« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

練習会初日

2008_07310003 初日を迎えました。
今日は100人弱でした。
各学校、補講などで来られない生徒が出たりけが人がいたり。

2008_07310005 午前中は寝技
3分10本・1分30本
シンプルに単純に行きました。

2008_07310008 午後は
打ち込み7分2セット
投げ込み3本3人
元立ち乱取り3分6本6セット
打ち込み50本

全体の雰囲気は、はっきり言って自分に負け負け。
痛い・疲れる・練習相手を捕まえられない

練習の最後に話をさせてもらいました。

柔道の強化練習会ではありません。
強化校なんて1校も来ていません。
柔道のレベルも変わりません。
私達指導者も柔道の強い選手を作るのが第一義ではありません。

そんな中で一生懸命にやっている生徒とできない生徒。
その違いは自分との勝負。
恐らくこの練習会が初めての合同練習会の生徒もいるでしょう。
また他校へ赴く気持ちの重さも分かります。

でもそれはまったくもって自分だけではありません。むしろ自分達より弱くて疲れている生徒の方が頑張っています。
それに指導者もその気持ちは分かります。経験済みです。もっと経験しています。

自分に勝つ(克己心)ことを目的に本校練習会に参加してください。

明日は午前中練習試合・午後合同練習です。
練習試合は9:30開始ですので、早めに来て各校アップをしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術鑑賞

昨日は練習後、隣駅の浜松町にある劇団四季に行って来ました。

内容は「南十字星」というミュージカル。
本校では2年生時に歌舞伎を見に行く機会がありますが、今回は学校に案内が来まして各クラブ団体で申し込もうということになりました。当日はサッカー部と合唱愛好会が一緒でした。

0 まず到着して周りを見渡すと、一般客や他校の学生さんなどなどたくさんいました。
しかし、どうも知っている臭いを発している集団がいます。
坊主でごつい、お揃いのポロシャツ軍団。
どこの学校だ?と思い、生徒達の行き着く先を見ますと知ってる顔が見られました。
なんとS徳高校柔道部。

金鷲旗終わったばかりでは??何よりもすぐにインターハイでは??
驚きました。

劇場の中に入りまして、「秋」の劇場。
かなり角度のある座席で、初めての劇団四季の雰囲気に浸っていましたが・・・
ぞろぞろと例の集団が入って来ました。
「劇団四季」の雰囲気が、あっという間に「講道館」。
日ごろと変わらないじゃない・・・(涙)

それはさておき、劇は非常に良かったです。
やはり「生」は違いますね。
これをきっかけに、興味を持った生徒もたくさんいたことでしょう。
このような機会を設けてくださった、劇団四季に感謝。

終わりましてミーティングをしてさて帰ろうとしましたら、外は豪雨に雷。
びしょ濡れになりながら駅まで歩きました。
さて解散しようかと思いましたら、今度は電車が動いてない。
驚きだらけの一日です。

もうどうしようもありません。
生徒達は家に連絡をさせ、後は地下鉄で帰れる者、少し待つ者で解散となりました。

その後も帰宅連絡を待っていましたが、12時位になった者も。

今日の稽古は10時からに変更しました。

ま、総合的にいい1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場終わりましたが…

外に出たら雷と豪雨
びしょ濡れになって駅に着いたら落雷でJRと京浜東北はストップ。
大門からは地下鉄でルート探すしかないです。
帰りが遅くなりますが、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
駅で解散となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中・意識

今日は午後からの稽古です。
最初は昨日の反省、とプラスで移動打ち込みも併せて指導。
まだまだ分かってはないですが、やっていくうちにできてくるでしょう。
まずは失敗をたくさん積み重ねてください。

その後は打ち込み・投げ込み・乱取り、最後は寝技回しで〆ました。
寝技回しも初めてなので、2年生中心で指導しました。
理解できたかな?

今日もトレーナーが来てくれて、色々アドバイスしてくれました。
やはり私1人から話を聞くよりも色々な人から色々な表現で聞き解釈できる方が、より深く理解できることでしょう。本当にありがたいことです!

また、生徒達には集中力の話をしました。
色々新しいことをやるので、理解しようと大変だと思いますが、まず前提は「自分自身」に集中して欲しい。というかその集中が前提でなければ何も身につきません。
もっともっと自分自身に集中していたら、聞いてる話ももっと理解できるし、掛ける技の精度も上がるし、また痛みにも強くなり、より一層高い質の稽古ができます。
恐らく今日の稽古も身になっているのは1/3程度ではないかな?
一生懸命は伝わって来ます。でも精度が悪い。
皆のピントが合い、本当に短時間でも何時間もしたかのような成果を上げられる稽古をしていきたいです。

本校の部活動は時間も場所も限られています。
とてもいいハードルです。
そのハードルがあるからこそ!という稽古をして、試合で結果を残せるよう頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常稽古

今日は比較的日差しも弱かったので朝は公園までの走りです。
私も最後尾からついて行ってるのですが、ほぼウォーキング・・・。
いつか走れる日が来ることを願います。

その後、学校では技の講習。
シンプルな説明ですが、聞く方の視線の持ち方で内容が全然変わります。
1年生には1年生の解釈、2年生は2年生の解釈。
非常に重要なことをこちらは言ったつもりです。少しでも理解してもらえたら。

昼休みを挟み、午後の30分はビデオ解説。
こちらの目線を知ってもらいたいので、彼らの春日部での試合を解説します。
まずは柔道を見る目が肥えないと、何をやられ何をしていいのか分かりません。
解説することにより、
「ああ、あの時はそれでやられたのか~。」
「偶然掛かった技は、そういう理論で掛かったのか。」
という感じで、より柔道が身近になることを目的としています。

稽古は打ち込み6分2セット。
投込3本5人。
交互投込20秒10セット
乱取り3分5本・1本休憩・3分2本・1分10本
打ち込み50本
各自補強各種100回
プールクーリングダウン

春日部ほど暑くはないですが、やはり暑い。
省エネ君が今日も来てくれましたが、かなり参っていました。差し入れの飲料もあっという間になくなってしまいました。ちょっと飲みすぎですね。

でも皆、それぞれ頑張っています。
今の自分より頑張っています。
それが徐々に人より頑張っているになっていくといいと思います。

明日は夜、劇団四季を見に行きますので、午後からの稽古に変更になりました。
1部練なので、思いっきり集中してやらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征まとめ

今年で3回目の参加の春日部遠征。

素人で始めるメンバーにとってかなりの上級レベルな合宿。
また小諸合宿とは違い、学校に泊まるので合宿カラーが強くあり、メンタル的に追い込まれます。

ただ、昨年までは時間で区切られた試合形式が5人戦になったので、試合数が減りました。
うちはどんどこ負けるので、時間で区切られ負けては交代、負けては交代の方ががっつりできまして・・・。

朝の8時に春日部集合です。前日の食トレによる体調不良が心配されましたが、皆元気に集合しました。
今回は省エネ君も心配で駆けつけてくれました。助かりました。

初日・二日目は試合です。
2008_07270008 2008_07270009

沢山の学校参加で5人制の試合でしたので、本校は急遽2チームにしていただきました。途中でABの選手も入れ替えを行い、自分はAチームで試合をしているという生徒達のモチベーションも高まりました。
Bチームで試合をしていて白帯に全然勝ててなかったのが、Aチームに来て黒帯に勝ってしまったり見ごたえもありました。2008_07250003

2年生も昨年に比べ成長が見られました。元冬は最初から課題を持ってがっつり挑めましたが、まだまだ後2人はメンタルの持って行き方が甘い。これからは自分達が勝たないとチームの勝ちにならないんだ!という意識を持ち頑張って貰いたいですね。

女子も今年は私の同級生のチームに混ぜてもらい、昨年よりも沢山の試合をすることが出来ました。本人少々参っていましたが。

2008_07250004 また、初めての泊まりということで、色々なことを生徒達は学べました。
生活と稽古・勉強は切っても切りはなせません。
連動します。

2008_07250011 2008_07250012 生活からしっかり見れて、日々の稽古よりも何倍もの指導をできました。
甘いところ、しっかりしている所も露呈され、チームの結束もより一層高まりました。
違う環境に来た甲斐がありました。

2008_07250005 2008_07250007 2008_07250008 2008_07250010 最終日は稽古です。
かなりの暑さの中での稽古でしたが、ここでもやはり気持ちの持ち方!
恐らく急遽プールに入ることでもなろうものなら、全員生まれ変わったかのように生き生きとします。暑さからの集中力低下から、大きな怪我につながるなど日常茶飯事です。短時間集中での稽古を意識しました。

埼玉県の東部地区主催の練習会でしたが、本当に先生方には大変お世話になりました。大変なご苦労だと思います。今年で20回以上を超える開催と伺いました。これからもよろしくお願いいたします。

来週は遠征の反省をみっちりやり、本校での練習会・試合で存分に発揮させたいと思います。
色々な技の必要性や自分が出来ないことが少しは見えてきたことでしょう。
まだまだ何も教えていません。
がっつりじっくりやっていきます。

そんな中、火曜日の夜は劇団四季を部で見に行きます。
芸術性も?身につけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト!

ラスト!
午前中練習して終わりです。
中身の濃い練習会でした。学校に戻って研究することが山のようにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目終了

二日目終了
揉まれました〜。
それぞれの温度差もありますが皆少〜しずつ温度が上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

二日目
初めての朝練
まず体起こそう
いい一日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日部

春日部
充実した経験を生徒達は積んでいます。
1年生で初勝利を挙げている者も。
まずは自分に勝とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング

明日からの遠征に備え、今日は午前稽古&プールでのクーリングダウンとなりました。

稽古は短時間集中で明日に疲れを残さないよう、短時間集中。
プールは30分程、トレーナーメニューで水中エクササイズ。

とここまでは当初の予定でしたが、昨日思いついたもう一つのトレーニング。

「食トレ!」

お兄ちゃんのお母さんから保護者会の時にリクエストもあったもので、どのタイミングでやろうかと思っていました。
また、一年生歓迎会も兼ねて、先日3年生を連れてった近所の居酒屋「うつみ」に行きました。
店のおやじさんも「大歓迎だ!」とおっしゃってくださいました。

メニューはランチの定食・ポテトサラダ・もぎたてきゅうりの味噌漬け+軽量級ご飯3杯以上・重量級ご飯5杯以上

最初はかなり順調でした。
皆トレーニング後でお腹もすいていました。
これなら結構いけるなと思い、顧問は先に会計を済まし、遠征準備をしに学校に戻りました。
そこからが長かった。

中々戻ってこないので連絡をしてみると。
「後30分位掛かりそうです。」
とのこと。

お腹を空かし、期待する面々2008_07220070 2008_07220072

おいしく頂く面々2008_07220073 2008_07220075_2

あれだけ順調に行ってましたが、最後の方はかなりの苦戦だった模様。
また、帰って来た時の表情ときたら、かなり敗戦の色が見えました。

明日からの遠征でも鍛えなければいかんと顧問は誓いました。
合宿の買出しにふりかけも買ってきました。
遠征中は体重計を準備して逆計量をしながらの食事(○体荏原法)にしようか!?
でもそれだけカロリーも使うので食事はかなり重要です。
まずは内臓から鍛え、胃袋を大きくしてたくさん食べられるようにしよう!

2年生はかなりの成長が見られました。

ご馳走様でした!すごくサービスもして頂いてしまい、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征前

今日も1日稽古。
比較的涼しかったですね。

午前中はトレーナーの熊さんが来てくれました。
皆の身体のチェックチェック。
人数が多くなったので、昼飯も食う時間がなくなってしまいました。

トレーニングは
インターバル。
スタートダッシュ。
クーリングダウンプール。
0 01 02 03

午前練はトレーナーによる体つくり矯正運動。04 05

午後は実戦で3年生のダイスケが来てくれました。
稽古では最初は2年生元立ちで2分18本。
その後1・2年生それぞれで1分3本ずつ。
そして全体で30秒5本やりました。

1年生は2年生相手に全然技が効きませんでしたが、1年生同士ですとバランスを崩せたり投げれたりしました。でもまだまだ1年生同士では危ない雰囲気もあります。

2年生は3年生と稽古しましたが、まだまだ実戦では・・・。組み手が全然勝てないので技が良くても入れない。

最後は1年生初めての3人打ち込みで〆ました。
中々難しそうでしたね。

という訳で、現状は
1年生:ちょっと柔道知ってきた。同時期から始めたもの同士なら投げれるかも。
2年生:土台はできてきた。体力もそれなりに。これからどんどん実戦力をつける。

2年生元立ちでしたが、やはり素人の1年生なので体力的には疲れますが、柔道の成長はそこまで見込めません。

これから遠征や合同練習、合宿でどんどん外の相手とやって実戦力を磨いて欲しいです。

1年生も同じく外の空気を吸いに行きます。
まずは校内の生徒達の中で抜き出るよう頑張って欲しいですね。

2年生は視線は外です。
外で通じるレベル実戦力を身に付けて欲しいと思います。

明日は午前中稽古で午後は合宿準備です。

久しぶりの企画をしているのですが、やってるかな?
やってたら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ

日本全国かなりの暑さですね。
梅雨明けも発表されて、夏真っ盛り。

ただ、今年も熱中症のニュースがかなり流れています。

柔道部も気をつけなければなりません。

そういえば去年カキ氷機買ったなあ、と思いマネージャーに
「そろそろカキ氷機出して使うか」
と言ったところ
「みんなもう使って食べてますけど・・・。」

熱中症は
1、体内温度
2、体内水分量
3、生活習慣

以上の三つがどれも同じくらい要因として挙げられます。
運動の最中の水分補給も大事ですが、それと同等に3があります。

前日の睡眠時間・疲労度・当日の朝食などなど。

休みの日にしっかりリセットする必要を自覚して貰いたいと思います。

私は子供の体験スイミングに行ったり髪切ったり。
月曜日は大熊トレーナーが来てくれるそうなので、皆のイタイイタイ病を見て貰いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもちいい

今日は1年生は初の1日稽古?かな??

まずはインターバルトレーニングで自分との勝負。
暑い中でがっつり走りました。走りきりました。
おんぶ抱っこ肩車を経て、プールへ直行。
気持ち良さそうでしたね。

プールでは二手に分かれてのリレー勝負。
熱い戦いが繰り広げられ、負けたチームは水中スクワット。

午前の研究では関節と絞め技をかじりました。
午後は省エネくん(弁護士)とその先輩(官僚)が一緒に来てくれました。
寝技混合の実戦、短時間集中で1日を終えました。

練習後も希望者はプールに直行。
しっかり土日で疲れを取って、来週の稽古・遠征頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1学期終了

今日は終業式でした。
1学期が終了しました。あっという間だったような気がします。
濃い1学期でした。

生徒達は成績も返ってきました。
ここでも格差が生じております。
皆が意識を高く持ち、全員いい成績が取れるようになって欲しいですね。
同じ練習をして同じ時間部活動しているのですから、格差は「集中力」と「計画性」の差から生まれるのでしょう。
この夏休みで十分追いつけます。
1学期の穴は2学期前に埋めておこう。
その習慣さえできれば、2学期は自然と結果がついて来る事でしょう。

今は1年生のイタイイタイ病が蔓延中です。
痛がって痛がって、元気に稽古する。
できる痛み、できない痛みを徐々に知っていったらと思います。
生徒達はトレーナーに相談するように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回 校内大会

今日は本校の2年生全員での柔道大会をやりました。
今の授業のレベルだったら何とか形になるんじゃないかな?という簡単な思い付きからやってみた大会でしたが・・・。

主旨は
・2年生が柔道というツールを使って、皆で揃って喜怒哀楽を共にする
・体育授業研究発表

初めての大会運営ということで、全く支部大会(国公立含)のパクリでやりました。

最初の心配は欠席者です。
やはり本校生徒には柔道は抵抗が強いかな?
やる意義を理解してもらえなかったかな?
という心配が当日の開会式まで消えませんでした。
前日は安全教育で警察の方に依頼して講演をお願いしたのですが、その終了後に本日の連絡をしたのですが、手ごたえに不安がありました。

しかし、その不安は全く必要ありませんでした。
男子の欠席が1名。
女子は全員参加。
驚きました。
その参加者数だけで満足しそうになってしまいました。

が、そういう訳にもいきません。
ちゃんと試合になるかな?
大会終了は間に合うかな?
係員達はミスしないかな?
一番の心配はけが人が出ないかな??
でした。

↓今回の規定などです。
「大会規定」をダウンロード

9:00から始め、12:50には完全撤収で終わりました。
けが人も本当になく、安心しました。
柔道部役員を始め、皆の動きが的確でスムーズに大会が止まることなく終わりました。
生徒達も勝ちに喜び、負けに悔しがり、大泣きしている生徒もいました。

柔道部では当たり前といってはなんですが、こういう経験が基本としてあります。
辛い想いはたくさんしますが、やはり一瞬の喜びを求める、そのために努力・計画するということを経験します。
一般の部活動に入っていない生徒達は中々経験できません。
今回、そんな意味で生徒達の刺激となったら幸いです。
また、併せて「これは面白い!」と思って途中入部なんてしてきてくれたら最高です。
今年も1名途中入部の生徒が来ました。後何人になるかな!?

最初の体操0_2

試合の様子01_2

男子決勝(副将泣)02_3

女子決勝03_2

そんな訳で、日々柔道部の顧問をさせていただくことにより、支部大会や各種練習会のノウハウを経験させていただいたが故に、今回、自分の母体である職場に還元することができ、教育効果として貢献できたのではないかと思います。
やはり、外の空気を吸い、他の業界などとの交流などを取り入れていかなければ、自分の母体に貢献できません。中の小さな世界だけでは、生徒達にいい空気を吸わせてあげられません。
そんな意味でも、今回外の仕事をやらせていただいたり、自分の学校で練習会をやっていたことが、最後には本校の一般生徒に帰ってくることができました。
よく柔道界では「外の仕事ばかりやって」と母体の先生方から言われることが多いそうですが、それがどれだけ母体に帰って来ているか、少しご理解いただきたいですね。

でも、畳が30枚くらいしかなかった本校で200人規模の練習会をやったり、同レベルの大会をやれたりなど就任した時には想像もしていませんでした。
5年掛かりましたが、また5年後はどうなっているかな?
まずは一つ一つ足跡を残しながら、継続する大変さを身につけていきたいと思います。
そんな気持ちでいたら、また勝手に色んなことに手を出していそうです。

生徒達もどんなことがどんな風に結びつくなんて誰も想像できません。
やった人しか分かりませんし、分かるのは後からです。
やらずに無駄だと判断してしまってたら駄目ですし、計画性が微塵もないのもちょっと・・・。

勉強や仕事はこんな感じではないでしょうか?

これからも仕事して行きます。

生徒達は部活・勉強やっていきましょう。

なんでもやってみて、後から何が結びつくか、後で笑ってみましょう。

表彰を終業式にやってもらいます。
全校生徒の前に出る機会も中々ないですから緊張しているかも知れませんね。
今、表彰状を頑張って作っています。
記念に大切にしてもらえたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相も変わらず

いつもいつも企画屋な事をやってしまうので、ばったばたしています。

今日は警察による安全教育講演会を2年生対象にやっていただきました。
夏休みに入る前に、様々な誘惑に勝たなくては簡単に巻き込まれてしまうということを学校としても注意喚起したいということでやりました。

薬物とか単純に嫌ですね。
タバコも吸わない私ですので、薬には到底辿り着かない人生です。
それに掛けるお金があるなら、旨い物食いたいですね。

その他の時間は学校での体育授業研究発表を兼ねた2学年柔道大会の準備でバタバタです。
明日の午前中いっぱい掛けて開催します。

男子5人制団体トーナメント戦34チーム、女子個人トーナメント戦22人
ちょっとした支部大会ですね。

柔道部は皆係員です。
3年生もお手伝い。

初の試みなのでどうなることやら。
ケガや熱中症だけは要注意。

皆が喜怒哀楽で感情のままに、充実した時間を過ごしてもらえたらと思います。

午後は稽古です。

頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体つくり

今週も激しい一週間でした。

部活動も新チームになり本格的に稽古開始です。

一年生はまだまだ柔道部の顔にはなっていませんが、皆一生懸命です。

まず、現段階では一年生の体つくりです。

どんな風に投げられても受身を取れるようになる。

これからどんどん色んな人たちと稽古をします。
どんなタイミングでどんな技で投げられるかなんて、さっぱり分かりません。
しっかり投げられたと思った時には受身を取れるようになってなければ、ケガの元です。
相手にも嫌な思いをさせてしまいます。

寝技を中心に体力つくり
立ち技ではとにかく打ち込み投げ込み、2年生元立ち乱取りです。

危うい場面もありますが、猫のように身を翻せるようになって欲しいと思います。
まずは柔軟性ですね。

明日は瑞江中に伺います。

力技ではない技術を盗みに磨きに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補講・夏休み練習計画

8(火) 13:00~ 稽古
     顧問会議
9(水) フリー
10(木) 15:30~ 稽古
11(金) 15:30~ 稽古
12() 9:00~12:00 出稽古(瑞江中学校)
13() 休み
14(月) 各自トレーニング
15(火) 8:00~ 校内柔道大会係員
     13:00~ 研究
     15:30~ 稽古
     顧問会議
16(水) フリー
     人と技術校外研修(1年)
17(木) 13:00~15:30 稽古
     実習見学会(1年)
18(金) 終業式表彰
     13:00~ 稽古
19() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
20() 休み
21() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
     海の日
22(火) 9:00~12:00 稽古
     遠征準備
23(水)
 ~   春日部遠征
25(金)
26() 休み
     体験入学
27() 休み
28(月) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
29(火) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
30(水) 9:00~12:00 稽古
31(木)
 ~   本校開催合同練習会
8/3(
4(月) 休み
5(火) 休み
6(水)  9:00~12:00 合同稽古(法政二・鶴見工業来校)
7(木)  9:00~12:00 合同稽古(法政二・鶴見工業来校)
8(金)  9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
     学校説明会
9() 
 ~   お盆休み
14(木) 
15(金) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
16(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
17() 9:00~12:00 稽古
     午後合宿準備
18(月)
 ~   合同合宿in長野県小諸市
23(
24() 休み
25(月) 休み
26(火) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
27(水) 9:30~16:00 第4支部練成会(多摩市武道館)
28(木) 10:00~17:00 出稽古(台東リバーサイド)
29(金) 10:00~17:00 出稽古(台東リバーサイド)
30() 休み
31() 休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

やっとこ試験が終わりました。

どんな結果が出るでしょう・・・。
今回は試験一週間前以上前から休みに入りました。
勉強時間はたっぷり取れたかと。今回成績が悪いようだったら、量の問題ではなく質になります。いかに質を高めるか今後の課題にして欲しいですね。また柔道部にいるのだからこそ、縦横・教員とのつながりを存分に使って欲しいと思います。お疲れ様。

練習はまずは体力復活が大きな課題かと。
愕然と落ちていることでしょう。

寝技を中心に体力筋力を復活させ、丈夫な内臓を作っていこう。

がっちりやりたいところですが、私の身内に不幸があり初日から稽古が見れず・・・。
残念です。

明日はフリーとなるので、試験疲れを取る、気持ちを部活に移行するなどなど有意義にして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習がしたい

試験前期間で、余裕のある生徒からは練習がしたいという声や、今まで塾や習い事で練習にあまり出れてなかった1年生が
「これから出られるようになります!」と嬉しそうに報告に来たり、逆に稽古に出られない予定が入って不安になったり、その期間どうしたら良いか?と相談に来たり。

色んな温度・色んな状況の生徒達が、徐々に柔道部色になっていく最中というのは非常に顧問にとっては楽しみの一つです。

予定を柔道部優先に組めた、柔道の質問がある、柔道部のことでこうしたらどうだろうか??などなど。

これからまた一年間でどんなチームになっていくのか?

まずは一学期の成績を出し尽くして、取り残しがないように。
必ず、勉強での集中力は柔道で生かせます。
逆も然り。

高校時代の一分一秒全てが訓練です。休み方も含めて。

自分のベストスタイルを見つけに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »