« 1日稽古 | トップページ | 全国高校選手権大会結果速報 »

春の試合シーズン

試験明けから体も温まり、全員ベストコンディションです!

まずは校内予選にて、現在チーム内での自分達を確認。
1位:観音様
2位:やーさん
3位:むっつり
4位:西郷どん
5位:ダイスケ
6位:おにいちゃん
7位:元晴
8位:タカ

会議があり遅れて見た顧問の感想
「動物園の動物同士」

闘争心・緊張感・緊迫感を気付いてない・・・。

やらなきゃやられる、食うか食われるか、などなど野生さが微塵もありません。
教科書どおりの柔道。

お陰で、今日来てもらった芝学園とも練習試合をやりましたが、その結果が見事に出ました。

顧問からしたら毎年恒例でこの時期にチームには雷が落ちます。。。

でも、本当に自分達が実感できたとき、何が足りなかったのか気付きます。
今がその時期です。

やはり自分の体験・体感が何よりも自分に残ります。
その機会をどんどん生徒達に提供していきたいと思います。

部活動の中での気持ちの葛藤や壁にぶつかる体験など、中々普通の日常生活では味わないものです。
でも、そういう想いを経ることによって、人は大きく成長していくと考えます。
今、彼らは壁に当たっています。
その壁を越えることで、今まで見えていなかった物が一気に見えてきます。
それが柔道でも同じく。

その見えたときに公式戦がぶつかり結果を出せることが、柔道部にいる意味だと思います。
人間的にも柔道も戦績も成績も一気に見えるその時があると思うので、もっともっと生徒達は壁に当って未知を切り拓いていって欲しいと思います。

今は何も見えません。
負けるだけ負けています。
暗闇でもがいていますが、もがかないと光は見えないので、思いっきりもがこう。
顧問も全く同じ気持ちです。(同じではいけないのかもしれませんが・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑部員達に応援のクリックお願いします!(55位)

※評定上位3位:1位マイカー、2位元晴、3位西郷どん

|

« 1日稽古 | トップページ | 全国高校選手権大会結果速報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40548847

この記事へのトラックバック一覧です: 春の試合シーズン:

« 1日稽古 | トップページ | 全国高校選手権大会結果速報 »