« トレーニング | トップページ | 地道~ »

強化強化

ここ数日の稽古では本質的な強化をモットーに稽古内容を変えています。

その一つにやはり体幹の強化が必須であり、柔道の動きの中での強化の必要性を考えやっています。
内容的には寝技の基礎の反復です。

今までを振り返ると例年に比べ寝技の決定力不足が否めません。
反復といってもしっかり極めのできていない反復を今まで繰り返していました。
また、まだ自分の得意なパターンが確立されていません。

寝技をすることにより、柔道の総合力を上げていきたいと思います。

また寝技は練習しただけ強くなります。立ち技は少々センスも必要。
寝技に自信があれば思い切って立ち技ができる。
寝技の稽古をすれば、体が強く重くなる。
立ち技でやられてても逆転ができる。
自分のミスで負けることが少なくなる。
相手のミスにつけこみ勝つ事ができる。
寝技の練習は地味で辛いものです。でもそれを乗り越え根気がつきます。

以上の顧問の勝手な思い込みも含まれた意味の上で地道に辛い練習をガンガンやり、合同練習などで、どんどん実戦力をつけていきたいと思います。

神代での練習試合、ぼろ負けでした。
国公立の上位校に入る学校には負けています。
特に○草!
このブログもチェックされているので情報は筒抜けですが、それでも負けない根本の力の底上げをしていきたいと思います!

目指せ、国公立東京都大会優勝!!

・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑今日も入試業務・・・。終わったら速攻で反復です!!
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

|

« トレーニング | トップページ | 地道~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よろしくお願いします!
基礎は固めておきます。

投稿: 顧問 | 2008/02/08 10:36

寝技なくして柔道なし

東工大附寝技部門を強化すべく私、柔術道場に通う決意を致しました

明日、早速行って参ります

少しでもお役に立てたらと思う次第であります

投稿: 第3のY | 2008/02/07 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40029176

この記事へのトラックバック一覧です: 強化強化:

« トレーニング | トップページ | 地道~ »