« 速報 | トップページ | ビデオ研究 »

インターハイ東京都大会結果2

<男子団体>
1回戦
東工大附 ⑤-0 小金井北
先鋒 観音様 ○(1本:背負投)△ 大場
次鋒 西郷ドン ○(1本:大内返)△ 荒川
中堅 むっつり ○(1本:背負投)△ 遠藤
副将 元冬 ○(技有:背負投)△ 村野
大将 ダイスケ ○(1本:掬投)△ 矢崎

2回戦
東工大附 0-⑤ 世田谷学園
先鋒 観音様 △(1本:払腰)○ 大野
次鋒 西郷ドン △(1本:内股)○ 本間
中堅 むっつり △(1本:払腰)○ 永瀬
副将 やーさん △(1本:払腰)○ 福岡
大将 ダイスケ △(1本:横四方固)○ 片岡

<女子個人-52kg級>
1回戦
マイカー ○(不戦勝)△ 中原(桜華女学院)

2回戦
マイカー △(1本:体落)○ 加藤(藤村女子)

<感想>
男子団体の初戦、小金井北高校は国公立東京都大会で9位、インターハイ個人では重量級3名(後ろ3人)が都大会に出場している学校でした。
結果は5-0でしたが、ギリギリの結果です。
一つボタンを掛け違えてたら逆の結果でした。
なんとか、この最後の大会の日に全ての調整が整ったかと思います。
やはり後ろ3人は手ごわかった。インターハイの個人都大会でも対戦相手を見ていたのですが、受けが強い。関東大会に出ている学校の選手が1本取れていなかったので焦りました。また、大将戦は明らかに実力は負けていました。ポイントも取られていました。しかし残り3秒、気持ちのみで掛けた掬い投げが決まりました。昨年のヤスの背負投げを思い出しました。
2回戦は世田谷学園。少しでも柔道をさせてもらったのが次鋒まで。その他は柔道ができませんでした。前2つがやられ後ろは萎縮してしまいました。
女子個人は1回戦戦いたかった。今までの実力がどれだけついてるか見たかったのに、相手がいませんでした。2回戦はスポーツ推薦校でこれまた何もできなかった。
マイカーは後1年でどれだけ伸びるか期待です。

そんなこんなで3年生の全ての試合が終わりました。
色々過去の記録を塗り替えましたね。5人戦での都大会初戦突破も初めてでした。
色々、ボタンを掛け違えまくる連中でしたが、それだけ色々思い出すことも多いです。胃がかなり痛くなりました。
これからは柔道でつけた力を、まずは受験でどれだけ発揮できるかですね。
スタートです。
集中力・根気・休み方などなど、要領は同じです。その上で勉強のテクニックを学び、受験という本番で発揮して欲しいと思います。
また、まだ2週間後に弐段の昇段審査が残っています。しっかり資格も取っておきましょう。

0 01 02 03 04 05

|

« 速報 | トップページ | ビデオ研究 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

大会前の君からの説得力ある言葉が聞いたのでしょう。
正直、君の方がしっかりしている気が・・・。

これからも気兼ねなく稽古に来て、代々の本校の生徒達に叱咤激励お願いします。

投稿: 顧問 | 2008/06/10 13:30

選手の皆さん、特に3年生、お疲れ様でした。

実は、講道館で団体戦2試合と女子個人戦の試合を観戦していました(皆、気付いていなかったと思いますが)。

先週火曜に練習にお邪魔した段階では、「大丈夫か?」と心配になっていましたが、本番では、皆自分の持っている力を出せた良い試合内容だったと思います。
3年生はこれで、しばらく柔道の練習からは解放されることになりますね。柔道部の活動を通して学んだたくさんのこと、先生から受けた学恩の数々、それは全部、みなさんの得た「財産」です。
その「財産」をこれから先、大事に使ってくださいね。

最後に、2年間、東工大附OBでもない私の練習参加を毎回暖かく受け入れてくれたことに感謝です。本当にありがとうございました。将来、東工大附OBとして、後進の指導をしてくれるあなた方達に会えるのを、楽しみにしています。

投稿: 省エネ | 2008/06/09 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/41478877

この記事へのトラックバック一覧です: インターハイ東京都大会結果2:

« 速報 | トップページ | ビデオ研究 »