« 小諸最終日 | トップページ | 9月予定 »

夏休み終了

長いようであっという間に夏が終わりました。

正直、今年の夏は今までにない夏でした。
技術指導の比重よりも断然部活作りの比重が重い夏でした。

それだけこのままでは柔道を教えられないという状況でしたが、数々の合同練習・練習試合・合宿などで、生徒たちから理解を得られたと思います。
夏が終わった今、これから実行に入るといったところでしょう。(彼らが忘れていなければ。)

それだけエネルギーを要しましたので、合宿終わりからの更新が滞っていました。
でも、最後のリバーサイドでの練習試合では誰一人、気持ち折れることなく試合に取り組めたので、成果が見られました。

これからはまずは学年別です。

やはり勝負の舞台に上がって、緊張や勝ち負けを実感しなくてはなりません。
井の中の蛙で世間知らずでは、実力は伸ばせません。
自分がどの位置にいて、どれだけこれから強くならなければならないのか、どれだけ強くなりたいのか、より一層具体的にしていって欲しいと思います。

生徒たちに話したのですが、私が教えられることは「柔道の方程式」です。どの技でどのように使ってと試して実行するのは自分たちです。
何から何まで教えて貰えるまで待つではいつまでも強くなりません。
自分から興味・関心を持ち、スタートを自ら切り開いていく。
その途中途中で、私からこの方程式はどうかな?使えないかな?とアドバイスして強くなっていくチームになっていきます。

これから先の将来での研究や仕事も同じです。
自ら課題や仕事を見つけ、率先して動いていく人間でなければ誰もアドバイスをくれません。自己実現などあったものではありません。

本校柔道部で何事に対してもそのように取り組むことのできる「人間力」を身につけてほしいと思います。

まずはスタート台に立ったでしょう。

これからガンガン柔道を磨いていこう!

明日からの一週間は夏の疲れを抜くのと、じっくり研究の一週間にしたいと思います。
次週からはガンガン実践柔道で23日の学年別に向けていこうと思います。

|

« 小諸最終日 | トップページ | 9月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42340342

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終了:

« 小諸最終日 | トップページ | 9月予定 »