« 練習会3日目 | トップページ | 法政来校 »

練習会最終日

今日は午前中稽古のみ。
疲労や気温から、かなり集中力が問われる1日となりました。

0_2 練習も立ち技から入り、集中力のあるうちから・・・と思ったのですが、全体的に早々にバテバテとなってしまいました。
打ち込み6分2セット
投げ込み3本3人
元立ち乱取り3分3本6セット
寝技20分5本取り

暑さ厳しい中での稽古。集中できる時にやる!というメニューにしました。
でも、確かにやっている時は集中してやっているのですが、下がって休んでいる時の休み方に愕然。

畳に背を向け扇風機にしがみつき、座って氷のうでアイシング・・・。

休み方を知らなかったので、今一度。
1、呼吸を整える
2、見取り稽古
3、各自研究・トレーニング
4、声出し

先日来てもらった瑞江中は元立ちで2本連続で当たれなかったら生徒達はダッシュをしていました。
ダッシュが遅いから当たれない。

そういった自分の弱いところをこの夏休み、皆からあぶり出しています。
自分の調子のいい時だけしっかりやる、ではなく、調子の悪いときにどれだけ取り組めるか?ということに挑戦していって欲しい。

どんなに稽古を一生懸命にやっても、休み方ができてなかったり、マナーや仕事をしっかり守れていない選手は伸びません。
土台ができていないところに建物を建てたって、ちょっとした振動で崩れます。

そのやわな姿勢は柔道のみならず、自分の未来にも大きな不安材料となります。
自分の調子のいい時なんてそうそうあるものではありません。
大変な時の方が当たり前なくらいです。
その力を柔道を通じて身に付けて欲しいと思っています。

01_2 そういった意味ではいい成果を得られました。
たくさんの生徒達・先生方が来てくださったお陰で、本校生徒達も色々なことを学べました。
ありがとうございました!

最後の片付けも皆さんが手伝ってくれたお陰であっという間に終わりました。

二日間お休みです。
トレーナーの熊さんに皆体のチェックをしてもらいました。
一生懸命休もう!

|

« 練習会3日目 | トップページ | 法政来校 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!
まずは精神面から・・・とその前に私の精神が砕けそうな。

2日間は自分サービスになりました。
自分癒しでした。
家族にサービスしてもらいました!?

家族ぐるみのバーベキュー、楽しみにしてます!
月末の合同練習もよろしくお願いします。

投稿: 顧問 | 2008/08/06 12:51

4日間、お疲れ様でした。

夏の稽古は、自分との戦いですな。

弱い自分を洗い出してくれます。

この経験が精神的に強くなっていくことでしょう。

2日間のOFFは家庭サービスかな?

そちらのほうもしっかりね。

改めて、お疲れさんでした!

投稿: m@m | 2008/08/03 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42049819

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会最終日:

« 練習会3日目 | トップページ | 法政来校 »