« ラスト! | トップページ | 通常稽古 »

遠征まとめ

今年で3回目の参加の春日部遠征。

素人で始めるメンバーにとってかなりの上級レベルな合宿。
また小諸合宿とは違い、学校に泊まるので合宿カラーが強くあり、メンタル的に追い込まれます。

ただ、昨年までは時間で区切られた試合形式が5人戦になったので、試合数が減りました。
うちはどんどこ負けるので、時間で区切られ負けては交代、負けては交代の方ががっつりできまして・・・。

朝の8時に春日部集合です。前日の食トレによる体調不良が心配されましたが、皆元気に集合しました。
今回は省エネ君も心配で駆けつけてくれました。助かりました。

初日・二日目は試合です。
2008_07270008 2008_07270009

沢山の学校参加で5人制の試合でしたので、本校は急遽2チームにしていただきました。途中でABの選手も入れ替えを行い、自分はAチームで試合をしているという生徒達のモチベーションも高まりました。
Bチームで試合をしていて白帯に全然勝ててなかったのが、Aチームに来て黒帯に勝ってしまったり見ごたえもありました。2008_07250003

2年生も昨年に比べ成長が見られました。元冬は最初から課題を持ってがっつり挑めましたが、まだまだ後2人はメンタルの持って行き方が甘い。これからは自分達が勝たないとチームの勝ちにならないんだ!という意識を持ち頑張って貰いたいですね。

女子も今年は私の同級生のチームに混ぜてもらい、昨年よりも沢山の試合をすることが出来ました。本人少々参っていましたが。

2008_07250004 また、初めての泊まりということで、色々なことを生徒達は学べました。
生活と稽古・勉強は切っても切りはなせません。
連動します。

2008_07250011 2008_07250012 生活からしっかり見れて、日々の稽古よりも何倍もの指導をできました。
甘いところ、しっかりしている所も露呈され、チームの結束もより一層高まりました。
違う環境に来た甲斐がありました。

2008_07250005 2008_07250007 2008_07250008 2008_07250010 最終日は稽古です。
かなりの暑さの中での稽古でしたが、ここでもやはり気持ちの持ち方!
恐らく急遽プールに入ることでもなろうものなら、全員生まれ変わったかのように生き生きとします。暑さからの集中力低下から、大きな怪我につながるなど日常茶飯事です。短時間集中での稽古を意識しました。

埼玉県の東部地区主催の練習会でしたが、本当に先生方には大変お世話になりました。大変なご苦労だと思います。今年で20回以上を超える開催と伺いました。これからもよろしくお願いいたします。

来週は遠征の反省をみっちりやり、本校での練習会・試合で存分に発揮させたいと思います。
色々な技の必要性や自分が出来ないことが少しは見えてきたことでしょう。
まだまだ何も教えていません。
がっつりじっくりやっていきます。

そんな中、火曜日の夜は劇団四季を部で見に行きます。
芸術性も?身につけよう!

|

« ラスト! | トップページ | 通常稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/41984579

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征まとめ:

« ラスト! | トップページ | 通常稽古 »