« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

第3回 体力測定

今日は恒例となりました、トレーナーによる身体チェックの1日となりました。

体力測定はもとより、元々の体の作りや癖なども診てもらい、自分自身をよく知ります。
また上級生は自分の体の変化・成長を実感し、今後の弾みにします。

0 01 02 03 04 05 06 07

これらのデータを取って、トレーナーが数値・グラフ化して後日まとめてくれます。非常に貴重なデータとなります。

今年度は様々な生徒達のデータを有効活用していこうと思っています。まあ、私は苦手分野なので、トレーナーにだいぶお任せしますが、それぞれ「得意分野を全力で」というテーマでスタッフ一同で、生徒達のクラブ活動を支えていきます。

生徒達も自分達の得意をどんどん伸ばしてチームに貢献できるように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な

今日は通常稽古です。
顧問は始めまた会議があったので乱取りからの指導でした。

実戦では比較的、技が短縮されてきた印象がありますが、まだまだ安定していません。
もっともっと稽古が必要です。自分の頭の中でのイメージをもっと煮詰めて欲しいですね。

また、1年生も足技のみの乱取りをして見ました。
今まで止まっての稽古だけでしたので、新鮮だったのでしょう。
元気元気、意外なほど暴れてましたね。闘争心も意外なほどあり、衝撃的でした。

しかし、何よりも一番は最後の補強にて
「1・2・3・4・5・7・・・・」

っておい!

「6」は??

初めてでした。
1~10を数える間に飛ばしてしまうのは。
理系の学校の生徒としてあるまじき事態でした。

でも、投げたり投げられたりを体験し、皆新鮮だったようですね。
これからどんどん実戦を味わいながら色々教えていきたいと思います。
蹴られて痛いとの声も多々ありました。それをやーさんが指摘し指導していましたが、私はやーさんの蹴りが今までで一番痛かったです。今も痛いです。

レギュラーメンバーも初心を思い出して今の稽古をより充実させることでしょう。

明日は短縮稽古となります。
集中していこう!

※東京都高体連柔道部主催の昇段審査要項を送付いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教育実習生

今日から本校では前期教育実習期間です。
朝一で対面式があり、若い学生が教鞭を体験します。

私も約10年前に母校で教育実習でした。

学生気分がまったくそのままで乗り込んでったので、それはそれは今から思い返すと無茶だらけだったような。
かなり指導案などで追い込まれました。
しかも3週間が終わってもその後、試験監督だけやれ、とか部活を見ろとかで終わりが見えませんでした。

私も早く教え子が教育実習に来てくれることを望みます。

生徒達も年齢の近い優秀な学生達から刺激を受けたらいいですね。

部活はフリーです。

昨日はまた新たな1年生が体験で来ました。

また、週に1回新たなトレーナーが来て部員達のケアをしてくれることになりました。
どれだけ愛されているチームなんでしょう。
驚きだけです。
3年生が抜けることなんてなんともないようなチームになったらいいですね!
そう思われることのないよう3年生は頑張って欲しいですが。

修徳の先輩から聞いた練習メニューを取り入れました。
恐らく城北も取り入れてると思いますが。

かなり効果があります。
生徒達が今現在抱えている弱点を補強することができます。
どんどん自分自身が強くなることを望みます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月予定

1() 休み
2(月) 16:00~ トレーニング
3(火) 15:30~18:30 稽古
4(水) フリー
5(木) 15:30~18:30 稽古
6(金) 16:00~18:30 稽古
7() 9:00~ 調整
8() 8:30~ インターハイ東京都大会男子団体・女子個人 IN講道館
9(月) 16:00~ ビデオ研究
10(火) 15:30~18:30 稽古 
11(水) フリー
12(木) 15:30~18:30 稽古
13(金) 2年歌舞伎教室(午後)
     16:00~18:30 稽古
14() 9:00~12:30 稽古
     14:00~16:00 東京都高体連第二支部昇段審査講習会 IN本校
15() 休み
16(月) 16:00~トレーニング
17(火) 15:30~18:30 稽古
     顧問会議
18(水) フリー
19(木) 課題研究中間発表会
     15:30~18:30 稽古
20(金) 16:00~18:30 稽古
21() 9:00~12:00 トレーニング&研究
22() 11:30~ 東京都高体連昇段審査会 IN講道館
23(月) 
 ~   期末考査前・期末考査期間休み
7/7(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ東京都大会結果

<1回戦>
60kg級
やーさん ○(1本:大外刈)△ 宮田(専大附)
66kg級
むっつり ○(1本:大外返)△ 藤田(國學院久我山)
73kg級
観音様 ○(GS効果:大内刈)△ 宮田(安田学園)

<2回戦>
60kg級
やーさん △(1本:大内刈)○ 元吉(工学院)
66kg級
むっつり △(1本:背負投)○ 羽広(八王子学園)
73kg級
観音様 △(1本:背負投)○ 花上(工学院)

結果:3名共、仲良くBEST32
シードの壁は厚かったのは厚かったのですが、まだできた。まだやれた。
負け方に注文ありです。
団体このままでは勝てません。
最後の仕上げをしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

2008_05260006 2008_05260009 2008_05260010 2008_05260012 2008_05260014 2008_05260017 2008_05260019 2008_05260021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会前日

仕上げはまあまあかと。

まだまだ注文つければキリがありません。

3年間を振り返ってしまいますが、まだ3年間は終わっていません。

都大会を勝ち上がり、昇段審査で弐段を取って初めて振り返れます。

まだまだまだまだ。

でも2支部で3人都大会出ている学校も少ないので、ちょっとというか結構嬉しいですね。

運様様です。

それで満足せず、都大会でBEST8以上入れば、引退が伸びます。

国体予選とジュニアの出場資格をもらえます。

それを目指して!まずは初戦から。

初戦から決勝みたいですので、1戦1戦出し尽くしていけれたらと思います。

応援の程、よろしくお願いします。

明日は講道館で8:30~選手受付開始です。

※まもなくカウンターが150,000となりそうです。皆さんに見守っていただき、支えていただき今の「強豪素人軍団」があります。今後ともよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ都大会組み合わせ

本日より通常稽古に入りました。
長い試験期間で皆疲れてると思いきや、疲れを見せない集中力で稽古をしていました。

試験期間中も都大会出場者は稽古をしていました。
2008_05220055 この3人で始めた3年間。
揃って都大会個人出場で本当に良かった。
でも、出るまでの下準備を今までしていただけで、出てどれだけ成果を出せるかが本当の課題です。課題に臨めるところにようやく到着できたまでです。またここからがスタート。

1・2年生達にもこの土台作りをしているんだと話しました。

明日は調整です。
集中稽古で〆ようと思います。

Img295 Img296 Img297 Img298 Img299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭

0 01 02 03 04 05 06 07 08 09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己管理

最近は急に冷え込み、学校でも風邪が流行っています。

中間試験前で生活習慣も乱れ気味?の中、気候の変化とダブルパンチで生徒達は大変そうです。

柔道部も気が抜けない状況の中、大会に向け短時間稽古をしていますが、やはり風邪でダウンの者が・・・。

集中力も磨いています。
試合前稽古のときは試合の集中、勉強は試合のことをなんとか忘れ勉強に集中。
両方の相乗効果がそれぞれに結果としてでることを願います。
中々大変な作業です。大人でも大変です。でもそれを高校生の時から挑戦することに意義があると思います。
うがい手洗い、OS1を飲んでしっかり体調管理しよう!

1年生は試験前なので先輩達が稽古する前に畳だけ敷いてもらっています。
でも人数が多いので、あっという間に終わっています。

帰りがけの1年生を見かけますと、何やらマンガらしき物を歩きながら読んで帰ろうとしています。
試験前で早くに帰っているのにマンガを読んで帰っているとは!?
教科書やノートを見ながら帰っているのならまだしも、マンガとは・・・。

注意しようとようくみましたら、
「柔道部物語」

はい、即変更です。
「歩きながら読むなよ~。」

勉強の息抜きでしょう。きっと。
恐らくめちゃめちゃ日ごろ勉強しているはずです。

「柔道部物語」くらい読むのもいいでしょう。

他にも勉強の息抜きに走ったりするのもいいんじゃないかな!?

1年生は体調管理・柔道メンタル管理・勉強管理とがんばってください!先輩達からの情報収集も大事です。
OB勉強指導に来てくれてもいいですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月予定(続)

12(月) 16:00~ ビデオ研究
13(火) 15:30~17:00 稽古(2・3年)
14(水) 15:30~17:00 稽古(2・3年)
15(木) 15:30~17:00 稽古(2・3年)
16(金) 16:00~17:30 稽古(2・3年)
17() 休み
18() 休み
19(月) 16:00~17:30 稽古(2・3年)
20(火) 中間考査
      13:30~15:00 稽古(都大会個人出場者)
21(水) 中間考査
            13:30~15:00 稽古(都大会個人出場者)
22(木) 中間考査
            13:30~15:00 稽古(都大会個人出場者)
23(金) 中間考査
            13:30~15:30 稽古
24() 9:00~ 調整
25() 8:30~ インターハイ東京都大会個人 in講道館
26(月) 16:00~ ビデオ研究
27(火) 15:30~18:30 稽古
     顧問会議
28(水) フリー
29(木) 15:30~18:30 稽古
30(金) 16:00~18:30 稽古
31() 9:00~ 体力測定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ支部詳細

2008_05140023 2008_05140030 2008_05140026 2008_05140025 2008_05140027 2008_05140032 2008_05140033 2008_05140034 2008_05140035

団体
<1回戦>
東工大附 ④-1 自由ヶ丘学園
 先鋒 観音様 ○(1本:1本背負投)△ 勅使河原
 次鋒 西郷ドン ○(1本:足払)△ 岡田
 中堅 むっつり △(1本:足払)○ 渡辺
 副将 元冬 ○(有効:背負投)△ 伊藤
 大将 大輔 ○(1本:体落)△ 石黒

<2回戦>
東工大附 2-② 高輪 
 先鋒 観音様 ○(1本:払巻込)△ 井川
 次鋒 やーさん ×(引分)× 松下
 中堅 むっつり ○(効果:内股すかし)△ 中村 
 副将 元冬 △(1本:上四方固)○ 木村
 大将 大輔 △(1本:裏投)○ 豊田 

<都大会出場決定戦>
東工大附 ②代-2 國學院
 先鋒 観音様 ○(1本:小内刈)△ 内田
 次鋒 やーさん ×(引分)× 堀
 中堅 むっつり ○(1本:背負投)△ 森下
 副将 元冬 △(1本:袈裟固)○ 山口
 大将 大輔 △(1本:内股)○ 菊地
 代表 観音様 ○(効果:背負投)△ 菊地

個人
<1回戦>
-60kg級
 お兄ちゃん ○(効果:指導1)△ 発田(文教大付)
-81kg級
 西郷ドン ○(1本:内股)△ 川原(青山学院)

<2回戦>
-60kg級
 元冬 ○(1本:足払)△ 和田(攻玉社)
 お兄ちゃん ○(技有:帯取返)△ 門永(攻玉社)
 やーさん ○(1本:大内刈)△ 吉田(駒場東邦)
-66kg級
 むっつり ○(1本:)△ 伊藤(日大櫻丘)
-73kg級
 ダイスケ △(1本:大内返)○ 尾西(國學院)
 観音様 ○(有効:背負投)△ 関口(駒大高)
-81kg級
 西郷ドン △(1本:内股)○久村(青山学院)

<3回戦>
-60kg級
 元冬 ○(有効:1本背負投)△ お兄ちゃん
 やーさん ○(1本:袈裟固)△ 竹田(駒場東邦)
-66kg級
 むっつり ○(:)△高田(青稜)
-73kg級
 観音様 ○(1本:小内巻込)△ 秋葉(駒大高)

<4回戦>
-60kg級
 元冬 △(効果:体落)○ 濱里(世田谷学園)
 やーさん ○(GS効果:大内返)△ 香川(文教大付)
-66kg級
 むっつり △(1本:巴投)○ 佐々木(日体荏原)
-73kg級
 観音様 △(1本:内股)○ 吾妻(東海大高輪台)

<都大会出場決定戦>
-60kg級
 元冬 △(効果:背負投)○ 早川(正則学園)
-66kg級
 むっつり ○(有効:双手刈)△中津(國學院)
-73kg級
 観音様 ○(1本:払腰)△ 相吉(大森学園)

<5回戦>
-60kg級
 やーさん △(1本:肩車)○ 松本(国士舘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ東京都第二支部大会結果

団体:敢闘賞(東京都大会進出)
個人:60kg級やーさん 5位入賞(東京都大会進出)
    66kg級むっつり 敢闘賞(東京都大会進出)
    73kg級観音様 敢闘賞(東京都大会進出)

<団体>
男子(31校)
推薦:国士舘
推薦:日体荏原
推薦:世田谷学園
優勝:日本学園
2位:東海大高輪台
3位:都駒場
4位:高輪
5位:駒大高
5位:芝
5位:正則学園
5位:青山学院
敢闘賞:東洋
敢闘賞:東京農大一
敢闘賞:大森学園
敢闘賞:東工大附

女子(8校)
推薦:渋谷教育学園渋谷
優勝:都駒場
2位:駒大高
3位:国士舘
4位:東京農大一

<個人>
60kg級(76名)
優勝:松本(国士舘)
2位:渡邉(国士舘)
3位:金丸(日体荏原)
3位:奈良(大森学園)
5位:やーさん(東工大附)
5位:吉川(正則学園)
5位:濱里(世田谷学園)
5位:吉田(日体荏原)
敢闘賞:北詰(大森学園)
敢闘賞:田口(駒大高)
敢闘賞:早元(正則学園)
敢闘賞:伊藤(都駒場)

66kg級(72名)
優勝:田澤(国士舘)
2位:伊佐次(国士舘)
3位:佐々木(日体荏原)
3位:青木(日体荏原)
5位:加畑(世田谷学園)
5位:伊東(正則学園)
5位:桑原(芝)
5位:村本(日本学園)
敢闘賞:安西(都駒場)
敢闘賞:むっつり(東工大附)
敢闘賞:石河(正則学園)
敢闘賞:坂井(世田谷学園)

73kg級(68名)
優勝:大野(世田谷学園)
2位:吾妻(東海大高輪台)
3位:西村(日体荏原)
3位:川久保(正則学園)
5位:藤田(駒大高)
5位:手嶋(国士舘)
5位:登(国士舘)
5位:金子(世田谷学園)
敢闘賞:吉田(正則学園)
敢闘賞:小島(東海大高輪台)
敢闘賞:観音様(東工大附)
敢闘賞:川添(都駒場)

81kg級(48名)
優勝:住谷(国士舘)
2位:片岡(世田谷学園)
3位:平岡(日体荏原)
3位:小山田(東海大高輪台)
5位:花村(日本学園)
5位:森田(国士舘)
5位:佐藤(日本学園)
5位:天和(正則学園)
敢闘賞:斎藤(正則学園)
敢闘賞:沢田(東海大高輪台)
敢闘賞:古田島(都駒場)
敢闘賞:遠藤(都青山)

90kg級(37名)
優勝:春山(国士舘)
2位:釘丸(国士舘)
3位:末松(世田谷学園)
3位:林(世田谷学園)
5位:土田(日本学園)
5位:木村(日体荏原)
5位:田中(日体荏原)
5位:花田(日本学園)
敢闘賞:柿沼(東海大高輪台)
敢闘賞:上地(正則学園)
敢闘賞:新井(駒大高)
敢闘賞:井沢(東海大高輪台)

100kg級(26名)
優勝:松本(国士舘)
2位:浅沼(国士舘)
3位:小林(世田谷学園)
3位:本間(世田谷学園)
5位:本多(東海大高輪台)
5位:田中(日本学園)
5位:新井(日本学園)
5位:星野(東海大高輪台)
敢闘賞:森内(日体荏原)
敢闘賞:山本(駒大高)
敢闘賞:中川(正則学園)
敢闘賞:キアラシ(都立大附)

100kg超級(31名)
優勝:上杉(国士舘)
2位:福岡(世田谷学園)
3位:永瀬(世田谷学園)
3位:田中(国士舘)
5位:泉(日本学園)
5位:前田(東海大高輪台)
5位:山本(日体荏原)
5位:追川(東海大高輪台)
敢闘賞:岩元(青山学院)
敢闘賞:佐藤(正則学園)
敢闘賞:長嶋(駒大高)
敢闘賞:宮崎(正則学園)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体育祭

今日は先日までの暑い日から一変、涼しい一日で体育祭日和となりました。

私が着任して5年間、まだ一度も雨に見舞われてません。

体育祭は非常に面白い対戦が多々見られました。

部活対抗リレーは少々でしたが、部員同士の対決が色々な種目で見られて見ものでした!

一番印象深いのは観音様VSやーさんの騎馬戦対決。

一瞬の駆け引きからやーさんの勝利!

他にも騎馬戦の上には柔道部がたくさん乗っていました。

1日外にいたので、室内競技の柔道部はだいぶ疲れた模様です。

これからストレッチ・寝技・打ち込み・投げ込みの調整練習で、体を整えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭準備日

今日は午後から体育祭の準備となります。

柔道部は体育館準備担当。

生徒会・体育祭実行委員が今日まで練りに練ってきた企画が明らかになります!

今日明日は臨機応変さが問われます。

柔道部も各種目に参加していますが、何よりもクラブ対抗リレー。

1年生による投票によって順位が決まるので、当然優勝狙いです!

明日は曇りのち晴れ。

ちょうどいい天気になることでしょう。

大会前ですが、気持ちをリラックスさせ、準備後・体育祭後調整練習をして大会を迎えます。

前日(土)調整ですが、進路説明会で体育館を使うので、調整は午後からに変更です。

体育祭で勢いつけて、大会に望もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校練習

今日はゴールデンウィーク最終日。
天候は晴天。
世はUターンラッシュのようですね。
講道館では関東東京都大会。

柔道部は午前中稽古・午後トレーニングとなりました。

午前中は最後の最後、できることに望んでいます。
今まで積み重ねた物をいかに最後出せるか。
まだまだ甘いです。
大いに甘いです。
叱咤激励していきます。

午後はトレーニング。
グランドでの久しぶりのトレーニングでした。

1年生も6人参加でしたので、多いことからリレーなども入れ盛り上がりました。
体育祭前に練習になったかな?
しかし、インターバルトレーニングより明らかに早かったです。明らかに!
いい発見ができました。

1年生も頑張っていました。
中々、心の強い連中かと。
後予定では1年生1名と2年生が1名入るかと??
1年生7人・2年生5人・3年生5人
たくさんの生徒に部活動の充実さを伝えたいです。

トレーナーも来てくれて、皆のチェックをしてもらいました。
心強いです。
保護者の方たちにもご安心いただけたらと思います。

体育祭があるので大会前にちゃんと稽古ができたのは今日で最後です。
後はトレーニングと調整しかありません。
生徒達は気付いてるかな?

最近写真を載せていませんが、個人・団体共に都大会の切符を手に入れた写真を載せたいと思っています。

今日は最後全員の身体測定で終了です。
1年生には目標の階級を伝えました。
まずは基礎となる体つくり。
そして基礎技術・基礎体力・基礎根性!?
2・3年生は大会にBESTコンディションで臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

2日間、大森学園での合同練習に参加してきました。

参加校は高輪・芝・東京実業・正則と第二支部の学校でした。

芝と大森学園は6日に都大会を控えています。

また、11日はインターハイの支部大会と大忙しです。

高輪とは2回戦で当たる予定です。

1回戦から常に挑戦者の気持ちで望みます!

1年生も頑張って参加しています。どんどん深みにはまって欲しいですね。

明日は1日休みをはさみ、明後日は学校で練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ東京都第二支部予選会組合せ

Img286 Img287 Img288 Img294 Img290 Img291 Img292 Img293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »