« 新年度予定 | トップページ | 歓迎 »

入学式

明日は入学式になります。

私は1年生の副担任。赴任1年目も副担任からスタートしたので、懐かしい想いがあります。

今日の始業式ではやーさんの国公立東京都大会個人3位の表彰をして貰いました。
素人から始めたというのが一番大きいと思います。
奴なりの工夫が、非常にユニークで面白い。空回りもたくさんありますが、それを補う工夫をしています。

明日は雨のようですね。久しぶりに行事で雨かな?
柔道部も1年生たちに初顔合わせで行きますが、雨なので中々難しそう。

私も副担任ながら1年生で芯の強そうな生徒を誘いたいと思います。
入ったら良かった柔道部。でも入らないと分からない柔道部?
伝えるというのは本当に難しいですね。
でも体制は整っているので、入部したら「充実」が待っているのは確かだと思います。

1年生が10人入ったら歓迎会をやりたいと思っています。

明日の都駒場の出稽古は13:00~に時間変更になりました。
非常に充実した稽古が出来ています。
支部大会で当たるかも知れませんが、やはり生徒達の力の底上げが一番の目的と考えます。
しっかり盗み取って、実力をつけよう。

自分の長所を伸ばすのも大事ですが、自分の短所を減らすことも同じくらい意識を持って欲しいです。
練習試合などで私がアドバイスしたいことを部員達はよく分かっています。
私の目線が伝わっているのは本当に嬉しい。
でも自分のことも同じくらい分析してその理想像に近づけて欲しいと思います。
頭では分かっているはず。そこまで後は自分を追い込み、偶然見つける瞬間と出会えるかが課題です。

体重別選手権、生徒たちも見ていたようです。
勝負の厳しさがよ~く分かる大会でした。
レベルは違えど、緊張は同じ。意識は高められるはず。

支部大会まであとわずかです。
まずは関東予選。
頑張ろう!

※新入生は9:30から受付で10:00開始です。
時間に遅れないようにしてください。

|

« 新年度予定 | トップページ | 歓迎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/40809140

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 新年度予定 | トップページ | 歓迎 »