« 夏季合同練習会開催 | トップページ | まもなく »

猛威

どこにいっても風邪・風邪・風邪。
熱・咳・喉・鼻水などなど。

職場・生徒達・M瀧先生・子どもの幼稚園、とにかくどこもかしこも流行っています。

結構長引く風邪です。
気をつけてても掛かってしまう。
掛かってしまったらいかに早く直すか、風邪をひきながら何ができるか?しかありません。
目が死にながらも淡々とこなしていこう。

私も咳だけになりました。平熱38度が終わりました。

練習会の応募の早さに驚いています。
不参加の連絡も皆さんすぐにくださって。
ありがたいことです。

強化練習会ではなく、底上げ練習会!

今年度本校の授業で柔道を始めました。
2年生全員(200名)の柔道大会を補講期間にやることにしました。
柔道というツールを使って、学年皆が揃って喜怒哀楽を共にする「機会」。
教員の仕事はお金とか関係なく、生徒達に機会を設けることがメインかと。
「知識」も付けさせなければならないですが、何よりも「知恵」。

座ってては中々知恵はつきません。
体験・体感を持って初めて色々な状況に対処できるようになるかと。

最近、悲しい事件だらけです。
一概には言えませんが、殻に閉じこもってしまった人達が残念ながら起こしてしまっているのでは・・・。
自分の殻も必要だけど、皆で構築する殻もあると思います。
それをどうやって作るか、どういう時に作れるか。

個別指導が流行しているが故に個性重視で個を大事にしすぎて、集団の中での自分の見つけ方・個の生かし方を知らないのでは?周囲からの影響を受けれないので、可能性を著しく低下させてしまっているのでは??
集団の中でどう自分の位置を見つけるか。
集団がどう自分を生かしてくれるか。

「自他共栄」
「精力善用」

見事に現代に必要な一つの指針ではないかな?と思いました。

|

« 夏季合同練習会開催 | トップページ | まもなく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/41661645

この記事へのトラックバック一覧です: 猛威:

« 夏季合同練習会開催 | トップページ | まもなく »