« 強力助っ人! | トップページ | 新年度・新体制 »

出稽古

国公立を終え、出稽古に行ってきました。

この時期は各地でやっており、ありがたいことです!

1日目は埼玉県の川口。

午前中は稽古で午後は練習試合。
参加校も埼玉県を中心に千葉・岐阜などなど幅広く強豪校が集まりました。
女子もたくさんいて、非常に充実した稽古となりました。

練習試合はまだまだ自分達で気づいていない、直していない、言った事を直さないなどなど沢山の雷が落ちました。
やはり今まで教えすぎていたのかな?と思いました。
教えても教えても教えきれるものではありません。
その都度聞いてくるものに対して答えたりとして来ましたが、そのせいで自分自身で気づくという機会を奪っていたのかも知れません。
ヒントと考えるところを教えてあげるくらいのほうがいいのかな?
指導者として私もまだまだ勉強中です。
ですので、生徒達なんてもっともっと頭を使って工夫して試行錯誤しなくてはです!
自分で振り返り、考え研究し、ヒントをもらいながら自らで克服マスターする!

頑張ろう!

二日目の今日は先輩がいる瑞江中。
近柔杯の統括で大変お疲れと・・・全く思わせない内容の充実ぶり。
しかも気づかないうちに携帯にてブログの更新。
出来る人は違うなと、高校時代とはまったく違う印象を持ちました。

高校生といえど、中学生達と経験値は変わりないというかむしろ少ないくらいです。
ですので、中学生とやれるのは本当に技術向上には持って来いです!
色々禁止事項もあるので、その制限の中での練習は非常に濃いものとなります。
学校でもそうしようかと思ってるくらいです。

そんなこんなで今年度の幕が閉じました。
3年生は有終の美を飾り年度が終わりましたが、現役は課題だらけです。
年度が終わったという実感が全くありませんが、本校の体制は入れ替わります。世代交代です。
新3年生はより一層試合に専念するよう役職は終了。
新2年生が中心となって、日々の練習、1年生の勧誘と仕事をしていきます。

新1年生の入部希望者も出ました。
まだまだ眠っていると思います。
遠慮なく連絡ください!他クラブも新1年生がすでに活動を始めています!

明日から2日間休みになります。
今日は練習試合で目頭をぶつけてた?むっつりが片目が全く開かないくらい腫れ上がって来ました。
皆で大爆笑でした。相変わらず飽きさせない奴です。体育科でも日々いじられています。
また、休み明けからしっかりやっていこう。体をしっかり休めてください。

※トレーナーが接骨院の分院の院長に出世されました。チームへの刺激になり、皆で驚きました。おめでとうございます。今後の活躍期待しています!

おやじ~ずの新井先生を中心とされた道場(穎秀会柔道教室)が始動されました。リンクを貼らさせていただきました。いつか本校に入学してくる生徒を期待します!頑張ってください!!

|

« 強力助っ人! | トップページ | 新年度・新体制 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40692799

この記事へのトラックバック一覧です: 出稽古:

« 強力助っ人! | トップページ | 新年度・新体制 »