« 法政来校 | トップページ | 休み明け »

法政・鶴見工来校

揉まれました~。
法政も勢いがあるチーム・鶴見工業はさらに経験値も技術レベルも高いチーム。

こちらが伺わなければならないチームなのに来ていただいて、しっかり稽古をつけてもらいました。
とにかく投げられ投げられ。

でもこの投げられ投げられに向かっていける者達が出てきました。
ここに夏休み前半の意義があります。
この気持ちこそが、これから伸びる要素、大会でも縮みこまないメンタル。

まだまだ守りの稽古をしている者は、目標達成されていません。
上手くなる前に、まずは気持ちという土台。
できてきた1年生がいることが嬉しいですね。

夏休み明けの学年別大会の要項が届きました。
この大会は学年別の3人制の団体戦です。

2年生は男子3名しかいないので、学内で揉まれることのないままメンバーになることができますが、1年生はレギュラー争いです。
顧問はこの夏休みをじっくり見ています。
意欲・姿勢・態度。
これがレギュラーになる要素です。
今の実力なんて体格差位なものです。

3ヵ月後の支部新人の頃からどんどん伸びてくることを期待しています。
そのためには、今何のために一生懸命やるのか?なんでボコボコに投げられるのか、その時辺りから分かってくるでしょう。

皆自分の殻を破る方法を見つけていって、そしてどんどん吸収していってもらいたいと思います。

今日から合宿までは合同練習は控え(申し込みも来ていたのですが申しわけありません。)じっくりビデオ研究に勤しみたいと思います。

また合宿でその研究を試し、他校の生徒達・先生方に揉まれたいと思います。

明日9日(土)から14日(木)までの6日間、お盆休みです。
その間、マイカーはタイへ交換留学。学校から5名しか行けない企画なので非常に喜ばしいことです。向こうでの自己紹介では柔道部のことも紹介してくれるそうです。
ちなみにタイの生徒達は本校の文化祭の時期に来校です。

しっかり休んで、体調管理をし、課題など片付け、夏休み後半に備えて欲しいと思います。

本当にあっという間の夏休みです。

|

« 法政来校 | トップページ | 休み明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42102700

この記事へのトラックバック一覧です: 法政・鶴見工来校:

« 法政来校 | トップページ | 休み明け »