« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

出稽古

国公立を終え、出稽古に行ってきました。

この時期は各地でやっており、ありがたいことです!

1日目は埼玉県の川口。

午前中は稽古で午後は練習試合。
参加校も埼玉県を中心に千葉・岐阜などなど幅広く強豪校が集まりました。
女子もたくさんいて、非常に充実した稽古となりました。

練習試合はまだまだ自分達で気づいていない、直していない、言った事を直さないなどなど沢山の雷が落ちました。
やはり今まで教えすぎていたのかな?と思いました。
教えても教えても教えきれるものではありません。
その都度聞いてくるものに対して答えたりとして来ましたが、そのせいで自分自身で気づくという機会を奪っていたのかも知れません。
ヒントと考えるところを教えてあげるくらいのほうがいいのかな?
指導者として私もまだまだ勉強中です。
ですので、生徒達なんてもっともっと頭を使って工夫して試行錯誤しなくてはです!
自分で振り返り、考え研究し、ヒントをもらいながら自らで克服マスターする!

頑張ろう!

二日目の今日は先輩がいる瑞江中。
近柔杯の統括で大変お疲れと・・・全く思わせない内容の充実ぶり。
しかも気づかないうちに携帯にてブログの更新。
出来る人は違うなと、高校時代とはまったく違う印象を持ちました。

高校生といえど、中学生達と経験値は変わりないというかむしろ少ないくらいです。
ですので、中学生とやれるのは本当に技術向上には持って来いです!
色々禁止事項もあるので、その制限の中での練習は非常に濃いものとなります。
学校でもそうしようかと思ってるくらいです。

そんなこんなで今年度の幕が閉じました。
3年生は有終の美を飾り年度が終わりましたが、現役は課題だらけです。
年度が終わったという実感が全くありませんが、本校の体制は入れ替わります。世代交代です。
新3年生はより一層試合に専念するよう役職は終了。
新2年生が中心となって、日々の練習、1年生の勧誘と仕事をしていきます。

新1年生の入部希望者も出ました。
まだまだ眠っていると思います。
遠慮なく連絡ください!他クラブも新1年生がすでに活動を始めています!

明日から2日間休みになります。
今日は練習試合で目頭をぶつけてた?むっつりが片目が全く開かないくらい腫れ上がって来ました。
皆で大爆笑でした。相変わらず飽きさせない奴です。体育科でも日々いじられています。
また、休み明けからしっかりやっていこう。体をしっかり休めてください。

※トレーナーが接骨院の分院の院長に出世されました。チームへの刺激になり、皆で驚きました。おめでとうございます。今後の活躍期待しています!

おやじ~ずの新井先生を中心とされた道場(穎秀会柔道教室)が始動されました。リンクを貼らさせていただきました。いつか本校に入学してくる生徒を期待します!頑張ってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強力助っ人!

苦しい状況をブログに載せてるお陰で、卒業生が駆けつけてくれました!

やばいぞ!と思ってくれたのでしょうね。

実際来てみて本当にそうだったようです。

今まで彼らには説明したことないようなことまで説明していることに驚いていました。

しかし、一番救われたのは誰かって、私です。

大会ではコーチたちが私と同じ感想を持ち、OB(イッキ・ナベ)がブログ情報で駆けつけてくれて。。。

感謝感謝です。

エネルギーを貰いました。

今日もビデオ研究を入れましたが、これからはより実戦を通じて体で理解してもらおうと思います。
もう言葉はいりません。

ラストスパートを関東・インターハイに向けて掛けます!

明日は川口で練習と練習試合。
明後日は瑞江。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

結果がすべてではありません。

でもその経過が出ている結果ならすばらしいのですが、結果が経過に反映しない結果はなんでもありません。

やーさん3位。

以上です。他はなし。

それ以上でもそれ以下でもなく。

また繰り返していました。

気づくことなく。

みんなで一生懸命に伝えているつもりなんですが・・・。

本人も一生懸命なのは分かっています。

でも一生懸命を使うピントがずれています。

もったいない。

ただもったいない。

新芽が出てきています。

磨き甲斐がありそうです。

でも、本人の心がなければ磨く側の存在の価値はありません。
私達は必要ありません。

常に磨かせてもらっているという気持ちは忘れません。

毎年1から。

毎年初心から。

当たり前はありません。

そんな気持ち大事に、生徒達とぶつかっていきます。

でも、今は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・。

結果
決勝トーナメント1回戦敗退

予選リーグも目も当てられないような散々たる試合でした。

ブログを書く気にもなりませんでした。

技の知識はあるのかもしれませんが、使う知恵がありません。

同じ負け方はもう嫌です。と書いたと思いますが、また同じ負け方を繰り返していますし、それを打破するべく顧問が出す指示は全く実行されず。

聞かないなら、やらないなら教えようもありません。

ずっと同じ負け方を繰り返すそうです。

光が見えてきたのはむっつりくらい。

後はこれからどうするんでしょう。

見守るくらいしかできません。

コーチ達と会議をしましたが、頭を抱え終わりました。

明日は個人戦です。

また繰り返すのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

明日が国公立東京都柔道大会となります。

長かったような、短かったような1年でした。

昨年はBEST16・・・。
個人ではクイズと観音様が奮起しましたが、やはりチームとしての実力を一番に考えたい顧問としては残念な結果でした。
しかし、その後のインターハイ・関東では都大会出場を果たせたので、なんとか・・・。

でも、もう取り返せる試合は残り僅かしかありません。
負けた、じゃあ次頑張るぞ!はもうありません。
今まで散々負けました。負け方もだいぶ見えてきました。
もう同じ負け方で負けるのは嫌です。
懲りました。

そんな積み重なった、悔しい気持ち、経験を生かした柔道を発揮し、明日・明後日を迎えたいと思います。

大会では本校も急遽試合場係りとなりました。

公立の中では部員は多い方のようです。
急遽昨日の食事会で3年生に補助を頼みました。
快くOKしてくれました。

1~3年の全員態勢で国公立大会を呑んでやろうと思います!

明日、係り役員は11:00集合
選手・引率教諭は12:30集合
13:30試合開始予定です。

会場係りで忙しくなりますが、早くから講道館に入れてアップを入念にできることをプラスに考え頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・

新年度に向けて、東京都高体連柔道部のHPに総会の案内がありました。ご参考までにご覧ください。
来年度からはガイドブックがなくなり、HPのみとなるそうです。
充実したHPになることを期待します。
20年度総会通知はコチラ
20年度加盟申込書(男子)はコチラ
20年度加盟申込書(女子)はコチラ

また支部総会がその後に開かれますが、その際に今年度の大会予定が(案)で発表されます。
<関東大会>
代表者会議 4/15(火) 国士舘
支部大会 4/20(日) 国士舘
都大会 4/26(土) 男女個人戦 講道館
     5/6(火・祝) 男女団体戦 講道館

<インターハイ>
代表者会議 5/1(木) 国士舘
支部大会 5/11(日) 国士舘
都大会 5/25(日) 男子個人戦・女子団体戦 講道館
      6/8(日) 男子団体戦・女子個人戦 講道館

<学年別大会>
代表者会議 9/11(木) 国士舘
支部大会 9/23(火・祝) 国士舘
都大会 10/5(日) 男子団体戦・女子個人戦 講道館

<第2支部新人大会>
代表者会議 11/13(木) 国士舘
支部大会 11/23(日・祝) 国士舘

<選手権大会>
代表者会議 1/9(金) 国士舘
支部大会 1/18(日) 国士舘
都大会 1/25(日) 男女団体戦 講道館

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合前トレーニング

顧問は会議、体育館は使えない試合前です。

トレーニングとなりますが、トレーニングも試合とダブらせ、気持ちの面での試合前調整をしました。

まだまだまだまだ。

もっともっと自分を高めて、試合に全力を出せるように明日は試合前最後の稽古となります。

初日は午後から団体戦。
二日目は全日個人戦。

BESTコンディションで望み、出し切ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(55位)

※今日は3年生の卒業を祝う食事トレーニングとビデオ研究です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革新期

3日に1回の更新が続いています・・・。

3月のこの時期は、とにかく各方面でバタバタです。

でも何よりも自分のチームが一番なのは変わりません!!

実戦を重ねるうちにどんどん欠点が浮き彫りになってきます。
でも生徒達もここまで来ないと、実感ができません。
この時期の意識の集中・技術の修正が大きく結果を変えます。

今まであったパズルを一気に作り上げる時です!

一つ一つの技はできてきていますから、それをどう使いこなすか。
柔道着の使い方、自分自身の体重移動、間髪入れない意識の集中。

最後の詰めがまだまだなので、昨日の慶應杯は惨敗。
初の2敗でリーグ敗退でした。

何しにいったのか分かりません。
いつまで負けるのか。
最後まで負けるのか。
インターハイで都大会に行けなかったら、大会は5月で終了となります。

今自分達が持っているパズルをしっかり組み合わせられるようにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(55位)

※全国大会や母校日体大若獅子杯にて目もガンガンに肥えています。生徒達の動きがそれと重なるようになってくれたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国高校選手権大会結果速報

全国高校選手権大会結果速報
全国高校選手権大会結果速報
〈男子〉
優勝東海大相模(神奈川)
2位国士舘(東京)
3位修徳(東京)
3位大成(愛知)
5位甲陵(鹿児島)
5位東海大仰星(大阪)
5位國学院栃木(栃木)
5位田村(福島)
9位埼玉栄(埼玉)
9位水戸短大附(茨城)
9位沖縄尚学(沖縄)
9位鶴来(石川)
9位作陽(岡山)
9位東海大浦安(千葉)
9位新田(愛媛)
9位世田谷学園(東京)
〈女子〉
優勝阿蘇(熊本)
2位西海学園(長崎)
3位東大阪大敬愛(大阪)
3位敬愛(福岡)
5位埼玉栄(埼玉)
5位八千代(千葉)
5位帝京(東京)
5位小杉(富山)
9位北陸大谷(石川)
9位白オウ大足利(栃木)
9位広陵(広島)
9位東海大翔洋(静岡)
9位横須賀学院(神奈川)
9位東海大四(北海道)
9位東北(宮城)
9位奈良育英(奈良)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の試合シーズン

試験明けから体も温まり、全員ベストコンディションです!

まずは校内予選にて、現在チーム内での自分達を確認。
1位:観音様
2位:やーさん
3位:むっつり
4位:西郷どん
5位:ダイスケ
6位:おにいちゃん
7位:元晴
8位:タカ

会議があり遅れて見た顧問の感想
「動物園の動物同士」

闘争心・緊張感・緊迫感を気付いてない・・・。

やらなきゃやられる、食うか食われるか、などなど野生さが微塵もありません。
教科書どおりの柔道。

お陰で、今日来てもらった芝学園とも練習試合をやりましたが、その結果が見事に出ました。

顧問からしたら毎年恒例でこの時期にチームには雷が落ちます。。。

でも、本当に自分達が実感できたとき、何が足りなかったのか気付きます。
今がその時期です。

やはり自分の体験・体感が何よりも自分に残ります。
その機会をどんどん生徒達に提供していきたいと思います。

部活動の中での気持ちの葛藤や壁にぶつかる体験など、中々普通の日常生活では味わないものです。
でも、そういう想いを経ることによって、人は大きく成長していくと考えます。
今、彼らは壁に当たっています。
その壁を越えることで、今まで見えていなかった物が一気に見えてきます。
それが柔道でも同じく。

その見えたときに公式戦がぶつかり結果を出せることが、柔道部にいる意味だと思います。
人間的にも柔道も戦績も成績も一気に見えるその時があると思うので、もっともっと生徒達は壁に当って未知を切り拓いていって欲しいと思います。

今は何も見えません。
負けるだけ負けています。
暗闇でもがいていますが、もがかないと光は見えないので、思いっきりもがこう。
顧問も全く同じ気持ちです。(同じではいけないのかもしれませんが・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(55位)

※評定上位3位:1位マイカー、2位元晴、3位西郷どん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日稽古

今日はフルコースです。

トレーニングは天気がいいのでインターバル系をやりたいのですが、生憎グランドが工事中のため今日は体育館にてサーキットトレーニング。

体幹を意識してのメニューをやーさんが組み立てました。

寝技は反復&回し稽古の勝ち残りバージョン。
観音様・むっつり・やーさん3つのグループに分かれ、3人の勝ち残りとしました。
その後、30秒乱取り。

午後は立ち技。
30分フリーでの打ち込み・移動打ち込みなどなど。
その後、研究と3人打ち込み。
乱取りは3分10本での集中稽古。
ラストは打ち込みサーキット。

中身の濃い1日となりました。
まだまだたくさん欠点を指摘していますが、光る物も徐々に見えつつあります。
それに気付いてるか?磨くことができるか??
そこからは本人次第という領域がかなり大きくなります。

弱点はこちらがどんどん指摘しますので、本人はその修正と長所を伸ばすことを一生懸命に頑張ってもらいたい!

試合モードでの稽古をもっともっと期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(55位)

※月曜日は校内予選と進級判定会議。どちらも緊迫感がありますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 卒業

三年生の卒業式が大岡山にある東工大で挙行されました。

私は今年度生徒部をやらさせていただいていたので、壇上にて卒業式を迎えました。

卒業する生徒達、緊張の面持ちで卒業証書を受け取る姿。

中には卒業!?という者から東大・東工大合格!?という者まで幅広くおりましたが、皆同じ通過点を通過しました。

柔道部3年生は皆よく目立ちました。
壇上からも良く分かりました。
クイズはでかいし、うららは着物、おにぎりは何故かすぐに分かる。

本当に皆おめでとう!

3年生は後日、私の自宅で最後のビデオ研究・栄養会となります。

0 01 02 03

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(65位)

※卒業生と比べると、現役は子どもに見えてしまいます。高校生の時の成長も本当に急激ですね。30の私なんてもう立派なおじさんでしょうか?頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補講期間

試験後、本校は補講期間となりまして、各担当教科が必要とする授業を生徒達は受けます。

ですのでクラスによって、開始終了時刻がバラバラになりますので顧問も部活スケジュールを組むのが中々大変で。
また、今年度はグランド改修工事が入っているため、グランド種目の部活が体育館になだれ込んできました。昨年も愛媛から後輩の学校が練習に来てくれたのですが、残念ながら今年は合同で練習ができませんでした。

そんな訳で、今日は都駒場高校に練習に行きます。
観音様とむっつりが補講で行けませんが、その分までがっつり稽古してきます。
本来、今日はトレーニング日なのですが、ただでさえ柔道ができないのに体育館も使える日が減っている状況ですから、已む無く外へ出ます。

今年の駒場も強豪ですので、がっつり稽古をつけてもらいたいと思います。

顧問は今の3年生のチームとして結果を出したいのと同時進行で、来年度の新チームも考えなくてはなりません。
楽しいことですが、やはり素人から勝つチームにしたい。

今を大事に頑張っていこう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(67位)

※明日は卒業式です。皆の面持ちが楽しみです。3年間お疲れ様でした。中身は10年くらいの内容だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開始

長い試験期間が終わり、やっと部活に専念できるようになりました。

だからこそ、今日は今後の流れ・意気込み・目線の高さを注文しました。

久々の柔道で感覚が鈍っているのは一目瞭然です。

ただ、また試験前の悪い癖やパターンに戻るのでは、なんの成長もありません。
悪循環になってしまいます。
せっかく試験期間で柔道を忘れたのですから、いい物だけ思い出し身に残して欲しいと思います。

試験前に悪いと思っていたことは、絶対スタートさせないよう、今日はそこだけ言っておきました。

気持ちは前に出ているし、前向きなので、そこは大丈夫でしょう。

後は大会まで僅かの期間で勝負心を燃やし、本番に実力以上を出せるようにしよう!

まずは校内予選を17日(月)にやりレギュラー決めです。
結果をそのままレギュラーとします。

さあ、スタートだ!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(67位)

※全員コンディションはいいです!試験結果が良かったのでしょうか??だからこそ強くなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験期間

試験期間といえば、生徒達の山場であります。
教員も試験作成や採点など山のように仕事が一気に来ます。
試験問題を作るのも大変ですが、何よりも採点が鬼のように大変です。
作って自分自身で後悔するのは多々あります。

そんな中、顧問はゆとりを見つけ、黄砂が降る中洗車をし二度手間をくらい、以前より指摘されていた親知らずの虫歯を抜きに歯医者へ(過去虫歯経験なし)、日ごろから家族を顧みずという失点を補うべく頑張り?という期間でもあります。

生徒達の試験時間割を見ても、いったいどんな勉強をしているのやら??

今日は私の大学のOB幹部会がありました。
そこでも情報交換がされますが、本校はかなりレベルが高いとのこと。
人間てきな付き合いをしている顧問としては、学力は想定にありません。
人間力ばかり見ているので、あまりよく分かりません

いろんな方面から情報や機会を得て、本校生徒にいかに還元するか日々考慮しています。

生徒達も今の試験が目先では役に立たない科目もあるやも知れませんが、いつどこで急遽役に立つことが現れるやもしれません。
それは役に立った人しか分かりません。役に立てられた人しか分かりません。

そんな人生の先輩達の言葉に少しでも耳を傾けられるよう、どんどん成長して欲しいと思います。
柔道だけ、勉強だけ、何々「だけ」では絶対に成長は期待できません。
いろんなことから、なんにでも吸収するつもりでいてください。

後試験も二日!

学校での定期的な試験が必ずや人間力につながり、自分自身の糧になっていると思えるようになることを期待します。

頑張れ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(36位)

※常日頃言っているのは「体調管理」「本番に強い」の二点です。出し切って後悔はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習のお知らせ

↓新しい記事は次の記事からとなります。

特に恒例化はしていないのですが、ご要望の声を頂きましたので練習会を開催させていただこうと思います。

申込は電話(03-3453-2251)・FAX(03-3454-8571)もしくはメールにてという感じで大々的な練習会ではなく行います。
要項が必要な方はご連絡ください。
参加日・参加人数をご連絡ください。

ただ怪我などの責任は負えませんので、各学校での対処をよろしくお願いします。

<日時>
4月3日(木):9:30~寝技、13:30~立技
4月4日(金):9:30~稽古、13:30~練習試合

<参加校>
3日(木):107名
東工大附(9)・高輪学園(20)・都青山(10)・東京成徳(10)・独協(10)・科学技術(5)・法政二(15)・大鳥中(10)・立正(10)・日大豊山中(4)・品川区立東海中(4)・都立大附?

4日(金):87名
東工大附(9)・高輪学園(20)・都青山(10)・東京成徳(10)・独協(10)・科学技術(5)・城東(3)・九段(2)・立正(10)・日大豊山中(4)・品川区立東海中(4)・都立大附?

・・・・・・・・・・・・

春休みの予定も大まかに決まりました。
試合だらけとなりますが、一気に力をつけたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »