« 積み重ね | トップページ | 賞 »

国公立東京都大会抽選&合同練習

今日は今月二回目の神代高校。
午前は国公立の学校で合同練習。沢山の稽古相手に充実した稽古が出来ました。
いつも合同練習では沢山の先生方と情報交換の場となっています。
いろんな話が聞けて私も大変勉強になっています。
そんな中、今日話題になったのは「得意技」。
柔道選手それぞれ皆得意技や好きな技がありますが、案外習った技よりも、自分で気づいたり見つけた技の方が自分の中に残っています。
教えて貰う技も出来るようになりますが、やはり自分で見つけられた技の感覚の方が全然使える。
そんな話をしていました。

やはり生徒一人一人が受身の稽古ではなくて、自ら前へ出る稽古、どんどん探究心を持って望んでいる稽古をしている者が後になって自分のスタイルを確立できていると思われます。
出稽古では私生徒達にほとんど何も言わないのですが、自分達の時間・自分達の稽古をして自分を見つけて欲しいという考えを持っています。
私自身あれこれ言われて稽古をした経験がないので、やはり自分で探していました。
真似から入ったり、上手い人と沢山やってやられて覚えたり。

これからも沢山の出稽古や練習会をやりますし、1つ1つの公式戦も大きな財産となります。
少しも無駄なくこれからをまた積み重ねていって欲しいと思っています。

午後は抽選会。
写真を沢山とって、載せたかったのですが学校につなぐ物を忘れてしまったので月曜日になります。お楽しみに!
団体・個人と非常にやりがいのある所に入りました。
特に団体はなんとBEST4のシード権を学年別2年生・選手権の二つの都大会出場の実績からいただけました。
今年度は環境的に非常に恵まれた中、チームも安定してきたので結果を求めることができるチームと期待しています。過去の戦績をどんどん塗り替えている世代なので、この大会でも大きな躍進を期待したいと思います。と同時に顧問の期待を背負いすぎず、自分達のために頑張って欲しい。

派手なことは抜きに、地道にそつなくミスなく仕事をこなせば結果がついてきます。
ぜひ実践して証明して貰えたらと思います。

明日は昇段審査。
今年度最後となります。
場所は講道館で12時から。
会場には11:30には入れますので、事前の練習をしっかりやってください。
私は10時から先生方と事前準備があります。
明日は東京マラソンがあるので講道館まで通行止めがないかチェックしなくてはです。

今年度も非常にカラーの強いチームが出来ています。
毎年毎年、カラーがあるので非常に楽しいです。
また、ここに新一年生が入ったらまた一味加わり面白くなります。
少しでも早くから基礎練習とか出来たらいいので、合格者で入部希望者は気軽にメールで結構ですのでご連絡ください!
試合とかも見たり楽しいですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(35位)

※マイカーの部員達へのバレンタインはロシアンルーレットだったそうで、元冬がひどい目にあったそうです。中々楽しそうだったみたいです!その刺激を柔道に出していこう!?

|

« 積み重ね | トップページ | 賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40146663

この記事へのトラックバック一覧です: 国公立東京都大会抽選&合同練習:

« 積み重ね | トップページ | 賞 »