« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

まもなく

まもなく試験期間に突入です。
上級生は中間の時よりも時間があるので、今回は挽回できます。ね?

以前も書いたのですが、
中間・期末試験=稽古
実力テスト=練習試合
入試=大会

このように置き換えて考え、取り組むことにより相乗効果が望まれます。
勉強と柔道を「二本立て」に考えるのではなく「表裏一体」で考える。

この練習を高校時代にしておけば、色々なことに役立ちます。

部活をやるということは、まず自分自身を忙しい状況に追い込むことが目的。
忙しい中でいかにこなしていくか、いかに工夫するかという「人間力」を磨く作業をする。
長くダラダラした時間だけあったとしても、集中力はつかず、量だけこなし、質が高まらない。これでは意味がありません。将来待っている仕事などこなせる訳はありません。

これから夏休みという膨大な時間が待っています。

人によってはたっぷりな休み。
でも柔道部は全然時間が足りません。

今の忙しさが未来のゆとりになります。
頑張っていこう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛威

どこにいっても風邪・風邪・風邪。
熱・咳・喉・鼻水などなど。

職場・生徒達・M瀧先生・子どもの幼稚園、とにかくどこもかしこも流行っています。

結構長引く風邪です。
気をつけてても掛かってしまう。
掛かってしまったらいかに早く直すか、風邪をひきながら何ができるか?しかありません。
目が死にながらも淡々とこなしていこう。

私も咳だけになりました。平熱38度が終わりました。

練習会の応募の早さに驚いています。
不参加の連絡も皆さんすぐにくださって。
ありがたいことです。

強化練習会ではなく、底上げ練習会!

今年度本校の授業で柔道を始めました。
2年生全員(200名)の柔道大会を補講期間にやることにしました。
柔道というツールを使って、学年皆が揃って喜怒哀楽を共にする「機会」。
教員の仕事はお金とか関係なく、生徒達に機会を設けることがメインかと。
「知識」も付けさせなければならないですが、何よりも「知恵」。

座ってては中々知恵はつきません。
体験・体感を持って初めて色々な状況に対処できるようになるかと。

最近、悲しい事件だらけです。
一概には言えませんが、殻に閉じこもってしまった人達が残念ながら起こしてしまっているのでは・・・。
自分の殻も必要だけど、皆で構築する殻もあると思います。
それをどうやって作るか、どういう時に作れるか。

個別指導が流行しているが故に個性重視で個を大事にしすぎて、集団の中での自分の見つけ方・個の生かし方を知らないのでは?周囲からの影響を受けれないので、可能性を著しく低下させてしまっているのでは??
集団の中でどう自分の位置を見つけるか。
集団がどう自分を生かしてくれるか。

「自他共栄」
「精力善用」

見事に現代に必要な一つの指針ではないかな?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季合同練習会開催

しばらくトップに置きます。
新しい記事は次からです。

今年も開催させていただきます。
昨年は参加者数が多く、港区スポーツセンターを借りたりと皆様にはご迷惑をお掛けしました。
今年は150名に達しましたら締め切らせていただきたいと思います。
また、ケガなどの対応は各学校・団体でお願いいたします。

「東工大附属科学技術高校夏季合同練習会」をダウンロード

<日時>平成20年7月31日(木)~8月3日(日)午前まで
<時間>午前9:30~11:30 午後13:00~16:00
<内容>31日(木)午前:寝技 午後:立技
      1日(金)午前:練習試合 午後:稽古
      2日(土)午前:練習試合 午後:稽古
      3日(日)午前:稽古
<場所>東京工業大学附属科学技術高等学校体育館

<参加校>(男・女)
31日(木):100人(受付中)
東工大附(13・1)・高輪学園(18)・國學院久我山(13・3)・武蔵工大&日大豊山(8)・文教大付(13)・本郷(11)・千葉(2)・久喜工業(3)・明大明治(6・1)・明星(4・1)・正則(3)

1日(金):午前:175人(〆切り)・午後160人(〆切り)
東工大附(13・1)・大鳥中(15・5)・高輪学園(18)・國學院久我山(13・3)・田無(4)・武蔵工大&日大豊山(12)・文教大付(13)・帝京八王子(6・3)・日比谷(8)・駒込(14・1)・本郷(11)・千葉(2)・瑞江中(15)・久喜工業(3)・豊島学院(15・午前)

