« ふう。 | トップページ | 入試 »

言わないと・・・。

昨日の練習を経て、今日も研究。

パターンを繰り返します。

しかし・・・。

教えたことはしっかりやろうと頑張っています!

しかし、状況設定・先を読む・考えることが中々できない。
気づいてくれない。言わないとやってくれない。

だいぶ柔道の動きができるようになっているのにまだまだまだまだ・・・。

言われないでそこは気づいてよ。
その葛藤で頭がいっぱいです。

技自体、全体の流れ・前後の状態ができていなければ決まるわけがありません。
約束練習なのに力任せ。
力は最後に使うもの、技にスムーズに入れてから使うもの。
入るのに、また約束練習なのに力いっぱい入ったって実戦でできるわけないでしょう。
相手は人間、防御もする攻撃もしてくる、賢い人間です。
その動きを想定して、その先を踏まえての約束練習でなければなんにもなりません。

それを理解できたら、おのずと自らが得意としている技も磨きが掛かるはずです。

ですので、その都度その都度の練習の先だけを考えるのではなく、現在各技(点)と各技(点)を線で結びつけて欲しい。
結び付けられるように発展させて欲しい。

その能力が伸びれば、必ず強くなります!
勝手に強くなります。

せっかく一生懸命に努力しているんだから、その努力が200%成果が出るように生かそう。

これは柔道だけに限らないことと考えます。

この回路を柔道を通じて身に付けて欲しい。
損はないはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援クリックお願いします!(39位)今日は受験生にも応援クリックお願いします。

※今日も雨でかなり冷えますね。明日も寒いかな?受験生の最後の仕事は体調管理です!自分の実力をしっかり出せるようにコンディションを整えてください。集中力をしっかり使えれば、実力以上の力を発揮できるはずです!最後は気持ち。何事もそうですね。

|

« ふう。 | トップページ | 入試 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40100202

この記事へのトラックバック一覧です: 言わないと・・・。:

« ふう。 | トップページ | 入試 »