« インターハイ東京都大会結果2 | トップページ | 基礎 »

ビデオ研究

昨日は3年生最後のビデオ研究。

もう技術的には何度も同じことの繰り返しです。散々いっときました。

1年生にも少し今後の柔道の土台の話をしました。
私も何から話したらいいのやら、言いたいことが山のようにあります。

その後、3年生を連れ以前ブログで書いた近所の居酒屋さんに行きました。
店主のおやじさんは以前に明中で柔道をされていて、お子さんも柔道をされています。
そんな折、都大会を講道館で観戦されていた時に本校柔道部の試合を見かけて、から柔道関係のお話をさせていただくようになりました。
それまではただの客で飲みに行ってました。
そこで、試合後に「今度生徒連れてきたらたらふく食わせるよ!」と言っていただけたので、早速連れて行きました。
もつ鍋から始まり、色々食べさせていただきました。話も盛り上がり、あっという間に3時間近く経ちました。
むっつりは2年後は集まって飲みたい!?と意外な事を言ってましたね。

そんな訳で、今日からは1年生基礎指導習慣・2年生基礎確認習慣・3年生昇段審査形習慣となります。

期末試験前休みまでのこの期間、実はかなり大事。

この時にどれだけ基礎を知ることができるか。
この時にどれだけ柔道を知ることができるか。

この時期で夏休みが決まると言っても過言ではありません。

気持ち入れ替えて、しっかりやっていこう。

|

« インターハイ東京都大会結果2 | トップページ | 基礎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/41488996

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ研究:

« インターハイ東京都大会結果2 | トップページ | 基礎 »