柔道大会 IN講道館(午後:団体戦)
27(木) 国公立東京都柔道大会 IN講道館(全日:個人戦)
28(金) 13:00~ 研究
29(土) 川口市強化練習会(午前:練習、午後:試合) 
              IN川口市立体育武道センター(全日)

30() 9:00~ 瑞江中学校合同練習会(全日)
31(月) 休み

 1(火) 休み
 2(水) 10:00~ トレーニング
      13:00~ 稽古
 3(木) 合同練習 IN本校
      (9:30~寝技・13:30~立技)

 4(金) 合同練習 IN本校
      (9:30~稽古・13:30~練習試合予定)

 5(土) 休み
 6() 休み
 7(月) 始業式
      3年進路説明会後、トレーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験休み

土曜日より試験前休みに入りました。

ベストなタイミングで3年生の合格報告があったので、これ以上にない現役への刺激となったことでしょう。

あの3年生たちは、がっつりたたき上げのメンバーです。

7名ほど入った中で残った2名。
素人から始め、強力な技を身に付けたクイズ(1年次高校生クイズに出るために色々と・・・。)、入部当時86kg位あった肥満児が見事60kg級まで脂肪を落とし筋肉質な体格となったおにぎり。そして強運のうらら。

走馬灯のように今までのことが思い出されました。

今の現役たちとの時間も大忙しに過ぎて行っていますが、大きな足跡となって脳裏に焼きついているのですね。
この足跡、彼らにとってどうのこるのでしょう?

やはり辛い思い・楽しい思い・頑張った経験などなどやった者にしか分かりません。

恐らく何度も辞めようと思ったでしょうし、今も思っているかもしれません。

しかし、3年生は皆確実に進歩して次のステップに進んでいます。

「今があったから」と将来語り継いで欲しいですね。

現役は日ごろの練習モードで試験に死に物狂いで取り組んでください。
3学期の成績が大きく評定を変えます。
また、1年生は分野分けがあります。
昨年のむっつりも冷や冷やでした。

高校生時代の回復力は相当なものです。今が一番無理ができる、一番自分のことが出来る時期です。
自分のことをわがままに、こだわってやっていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(36位)

※顧問は気が抜けたせいか、風邪を引きました・・・。先日K華高校教諭の先輩と食事をしましたら「いつ風邪引いたか分からん」とおっしゃっていました。鉄人ですね。鉄人のお店で食べたのですが。部員もしっかり頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!合格!!

3年生全員の大学進学先が決定しました。

3人とも第一志望。

模擬試験などではE判定ばかりだったそうです。

しかし、部活で培ったメンタル、本番に強くなれる力など本人の高校生活の総決算の答えが出ました。

本当におめでとう。

部活と勉強の二本立てと思われるかもしれませんが、そうではなく、勉強と部活を「表裏一体」と考え、相乗効果があると本人が生かせるようになるといいですね。

これからも、部員達は以上の力をつけ後輩達も続いていきます!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(37位)

※現役は焦らずまずは目の前の試験をしっかりこなしていこう。必ずそれが力になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の稽古

昨日、今日と顧問は会議のため稽古をあまり見られません。
内容は研究。

しかし、最近の研究は自分達で考えたり自分達のペースでやるのも、非常に充実した内容になってるな、と感じています。
自分のスタイルを作るためには、やはり自分の稽古スタイル、どこでも誰とでも自分の稽古が出来る必要があります。
出稽古や練習試合にも慣れてきて、勝ち負けはともかく、たんたんと自分の稽古ができていることに顧問は手ごたえを感じています。

今日の研究でもそれぞれが教えあい、指示し合い、気付き合う、これらで試行錯誤して自分スタイルに辿り着いてくれたらと思います。
最後の微調整に顧問は励もうと思います。

頑張ろう、素人軍団!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(37位)

※試験前最後の稽古となります。これから生徒達は気持ちを勉強モードに頑張ります!3月・春休みの予定を立てています。もう少々お待ちください。また、合同練習などご案内していただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

昨日は試験前最後の出稽古に高輪学園に行きました。

やはり高輪は中学から柔道を始めている生徒が多いので柔道が安定しているというか、自然と柔道の動きができています。

本校は高校からのスタートなので、偏った形での長所を伸ばし攻撃型柔道となっています。

その特徴が相互に現れ非常に有意義な合同練習となりました。
全体の稽古の集中力も相互作用でいい集中でできました。

また今後ともよろしくお願いします!

