« 表現 | トップページ | 速報 »

いよいよ

高校生最大の祭典、「インターハイ」の東京都予選。

皆、高校生はこの大会でどれだけ上位を狙えるかのために頑張っているかと思います。

本校もこの大会を最後に迎えられるかどうか、そして少しでも勝ち上がることを目標に2年間頑張っています。

本校柔道部はいつも強気・勝気のある子はいません。何故か。
先日も法政に行ったときに、「東工大カラー」と言われましたが、どんな「カラー」かよく分かりませんが、確かに全然柔道っぽくない子たちが入ってきます。
クラスでもそんなに目立たないというか。今年の1年生達もどちらかというと大人しめではないかな?

でも柔道というツールを使って心身共に鍛え、自分自身に「芯」をしっかり身に付けています。

目には見えない自分の強さを求めて、自分探しをしに。

途中入部も今年も2年生でいます。
これもまた毎年のようになっていくのかな?
迷っている子やもどかしく思っている子が途中から入ってきます。
今年は授業でも2年生は柔道をやり始めたので、柔道との距離が近いと思います。
夏休み前なら全然ありだと思っています。

柔道部はもう自動的に動き出しているような感じです。

顧問もどんな部活になっていくのか分かりません。
でも確実にレベルアップしています。
学校の偏差値が上がっているのにも関わらず。

これからどんな部活になっていくか。

でも、生徒達は生き生きとしているようで何よりです。
保護者の方たちにも喜んでもらえているようで嬉しいです。

一つ一つ目の前のことに頑張りながら、目標を常に意識していること。

人生の縮図かな?

こういう経験を積み重ね、将来の社会で活用して欲しいです。

まだまだ明日の結果が出て初めて達成です。
明日に全てを掛けよう。

応援よろしくお願いいたします。

|

« 表現 | トップページ | 速報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/41451250

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ:

« 表現 | トップページ | 速報 »