« 5月予定(続) | トップページ | 体育祭 »

自己管理

最近は急に冷え込み、学校でも風邪が流行っています。

中間試験前で生活習慣も乱れ気味?の中、気候の変化とダブルパンチで生徒達は大変そうです。

柔道部も気が抜けない状況の中、大会に向け短時間稽古をしていますが、やはり風邪でダウンの者が・・・。

集中力も磨いています。
試合前稽古のときは試合の集中、勉強は試合のことをなんとか忘れ勉強に集中。
両方の相乗効果がそれぞれに結果としてでることを願います。
中々大変な作業です。大人でも大変です。でもそれを高校生の時から挑戦することに意義があると思います。
うがい手洗い、OS1を飲んでしっかり体調管理しよう!

1年生は試験前なので先輩達が稽古する前に畳だけ敷いてもらっています。
でも人数が多いので、あっという間に終わっています。

帰りがけの1年生を見かけますと、何やらマンガらしき物を歩きながら読んで帰ろうとしています。
試験前で早くに帰っているのにマンガを読んで帰っているとは!?
教科書やノートを見ながら帰っているのならまだしも、マンガとは・・・。

注意しようとようくみましたら、
「柔道部物語」

はい、即変更です。
「歩きながら読むなよ~。」

勉強の息抜きでしょう。きっと。
恐らくめちゃめちゃ日ごろ勉強しているはずです。

「柔道部物語」くらい読むのもいいでしょう。

他にも勉強の息抜きに走ったりするのもいいんじゃないかな!?

1年生は体調管理・柔道メンタル管理・勉強管理とがんばってください!先輩達からの情報収集も大事です。
OB勉強指導に来てくれてもいいですよ~。

|

« 5月予定(続) | トップページ | 体育祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも本当に生徒達のことを思いやってくださり、本当にありがとうございます。

生徒達が頑張れるのもトレーナーの皆さんがケア・励ましをしていただけるからです。

今後ともよろしくお願いします。
技術は教えておきますので、体のことはよろしくお願いします。丸投げでスミマセン。

投稿: 顧問 | 2008/05/16 14:56

1年生最高!!

僕は「柔道部物語」で背負い投げが好きになりました

この体格で背負いをやるのはそのためです

最近スポーツをやっている学生の患者さんの中で、栄養不足だなぁと感じることが多いです

激しい運動をしていればそれだけ栄養が必要です

栄養が足りていないと免疫能力が下がり風邪をひきやすくなります

こんな時こそいっぱい食べていっぱい勉強していっぱい柔道してください
 
みんな頑張って!俺も頑張る!

投稿: 第3のY | 2008/05/16 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/41213350

この記事へのトラックバック一覧です: 自己管理:

« 5月予定(続) | トップページ | 体育祭 »