今日・明日は顧問は会議です。
じっくり研究をしていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(37位)

※今日から各地の新1年生入学手続きが始まりました。柔道部に興味がありましたら気軽に体育教官室に来てください!(手続き説明会校舎1階奥が教官室です。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必要性

相も変わらず、基礎練習。

ひたすら繰り返していますが、生徒達もたまにある出稽古での実戦で基礎の必要性を認識し繰り返しの重要さを感じていると思われます。

また、顧問も実戦稽古を見て今の生徒達に欠けているものを見つけまた反復練習。

明日は放課後、高輪に出稽古です。
また、生徒は反復の成果を、顧問は新たな課題探しを(まだまだ新しいのを探さなくてもたくさん課題がありますが)して来ます!

試験前休みまで後3日。
濃い期間にしよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(37位)

※昨日のトレーニングの筋疲労は取れたかな?明日は1年生が大事な試験もあります。今日は帰って勉強ですね。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国公立東京都大会抽選結果

<男子>
団体(予選3校リーグ・決勝トーナメント):41チーム0

個人(トーナメント)
-60kg級:67名01
-66kg級:57名02
-73kg級:49名03

-86kg級:39名04
86kg超級:31名05

<女子>
団体(リーグ戦):4チーム
個人(リーグ戦)
-48kg級:5名
-52kg級:5名
-57kg級:4名
-63kg級:3名
63kg超級:4名

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達・国公立の生徒達に応援のクリックお願いします!(37位)

※激戦が予想されます。日時は3月26日(水)午後と27日(木)全日です。応援よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は今年度最後の高体連主催の昇段審査でした。

前回受かった二支部の受験生の賞状を貰ってきました。
本校の生徒のもあったのでやっと渡せます。
大事にして欲しいですね。
Img241 前々回から色紙も配られることになりまして、急なことでいったい何物だ?という感じでしたが配布いたします。

また、東京都の都大会出場校に1名ずつ貰える東京都優秀選手賞の賞状も併せてマイカーが貰いに行きました。本校の代表は観音様。本来ならば3年生が貰う?のですが、初めて貰ったのが前々部長のタイガでして2年生の時に貰ってしまったものですから、そこから本校では2年生が貰うことになっています。来年度は誰が貰うのかな?はたまた貰えるのかな??

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(37位)

※そろそろ新一年生達の入学手続き説明会が始まります。補欠合格の電話連絡は2月29日(金)までとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国公立東京都大会抽選&合同練習

今日は今月二回目の神代高校。
午前は国公立の学校で合同練習。沢山の稽古相手に充実した稽古が出来ました。
いつも合同練習では沢山の先生方と情報交換の場となっています。
いろんな話が聞けて私も大変勉強になっています。
そんな中、今日話題になったのは「得意技」。
柔道選手それぞれ皆得意技や好きな技がありますが、案外習った技よりも、自分で気づいたり見つけた技の方が自分の中に残っています。
教えて貰う技も出来るようになりますが、やはり自分で見つけられた技の感覚の方が全然使える。
そんな話をしていました。

やはり生徒一人一人が受身の稽古ではなくて、自ら前へ出る稽古、どんどん探究心を持って望んでいる稽古をしている者が後になって自分のスタイルを確立できていると思われます。
出稽古では私生徒達にほとんど何も言わないのですが、自分達の時間・自分達の稽古をして自分を見つけて欲しいという考えを持っています。
私自身あれこれ言われて稽古をした経験がないので、やはり自分で探していました。
真似から入ったり、上手い人と沢山やってやられて覚えたり。

これからも沢山の出稽古や練習会をやりますし、1つ1つの公式戦も大きな財産となります。
少しも無駄なくこれからをまた積み重ねていって欲しいと思っています。

午後は抽選会。
写真を沢山とって、載せたかったのですが学校につなぐ物を忘れてしまったので月曜日になります。お楽しみに!
団体・個人と非常にやりがいのある所に入りました。
特に団体はなんとBEST4のシード権を学年別2年生・選手権の二つの都大会出場の実績からいただけました。
今年度は環境的に非常に恵まれた中、チームも安定してきたので結果を求めることができるチームと期待しています。過去の戦績をどんどん塗り替えている世代なので、この大会でも大きな躍進を期待したいと思います。と同時に顧問の期待を背負いすぎず、自分達のために頑張って欲しい。

派手なことは抜きに、地道にそつなくミスなく仕事をこなせば結果がついてきます。
ぜひ実践して証明して貰えたらと思います。

明日は昇段審査。
今年度最後となります。
場所は講道館で12時から。
会場には11:30には入れますので、事前の練習をしっかりやってください。
私は10時から先生方と事前準備があります。
明日は東京マラソンがあるので講道館まで通行止めがないかチェックしなくてはです。

今年度も非常にカラーの強いチームが出来ています。
毎年毎年、カラーがあるので非常に楽しいです。
また、ここに新一年生が入ったらまた一味加わり面白くなります。
少しでも早くから基礎練習とか出来たらいいので、合格者で入部希望者は気軽にメールで結構ですのでご連絡ください!
試合とかも見たり楽しいですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(35位)

※マイカーの部員達へのバレンタインはロシアンルーレットだったそうで、元冬がひどい目にあったそうです。中々楽しそうだったみたいです!その刺激を柔道に出していこう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積み重ね

今日は合格発表でした。
合格の皆さん、おめでとうございます。
本校を選択中の皆さんはよく吟味してください。
補欠合格の人は少しでも可能性を期待して欲しい。と言いたいところですが絶対とは言えないので、自分を一番大事に考えてください。合格連絡が来ましたら是非本校に来てください!
不合格だった方はこれからが本番!と気持ちを入れ替えて頑張ってください。今、気持ちが折れてしまっては駄目です。
皆さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

入試明け久しぶりの稽古。
二日間休みだったので生徒達もしっかり自分達の時間が過ごせた様子。
部活のない生徒なら月曜学校に来て二日間休み、今日また学校来てまた土日休み。凄いですね~。
柔道部の売りは「充実!」ですので、明日は神代高校へ午前中のみの出稽古です。
午後は国公立大会の抽選会です。マイカーがくじを引きます。

今日は前マネージャーのうららが部員全員に差し入れの手作りケーキを持ってきてくれました。皆に運がまわることと思います!

稽古は明日の稽古を照準に今までの復習と、本校体育科のモットーでもある「進化した基礎つくり」を意識し、稽古しました。
まだまだ柔道の動きを知りません。どんどん基礎を固め自分達の柔道を磨いていきます!

明日も国公立の学校が集まるので、非常に充実した稽古相手がたくさんいます。
しっかり試して、どんどん自分が倒せる相手を増やしていこう!!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(35位)

※明日のトーナメント抽選楽しみです!個人も先生方が遅くまで残って責任抽選です。目指せ出場階級、全制覇!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入試

今日も本当に底冷えする寒さでした。

0 01 受験生の皆さん、お疲れ様でした。
まずは本当に本校を受験してくれてありがとうございました。
本校に興味を持っていただいたのは本当に嬉しいことです。

明後日の14時から合格発表が始まります。
柔道部入部希望者はそのまま体育教官室まで来てください!
マネージャーも大歓迎です。
お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日の受験生達のお疲れ様にクリックお願いします。(41位)

※今日・明日は1日中職員会議です。生徒達はきっと自主トレーニングに励んでいるはずです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言わないと・・・。

昨日の練習を経て、今日も研究。

パターンを繰り返します。

しかし・・・。

教えたことはしっかりやろうと頑張っています!

しかし、状況設定・先を読む・考えることが中々できない。
気づいてくれない。言わないとやってくれない。

だいぶ柔道の動きができるようになっているのにまだまだまだまだ・・・。

言われないでそこは気づいてよ。
その葛藤で頭がいっぱいです。

技自体、全体の流れ・前後の状態ができていなければ決まるわけがありません。
約束練習なのに力任せ。
力は最後に使うもの、技にスムーズに入れてから使うもの。
入るのに、また約束練習なのに力いっぱい入ったって実戦でできるわけないでしょう。
相手は人間、防御もする攻撃もしてくる、賢い人間です。
その動きを想定して、その先を踏まえての約束練習でなければなんにもなりません。

それを理解できたら、おのずと自らが得意としている技も磨きが掛かるはずです。

ですので、その都度その都度の練習の先だけを考えるのではなく、現在各技(点)と各技(点)を線で結びつけて欲しい。
結び付けられるように発展させて欲しい。

その能力が伸びれば、必ず強くなります!
勝手に強くなります。

せっかく一生懸命に努力しているんだから、その努力が200%成果が出るように生かそう。

これは柔道だけに限らないことと考えます。

この回路を柔道を通じて身に付けて欲しい。
損はないはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援クリックお願いします!(39位)今日は受験生にも応援クリックお願いします。

※今日も雨でかなり冷えますね。明日も寒いかな?受験生の最後の仕事は体調管理です!自分の実力をしっかり出せるようにコンディションを整えてください。集中力をしっかり使えれば、実力以上の力を発揮できるはずです!最後は気持ち。何事もそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふう。

忙しい1日でしたが、充実した1日でした。

0 午前中は都立駒場で女子の合同強化練習会。
参加校は渋谷教育学園・藤村女子・駒場を中心として50名ほどの参加でした。

01 初めての参加でしたが、非常に有意義で各強豪校の打ち込み、北田選手からの講習など非常に参考になりました。
乱取りも3分15本とみっちり強豪選手と稽古ができました。

02 日ごろの練習だと女子がちらほら位しかいない練習ばかりでしたが、今日ほど多い練習会は初めてだったのと、レベルの高さに本人もかなりの手ごたえを感じたようです。

午後は本校での練習会。
10分前に到着しました。
0_2 参加校は高輪・武蔵工大・駒込・岩倉・城東・科学技術・その他個人・本校スタッフの参加。
寝技1分5本の元立ち6セット
立技3分3本の元立ち7セット

01_2 本校は研究だらけの日々でしたので、早速たくさんの練習相手にどんどん試すことができました。ですがそう簡単に実戦で使えるわけではありません。また、今日の練習会の反省を今後の課題に煮詰めていこうと思います。

02_2 急遽の練習会でしたが非常に充実でした!ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員へ応援クリックお願いします!(45位)

※明日は放課後大掃除後(入試準備)の稽古です。今年は過去最高の柔道経験者の出願状況。頑張って合格して本校柔道部に来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「理解する」と「できる」

昨日の雪はいずこに??
まったく降った様子が見られない港区です。
まずは長距離&トレーニングから。

今はひたすら研究・反復の日々ですが、こちらも実戦ですぐ使えるようになるとは思っていません。

まずは部員達が技術に関しての力の向き・使い方などなどを理解して、また格闘技ですから相手の状況・自分の状況を理解する必要があります。

まだまだ幅広く見えてはいませんが、ひたすら取り組んでいます。

そんな中、昨日は面白いテレビがやっていました。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080209/01.html
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080209/01_01.html

どれだけイメージできるかは非常に大きなことです。
また、運動が脳に刺激を入れる逆ツールも考えられる、非常に興味深い授業でした。

体育理論でもこんな授業をしていきたいです。

また、異国の地フランスではフランス国際が開催されています。
北京オリンピックの選考に大きな材料となる大会です。
ともあれ、純粋に日本選手団頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員へ応援クリックお願いします!(45位)

※明日は合同練習。午前は駒場、午後は本校。ちょっと私が遅れるかも・・・。急いで戻ります。遅れても観音様中心にしっかりやれるので安心です。みなさんにはご迷惑お掛けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっくり

この時期は試合に焦ることなく、今欠けているチームの弱点、個人の弱点を洗い出せるので非常に有意義です。
部員達からしたら地味な練習の繰り返しで、交代交代で必ず誰かに雷が落ちているのでいい気分ではないかもしれません。
でも、今やっていることがいつか必ず形になって現れてくるし、何のためにやったのか後になってより一層理解ができると思います。

少し型にはめているので個性を殺してしまっていますが、基礎を踏まえてから伸び伸びと個性ある柔道を形成して欲しいと思います。

今日も午前中はみっちり寝技のパターン練習。
それぞれ向き不向きのパターンがあるので、必ず誰かは出来ていません。
しかし全員が出来るまで続きます。全員が出来るようになるように全員で取り組み、互いに教えあい導かせています。
自分だけできればいいのではなく、チームの誰かができないというのは、自分にも降りかかってくることです。
チーム一丸でレベルアップしていきます!

午後は昇段審査の受付です。
2008_02090001 今回は2支部は20名の申し込みでした。
形の練習は各学校でできるところが多く助かりました。
でも、4名の受験者に本校部員全員で形を指導しました。
本番は17日(日)講道館です。

明日は1日稽古です。
かなり雪が降っていますので交通機関の乱れが心配されます。
しかし都内はあっという間に雪は解けてしまうでしょう?
稽古時間に遅れないよう30分前行動をしようと思います。

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑この時期の積み重ねが試合に出たとき、顧問の醍醐味となります。出るかでないかは分かりませんが、積み重ねよう。
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道~

ひたすら繰り返してます。

まだまだ教えたいバージョンがたくさんありますが、一つ一つできないまま進むわけには行きません。

10秒5セットでひたすらローテーション。

全員ができるまで止めません。

全員できたら次のパターン。

実戦を思い浮かべるとあれもやりたいこれもやりたいで仕方がありません。

生徒達も実戦で試すのは月曜日の合同練習までお預けです。

合同練習がどんどん広まって参加校が
高輪・駒込・岩倉・武蔵工大・本郷・玉川・城東・科学技術と充実した面々となりました。

午前中の駒場高校での東京都女子強化練習会も楽しみであります。
大学の後輩でもある、48kg2番手だった北田選手(以前マイカーは稽古をつけてもらいました。)の講習会もあるそうです。
初めての参加なので、例年どんな感じなのか分かりません。

とりあえず、明日から怒涛の3日間の連休ですが、濃くして行きます!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日の昇段受付には書類とハンコウと審査料を忘れないでください!
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化強化

ここ数日の稽古では本質的な強化をモットーに稽古内容を変えています。

その一つにやはり体幹の強化が必須であり、柔道の動きの中での強化の必要性を考えやっています。
内容的には寝技の基礎の反復です。

今までを振り返ると例年に比べ寝技の決定力不足が否めません。
反復といってもしっかり極めのできていない反復を今まで繰り返していました。
また、まだ自分の得意なパターンが確立されていません。

寝技をすることにより、柔道の総合力を上げていきたいと思います。

また寝技は練習しただけ強くなります。立ち技は少々センスも必要。
寝技に自信があれば思い切って立ち技ができる。
寝技の稽古をすれば、体が強く重くなる。
立ち技でやられてても逆転ができる。
自分のミスで負けることが少なくなる。
相手のミスにつけこみ勝つ事ができる。
寝技の練習は地味で辛いものです。でもそれを乗り越え根気がつきます。

以上の顧問の勝手な思い込みも含まれた意味の上で地道に辛い練習をガンガンやり、合同練習などで、どんどん実戦力をつけていきたいと思います。

神代での練習試合、ぼろ負けでした。
国公立の上位校に入る学校には負けています。
特に○草!
このブログもチェックされているので情報は筒抜けですが、それでも負けない根本の力の底上げをしていきたいと思います!

目指せ、国公立東京都大会優勝!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日も入試業務・・・。終わったら速攻で反復です!!
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング

昨日の雪が残る中、今日はグランドも体育館も使えないので外に走りに行きました。

まだ地面が凍っているところもありましたが、コースの三分の一も走れば体も温まり、走るのには気持ちのいい気温でした。

長距離を走った後は階段トレーニングとウェイト。

1年生も少しずつ体ができてきたので、器具を使った簡単なトレーニングをします。

専門的なトレーニングではないですが、基礎の体つくりをとにかくしていきます。
トレーニングのためのトレーニングにならないよう、柔道で生かせるようにして欲しいものです。

先日の出稽古では非常に有意義な練習試合もしてもらいました。
国公立の目標、各個人の自分のあり方などなど、これからの弾みになりました。
かなり苦しい戦いが予想されますが、やれるだけやっていこう!

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑稽古を見たいのおですが、明日は入試会議・・・。もどかしい。
↑ランキングクリックありがとうございます。(68位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー教室(遅くなりました。)

やっとご報告ができます。
行ってきましたスキー教室。
天候は例年通り恵まれ、雪もしっかり降ってくれて最高の条件でのスキー教室となりました。

0 01

私は前日入りでしたので、新幹線とローカル線を使っての列車の旅。
一気に雪化粧となりまして、中々おつなものです。02

駅では初ツララ。

雪道を歩くのに苦労しました。

03 生徒達がバスで到着しました。

朝7時に学校集合ですので、慣れない生活習慣で大変だったことでしょう。

04

開会式前、インストラクターによるデモンストレーション。さすがという綺麗さでしたね!0507

全体初日はリフトを使わず、基礎基礎。
一つのリフト分の斜面をスキーで登っている班がありました。毎年の光景ですが、きつそうです・・・。

08

スキーもさることながら、柔道部は同じくらい食事と夜稽古も大事となります。
食事会場です。
クラスごとと女子とに分かれて着席。

09

クラスの皆が協力してたくさんのおかずとご飯を持ってきてもらっているお兄ちゃん。
みんなのお陰で大きくなることでしょう。

10

一番自立して自らお代わりしていくタカ。
最近メキメキ力をつけています。
一年生の三角関係が中々の見ものです!

11静かに淡々と食べる元冬。
シラーっと食べ終わりそうになっているので、顧問は慌ててお代わりを。
また、クラスの皆が協力して一緒に食べて片付けてしまってくれるので、トレーニングとしては・・・。クラスで人望あるのかな??

12

おにいちゃんのフォロー担当、マイカー。
決して甘い言葉は掛けません。
「まだ?元冬君もタカもガンガン食べてるよ?あ、無くなった?お代わり入れるねえ~!」

13

毎食毎食、200名のスペースの中で柔道部の4名だけがポツポツと食事トレーニング。
恒例化しました。
恐らく来年も顧問はスキー教室の予定です。

14_2

15_2

16

17

夜稽古。
空き部屋を借り切っての研究。
この研究があって皆技の強度が全然変わりました。特に元冬は実戦で試せたので、それが発揮されました!

18

19

190

191 スキー場での最終日の様子です。

綺麗な雪景色。
雪は音を吸収するので、本当に静かな中すべることができます。
都会は何かしら音がしますから癒し効果抜群でした。

また、来年度も楽しみであります!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今週は入試前なので稽古週間です!がっつりいこう。
↑ランキングクリックありがとうございます。(68位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

出稽古
今日は神代高校に来てます。
国公立でライバルとなる学校ばかりです!
がっつり稽古します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

距離感・位置づけ

柔道を知るにあたって、柔道は対人競技なので単に技ができればいいという訳にはいきません。

人間相手ですから相手も防御・攻撃をしてくる中で自分の技を決めなければなりません。

そのために何よりも大切なことが「つくり」。

相手を崩すというのはイメージできているようですが、自分自身が相手に対して立っている位置、重心を掛けている位置によって適した技がそれぞれありますが、それがまだ理解できていない。

あべこべの「つくり・位置」で技を一生懸命に掛けている。

一応、解説はしましたがやはり理解できているかどうかは実際練習や試合の中で出せるかで証明されるものです。

それを理解、もしくは少し分かった動きをこれから徐々にしてくれることを期待します!

明日は神代高校に出稽古。
9:00集合となります。

午前中のみですので、とにかく短時間集中・追い込み・洗練された稽古を実践しよう!!

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑自分でタイミングを見つけられたときの嬉しさはたまりません。生徒達がそれを体験できるといいなあ。頭使うこととがむしゃらがあれば必ず見つけられる!
↑ランキングクリックありがとうございます。(68位)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »