« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

出稽古

今日は急遽、法政二校への出稽古となりました。

関東大会県予選を直前に控えたチームの緊張を味わい、本校にとって非常にプラスの風をもらいました。

どん底まで落ちましたので、這い上がるだけです。
もがいてもがいてインターハイ予選を迎えます。

また、新1年生も希望者ということにしていましたが、2名の参加でした。
初の出稽古。自由参加で出てくるのは期待できます。
どんどん柔道部の顔になって欲しいですね。

全日本も非常に刺激のある大会でした。
テレビ観戦でしたが、棟田選手が個人的に印象的でした。

明日は学校は火曜日授業ですが、部活はフリーです。
どんどん生徒達の自主性が伸びてくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝?

Img285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイオーダー

インターハイに向けて、オーダーを選手達に発表しました。

それぞれ意義を自覚してもらえたらと思います。

さすがにブログでは発表できませんが。

関東から気持ちを切り替え、後2週間をどう組み立てていくか。

まずは意識から。

1年生も4名入部。迷い中が後3名程度かな?。
2年生からの中途入部も声掛けしています。
「柔道やってみないかな~?」
そんな気持ちからまずはスタート。
後でその当時を振り返ると爆笑なんですが。
例:高校生クイズがあるので、練習休みます!byクイズ(前々部長)

後輩達も見ています。
保護者の方たちも心底応援してくれています。
是非最後の大会見に来ていただきたい。
私も高校時代最後の支部大会は見に来てもらいました。
個人決勝で負けましたが、今は亡き母に見てもらっといて良かったと思っています。

頑張れ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インターハイ東京都第二支部予選要項

要項Img284

申込用紙(←クリックしてプリントアウトして申込ください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ予選まで

4月
24(木) 15:30~ 稽古
25(金) 16:00~ 稽古
26() 9:00~12:00 稽古
27() 9:00~12:00 稽古
28(月) 16:00~ トレーニング
29() 9:00~16:00 稽古&トレーニング
30(水) フリー
     火曜日時間割
5月
1(木) 15:30~ 稽古
    17:30~ インターハイ東京都第二支部抽選会
2(金) 16:00~ 稽古
3() 9:30~12:00 出稽古(大森学園)
4() 9:30~12:00 出稽古(大森学園)
5() フリー
6() 9:00~16:00 稽古&トレーニング
7(水) 15:30~ トレーニング
8(木) 体育祭準備日
     フリー
9(金) 体育祭終了後、調整
10() 9:00~ 調整
11() 8:00~ インターハイ東京都第二支部予選 in国士舘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日の午後は健康診断でした。

3年前から体操着が変わり、全員が新しい体操着で揃いフレッシュな印象がありました。

昨年の3年生が1番・・・。

柔道部は今、自分達で動き始めました。

主役は生徒です。

見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会東京都第二支部予選結果

東工大附 2-② 駒場学園
先 むっつり ○(技有:背負投)△
次 やーさん ×(引き分け)×
中 お兄ちゃん △(1本:横四方固)○
副 ダイスケ △(1本:内股)○
大 元冬 ○(1本:背負投)△

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
初戦敗退という結果でした。
インターハイに向け、気持ちを切り替えられるよう頑張ります。

<男子団体>
推薦:国士舘
推薦:日体荏原
優勝:世田谷学園
2位:東海大高輪台
3位:駒大高
4位:正則学園
5位:都駒場
5位:大森学園
5位:立正
5位:日本学園
敢闘賞:青山学院
敢闘賞:農大一
敢闘賞:都立大附
敢闘賞:芝

<女子団体>
優勝:都駒場
2位:駒大高
3位:農大一

<男子個人>
優勝:釘丸(国士舘)
2位:松本(国士舘)
3位:林(世田谷学園)
4位:片岡(世田谷学園)
5位:田中(日体荏原)
5位:川久保(正則学園)
5位:佐藤(日本学園)
5位:木村(日体荏原)
敢闘賞:土田(日本学園)
敢闘賞:前田(東海大高輪台)
敢闘賞:大内(大森学園)
敢闘賞:山本(駒大高)

<女子個人>
48kg級
優勝:高橋(駒大高)
2位:吉田(農大一)

52kg級
優勝:三浦(渋谷教育学園渋谷)
2位:伊藤(渋谷教育学園渋谷)
3位:大槻(都駒場)
3位:京極(国士舘)
敢闘賞:川本(青稜)
敢闘賞:岡本(都駒場)

57kg級
優勝:上村(渋谷教育学園渋谷)
2位:元吉(東海大高輪台)
3位:大山(農大一)
3位:菅原(都駒場)
敢闘賞:中條(駒大高)
敢闘賞:藤田(日体荏原)

63kg級
優勝:山盛(国士舘)
2位:小倉(渋谷教育学園渋谷)
3位:伊原(東海大高輪台)
3位:吾妻(渋谷教育学園渋谷)
敢闘賞:宮崎(國學院)
敢闘賞:森(駒大高)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負の舞台に上がることが出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は試合

とうとう前日となりました。

マイカーがくじ引きでシード権を獲得してくれたトーナメントを、選手達がどれだけ実力を発揮して実力以上の力を出せるか!?

実力のまんまだったら勝てません。

期待したいと思います!

今日はコーチも来てくれました。マイカーのお母さんもPTAのお仕事もあり顔を出してくれました。
選手達は非常に心強く思えたことでしょう。

新入部員も今のところ3名確定!
まだまだ勧誘に行きます。でもまずは興味を持ってくれた事に感謝。
まだ悩んでいる君!もう仲間は入部しましたよ。遠慮なく来てください!

色んな力を出すようぶつかりにいこう。

応援よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新一年生

どこの学校も今の時期は仮入部や見学期間かと。

本校の各部活動も一生懸命、「部員確保のため」に活動が盛んです。

柔道部は大会が目前なので、どうしても勢いのある稽古をしています。
ので、練習とか見学されると引いてしまうかな??と心配しつつ・・・。

体験が1日7人の時もあれば1人の時もあり波があります。
柔道部に魅力を感じてくれることを望みます!

授業でも今年度の2年生の1学期に本格的に柔道の授業を取り入れました。
1年生の3学期には体育理論にて受身もやりました。

早速足払いのみでの乱取りなど取り入れましたら、結構盛り上がる。
生徒達も意外な興奮状態でした。中々このような興奮は日常では味わえませんし。
今後も色んな技を教えて柔道の楽しさも知ってもらえたらと思います。
あわよくば2年生からの新入部員も期待しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東大会東京都第二支部予選会抽選

先日の火曜日にマイカーと抽選に行ってきました。

中々のところに入ったと手ごたえを感じております。

都大会出場第1弾!!

応援よろしくお願いします。

Img276 Img277 Img278 Img279 Img280 Img281 Img282 Img283

今回はプログラム担当でして水・木と朝4時起きで速攻で作りました。
間違いを「わざと」いくつか入れてありますので、見つけた方はご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同稽古

昨日は第一号の柔道部体験希望者が来ました。

私の授業一発目での生徒でした。この調子でどんどんクラスでアピールしたいと思います。

今日は県立千葉高校が練習に来てくれました。
白井高校からK野先生が移動されてつれてきてくれました。
同じ勉強学校。強くなるでしょうね!

午後は14:00~慶應で練習です。

夏の合宿も慶應の中学と合同させていただいているご縁でお世話になります。
どんな稽古になるか楽しみです。
試合前に最後の出稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張感

昨日は中央線の遅れから、試験が全クラス2時間目から始まり、2・3年生は7時間目までとなりました。

1日お疲れ様でした。

稽古は全体が緊張感がある中、黙々としております。
試合前、残り僅かの期間での緊張感と集中力で、今まで培ってきたものが一気に花開くこともあります。
かなり自分を高めると、なるほど!という瞬間を迎えることができるかもしれません。
ダラダラやるのではなく、短時間集中で短い中でどれだけ自分を出せるかを課題に稽古に取り組もう!

今日も7時間目まであり、しかも教員の歓送迎会のため、18時には完全撤収。
ですが、明日は午前中は千葉県の県立高校が稽古に来てくれて、午後は慶應大学での合同練習に参加と、非常に充実した1日となります。
合同練習は大会前これが最後となるので、大きい収穫を期待したいと思います。

例年、運が強いのと本番に強い本校の傾向が今年も発揮されるか!?

最初から運頼り・本番なら何とかなると思ってたら例年通りには行かないでしょう。
毎年、全く自信がありません。
でもなんとか首の皮一枚でという感じです。
都大会に出ることが当たり前の支部ではないので、気持ちをトップギアに入れて本番を迎えたいと思います。

毎年、この時期に理工系大学の合同練習会に参加させていただいているのですが、今年は支部大会と重なってしまい参加できません。
講師が矢嵜雄大選手と現役バリバリの方なので充実した練習会となります。
参加者募集中とのことなので、要項を載せていただきます。

Img274 Img275

※新1年生も保護者の方も結構このブログを見てくれているみたいです。学校の雰囲気と柔道部の雰囲気で違うところがありますが、ご参考までという感じで。また、柔道部入部を考え中の人は気軽に見学・質問してください。柔道部は顧問・外部コーチ・トレーナーと充実しています。プロフィールをご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎

とうとう1年生が登校して来ました。

今日は対面式で上級生と初顔合わせ。
その後オリエンテーションと昨日からの慣れない日々、通勤ラッシュなど疲れてきていることでしょう。
そして、明日は全学年実力試験と目白押しです。

でも、そんな中徐々に自分のペース・居場所・仲間を見つけていってください。

私も今日は長女の幼稚園入園式でした。
保護者1年目で右も左も分かりません。

保護者の先輩方、よろしくお願いします。

今日は柔道部はフリーで、明日の放課後から稽古をします。
新入生は気軽に見に来てください。
柔道部の生徒達は高校生活があっという間だと、皆口を揃えて言っています。
お待ちしてます!

※ページの背景を変えました。
すっきり見やすく爽やかに!そういうイメージでいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学式

明日は入学式になります。

私は1年生の副担任。赴任1年目も副担任からスタートしたので、懐かしい想いがあります。

今日の始業式ではやーさんの国公立東京都大会個人3位の表彰をして貰いました。
素人から始めたというのが一番大きいと思います。
奴なりの工夫が、非常にユニークで面白い。空回りもたくさんありますが、それを補う工夫をしています。

明日は雨のようですね。久しぶりに行事で雨かな?
柔道部も1年生たちに初顔合わせで行きますが、雨なので中々難しそう。

私も副担任ながら1年生で芯の強そうな生徒を誘いたいと思います。
入ったら良かった柔道部。でも入らないと分からない柔道部?
伝えるというのは本当に難しいですね。
でも体制は整っているので、入部したら「充実」が待っているのは確かだと思います。

1年生が10人入ったら歓迎会をやりたいと思っています。

明日の都駒場の出稽古は13:00~に時間変更になりました。
非常に充実した稽古が出来ています。
支部大会で当たるかも知れませんが、やはり生徒達の力の底上げが一番の目的と考えます。
しっかり盗み取って、実力をつけよう。

自分の長所を伸ばすのも大事ですが、自分の短所を減らすことも同じくらい意識を持って欲しいです。
練習試合などで私がアドバイスしたいことを部員達はよく分かっています。
私の目線が伝わっているのは本当に嬉しい。
でも自分のことも同じくらい分析してその理想像に近づけて欲しいと思います。
頭では分かっているはず。そこまで後は自分を追い込み、偶然見つける瞬間と出会えるかが課題です。

体重別選手権、生徒たちも見ていたようです。
勝負の厳しさがよ~く分かる大会でした。
レベルは違えど、緊張は同じ。意識は高められるはず。

支部大会まであとわずかです。
まずは関東予選。
頑張ろう!

※新入生は9:30から受付で10:00開始です。
時間に遅れないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度予定

7(月) 13:00~ 都駒場
8(火) 15:30~ 都駒場
9(水) フリー
10(木) 各学年テスト
     15:30~ 稽古
11(金) 16:00~ 稽古
12(土) 9:30~ 稽古
     14:00~ 慶應大学(三田校舎)
13() 休み
     14:15 総会in京華
14(月) 16:00~ トレーニング
15(火) 15:30~ 稽古
     17:30~ 関東大会代表者会議in国士舘
16(水) フリー
17(木) 15:30~ 稽古
18(金) 16:00~ 稽古
19(土) 9:00~ 調整
20() 8:00~ 関東大会支部大会in国士舘(個人・団体)
21(月) 16:00~ ビデオ研究
22(火) 15:30~ 稽古
23(水) フリー
     午後健康診断
24(木) 15:30~ 稽古
25(金) 16:00~ 調整
26(土) 8:30~ 関東大会東京都大会in講道館(個人)
27() 休み
28(月) 16:00~ トレーニング
29() 昭和の日
     9:00~ トレーニング
     10:00~ 寝技
     13:30~ 立技
30(水) フリー
     火曜日時間割

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

今年度最初の練習会。

でも新3年生からしたら最後の練習会。

感慨深い物が今から出てきてしまいます。

観音様・むっつりは入学前から慶應杯や国公立大会に来ていました。

過去最長の柔道部在籍期間かと思います。

でも、練習試合は今日が最後。

どんな練習試合になるかな?

ガンガン今は言っています。
最後だからこそ、ここだからこそ。
ここで妥協しては今までが無駄になってしまいます。
最高の最後の一瞬を迎えるために、今まで頑張ってきました。
そんな最後を迎えるためにも、最高の強度で向かい合っています。

始まりであり最後であり。
切ない物がありますが、一瞬一瞬を大切に踏みしめています。
最初からど素人で始めたやーさん。今では軽量級の強豪選手です。
途中野球部・剣道部のキャプテンの職を逃してまで柔道部に来た西郷どんとダイスケ。
カラー豊かな学年となりましたが、最後は一つの目標に一つとなってゴールすることを願います。

さあ行こう、練習試合。
本校でたまたま出会った柔道。
かけがえのない物にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度・新体制

本日、新年度最初の稽古となりました。

と同時に、本校では世代交代です。

部 長:元冬
副部長:タカ
トレ長:お兄ちゃん
マネージャー:マイカー

という布陣で新年度望みます!

3年生は自身の柔道に専念してもらいます。

数えて、合同練習は4回、公式戦は関東とインターハイ(いずれも支部大会を超えなければ都大会はありません。)で終了です。

どれだけ、最後の殻を破ることができるか。
2年生はしっかりやれるか??

生徒達を信じるのみです。
願い、共にぶつかっていきます。

また、突然今日は私の先輩が訪れていただき、寝技の講習をしてくださいました。
生徒達も今までに見たことのないパターンでしたので新鮮でした!使いこなせるよう頑張ろう。

明日から二日間、練習会を行います。

個人参加も可能です。(こちらは責任が取れないので、必ず引率者か保護者の帯同をお願いいたします。)
気兼ねなく当日参加も可能なのでいらしてください!

部員にも言いましたが、これだけの練習相手を迎え稽古できるからには、十二分に生かさなければなりません。
色々な相手で真剣に技を繰り出すことにより身になります。
やられないための稽古ではなんにもなりません。
また、誰相手でも勝つ気で稽古しなくては、勝てる相手にも勝てなくなります。
勝てる相手には強気、負ける相手には弱気など言語道断。
そんな使い分けはせず、誰相手でも一緒の稽古をして欲しいと思います。

伸びる時期が今という者が続々と出ています。
試合前になんとか照準が合えば・・・。

もう目の前まで来ています。
本人が気付くだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »