« 通常稽古 | トップページ | 劇場終わりましたが… »

集中・意識

今日は午後からの稽古です。
最初は昨日の反省、とプラスで移動打ち込みも併せて指導。
まだまだ分かってはないですが、やっていくうちにできてくるでしょう。
まずは失敗をたくさん積み重ねてください。

その後は打ち込み・投げ込み・乱取り、最後は寝技回しで〆ました。
寝技回しも初めてなので、2年生中心で指導しました。
理解できたかな?

今日もトレーナーが来てくれて、色々アドバイスしてくれました。
やはり私1人から話を聞くよりも色々な人から色々な表現で聞き解釈できる方が、より深く理解できることでしょう。本当にありがたいことです!

また、生徒達には集中力の話をしました。
色々新しいことをやるので、理解しようと大変だと思いますが、まず前提は「自分自身」に集中して欲しい。というかその集中が前提でなければ何も身につきません。
もっともっと自分自身に集中していたら、聞いてる話ももっと理解できるし、掛ける技の精度も上がるし、また痛みにも強くなり、より一層高い質の稽古ができます。
恐らく今日の稽古も身になっているのは1/3程度ではないかな?
一生懸命は伝わって来ます。でも精度が悪い。
皆のピントが合い、本当に短時間でも何時間もしたかのような成果を上げられる稽古をしていきたいです。

本校の部活動は時間も場所も限られています。
とてもいいハードルです。
そのハードルがあるからこそ!という稽古をして、試合で結果を残せるよう頑張ろう!!

|

« 通常稽古 | トップページ | 劇場終わりましたが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42003538

この記事へのトラックバック一覧です: 集中・意識:

« 通常稽古 | トップページ | 劇場終わりましたが… »