« 地道~ | トップページ | 「理解する」と「できる」 »

じっくり

この時期は試合に焦ることなく、今欠けているチームの弱点、個人の弱点を洗い出せるので非常に有意義です。
部員達からしたら地味な練習の繰り返しで、交代交代で必ず誰かに雷が落ちているのでいい気分ではないかもしれません。
でも、今やっていることがいつか必ず形になって現れてくるし、何のためにやったのか後になってより一層理解ができると思います。

少し型にはめているので個性を殺してしまっていますが、基礎を踏まえてから伸び伸びと個性ある柔道を形成して欲しいと思います。

今日も午前中はみっちり寝技のパターン練習。
それぞれ向き不向きのパターンがあるので、必ず誰かは出来ていません。
しかし全員が出来るまで続きます。全員が出来るようになるように全員で取り組み、互いに教えあい導かせています。
自分だけできればいいのではなく、チームの誰かができないというのは、自分にも降りかかってくることです。
チーム一丸でレベルアップしていきます!

午後は昇段審査の受付です。
2008_02090001 今回は2支部は20名の申し込みでした。
形の練習は各学校でできるところが多く助かりました。
でも、4名の受験者に本校部員全員で形を指導しました。
本番は17日(日)講道館です。

明日は1日稽古です。
かなり雪が降っていますので交通機関の乱れが心配されます。
しかし都内はあっという間に雪は解けてしまうでしょう?
稽古時間に遅れないよう30分前行動をしようと思います。

・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑この時期の積み重ねが試合に出たとき、顧問の醍醐味となります。出るかでないかは分かりませんが、積み重ねよう。
↑ランキングクリックありがとうございます。(53位)

|

« 地道~ | トップページ | 「理解する」と「できる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40060328

この記事へのトラックバック一覧です: じっくり:

« 地道~ | トップページ | 「理解する」と「できる」 »