2日(土):午前169人(〆切り)・午後148人(〆切り)
東工大附(13・1)・大鳥中(15・5)・高輪学園(18)・國學院久我山(13・3)・武蔵工大&日大豊山(20)・文教大付(13)・帝京八王子(6・3)・岩倉(9)・日比谷(8)・本郷(11・午前)・都青山(10・1)・芝学園(10・午前)・白井(10)

3日(日):80人(受付中)
東工大附(13・1)・大鳥中(15・5)・武蔵工大&日大豊山(20)・都青山(10・1)・練馬工業(3)・明大明治(6・1)・明星(4・1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月予定

1(火) 試験前休み
2(水)
 ~  期末考査
8(火) 13:00~ 稽古
     顧問会議
9(水) フリー
10(木) 稽古
11(金) 稽古
12() 出稽古(瑞江中学校)
13() 休み
14(月) トレーニング
15(火) 稽古
     顧問会議
16(水) フリー
     人と技術校外研修(1年)
17(木) 稽古
     実習見学会(1年)
18(金) 終業式
     13:00~ 稽古
19() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
20() 休み
21() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
     海の日
22(火) 9:00~12:00 稽古
     遠征準備
23(水)
 ~   春日部遠征
25(金)
26() 休み
     体験入学
27() 休み
28(月) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
29(火) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
30(水) 9:00~12:00 稽古
31(木)
 ~   本校開催合同練習会
8/3(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか・・・。

私事ですが、なんとか体調不良をごまかしながら日々活動しています。
熱もMAX40度という記録をはじき出し、生徒からの熱が38度で休むという連絡を受けながら・・・。

瑞江中学との合同練習は有意義でした。
1年生が他校の生徒と初めて練習する機会で、力技ではなく投げられるので、基礎を作っている最中としては最高の稽古ができました。
また力は勝っているので、支え釣り込み足や大内などで投げたりもして喜んでいる場面も見られました。

これからも色んな相手と対戦して、色んな技・動き・自分に必要な技・自分がやられる技などなど興味関心を持ち、土台を築いていけたらと思っています。
来月は伺う予定です。

昇段審査では3年生の3名が弐段を受験しました。
なんとか合格。
隣の試合場で私は審査をしていましたが、実戦では私の同級生の学校の八王子実践にかなり弱腰で望んでいたような?
一矢報いることはできていたようです。

実力はまだまだですが、強豪校たちと同じ舞台に立つことまで登れたのは良かったし、それが彼らの自信となることでしょう。
履歴書にも今後は「講道館柔道弐段」と書けますね。
色んな資格を本校生徒は取っているので、そんな中別の資格があるとまた一味違うでしょうね。

今日から部活は試験一週間前休み(本来は水曜日から)に入ります。
トレーナーからのトレーニングの指示をこなしながら、勉強に勤しんで欲しいと思います。
全然気分転換に走りに行って結構ですから。
風呂上りのストレッチ、最高ですね。
がんばってください。

顧問は1年生の体育理論のテスト、2年生の柔道のテスト、生徒部で警察との連携で「安全教育講演会」、補講期間の第1回第2学年柔道大会企画・・・などなど動き回っています。

夏休みの練習計画も大体決まりました。

本校の合同練習会は7/31(木)~8/3(日)と変更して決定しました。
また、ファックスを送りまくろうかと思います。
ブログでも要項を載せますので、お時間の合う学校はご参加ください。
部員達には変更した改訂版3ヶ月予定表を配布しました。
保護者の皆様、ご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形?

柔道の練習の形にちょっとずつちかづいています。
でも気は抜けません。
あらぬことでケガをされてはもったいない。
でも、しっかり汗かいて頑張ってついて来てます。
それだけでまずは合格!

3年生は形の練習をしなければなりませんが、中々そろいません。
課題研究・予備校などなど。
しっかり明日までにできて欲しいです。

明日は中学ブロック大会で第三亀戸中学を倒した強豪瑞江中学が稽古しにきます。
中学生相手に初心者ではまだ危ないので、2・3年生中心に稽古してもらおうかと。
でも、中学生相手ですと力を使わずに技で稽古することができます。
まだ技のない1年生には一番いいかも。
明日は力を全く使わない稽古をしたいですね。

マイカーが本校の交換留学(お盆休み)に行くことが決まりました!
約3倍の倍率でしたが、日々の成績・行いが功を奏したのでしょう。
行き先はタイですが楽しんで来て欲しいですね。
私もタイは大好きでプーケットに2回ほど行きました。

体調不良が結構出ています。
顧問も娘からがっつり貰いました。
寒気が走る中、稽古を見てました。でも省エネ君が来てくれて助かっています。
生徒たちも充実した稽古ができました。

明日で試験前休み前、最後の稽古になります。
当分休みです。

3年生は今回の試験で3年間の評定平均が決まるので頑張って欲しいですね。
1・2年生は中間で失敗してたら取り返さなければなりません。
ガンガン頑張ってください。まずは情報収集から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長とは?

新たなことを様々知り・体験し・実行しているなかで、暗中模索の生徒達です。
3年生が抜けるにあたり、新たな体制つくりがまずは求められます。
今まではメンバーが無意識に色々動けていましたが、新たなメンバーが入り全く現在は稼働していません。

そんな中言えることは
1、長所を伸ばす
2、やりやすい物から順に
3、失敗・ミス・忘れを繰り返さない、しない。

これらを繰り返していけば、徐々に形ができていくかと。

でもまずはコミュニケーションからです。

まだまだ話さなければ意思は通じません。
教えなければ理解してもらえません。
放っておいたら、自由時間です。
目では通じません。

それらを上級生は認識してください。

また1年生は何でも積極的に動く。
止まってたら成功も失敗もありません。

1年生もまた1名加入し8名になりました。
心強いです。

今まで柔道を全くしたことがないメンバーで強豪校だらけの第2支部大会・東京都大会にどれだけ食い込めるか、挑戦していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会

第2回 柔道部保護者会を昨日行いました。
保護者のご協力・企画があり、非常に充実した内容となりした。

0 内容的には柔道部の方針やスタンス、スケジュールなどなど、そして顧問・スタッフ・保護者の自己紹介、生徒達のビデオ鑑賞となりました。

保護者の方達からの情報で色々分かったことがあり良かったです。
中でも1年生の保護者の方達は、
「どうして子どもが柔道部??」
という共通の疑問を持たれていらっしゃいましたが、どうやら体育理論の話や部活体験・部活の様子を見てのことのようです。
体育理論の初回のトークは今後も欠かせませんね。年々上達してるのかな??
共感をひたすら求め、今後も活動してきます。

第2部は食事会でした。
やーさんママが下見までしてくださっていて驚きました。
場所はここです。
非常に優雅な空間で美味しい料理を頂きました。
ありがとうございました!

以前にも書きましたが、保護者会が今後どのように成長していくのか予想がつきません。
保護者の方達の勢い・企画力・実行力は目を見張る物があります。
1年生の保護者の方からも、
「プロテインがあるけど、どうでしょうか??」
いただきます。ありがとうございます。断る理由が分かりません。

これからも保護者の方達の勢いを見習い、柔道部を発展させていけたらと思っています。

今後ともご支援・ご協力・ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ

今日も午前中は柔道教室です。
一つ一つ技を教えて行きますが、色々道筋立てて新しい技を教えています。
まずはどんな体型であれ、背負投げから。
それで向き不向きもでると思います。形にはめて、自分の形を見出す。

でも結構皆背負い旨いもんです。
昨日の大内刈りと背負いをくっつけときました。

その後、全員で乱取り。
1年生対2・3年生。
1分14本やりました。
1年生はバテバテ。だいぶ体力・気力を消耗してた模様です。
もっともっと柔道に慣れて、疲れが心地よくなるくらいまでになって欲しいですね。
今にも内臓が出てきそうな顔をしています。
一生懸命な証拠です。

午後は昇段審査の受付。
2支部からは13名。毎度毎度少ないですね。
区で昇段している学校が多いです。
難しい・・・。
後、元々初段の部員が多いというのもありますね。高校から始める生徒が少ない支部かと。

明日は保護者会です。
1年生の保護者の方達とは初対面。
3年生の保護者に助けてもらいます。後トレーナーにも。
皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道教室

今日は7時間までありました。
また2年生は歌舞伎教室でいません。

思いっきり1年生に的を絞って練習。

今日は「大内刈り」。
返されるような技を覚えてしまったらしゃれにならないので、しっかり深く教えました。
これからどんどん体で覚えて欲しいです。

その後は3年生元立ち乱取り。
1年生の相手をしてもらいます。
3年生も本校独自のカリキュラムの「課題研究」があり、中々全員揃いません。
大会が終わったとたんに忙しくなったようです。

明日は9:00~練習です。
1年生が早くからきて練習してもいいですか?
とのことですので、もちろんOKしました。私も早く来るということなんですが。

午後は高体連昇段審査会の受付&講習会です。
弐段は3年生担当、初段は2年生担当、1年生は明日の保護者会準備、私は昇段審査の事務仕事。
スムーズに進むことを願います。
14:00~14:30受付です。
講習はおおまかにできるまでと今後のポイントを説明できるところまでやります。
本番は6/22(日)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートかな。

今日は前半、寝技の抑えこみの復習・返し方をやりました。
後半は立ち技で2・3年生元立ち乱取りで1年生が当たりに行きました。
3年生は昇段審査に向けて形の練習です。

<配布物>
・7~9月予定表
・春日部遠征要項・申込書
・小諸合宿要項・申込書

<期末試験前>
基礎技術の修得
<期末試験中>
体力・学力向上
<期末試験後>
春日部遠征の練習試合に向けて、試合ができるようになる
<遠征後>
試合経験の復習・小諸合宿に向けての体力向上
<本校練習会>
8/2(土)~5(火)を予定
<お盆休み>
超回復・宿題終了
<小諸合宿>
根性を付ける
<合宿後>
第4支部主催練習試合会・リバーサイド練習会の試合で欲を持つ
<夏休み後>
学年別大会都大会出場!

事務手続きをすると新チームを作っていくんだなと実感します。
全く0からの出発。
夏休みは毎年14日間の休みを入れています。
練習を組む工夫・内容の工夫を頭使ってやっていますので、生徒達は14日間をどのように使うか工夫してください。
学校補習など重なりますが、学校課外活動ですので学校がバックアップしてくれます。

まずは体つくり・技を知り・怪我をしない。ゆっくりやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎

昨日は教育実習終了式があり、練習開始が遅くなりました。

まずはトレーナーが来てくれましたので、まずは各自がファイリングしているチェック表の添削をしてもらいました。色々生徒達の変化が見えて面白いです。
ただ、まだつける習慣がついてない生徒もいるので、慣れることを期待します。
また、睡眠時間を削ってまでゲームをしているようです。
生活習慣がまずは整わないと、成長ホルモンの関係で、成長に障害を来たします。
0 01 02 

稽古は寝技。
時間も少なかったので、寝技の講習と上級生による指導をしました。
皆、新しい技術を覚えるのが楽しくて仕方がないようです。
毎日塾があり早退している部員も時間を忘れ熱中してしまい、遅れてしまったようでした。間に合ったのかな??

0304最後は〆にトレーナーのサーキットトレーニング。
正直、先ほどまで楽しそうな雰囲気で盛り上がってたのが、一瞬で空気が変わりました。
正確にできれば、じんわり効くトレーニングをがっつりやって貰いました。

省エネも来てくれてマイカーの指導をしてくれました。
今後計画立ててやってくれるそうです。ちなみにもうすぐ、省エネは弁護士になります。

部員の写真と歴代部員の写真を追加しました。
まだブログ名が決まってないので、徐々に決まると思います。
018 004また先日旅立った高山コーチから集合写真が届きました。来年戻ってくる予定です。帰国したら驚かれるように皆頑張らねばです!

まだ悩んでいる体験生徒もいます。
もうそろそろ、柔道の授業の2年生も声掛けしようと思っています。

夏休みに3つの練習会の案内が来ました。
参加予定です。
また本校でもやろうと思っています。体育館割り振りが決まりましたら連絡させていただきます。

今週の土曜日は昇段審査受付・講習。
日曜日は柔道部保護者会となっています。

濃い2週間となっています。皆充実させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ研究

昨日は3年生最後のビデオ研究。

もう技術的には何度も同じことの繰り返しです。散々いっときました。

1年生にも少し今後の柔道の土台の話をしました。
私も何から話したらいいのやら、言いたいことが山のようにあります。

その後、3年生を連れ以前ブログで書いた近所の居酒屋さんに行きました。
店主のおやじさんは以前に明中で柔道をされていて、お子さんも柔道をされています。
そんな折、都大会を講道館で観戦されていた時に本校柔道部の試合を見かけて、から柔道関係のお話をさせていただくようになりました。
それまではただの客で飲みに行ってました。
そこで、試合後に「今度生徒連れてきたらたらふく食わせるよ!」と言っていただけたので、早速連れて行きました。
もつ鍋から始まり、色々食べさせていただきました。話も盛り上がり、あっという間に3時間近く経ちました。
むっつりは2年後は集まって飲みたい!?と意外な事を言ってましたね。

そんな訳で、今日からは1年生基礎指導習慣・2年生基礎確認習慣・3年生昇段審査形習慣となります。

期末試験前休みまでのこの期間、実はかなり大事。

この時にどれだけ基礎を知ることができるか。
この時にどれだけ柔道を知ることができるか。

この時期で夏休みが決まると言っても過言ではありません。

気持ち入れ替えて、しっかりやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ東京都大会結果2

<男子団体>
1回戦
東工大附 ⑤-0 小金井北
先鋒 観音様 ○(1本:背負投)△ 大場
次鋒 西郷ドン ○(1本:大内返)△ 荒川
中堅 むっつり ○(1本:背負投)△ 遠藤
副将 元冬 ○(技有:背負投)△ 村野
大将 ダイスケ ○(1本:掬投)△ 矢崎

2回戦
東工大附 0-⑤ 世田谷学園
先鋒 観音様 △(1本:払腰)○ 大野
次鋒 西郷ドン △(1本:内股)○ 本間
中堅 むっつり △(1本:払腰)○ 永瀬
副将 やーさん △(1本:払腰)○ 福岡
大将 ダイスケ △(1本:横四方固)○ 片岡

<女子個人-52kg級>
1回戦
マイカー ○(不戦勝)△ 中原(桜華女学院)

2回戦
マイカー △(1本:体落)○ 加藤(藤村女子)

<感想>
男子団体の初戦、小金井北高校は国公立東京都大会で9位、インターハイ個人では重量級3名(後ろ3人)が都大会に出場している学校でした。
結果は5-0でしたが、ギリギリの結果です。
一つボタンを掛け違えてたら逆の結果でした。
なんとか、この最後の大会の日に全ての調整が整ったかと思います。
やはり後ろ3人は手ごわかった。インターハイの個人都大会でも対戦相手を見ていたのですが、受けが強い。関東大会に出ている学校の選手が1本取れていなかったので焦りました。また、大将戦は明らかに実力は負けていました。ポイントも取られていました。しかし残り3秒、気持ちのみで掛けた掬い投げが決まりました。昨年のヤスの背負投げを思い出しました。
2回戦は世田谷学園。少しでも柔道をさせてもらったのが次鋒まで。その他は柔道ができませんでした。前2つがやられ後ろは萎縮してしまいました。
女子個人は1回戦戦いたかった。今までの実力がどれだけついてるか見たかったのに、相手がいませんでした。2回戦はスポーツ推薦校でこれまた何もできなかった。
マイカーは後1年でどれだけ伸びるか期待です。

そんなこんなで3年生の全ての試合が終わりました。
色々過去の記録を塗り替えましたね。5人戦での都大会初戦突破も初めてでした。
色々、ボタンを掛け違えまくる連中でしたが、それだけ色々思い出すことも多いです。胃がかなり痛くなりました。
これからは柔道でつけた力を、まずは受験でどれだけ発揮できるかですね。
スタートです。
集中力・根気・休み方などなど、要領は同じです。その上で勉強のテクニックを学び、受験という本番で発揮して欲しいと思います。
また、まだ2週間後に弐段の昇段審査が残っています。しっかり資格も取っておきましょう。

0 01 02 03 04 05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報

<男子団体>
1回戦 対小金井北
5-0
2回戦 対世田谷学園
0-5
ベスト32
<女子個人>
1回戦
不戦勝
2回戦
一本負け
ベスト16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

高校生最大の祭典、「インターハイ」の東京都予選。

皆、高校生はこの大会でどれだけ上位を狙えるかのために頑張っているかと思います。

本校もこの大会を最後に迎えられるかどうか、そして少しでも勝ち上がることを目標に2年間頑張っています。

本校柔道部はいつも強気・勝気のある子はいません。何故か。
先日も法政に行ったときに、「東工大カラー」と言われましたが、どんな「カラー」かよく分かりませんが、確かに全然柔道っぽくない子たちが入ってきます。
クラスでもそんなに目立たないというか。今年の1年生達もどちらかというと大人しめではないかな?

でも柔道というツールを使って心身共に鍛え、自分自身に「芯」をしっかり身に付けています。

目には見えない自分の強さを求めて、自分探しをしに。

途中入部も今年も2年生でいます。
これもまた毎年のようになっていくのかな?
迷っている子やもどかしく思っている子が途中から入ってきます。
今年は授業でも2年生は柔道をやり始めたので、柔道との距離が近いと思います。
夏休み前なら全然ありだと思っています。

柔道部はもう自動的に動き出しているような感じです。

顧問もどんな部活になっていくのか分かりません。
でも確実にレベルアップしています。
学校の偏差値が上がっているのにも関わらず。

これからどんな部活になっていくか。

でも、生徒達は生き生きとしているようで何よりです。
保護者の方たちにも喜んでもらえているようで嬉しいです。

一つ一つ目の前のことに頑張りながら、目標を常に意識していること。

人生の縮図かな?

こういう経験を積み重ね、将来の社会で活用して欲しいです。

まだまだ明日の結果が出て初めて達成です。
明日に全てを掛けよう。

応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表現

昨日は少し改善が見られました。

勝ちたいという気持ち・願望はしっかり持っています。百も承知です。
でも、勝ちに行くという野望や気迫はまだまだ足りていません。

別に大声を出せとか激しく動けとかではなく、気持ちが出ている動き・捌き・キレ、これらが全く無い稽古をしていました。

また原点に戻ったのです。

1年生の方がキラキラ輝いて練習しています。
2・3年生はどんより稽古をしていました。

でも、昨日は今までやったことの無いような技や、見たことのないタイミングを生徒達が出していました。

これは偶然ではなく、必然です。

集中していたから、体が自然と動き、反応し、技が出たのです。相手の技にも反応できていて技をいなすことができています。

そうやって自分の技になっていき、どんどんレベルが上がっていくものかと。

これをしっかり教えて来れてなかった顧問の責任です。

頭で考え工夫することは絶対必要。
でも、「気持ちが体を凌駕する。」これも絶対必要。

最後の最後、気持ちの持ちようをしっかりして、大会に望みたいですね。

昨日は体育館の他の部まで柔道部の練習に見入っていました。
今日は外の部活まで見に来るような気持ちで稽古して欲しいですね。

気持ちは出す物ではなく、出てくるもの。
それを少し昨日は体験したかなあ。

大会に照準合わせて、同じ国公立の学校に挑戦し、世田谷学園とガチンコ勝負しに行きます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取りやめ

どんなに指示しても、どんなに応援しても

「のれんに腕押し」

柔道の技術も中途半端、何よりも磨かなくてはならない勝負心・闘争心、これが自分から湧き出ていない。

今度の都大会、技術ではなく、勢いや勝負心で負けます。

気持ちの持ち方。

上級生はこれを実践できなくては、柔道部にいる最大の課題をクリアせずに最後が終わります。

今日は途中で練習は取りやめ。

1年生に指導をシフトチェンジしました。

何度繰り返すのか、何度言わせるのか。

もう終わるよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力

昨日で体力測定を終えました。

2・3年生は確実に成長しています。

また、今年の1年生は中々体力があります。持久力はまだまだですが、持っているものがあるというか。

例年、本校柔道部員はしっかり痩せてしまいます。
というか無駄な脂肪が落ちるというか。

ですので、今年度の1年生には各自の階級を指定しました。

落とさないで筋肉を増やす者、体重を上げるもの。

まずは目に見えやすい物を指針に、自己管理をしていって欲しいと思います。

2年生もまだまだ1階級は上げて欲しいですね。

頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »